旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロカ岬

  • ロカ岬

    • 投稿日:2013-08-19
    • 回答:10

    締切済

    来月、ポルトガルにいきます。
    ロカ岬・シントラ観光を考えています。リスボンのかマルケースデポンバル駅から出発します。その場合、シントラ経由カスカイス経由どちらがよいのでしょうか?初めての国なので両方経由してみたいのですが…時間や観光、夕陽の関係などから…どちらがより良いか情報を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miimoさん

    miimoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-09-06

    miimoさん こんにちは^^
    9月後半に行かれるんですね!
    8月後半と9月後半では日の入り時刻が違いますよね・・・
    夕陽をカスカイスでご覧になるには少し早め観光がいいのでしょうか?
    カスカイスからカイス・ド・ソレド駅までの電車からの眺めも良かったです。海沿いを走ります。(ベレン地区も通りました)
    素敵な場所で夕陽が見れるといいですね^^

    以下、あまりお役にたてず情報・・・すみません・・・TT

    ●マルケースデポンバル駅
    私が宿泊したホテルは駅からすぐだったので、マルケースデポンバル駅周辺を良く散策できなかったのですが、何もない感じでした。
    すぐ食べる・買うには「不便」な場所かと思います。
    私が良く歩いたロシオ広場に行く大通りはレストランはありましたがスーパーらしきお店はレスタウロドーレス駅のほうまで行かないとありませんでした。(ここのお店は高いのでロシオ広場裏通りにあるスーパーで買ったほうがいいです!)
    反対側の道や裏道にはお店がたくさんあるかもしれません。
    ロシオ広場からマルケースデポンバル駅まで歩いて20?25分くらいでした。
    大通りはとてもゆるやかな坂道で帰りはのぼりになります。
    道が小さなタイル(?)でできているので靴によってはすべるかもしれません。私の靴はちょいちょいすべり歩きづらかったです。雨の日は注意して下さい!

    ●シントラ観光
    私のシントラ観光は体力不足のため(涙)休憩が多かったので時間がかかりました。
    もっとサクサク見れると思います!
    私が行った時はヨーロッパの皆様のバカンスシーズンだったようで観光客もとても多かったようです。
    miimoさんが行かれる時はそこまで人がいないかもしれません^^

    ●「Train&Bus」の自販機
    現金で購入したのでカードが使えるか分からないのですが、地下鉄の自販機と同じものでした。
    ガイドブックなどで「地下鉄の自販機はカードが使えます」と記載されていれば使えるかと思いますが、あくまでも予想なので、カードで購入する時は地上の改札口のiにいったほうがいいかと思います。

    お礼

    minminminさん!こんにちは!^^ご丁寧な回答ありがとうございました。すごく助かります。迷ってたのですが…やっと…ホテル確定いたしました。いよいよ細かいところを詰めていかなければdesu。靴の情報ありがたいです。滑らないような靴を選ばないとだめですね。歩くの自信がないから…むちゃくちゃ心配です。シントラ観光…人が少ないことを願います。
    minminminさん…またわからないことありましたら質問させてくださいね。宜しくお願い致します。お返事遅くなりました。ありがとうございました。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minminminさん

    minminminさん

  • 回答日:2013-09-05

    はじめまして。もうすでに行かれてるかもしれませんが・・・

    8月の後半に行ってまいりました!
    私のホテルの最寄駅もマルケースデポンバル駅でした^^
    私は9:00にホテルを出発し地下鉄でレスタウロドーレス駅に行きました。
    改札を出て「電車マーク」を追って行くと、地下にある国鉄ロシオ駅の改札まで行けました。
    出る改札口によっては「電車マーク」がないかもしれません。
    地上の国鉄ロシオ駅は駅には見えない建物でしたが、たくさんの人が出入りしている場所なのでそれで分かるかと思います。
    地下のiには人がいなかったので自動販売機で「Train&Bus」12ユーロを購入し、9:30頃シントラ行きの電車に乗りました。

    シントラ駅に到着したら、434番のバスでムーア城壁散策→ペーナ宮殿散策→シントラ駅へ。
    そして、シントラ駅から403番でロカ岬に行き、また403番に乗りカスカイスへ行きました。
    カスカイスを散策し、電車でカイス・ド・ソレド駅に到着したのは18:00頃でした。

    私の場合は電車もバスも時刻表を調べず行動でしたので、その感覚でお話ししますが、
    ロシオ駅→シントラ駅とカスカイス駅→カイス・ド・ソレド駅の電車は1本乗り遅れても15分後くらいに次がある感じでした。

    434番はペーナ宮殿からがお客さんが多く乗車できずで次のバスを40分くらい並んで待ちました。

    403番のバスもシントラ駅で30分くらい待つことになりましたが、シントラ駅周辺を散策できたので少し時間があって良かったと思いました。
    私が乗ったシントラ駅→ロカ岬のバスはガラガラで余裕で座れたのですが、ロカ岬からカスカイス行きのバスを待っていた時に来たバスが満員御礼だったので、シントラ駅から乗る人が多いようなら散策せずに並んでいたほうがいいかもしれません。あの峠を立って30分バスに乗るのはつらそうです・・・
    ロカ岬からカスカイス行きのバスも同様で、人が多いようなら少し早めにバス停に並んだほうがいいかもしれません。

    私が行った時は(8月後半)18:00でもまだまだ日が高く20:00頃に薄暗くなり、21:00で暗くなった!という感じでした。
    カスカイスはとても素敵な街でしたので、海辺で夕陽がいいかと思います^^
    そして、昼間は日差しもあり暑いのですが、朝晩がとても寒かったです!!!
    羽織るものをお持ちになられたほうが良いかと思います。

    良いご旅行を???^^

    お礼

    こんにちは!minminminさん。
    わかりやすい情報とっても助かります。ありがとうございました。
    9月の後半に行きますので、グットタイミングの情報で、とても嬉しいです。
    マルケースデポンバル駅は便利ですか?バイシャ地区辺りは予約が難しかったです・・・。
    シントラ観光は、けっこう、時間がとられるのですね・・・。時刻表はDLしたのですが、
    満員だと見送るしかないですもんね・・・。(@_@)
    「Train&Bus」の自販機は、カードは使えるのでしょうか?
    また、いろいろお聞きいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
    (by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minminminさん

    minminminさん

  • 回答日:2013-08-23

    こんばんは♪

    バスではなく、すべてチャーターでの移動でしたので
    お役に立てず、申し訳ありません。
    来月に行かれるということは9月ですね。
    ロカ岬は夕陽を眺める有名スポットですが、
    サマータイムとはいえ、夜7時前にすでに日没してしまいます。
    私が行った7月のリスボンの日没は夜9時過ぎでした。
    なので9月は、明るい時間はすでに短くなっていますので、
    夕陽を重視するよりは観光重視するほうが良いかと思います。
    また、9月は雨期に差し掛かりますので、天気に恵まれるかが問題となります。
    晴天でない場合はもちろん夕日は楽しめませんので、
    それを頭に入れて、午前中にロカ岬、ランチを兼ねた午後の観光はシントラというのはどうでしょうか。
    バスや鉄道はほかのトラベラーさんを参照にして計画を立てられたらいいかと思います。
    お役に立てずに申し訳ありません。

    お礼

    コトルさん。(⌒▽⌒)こんばんは。むっちゃくちゃイイ情報ありがとうございました。日本でも最近…日が短くなってますよね。(>人<;)お天気も気になりますね。夕陽にこだわり過ぎて観光のこと…余り気にかけていませんでした。週末…ジックリ考えてみます。又相談にのってください。(*^^*)情報感謝します。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2013-08-22

    miimoさん、こんばんは。

    私は5年前の情報ですが...
    朝、CP(ポルトガル国鉄)のエントレカンポス駅からまずシントラまで行き、シントラからバスでロカ岬、またバスでカスカイスへ。海辺の美しい街を散策後、カスカイス駅からCPでリスボンのカイスドソドレ駅に戻ってきました。

    やはり、ロカ岬での夕日見たかったのですが、個人旅行ですとバスの時間があり、諦めました。

    良かったら旅行記見てください。だいたいの時間配分がわかっていただけるかもしれません。

    ポルトガルは私がはじめてひとり旅した本当に素敵な国です。楽しいご旅行を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sakatakasaku/album/10210198/

    お礼

    ルーファンさん。ロカ岬情報ありがとうございました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆初めての一人旅がポルトガルですか…。すごく素敵ですね。ロカ岬までのHPも拝見させて頂きました。時間との戦いですね。しっかり時刻表チェックしないと時間のロスがでてしまいますね。(O_o)ロシオ駅でないとコミコミチケット買えないのですね。…>_<…貴重な情報ありがとうございました。(*^^*)又いろいろ教えて下さい。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-21

    miimoさんこんにちわ
    私も同じ駅から歩いたホテルにいました。
    ロータリーをすり鉢の底にしたような地下鉄駅でした。
    行くときはいいのですが、帰るときはロータリーから出る道を一本間違ってしまいひととき迷子になりました。

    さて、私はポンパル駅からレスタウロドーレス駅まで行って地上に出てロシオ駅を探したのですが、分かりづらかった。
     広場からすると白亜のビルの二階にホームがあった。人並みで何となく駅の方向が分かりました。
    さてそこからシントラに向かい、シントラで観光してからロカ岬に向かいました。その後にカスカイスに向かっていわゆる時計逆回りでまわろうと思ったのですが・・・
    事前に調べていたバスの出発時刻が変わっていて1時間近く無駄に(?)ロカ岬にいるのももったいないのでいったんロシオ駅まで戻りました。

    これから行かれるのなら、ロカ岬でカスカイス行きのバスの時刻表を確認されカスカイス経由で行かれた方が、同じ道を戻らなくていいですよ。
    夕日に関しては9月でもなかなか日が沈みません、たしか9時頃でないと暗くなってなかったような。
    その時間帯にロカ岬は?

    岬からの景色自体は(心の目でなければ)紀伊半島の潮岬や房総半島の犬吠埼とあまり変わらないような・・・・m(_ _)m

    問題のある投稿を連絡する

    takogutiさん

    takogutiさん

  • 回答日:2013-08-19

    はじめまして。
    私は2年前の6月に訪問しました。
    アヴェニーダ駅とマルケス デ ボンバル駅の間辺りにあるホテルに泊まり、ロシオ駅からシントラ経由でロカ岬まで行きました。
    シントラは見所が沢山ありますので、観光してからロカ岬を目指しても時間的には十分だと思います。
    ロカ岬行きのバスはそんなに本数が多くはないので、駅に着いたらまずはバス時間を確認しておくと時間を有効に使えます。
    私が行った時はバスは山道をガンガンに飛ばして、乗っているだけでかなり消耗しましたが、これも旅の醍醐味かも。
    帰りはカスカイス経由にしようと思っていましたが、バスの本数がさらに少なかったようなので、先に来たシントラ行きに乗って帰って来てしまいました。
    リスボンもシントラ、ロカ岬もステキなところでしたよ。
    楽しんで来てくださいね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10789955/

    お礼

    おはようございます。ロカ岬情報ありがとうございました。^^・。前もって時刻表も調べないと駄目ですね。マルケス デ ボンバル駅って便利ですか?ギリギリまでロシオ駅周辺でホテルを探そうと思ってるんですが・・・。高くてなかなか@@見つかりそうもありません。土地勘が全くない上・・・地図上でのホテル探しは大変ですね。また・・・いろいろリスボンについて教えて下さいませ^^。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobunyさん

    nobunyさん

  • 回答日:2013-08-19

    ロシオ駅からシントラまで行きバスでロカ岬へ。
    そして1時間ぐらい観光してロカ岬からバスで
    カスカイスへ行きリスボンに戻りました。

    ロカ岬まで結構時間かかるけど
    バスからの眺めが最高でした!!
    旅してるなぁーって爽快な気分でした。

    私は山より海が好きで宮殿とかあまり興味無かったので
    シントラは全然観光せず、
    海辺のカスカイスでのんびりしてました。

    夕陽はどこで見たいのでしょうか?
    日没時間を調べてその観たい場所にいたらいいかと
    思います。

    マルケス・デ・ポンバル駅からでしたら
    ロシオ駅経由シントラでも
    カイス・ド・ソドレ駅経由でカスカイスからでも
    どちらでもいいと思いますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bananachipslove/album/10466091/

    お礼

    こんばんは!情報ありがとうございました。白壁の街とお花が素敵ですね。以前行ったアンダルシアの白い壁の街を思い出しました。海辺でぼぉ〜としたくなっちゃいました。のんびりお城めぐってロカ岬いってカスカイスで夕陽かな…なんて今想像してます。9月もお花いっぱいさいてるとよいななんて考えながら…。今から…じっくりブログ読ませていただきます。ありがとうございました。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    banacoさん

    banacoさん

  • 回答日:2013-08-19

    はじめまして

    今年5月スペインポルトガルを回りました。
    マルケースデポンバル駅ってよく分かりませんが、私の場合ロシオ駅を9:53に乗り、シントラとロカ岬を十分見てカスカイス経由でリスボンに帰ってきました。
    カスカイス経由での帰りを計画していたわけではなく、その場で決めました。
    カスカイスも悪くないですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10786094/

    お礼

    こんばんは!ブログ拝見させて頂きました。どれも素敵な写真ですね。今からワクワクしちゃいます。^^。シントラで観光してからロカ岬へ行かれたんですね。何かのページで朝1番にロカ岬へいかないと混むってみたような気がしたんですが…。写真を見る限りではそんなに混んでる感じもしませんね。シントラ観光して→ロカ岬→カスカイスって感じが1番なんですかね。^^。今から…。じっくり読んで勉強させていただきます。ありがとうございました。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2013-08-19

    リスボンから電車でシントラへ、そこでお城を観光、
    シントラ駅に戻りロカ岬、岬からシントラに戻りました。

     後でチェックするとロカ岬からカスカイスへのバス
    が出ています。カスカイスに行けば、良かったと少々
    後悔しました。リスボンに行ったのは、ファドショー
    が目的でした。ショーは夜しかやっていないので、
    昼間は、暇つぶしで観光したので、調査不十分でした。

     URLで参考にして下さい。




     浄水

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10637999/

    お礼

    こんばんは!ロカ岬情報ありがとうございました。;;なぜか、URLが見れなかったんですが…;;。是非ともファドショーの情報が欲しかったので残念でなりません。お時間があるとき…ファドショーどちらに行かれたのか教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jyousuiさん

    jyousuiさん

  • 回答日:2013-08-19

    私の場合、シントラ経由でロカ岬へ行きましたがが、
    カスカイス経由の経験はありません。

    シントラ?カスカイス間をロカ岬経由でバスが走っています。
    ですから、シントラ、カスカイス経由のいずれからも行けるので
    好みのルートを選ばれるとよいでしょう。

    シントラ駅からバスで岬まで約40分の行程です。
    田舎を走るのんびりしたバスです。

    私がロカ岬を訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ポルトガル編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    こんばんは!早速の情報ありがとうございました。ブログとても素敵ですね。今から、じっくり読ませて頂きます。^^.ポルトガル語も話されるのですね!私も今からでも…少しずつ勉強しなければと思いました。挨拶ぐらいは現地言葉を使ったほうが
    よいですものね!パノラマも素敵に撮られてますね。情報感謝します。ありがとうございました。(by miimoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

ポルトガルの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP