断然お得なフォートラベル GLOBAL WiFi でマイルをゲット!

シュコツィアン洞窟群Socjan Caves

洞穴・鍾乳洞 自然遺産
住所:
Skocjan 2, Divaca, Slovenija シュコツィアン洞窟群 地図

シュコツィアン洞窟群 詳しいスポット情報 編集

1

その他の都市 観光満足度ランキング

みんなの満足度:
3.37
シュコツィアン洞窟群 クチコミ 15件
アクセス:
2.43
コストパフォーマンス:
4.21
景観:
4.67
人混みの少なさ:
3.77
観光の所要時間:
半日

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

スポンサーリンク

クチコミ

15
  • 息を呑む地底の大渓谷

    シュコツィアン洞窟群の満足度: 5.0全項目の評価

    SUR SHANGHAIさん 写真

    SUR SHANGHAIさん
    女性 / その他の都市のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2015/06(約1年前)
    シュコツィヤン鍾乳洞群は、レカ河が造り出した地底の大渓谷を持つ鍾乳洞群で、1986年に世界遺産の自然遺産に登録された場所。
    その鍾乳洞群の一部が観光用にも公開されていて、ツアーに参加すれば洞内見学が可能です。
    場所は、ポストイナ鍾乳洞からだとA1号線で30数km南西のディヴァチャという町のはずれ。
    私は知人が紹介してくれた人の車で回ってもらったので詳細は不明ですが、個人だとリュブリャーナから列車でディヴァチャまで行くのがいいそうです。
    駅から鍾乳洞のチケット売り場までは5kmほど。


    息を呑むような豪壮な景観が見ごたえありの鍾乳洞ですが、ツアーは全行程徒歩になるので、人によってはハードになるのでは。
    ご自分の体力・体調を考慮に入れて参加するかどうか決めるのがいいと思います。

    シュコツィヤン鍾乳洞見学ツアーは3種類あり、それぞれの内容は:
    1.クラシック・ツアー(スタンダード・ツアー)は、地上部分も含め全長3kmで最深部は144m。全体で550段の階段あり。所要時間は1時間半〜2時間。洞内の気温は12℃。チケットは16ユーロ。

    2.ニュー・パート(新しく開発されたルートだそうです)は、地上部分も含め全長2kmで、最深部は100m。全体で400段の階段あり。所要時間は1時間〜1時間半。洞内の気温は10〜25℃。チケットは11ユーロ。

    3.上記の1と2を併せたツアー。チケットは21ユーロ。

    ●注: 上記チケットのお値段は、2015年6月下旬現在のもの。

    ●注: ツアーは、月によってスケジュールが変わるようです。
    下記のシュコツィヤン鍾乳洞のサイトで確かめてから行きましょう。(英語版)
    http://www.park-skocjanske-jame.si/eng/

    上記のように多少きついツアーですが、地下の大渓谷は「すばらしい!」の一言に尽きる眺め。
    華麗な鍾乳石群を持つポストイナ鍾乳洞とは全く違う魅力に溢れていると思います。
    できれば、どちらも見ていくといいですよ。

    ●注: 残念なのは、シュコツィヤン鍾乳洞内での撮影は禁止になっている点。
    絵葉書などを買って思い出に取っておきましょう。
    同行者
    その他
  • 自然の大きなエネルギーを感じさせてくれる鍾乳洞

    シュコツィアン洞窟群の満足度: 5.0全項目の評価

    walkingmanさん 写真

    walkingmanさん
    男性 / その他の都市のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2014/10(約2年前)
    スロベニアの二大洞窟、シュコツィアンとポストイナに行ってきました。エンターテイメント重視のポストイナに対し、自然と観光の共存をはかるシュコツィアン。そのスタンスは対照的でした。
    シュコツィアン見学はガイドツアーです。ツアーの催行時間はシーズンによって異なるので、事前にガイドブックやインターネットで確認しておくことが大切です。私は13時からのツアーに参加したのですが、開始30分前にチケット窓口が開いて、切符を購入しました。
    指定された時間に集合し、ガイドと一緒に洞窟内を散策します。約90分、決められた誘導路を歩きます。要所でガイドの解説があります(英語)。
    ポストイナに比べると、鍾乳石の形状バリエーションは少ないですが、小さな鍾乳石でも途方もない年月をかけてできあがっているのだと思うと、単純に感動します。大きく穿かれた洞窟は自然の力がいかに大きいかを感じさせてくれます。岩を削った地下河川が流れていて、激しい水音はすれどもその姿は見えません。撮影不可なので、視覚と聴覚をフル回転させて記憶にとどめましょう。
    自然保護の観点から、洞窟内の照明は最低限に抑えられています。足元を照らす灯りが真っ暗な洞窟内で蛇のように延びている様子は幻想的に感じました。
    洞窟の中は気温が低いので、夏でも上着を持参する方がいいでしょう。道は舗装されていますが、距離があるので、靴はスニーカー等がいいでしょう。
    また、周囲は自然公園になっていて、チケットセンターから歩いて10分程のところには、滝が見える展望台もあるので、ツアー開始までに時間があるときは、そちらを見るのもいいと思います。軽食を扱うレストランで時間をつぶすこともできます。

    難点は交通の便が悪いこと。ほとんどの人は旅行会社主催のツアーバス又はレンタカーを利用していました。公共交通機関の場合、起点(宿泊場所)から鉄道でディバチャ駅まで行き、そこから洞窟へは約4KMの道です。駅前に道順を示す看板がありました。
    駅から洞窟まで、無料のミニバスがありますが、こちらのダイヤも季節によってかわります。私の場合、歩く覚悟でディバチャ駅に降りたのですが、たまたま駅前の駐車場にミニバスが停車してあるのを発見、駅舎やカフェを回ってドライバーをさがし、出発時刻を確認して乗車しました(帰りのバスの時刻の確認もお忘れなく)。
    ディバチャと主要都市を結ぶ鉄道も本数が少ないので、要事前確認です。私が利用した時、乗客が少ないのか列車のかわりにバスが運行されました。切符を買う際、列車かバスか確認することをおすすめします。
    90分の鍾乳洞巡りに、ほぼ一日がかりでしたが、それでも行く価値があったと思っています。
    同行者
    一人旅
    所要時間
    1-2時間
  • 壮大な自然の贈り物

    シュコツィアン洞窟群の満足度: 4.0全項目の評価

    さんちゃんさん 写真

    さんちゃんさん
    女性 / その他の都市のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2014/08(約2年前)
    リュブリャナから高速道路を利用すれば車で1時間強で到着します。でも、リュブリャナから鉄道を利用して行こうとすると、最寄り駅から鍾乳洞までの距離があるので、バスを乗り継ぐことになります。鉄道と接続しているバスは夏でも、一日2便・・で、行きはバスにあわせていくとしても、帰りが不便です。

    わたくしたちは、1日でこのシュコツィアン鍾乳洞とポストイナ鍾乳洞を回りたかったので、タクシーを一日チャーターしました。

    どちらかというとテーマパーク的なポストイナ鍾乳洞に比べると、そのアクセスの悪さのためか、観光客はさほど多くなく自然の神秘を十分に感じることができたように思います。

    コース1はガイドさんと一緒に鍾乳洞の中を歩きます。コース2は鍾乳洞の中だけでなくその周囲のハイキングコースのような高低差のある道を自分たちだけで歩きます。ところどころに案内役のスタッフがいて、教えてはくれるのですが、迷ったりして、帰りのバスの時間など制約があったら、焦ったことでしょう。

    1人21ユーロ(1,2コース共通・2014年8月現在)が安いか高いかは、個々の興味で分かれることでしょう。鍾乳洞の中を流れるレカ川の響き、あたりに咲く珍しい花、自然を満喫できたわたくしには納得の行く入場料でした。
    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
    所要時間
    半日

クチコミをもっと見る 15件

海外旅行先で失敗しないためには?

スロベニアで使えるWi-Fiルーターが1,060円/日〜でレンタル可能!いつでもどこでもネットがつながれば、地図に翻訳、困ったことは即解決。

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

Q&A掲示板 0

シュコツィアン洞窟群について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

ふろすとさん

by ふろすとさん

SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん

kiyoさん

by kiyoさん

さんちゃんさん

by さんちゃんさん

walkingmanさん

by walkingmanさん

ゆうりさん

by ゆうりさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記7

  • ★スロベニアあちこち −(4)地底の大渓谷シュコツィヤン鍾乳洞へ by SUR SHANGHAIさん

    • エリア: その他の都市 同行者: その他旅行テーマ: 自然探訪
    • 旅行時期: 2015/06/28 - 2015/06/28(約1年前)

    ポストイナ鍾乳洞、洞窟城と回って来て、いよいよ今日の最終目的地のシュコツィヤン鍾乳洞へ。 ポストイナ鍾乳洞は、無数の美しい鍾乳石が作り出す地底の風景が自然界の大芸術になっていましたが、シュコツィヤン鍾乳洞は豪壮な地底の大渓谷に度肝を抜かれる場所。 どちらがいいと言えないほど違った魅力に溢れているので、できればどちらも見て行くといいですよ。 今日一日運転手さんになってくれた地元のAさんも、よく国外からのお客さんに「どっちか一つ見るならどっちがお勧め?」と聞かれて答に困るんだそう。 ●注: ただし、シュコツィヤン鍾乳洞見学ツアーはちょっとハード。 クラシック・ツアー(スタンダード・ツアー)は、全体で3kmほどの道のりをすべて徒歩で行くほか、全体で550段の上りの階段があります。 ご自分の体力・体調を考慮に入れて、参加するかどうか決めましょう。 表紙の画像は、シュコツィヤン鍾乳洞の出口。 ここまで来て一息付いてから、地底で自分が見た大渓谷の凄さがやっと実感できました。  もっと見る(写真45枚)

  • 世界遺産シュコツィアン洞窟へ by ふろすとさん

    • エリア: その他の観光地 同行者: カップル・夫婦(シニア)旅行テーマ: 世界遺産
    • 旅行時期: 2014/08/25 - 2014/08/25(約2年前)

    今日は世界遺産のシュコツィアン鍾乳洞へ。昨日訪れたポストイナ鍾乳洞の近く、カルスト地方の鍾乳洞です。世界遺産なので内部の撮影も厳しく禁止され、交通の便もやや悪かったですが、地底河川の迫力に圧倒されました。勇気を出して行ってみて、本当によかったです。 もっと見る(写真34枚)

  • クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ12日間の旅専用車で2つの鍾乳洞と洞窟城 by さんちゃんさん

    • エリア: その他の観光地 同行者: カップル・夫婦(シニア)旅行テーマ: 自然探訪
    • 旅行時期: 2014/08/25 - 2014/08/25(約2年前)

    スロベニアの内陸部はカルスト地形のため、鍾乳洞の宝庫です。ツアーでもよく訪れるポストイナ鍾乳洞と、もう一つ有名なのが、世界遺産のシュコツィアン洞窟群でしょう。 バスや鉄道などの公共交通機関だけで、この2つの鍾乳洞を周り、さらにポストイナ鍾乳洞の近くにある洞窟城も見学する・・というプランはどうみても困難です。そこで、この日は思い切ってタクシーを1日チャーターし、2つの鍾乳洞めぐりをはたすことになりました。 (旅程)☆がこの旅行記 8/21(木)22:30 TK53便成田発イスタンブール行 【機中泊】 8/22(金)05:00イスタンブール着 8:55TK1053 イスタンブール発ザグレブ行 空港バスで市内へ。SOBEに荷物を置きサモボルへ。 夕方ザグレブに戻り市内観光【ザグレブ泊】 8/23(土)05:45ザグレブ発プリトビッツェ行きバス、8:09プリトヴィッツェ着、その後観光 12:50のバスで15:10ザグレブに戻り市内観光【ザグレブ泊】 8/24(日)06:50ザグレブ発EC10:01レスツェブレッド着 ブレッド湖観光、その後クランを経てリュブリャナへ【リュブリャナ泊】 ☆8/25(月)07:30ホテル発 専用車でポストイナ鍾乳洞、洞窟城、シュコツィアン鍾乳洞。その後リ… もっと見る(写真50枚)

  • 中欧旅行(一人で北上の旅)2.スロヴェニア編 by darakkumaさん

    • エリア: スロベニア 同行者: 一人旅旅行テーマ: 世界遺産
    • 旅行時期: 2013/08/15 - 2013/08/17(約3年前)

    ヴェネチアから、ミニバスでスロヴェニアに移動。 旧ハプスブルグ帝国の面影を引く、静かな街。魅力は世界遺産の鍾乳洞にあり。 もっと見る(写真22枚)

  • 2012 クロアチア・スロベニアの旅 3 スロベニアで洞窟めぐり by くるみ&ぱとさん

    • エリア: その他の観光地 同行者: カップル・夫婦旅行テーマ: 世界遺産
    • 旅行時期: 2012/10/19 - 2012/10/28(約4年前)

    遅い夏休み。いつか行ってみたいと思っていたクロアチアへ行くことに。 クロアチア・スロベニアを中心に4カ国+乗継でイスタンブールも少しだけの10日間の旅行記です。 2日目。夜にスロベニアの首都リュブリャナのホテルに到着。 3日目。午前中、世界遺産のシュコツィアン洞窟群へ。 午後はポストイナ鍾乳洞と洞窟城へ。 どちらの洞窟もスケールの大きさの圧倒されっぱなしでした。 [日程]  10/19 成田→イスタンブール→ザグレブ  10/20 ザグレブ→プリトヴィツェ湖群国立公園→リュブリャナ ★10/21 リュブリャナ(シュコツィアン洞窟群→ポストイナ鍾乳洞)  10/22 リュブリャナ→ザグレブ→ドブロヴニク  10/23 ドブロヴニク  10/24 ドブロヴニク(コトル日帰り)  10/25 ドブロヴニク(モスタル日帰り)  10/26 ドブロヴニク→ザグレブ→イスタンブール  10/27 イスタンブール→成田 *この旅行記は ぱと(夫)が書きました。 もっと見る(写真48枚)

旅行記をもっと見る 7

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
シュコツィアン洞窟群
英名:
Socjan Caves
住所:
Skocjan 2, Divaca, Slovenija (地図
カテゴリー:
観光 >自然・景勝地 >洞穴・鍾乳洞
観光 >世界遺産 >自然遺産

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

その他の都市地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

Pickup!!フォートラベルからのおすすめ情報