旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アウシュビッツをフリーで見学

  • アウシュビッツをフリーで見学

    • 投稿日:2016-04-14
    • 回答:6

    締切済

    GWにアウシュビッツ強制収容所に行くのですが、8:00?10:00と15:00以降であればガイドなしで見学が可能との情報を得ました。

    10:00前に入場してゆっくりと自分のペースで見て歩きたいのですが、10:00?15:00の間は一度出なければならないのでしょうか。

    ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。
    宜しくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジジさん

    ジジさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-04-17

    2年前に行きました。ちょうどその頃はヨーロッパもメーデーなど重なり、連休のためいつもより多いとのことで入り口には長蛇の列ができていました。ガイド付きであればすぐにはいれます。日本人ガイドの中谷さんに連絡を取り、中谷さんのツアーに入りましたが、とても充実したじかんでした。自分で回ったらただ見て終わるだけだったなと。理解を深めるためにも、時間を効率的に使うためにもガイド付きで入ることを個人的にはお勧めします。

    因みに私は自分のペースで見るためにもう一度、中谷さんのツアーに入り、翌日に自分で再度回りたいと考えています。

    お礼

    pinocoさん

    回答をくださりありがとうございます!
    やはりツアーがよさそうですねf(^_^)

    ただ残念ながら中谷さんのツアーは満員となっておりましたので、英語ツアーに申し込みました。

    朝から行って14:00頃まで見学するツアーですが、おそらく時間が足りないと感じると思いますので、復路の送迎を断って閉館までしっかり見たいと思っております。

    ありがとうございました!(by ジジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2016-04-15

    ジジさん、ヽ(^0^)ノ
    初めまして、どうぞよろしく。
    ジジさんは、ポーランドは初めてですか?
    僕は、ポーランドに初めて行った時に、先ず、アウシュビッツ(オシフィエンチム)に行きました。駅からは、路線バスが出ていますのでわかりやすいです。乗って10分もあったでしょうか?、すぐに着きます。
    10時云々というのは、見学ツアーか、記録映画の上映時間のことではないでしょうか?(僕は、時間に関係なく入れたので、気にしたことがありませんでした。)
    例の"ARBEIT MACHT FREI"と書かれたアーチをくぐって入りました。全ての見学可能な施設は、自由に歩いて見て回ることができました。展示物の一つ一つは息が詰まるようなものがありました。僕は、ここでは写真を撮らないと決めて入ったのですが(建物内部は、写真撮影禁止なのですが)、切り取られた女の子のお下げ髪の山を見たときに、背筋が凍るような空気を感じ、同時に、「ここを多くの人に伝えてください」という声が聞こえた気がして、もう一度、入口に戻って、最初から写真を撮った思い出があります。(それくらいショックで、涙なくしては見られませんでした。)すべての建物と、外の施設を見て回り、まだ時間がありましたので、近くのビルケナウ(ブジェジンカ)収容所跡にも歩いて行きました。そこも、自由に(時間に関係なく)見て回ることができました。
    人生で、忘れられない時間を過ごしましたが、とても有意義な時間だったと思いました。
    僕は上記2箇所を1日で歩いて回りましたが、精神的にひどく疲れてしまって・・・。ホテルに戻った時は、体の疲れ以上に参っていました。
    予想以上に心に訴えるものがありましたが、訪問してよかったと思っています。
    どうぞ、こころして訪ねてみてください。
    また何かありましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねください。
    ヨギベアでした。

    お礼

    ヨギベアさん

    回答をくださりありがとうございます!
    アウシュビッツからビルケナウまで徒歩で行かれたのですね。

    今回初ポーランドですので、そのあたりの距離感も含めて大変参考になりましたm(__)m

    切り取られた髪の山については予習している本でも紹介されておりました。

    でも今の段階ではただ知識として得ただけですので、早く現地の空気を吸って、現地の土を踏んで、本当にあった出来事だと受け取りたいと思っています。

    戦争に関わる場所は精神的に疲れますよね。
    覚悟して行ってきます!

    ありがとうございました!(by ジジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2016-04-15

    平成24年3月の体験からのアドバイス
    ・日本で言うような、入れ替えはないように思いました。(私がいたのは、10時頃?15時頃だったのですが)
    <その他>
    ・アウシュビッツ強制収容所は2か所あります。初めてだと移動する時間や場所の事前調査をお願いします。(私たちは、その時集まった日本人3名で、公認ガイドの中谷氏のガイドを受けていましたので、心配なく回りました)
    ・老婆心ながら「ゆっくりと自分のペースで見て歩きたい」とのことですが、折角の機会ですので、正しく理解するにも、費用がかかりますが、公認の日本人ガイド「中谷」氏がおられますので、事前にメールで、予約して行かれる事をお勧めします。メールアドレスは、地球の歩き方「チエコ ポーランド スロバキア」の本にあります。nakatani@wp.pl です。
    以上です。 良い旅を

    お礼

    しょうちゃん55さん

    回答をくださりありがとうございます!
    知りたかった入れ換えの有無も教えて頂けたので、非常に助かりました。

    アウシュビッツはご指摘の通りにガイド付きで入ろうと思います。
    ただ、中谷さんのツアーは既に満員となっておりましたので、英語ツアーに申し込みました。

    英語に自信はありませんので、中谷さんの本を2冊購入して予習をしております!

    ありがとうございました!(by ジジさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-15

    度々失礼します。ツアーに入らない場合は入場無料でしたね。ごめんなさい。
    10:00以前(または15:00以降)に入場すれば、ツアーに入らず見学できます。

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

  • 回答日:2016-04-15

    ガイドツアーに申し込まなければ、入場料のみで見学できます。
    広い敷地、沢山の建物をお一人で周るとなると大変かと思いますが、ご自分のペースで見たいとのことですので存分に時間は使えると思いますよ。
    収容所には棟が沢山あり、それぞれの棟のそれぞれの階に展示品があるようですが、全てに目を通すためには1日では足りないくらいありそうです。言い方が悪いですが、内部に詳しくない素人がそれらの情報を取捨選択しながら見て周るのはなかなか大変では、というのが老婆心からの心配です。
    個人的には、現地在住の中谷さんという日本人ガイドのツアーは、ガイドの料金が別に発生しても参加する価値のあるものだと思います。そのツアーでは2?3時間くらいポイントを突いて周ってくださります。
    わたしがツアーを申し込んだのは4年前のことになりますが、その際、同じ人間がしてしまった負の遺産を、敗戦国そして被爆国の日本人として、どう見て考えるか、ひとつの視点をいただく機会となりました。

    お節介に余計な情報を載せましたが以上ご参考までに。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10696459

    お礼

    梅干し純さん

    回答をくださりありがとうございます!

    アウシュビッツのそれぞれの棟のそれぞれの階に展示品があるとは知りませんでした(>_<)

    今回の旅行のメインですので1日かけて見て回ろうとは思っておりましたが、それでも足りなさそうですね…。

    動くのが遅かったので中谷さんのツアーは満員となっておりましたので、再訪する時にお世話になりたいと思います!

    ありがとうございました!(by ジジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

  • 回答日:2016-04-15

    ジジさん、こんにちは。

    最近はシステムが変更になっていて、一定時間に入場できる数を制限しているようですが、8?10時、15時以降という条件は次ですね。
    http://tabiwiki.jp/index.php?title=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%3D%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%82%A6%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80

    2時間あれば充分にみられるというコメントもありますね。ただビルケナウは時間はかなりかかると思います。
    https://www.tripadvisor.co.nz/ShowUserReviews-g274754-d275831-r266306640-Auschwitz_Birkenau_State_Museum-Oswiecim_Lesser_Poland_Province_Southern_Poland.html

    料金ですが、次のサイトですけど、一番下に個人ツアーが記載されていますね。
    http://visit.auschwitz.org/cennik-kart-wstepu-04-2015.html

    ツアーと言っても、この世界遺産は教育を兼ねているようで、FAQには以下のような質問があります。
    http://visit.auschwitz.org/faq.html

    Q: How can I reserve entry without an educator?

    A: You should choose the following options in the system: Visit for individuals → Choose a date → Tour for individuals without an educator.

    お礼

    いのうえさん

    回答をくださりありがとうございます!
    しかもご丁寧にURLまで付けて頂いたのでわかりやすかったです。

    ビルケナウの広さも考慮してスケジュールを立て直す必要がありそうですね…。

    来週には出発ですが、週末にじっくり考えてみます!
    ありがとうございました(^_^)v(by ジジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP