旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブエリング航空の搭乗券について

  • ブエリング航空の搭乗券について

    • 投稿日:2014-04-01
    • 回答:4

    締切済

    ブエリング航空の搭乗時にパスポートは必要でしょうか?
    チケットを旧姓で買ってしまいました...orz(涙)
    パスポートは追記で新姓にしてしまっています
    ICカードは切り替わってないのですが、どの程度までチェックされるのでしょうか

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆっこさん

    ゆっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-04-03

    シェンゲン協定国内の便であれば、出入国審査はありませんので、「渡航書類」としてのパスポートは必要ありません。ただし、航空便に搭乗する場合、国内線、シェンゲン協定国便いずれにしても「身分証明書」として、顔写真入りの公的書類が必要となります。現地の方は、顔写真入りのカード(保健書や免許書など・・・)を持参しますが、日本人の場合は、海外で通用する同様なものはパスポートのみとなりますので、必然的に「海外で航空機に乗る」場合は「パスポートが必要」ということになります。

    今回は、パスポートの顔写真のページの名前の表記は旧姓(航空券と同じ)のままで、追記のページに新姓が記載してあるということですね?

    空港でのパスポートチェックは、国際線でなければ、ウェブチェックインをして搭乗券を手元に用意しておけば(ブエリング航空が可能かは知りませんが!)、通常は、セキュリティと搭乗ゲートでの目視で、搭乗券の名前の記載との照らし合わせです。追記のページまで確認はしていないと思いますが・・・。また、チェックインカウンターや自動チェックイン機を利用する際は、データーの読み込みがありますが、ICの切り替えはまだということは、通常データの読み込みで使用する、顔写真のページの下の英数字の羅列も変更されていないと思いますので、旧姓で読み込まれると思います。

    はっきり言って、実質は可能だが、ルール上は不可能という、とてもグレーな状態ですね!

    もし可能であれば、事前に航空会社に、メールなどで事実を報告し、OKがでればその旨を記載した書類を発行してもらい、万が一セキュリティやゲートで引っかかった場合に見せれるようにしておけばよいと思いますが・・・。

    あとは、一般的な航空会社の対応を知るため、邪道ではありますが、国内某社に、同様のケースの対応について問い合わせをされてみるのも、参考のためには良いかもしれませんね!

    いずれにして、もし乗れなかったら・・・。LCCですので、あきらめてキャンセルし、新たに航空券を予約する、または、手数料を支払って名前の変更をしてしまうというのが安心ですね!「当日空港でダメなら買いなおすつもり←満席で無理or事前にキャンセルして買いなおした方が安かった!」というのが最悪なシナリオですから・・・。



    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2014-04-03

    すしたろうさん こんにちは
    バルセロナ在住のyukikoです

    ブエリングは何度か利用したことがあります。
    機内預けの荷物がなくてオンラインチェックインを済ませ、搭乗券をプリントアウトして持参する場合は、チェックインカウンターでの手続きは不要で、直接セキュリティチェックに行けます。(つまりパスポートチェックなし)
    セキュリティチェックのエリアに入る時に、パスポートチェックがあり、さらに、搭乗時にパスポートと搭乗券の確認をされます。

    ブエリングに変更が可能かを確認された方がいいと思います。
    もし、うまく問い合わせができなければ、ダメ元で姓が変わった事を証明できる何かを持って、チェックインカウンターで交渉してみるのも一つの手かと思いますが、通常、どのチェックインカウンターでも長蛇の列なので、難しいかもしれません。

    なんらかの方法で上手くいくといいですね

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

  • 回答日:2014-04-02

    すしたろうさん

    度々ごめんなさい。
    今、先月搭乗時のブエリングのeチケットを見直したんですが、特にパスポート番号の記載がありません。

    一応お知らせします。

    新婚旅行でしょうか?楽しみですね。

    なお

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-02

    すしたろうさん

    こんにちは。
    搭乗手続き時(チェックインカウンター)と手荷物検査場、搭乗ゲートの3ヶ所でパスポートチェックを受けました。
    チェックインカウンターと手荷物検査場は顔チェックをしていたように感じました。
    搭乗ゲートでは名前チェックしてましたが簡単に済ませてました。
    ICでチェックするのは国外出国の時だったようです。

    追記があればご心配にはおよばないのでは?

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP