旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヴィエリチカ岩塩坑  足が少々悪くても大丈夫でしょうか。

  • ヴィエリチカ岩塩坑  足が少々悪くても大丈夫でしょうか。

    • 投稿日:2016-02-14
    • 回答:12

    締切済

    こんにちは
    いつも、お世話になっております。

    今回、ポーランドへ高齢の母と旅行に行きます。
    ヴィエリチカ岩塩坑も、ぜひ行きたいと考えています。

    旅行に行くぐらいには足は丈夫ですが、かなりきつい勾配だと聞き心配しています。筋肉痛になるほどだとか。。。
    湿布などは、旅行にはいつも持って行っています。

    足の調子が悪くなった時に、途中でエレベーターで上へ抜けられるなどのことは出来るのでしょうか?

    旅程も個人旅行なので、ゆったりめに組んでいます。

    何かご存知の方は教えてください。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miyukさん

    miyukさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-02-15

    こんにちは。
    お役に立つかはわかりませんが、わたしの体験談です。

    昨年8月にクラクフに行きました。
    個人旅行でしたが、時間を有効に使いたかったのと、移動での疲れを考え、VERTRAのプライベートツアーに申し込みました。
    専用車で日本語ガイドさんと一日でアウシュビッツとヴィエリチカに行くツアーです。

    その時のガイドさんが、たまたまヴィエリチカの公認ガイドさん(マチエイさん)だったため、説明はとてもわかりやすかったです。

    また、ご高齢のお母様の件ですが、ヴィエリチカはエレベーターがあったり、途中で具合が悪くなられた方は一般客は通れない近道を使い車椅子で運んでもらえていたりと、フォロー体制は悪くないと思います。
    ただ、グループ移動にはなりますので、その点を考えると、プライベートツアーで日本語ガイドがいるとより安心かと思います。
    ツアーに入っても、ポーランド語のグループに入り団体で移動するのでそこから大幅にはずれるようなことはできないと思いますが。

    先程申し上げましたように、わたしはたまたまツアーの日本語ガイドさんがヴィエリチカ公認ガイドだったため、ポーランド語グループに入りましたが、グループの一番後方につき、ガイドをじっくり聞きながら、前方グループから少し離れての移動でしたが、先頭のポーランド語ガイドから急かされるようなことはありませんでした。

    VERTRAのメロディツアーさんでしたらメールも日本語OKですので、相談されてみてはいかがでしょうか。

    ヴィエリチカもそうですが、アウシュビッツもそこそこ歩きます。
    中谷さんの予約が取れればいいのですが、取れなければ、英語や多言語グループでの移動となり、あまり融通が利かないかもしれません。

    プライベートツアーのためツアー料金は安くはないですが、
    二カ所別々に行くより移動の無駄がなく、どちらも日本語でガイドしてもらえ、多少の融通が利くので、
    わたしはお願いして良かったと思っています。
    ホテルまでの送迎付きなのも、お母様のことを考えたら大きいかもしれません。

    クラクフでのご滞在が有意義で楽しいものとなりますように。

    お礼

    こんばんは。

    自分のペースで旅行するのが好きなのですが、確かにアウシュビッツと両方を1日でまわれるのはいいですね。


    VERTRAは、私も時々使います。
    便利でいいですよね。

    色々、考えてみます。

    回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちびみきさん

    ちびみきさん

  • 回答日:2016-02-15

    miyukさん、はじめまして。ポポポと申します。
    私は昨年8月に旅行会社のツアーで行ってきました。
    現地では日本語が堪能な女性のガイドさんが付いてくれました。
    入り口の建物にはエレベーターが2基ありましたのでそれに乗り込み一気に地下に下りました。
    外国の方もいらっしゃったので、エレベーター付き入場料金があるんだと思います。
    寄せられた皆さんの回答で気付きましたが、現地のガイドツアー(英語など)に参加された場合は下りる時長い下り階段を下りるようですね。たとえば英語ツアーに参加されてもお母様の体調を考慮して地下に降りるのはエレベーターを利用したいと希望を伝えて相談されてはどうでしょうか。
    ポーランド人は日本人に対して大変親切ですので相談に乗ってくれると思います。まず最初に日本人だと相手に話しかけて下さい。後は親切に対応してくださるはずです。
    これも大正時代の日本人が、酷寒の地シベリアで今にも死にそうなポーランド孤児765人を救出したことへの感謝の現れです。ポーランドに行くと、随所でポーランド人の親切に出会うことになると思います。
    なお、地下に降りればさほど歩行は気になさらないでいいと思います。地底湖に降りる時に木製の階段を下りる程度です。
    外国のお年寄りの方も沢山観光されていましたので、ゆっくり歩行されたらいいと思います。
    それと、現地ツアーのペースで歩行できなければ、個人で観光する方法があると思います。私が観光した時は外国の観光客は家族(親子)で回る人が多かったのでそれも確認されたらいいと思います。
    それとアウジュヴィッツはガイドツアーに参加しないと内部の見学ができません。日本人ガイドは中谷さんとおっしゃる方お1人です。ガイドブックには中谷さんのメールアドレスが載っていますので前もってメールでガイドの予約を入れられるようお勧めします。
    なお、4トラに私も旅行記を掲載していますので参考にしてみて下さい。
    ポーランドは大変美しい国です。ぜひお母様に親孝行をなさって来て下さい。

    お礼

    こんばんは。
    はじめまして。

    エレベーター付き入場料!いいですね。
    是非お支払いして入場したいです。

    親切にしてもらうことが出来るとは、大正時代の日本人に感謝ですね。
    アウシュビッツのアドバイスもありがとうございます。

    回答、ありがとうございました。





    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポポさん

    ポポポさん

  • 回答日:2016-02-15

    miyukiさん。

    親娘でのポーランド旅行は素敵ですね。

    さて、結論から述べると、母親さんが高齢との事で、何歳か不明ですがあの岩塩坑は薄暗く、細い炭鉱跡の鉱路や木製階段で昇り降りしながら観光する場所で、
    貴女が母親をサポートしながらゆっくり見学すれば岩塩坑観光は可能と思います。

    今年から、ポーランドもLOT直行便でワルシャワ迄容易なアクセスになりました、ポーランド人はとても親切で観光する地域も多く、素晴らしい国です。

    ヴィエリチカ岩塩坑はクラクフ市から車で50分程度の場所で、有名な観光スポットとして非常に混雑しています、小生も英語案内(1時間毎)を選択し、狭いエレベータ(多分、昔の炭坑用を改装)で地下30m以上降りて、約1km程度を案内してくれます、途中、木製の階段を上り下りしながら色々な彫刻(塩岩石)を見学しながら、最後にシャンデリア大広場見学してからお土産売り場からエレベータで戻りました。
    途中に帰路エレベータは無いです、最後の周遊コースで元の場所近くの帰路エレベータで地上に上がります。
    尚、小生も個人旅行者でレンタカーでポーランド全土を観光しました。

    クラクフ市内は日本の京都の様な、歴史あるポーランド一の観光地で、ダビンチ作、白テンを抱く貴婦人で有名な絵画も有り、市内観光も楽しく、親孝行して下さい。

    では、良い旅を!

    お礼

    こんばんは。

    ポーランド、本当に楽しみです。
    クラクフ市内も素敵なところみたいですね。

    ヴィエリチカは膝の様子を見てぜひ行きたいと思いますが、行けなくても、クラクフ市内をしっかり楽しんできたいと思います。

    回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2016-02-15

    miyukさん

    ヴィエリチカ楽しみですね。私は去年の9月に行ってきました。坑道は地上の入口を入るとまず数百段の階段を延々と降ります。
    狭い階段で、グループ毎に入るので「皆さんお先に」とはいかないようです。ここが少し難関ですね。
    階段を下りてしまえば後は坑道の中を歩きますが、ここはほぼ平坦ですので勾配は感じませんでした。
    緊急用のエレベーターはいくつかありましたが、観光客がおいそれと使わせてくれるような雰囲気はありませんでした。
    ご高齢のお母様にも是非楽しんでみて戴きたいところですが、ここはお母様のお体に合わせて計画された方がよろしいかと存じます。

    QIN

    お礼

    こんばんは。

    数百段の階段と自分のペースで歩けないところが問題ですね。
    母の膝の様子を見ながらの予約になりそうです。

    回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Qinさん

    Qinさん

  • 回答日:2016-02-15

    miyukさん、今晩は☆

    ヴィエリチカへは1年半前に個人で英語ツアーに参加しました。
    旅行に行くぐらいには足が丈夫とあるので、最初の階段部分だけが大変ですが
    後は緩やかなスロープが続くくらいです。

    私は足は悪くなかったのですが写真を撮っていたら、
    ドンドン知らない間に前に進まれていて、いつも後を追う形でした。
    でも途中でベンチなどもあり、私の病み上がりの相棒も途中しんどくなったのか
    ベンチに座って説明を聞いていました。
    でも最後まで何とかついて行けました。

    クライマックスの「聖キンガ礼拝堂」では休憩時間もあり、
    トイレへ言ったりコーヒーブレイクもできます。

    2時間ほどのツアーは地底湖で解散になりますが、途中カフェで休憩も出来ます。
    その後はエレベーターで一挙に地上へとスイスイ移動。

    あまり期待していなかったのですが、行って見て感動でした。
    もしどうしてもご心配であれば
    http://www.wieliczka-saltmine.com/ ←ここのコンタクトで質問されればいいかと思います。

    kayo

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10902513

    お礼

    こんばんは。

    やはり、最初の階段さえ乗り切ればなんとかなりそうですね。
    最初にエレベーターで降りられるのか問い合わせてみます。

    回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2016-02-14

    miyukさん、はじめまして。

    私は、日本からのツアーでポーランドに行き、ヴィエリチカにも行きました。
    私の時には、運よく(?)、もしくは高齢の方がいらっしゃったからか、行きもエレベーターで降りることができました。
    でも、4トラで他の方のを拝見すると、歩いて降りてらっしゃる方が多いですよね・・。
    きつい坂道は、記憶にないのですが、途中階段を降りるところがあるので、少ししんどいかもしれません。

    帰りは、エレベーターで昇ってくるので、大丈夫だと思います。

    私たちについて下さったガイドの男性は、とてもゆっくり歩いてくれて、丁寧な説明でよかったです。

    あまり参考にならないかもしれませんが、素敵な旅になりますように♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10825985

    お礼

    はじめまして。

    行きもエレベーターで行くことが出来ると聞いて、乗れるように手配してみたいと思います。
    貴重な意見、ありがとうございました。

    回答、本当にありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-14

    こんにちは.2016年1月にヴィエリチカに行ってきました.

    ヨーロッパに行ける程度の高齢で
    (長距離の機内をエコノミーでも耐えられる体力があって)
    通常の歩行に問題がない程度であれば
    (都会で電車に乗ってデパートで1日買い物を楽しめる程度であれば)
    大丈夫かと思います.

    個人旅行ということですが,要所でツアーに参加されるということでしょうか?
    もしくはタクシーなどでの移動も考えていらっしゃるのでしょうか?
    お泊まりはクラクフかと存じます.
    完全に公共交通機関を使っての移動をお考えなら
    敷地は広く,近くのバス停や駅からも少し距離があります.
    それもまぁ,一日デパートで買い物できるくらいなら大丈夫です.

    ツアー中は,それほど勾配はありません.
    筋肉痛になるほどというのは大げさすぎます.
    ただし,最初に階段の下りが延々と続きます.
    マンションの10階から階段を下り続けることができるのなら大丈夫です.
    それ以外はほとんどフラットです.
    杖をついて歩かないといけないレベルなら,難しいかもしれませんが
    高齢でも健脚であれば,なんとかなるかと思います.

    最後はエレベーターですので(ぎゅうぎゅう詰めですが)大丈夫です.

    イギリスなどはとても弱者に優しいのですが,ポーランドではどうかわかりません.
    けれど,人様に迷惑をかけたくないという考えを優先するのなら,どこにも行かない方がいいです.
    お母様が行きたいと思い,その気力があるのなら,是非行かれた方がいいと思います.
    高齢のお母様の脚が遅いからといって,それがなんだというのでしょう.
    迷惑だと思うほうが,人としておかしいのだと私は思います.
    周囲もお母様に合わせて,ゆっくり移動したほうが楽しいです.
    運良くヴィエリチカの観光客はヨーロッパ人が多いので,わきまえている人も多いと思います.
    またツアーコースは迷路のようになっていますが,
    どうやらショートカットできるようになっています.
    どうしてもの時にはガイドが対応してくれるはずです.

    ポーランドは美味しくて親切で働き者の国です.
    アウシュビッツには日本人ガイドもいるので,ぜひ連絡を取って参加されることをお薦めします.

    親孝行してあげてください.
    よい旅を!

    お礼

    こんばんは。
    つい最近行ってきたのですね。
    体験談をありがとうございます。

    だんだん行く方向で考えるようになってきました。
    迷惑にならないことも考えつつ、しっかり楽しみたいと思います。

    回答、本当にありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KGさん

    KGさん

  • 回答日:2016-02-14

    数年前に、ヴィエリチカに行きました。クラコフのヒルトンに泊まっていて、ホテルで予約して行きました。(ヒルトンはちょっと街の外なのでお勧めしません)
    最初が木製の階段を降りなければなりません。足の悪いお母さまには大変かと思いますよ。そこからはずっと歩きで、そんなに段差はなかったかな。
    私の場合、ひどい英語のガイドでした。英語がひどいのでは無く、東洋人が一人だったので、私を中国人と思ったのだと思うのですが、中国人の悪口をちょこちょこ面白可笑しく言ううのです。それも、私に向かって。「お前なんかわかんないだろう」みたいに。最初、黙っていたのですが、さすがに切れてしまい、怒りました。すると、アメリカ人のおじさんが、心配してくれました。
    外に出た時、今度は韓国人のおばさんたちが騒いでいて、彼らにとっては同じなんだぁと、いやな思い出です。
    でも、行くべき所ではあります。
    良いガイドさんに当たるといいですね。
    ちなみに、前日は、アウシュビッツに行きました。
    私は英語よりドイツ語が出来るので、本当に考え深い所でした。
    ドイツにもある収容所跡より、ずっと。ドイツ語が喋れるし、読み書きもできるので、ずっと読んでしまいました。

    お礼

    最初がかなり大変なんですね。
    そこを、エレベーターなどで降りられるといいのですが。。。

    アウシュビッツには、私も行こうと思っています。

    早い回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チョコ21さん

    チョコ21さん

  • 回答日:2016-02-14

    miyukさん、こんにちは。

    既に回答はでていますが、僕が行った時もかなりの階段がありましたし、距離も意外とあります。英語のツアーでしたが、途中で休憩もありましたから、その間に追いつくことも可能かもしれません。

    可能かどうかはわかりませんが、途中で休憩場で休憩して、次のグループと一緒に行きますというのが可能なら、ゆっくり行けるかもしれません。

    お礼

    こんにちは。

    やはり、かなりの階段と距離なんですね。

    早い回答、ありがとうございました。
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-14

    数年前、ヴィエリチカに行った者です。
    見学は1時間以上のツアーで、基本は徒歩(大半は下り)で最後はエレベーターで戻るというものでした。
    階段、斜面あり、それなりの距離を歩きました。
    緊急事態等対応してもらえる規模ではあると思いますが、途中エレベーター等で戻れるか否かは不明です。
    (途中避難経路等はありましが、エレベーター等で戻れるか否かは不明)
    質問者さまに有用な情報がなく恐縮です。
    ただ、ヴィエリチカは私にとって、大変印象的、感動した場所ですので、是非とも訪問していただきたいと思います!

    お礼

    私もぜひ行きたいなあと思っているのですが、やはりそれなりの距離なのですね。

    早い回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちいさん

    ちいさん

  • 回答日:2016-02-14

    一昨年、個人旅行でポーランドを訪問し、そのおりVELTRAという会社のツアー(日本で予約)でヴィエリチカ岩塩坑へ行きました。クラクフから30分少々です。さてご質問の件ですがお母様の足の悪い程度によりますが、私は難しいと思います。岩塩坑に入ってすぐ200-300段ほどのかなり急な階段を降ります。そのあとも歩くのが早い現地ガイドについて回ります。途中で抜けるところも有ったように記憶していますが、定かではありません。休憩も1箇所です。ハンディキャップのある人のためのツアーもあるかも知れませんが。
    ポーランドは他に見るところも多いので、お母様の負担にならない配慮をお勧めします。

    ふくろうの旅人より
    (関連旅行記 あり)

    お礼

    急な階段な上に歩くのが速い現地ガイドだとつらいですね。
    ゆっくり歩けるツアーがあればいいのですが。

    早い回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-14

    そこまで急勾配の坂はないですよ。しかし、けっこう歩く距離はありますし、階段があるので足が悪いと辛いかもしれません。途中で抜けられるところはあるようですが、わかりませんでした。日本語のツアーはないので、英語ツアーでコミュニケーションが取れるなら対応してくれるはずです。

    お礼

    ゆっくり母のペースで歩ければ大丈夫だと思うのですが、階段がたくさんあるのはやはりつらいですね。

    早い回答、ありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    magureさん

    magureさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP