旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペインの国内線利用について

  • スペインの国内線利用について

    • 投稿日:2015-12-20
    • 回答:5

    締切済

    2017年に、スペイン旅行を予定しております。バルセロナからマドリッド、バルセロナからビルバオ の両方を、スペインの国内線で移動したいと思います。VUELINGかAIR EUROPA で移動したいと思います。やはり、外国人なので、パスポートの原本の提示が必要でしょうか? スペイン警察との取り決めで、観光中は、パスポートのコピーを携帯すればOKだと思いますが、スペインの国内線利用は、パスポートの原本が必要でしょうか?ご教示をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ttanakaさん

    ttanakaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-12-20

    ttanakaさん、こんにちは。

    2013年9月にも、「パスポートは必携??」と言う質問入れられていましたが、どうされたのでしょうか?

    ところで前回、私はコピーを持ち歩けばいいと書いたのですが、今回は事情がちがいます。

    まず質問の答えとしては、国内線でも飛行機やフェリー(9月にアルヘシラスーセウタ間で利用)はパスポートの原本必要です。

    次に、「スペイン警察との取り決め」は確認できませんでした。
    在スペイン日本国大使館のページより
    「スペインでは、4つの警察組織が、それぞれ管轄地域と職務権限を異にしています。」と言うことがわかりましたが、その全部と取り決められているとは考えにくいですね。

    外務省海外安全ホームページには
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161

    2015年04月03日

    滞在時の留意事項

    2.外国人は,身分証明書の常時携行が義務付けられています。旅行者の方は旅券を,長期滞在者の方は居住証明書を常時携行してください



    そして、在スペイン日本国大使館のページより

    2015 年2 月27 日
    緊急事態に備えてのチェックリスト

    □パスポート、身分証明書
    パスポートまたは身分証明書は、緊急時では必ず携行すべき重要書類です。

    と言う文を見つけました。

    スペインは、普通に注意していればスリ・置き引き等、そんなに心配することはありません。
    いつ、どこでテロが起こるかわからない現状ですから、パスポートは持ち歩くべきだと今は思っています。

    では、スペイン旅行楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-12-20

    先日(12月)スペインの国内移動に高速鉄道を利用しました。
    何処もパスポート含め提示は要求されませんでした。
    チケットさえ持参していれば問題ないかと思います。

    一度だけ長距離バスのチケット購入時にパスポートの提示を求められましたがコピーでOKでした。

    2017年とはかなり先の計画ですね!

    問題のある投稿を連絡する

    sanohanaさん

    sanohanaさん

  • 回答日:2015-12-20

    バルセロナ→グラナダの国内線を利用しましたがチェックインの際にパスポ?トを渡して手続してもらいました。
    原本が必要です。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-20

    こんにちは

    バルセロナ在住のyukikoです


    飛行機に乗る時はスペイン人はマイナンバーカードの様な身分証明書を提示するのでパスポートは必要ありませんが、外国人はパスポートの提示を求められます。
    必ず原本を持参して下さい。

    それと、航空会社により機内持ち込み荷物の規定が大きく違うので、気をつけて下さいね。

    楽しい旅行になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

  • 回答日:2015-12-20

    今年の夏VUELINGでバルセロナとマドリードを往復しましたが、パスポートは原本確認ありましたよ。

    お礼

    ありがとうございます。盗難に気を付けながら、パスポートの原本を持参します。(by ttanakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぬいぬいさん

    ぬいぬいさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP