旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

4月上旬に、アウシュビッツ訪問。

  • 4月上旬に、アウシュビッツ訪問。

    • 投稿日:2015-01-12
    • 回答:10

    締切済

    4月上旬に、
    アウシュビッツを訪問したいと、
    考えています。

    ポーランドって、とても寒いんでしょうか?
    4月だったら、ダウンジャケットとか、
    必要でしょうか?

    それから、海外に一人で行くのは初めてなので、
    とても初歩的な質問です。

    持参品は、
    パスポート、航空チケットとホテルの予約、電圧変換機。
    お金と荷物、翻訳の本ぐらいで、大丈夫でしょうか?

    あきれてしまいそうな質問で、
    申し訳ありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    haradaさん

    haradaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-01-13

    私は12月の訪問でしたが寒さについては個人的な感覚の問題なので何ともお答え出来ません。
    私自身は寒さに強い方なので厚手のシャツとブルゾン一枚の計2枚(下着は無し)で過ごしました。
    他の方々の意見を参考にされた方が良いでしょう。

    私は海外旅行を始めて43年になります。
    持ち物ですが当初は私も色々なものを30kg用のスーツケースに詰めて持参していましたが25年くらい前からは20リットルの小型のリュックと1000円くらいで売られているナイロン製のバッグだけです。

    観光目的の場合、持参するものは下着、靴下、Tシャツ(寝間着兼寒さ調節用)と洗面具、予備のシャツ一枚、100円ショップで売られているビニール雨具、折りたたみ傘、スリッパ、シェイバー、タオル、筆記具、デジカメ、スマホ(充電器含む)、電子辞書、クレジットカード(プライオリティパスも含む)、財布、旅券、正露丸、煙草とライター程度です。
    なお液体物(練り歯磨き等含む)の機内持ち込みは制限があるので要注意です。

    以前は小型の短波ラジオを持参していましたが最近はホテルでもNHKの放送が観られたり無線LANの設備のあるところが増えたのでスマホの利用で国内情報が得られます。


    大体この程度の持ち物で4〜21日くらいの旅行をこなしています。一週間を超える場合は場合は粉末洗剤も持参します。
    短期の旅行の時の下着はトランクスの履き替えですが一週間を超える場合は「ふんどし」が重宝します。
    毎日、入浴の際に洗濯がてら手ぬぐいとして利用出来ます。一般にホテルのタオルは厚手のものが多く耳の中など洗いにくい。(そのためにタオルは一枚持参している)

    これから各地へ旅行されることと思いますが旅行中使わなかったものや余分なものを省いていくと持参するものは自ずと決まってきます。
    目的にもよりますが旅行は身軽が一番です。
    先日10日間のヨーロッパ旅行ではリュックと「手提げの紙袋」だけで参加している人と出会いました。

    以前ポーランドを旅行した際の写真(68枚)を下記のサイトに掲載していますので興味があれば参照してみて下さい。
    http://plaza.rakuten.co.jp/bossmac/

    それでは楽しい旅行になりますように・・・



    【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/bossmac/

    お礼

    ありがとうございます。
    相当、旅慣れているお方ですね。
    荷物は、最小限にするように、
    努めます。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    macmanさん

    macmanさん

  • 回答日:2015-01-12

    昨年8月上旬に行きましたが日本の5?6月の気候でした。 とにかく寒い国なので蛇がいないそうです。〈!?〉 現地について直ぐに要るのがポーランド通貨ズロチの小銭でしょう。 成田出発であれば第1Tであれ第2Tであってもズロチへの両替が可能です。 『GPA外貨両替専門店』で検索してみて下さい。 TTSレートの1割増し、すなわち1ズロチ38円前後で20ないし100ズロチの紙幣へ替えられます。 現地では1ユーロ4ズロチ強ですが、変なカントー(両替店)では3ズロチとボッタクリの所もあります。 店頭の換算表をよく見てから入りましょう。
    何処の国にも極く一部に悪徳商人はいるものですが、ポーランドは総じて穏やかな国民性そして美人大国です。 お楽しみに。  Bon voyage!!

    お礼

    ありがとうございます。

    為替のことも、
    よく考えておかなければ、
    ならないですね。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-12

    昨年4月のクラコフの気温実績は・・・
    ・最高22℃?最低?1℃ の範囲で推移。
     4月は雨の日が22日ありました。

    今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温
    なら、服装は温かな冬服着用で、これにフリースなどを
    上に着用。そして帽子、マフラー、手袋で防寒すればOK。
    ダウンジャケットまでの必要はないと思います。

    昨年は雨が多いのが気になります。雨具の用意も忘れずに。

    持参品はそれでOKです。
    ポーランド語は最低次の語を覚えること。
    そうでないと英語が通じないところでは困るからです。
    ・トイレはどこですか?
    ・こんにちは
    ・ありがとう
    ・幾ら?
    ・数字の1・2・3

    以前、ワルシャワから日帰りでアウシュヴィッツ見学へ行きましたが、

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。


    http://yasy7.web.fc2.com/





    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    ありがとうございます。

    雨の日が、そんなに多いのですか?
    もう少し、日程を検討してみます。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2015-01-12

    私も4月にアウシュビッツを一人旅で訪問しました。

    朝晩は寒いので、日本の冬の格好、
    ただし日中は暖かくなるので、温度調節できるようにしておくと良いと思います。
    (私はユニクロのウルトラライトダウンを2つ重ね着する方法をよくやっています)

    持ち物は、ご認識の通りで良いと思いますが、
    翻訳の本は不要かもしれません。
    挨拶や「ありがとう」等の基本会話を写真に撮って、現地で見るぐらいで良いと思います。
    あとは片言の英語&身振りでなんとかなるものですよ。

    むしろ、一人旅なら事前の調査が重要と思います。
    行きたい場所&両替場所&移動方法&金額や相場(移動、チケット、食事等)
    私は方向音痴なので、行きたい場所をGoogleマップでプロットして、現地ではiPhoneで見れるように準備していきます。
    また現地で注意していることは、時間を有効に使うために、
    バスや電車で移動したら帰りの時刻表を確認しておくことです。
    (今回の例だと、アウシュビッツまでのバスや電車の時刻表)

    よかったら旅行記みてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10938400
    haradaさん訪問予定の2年前の旅行記です。

    お礼

    ありがとうございます。

    この旅行記も、
    すでに拝見しました。

    薄いダウンを二つ持ってますので、
    持っていこうと思います。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jaguarさん

    Jaguarさん

  • 回答日:2015-01-12

    東京、大阪の1ヶ月前の気候(3月上旬)に合わせた服装で大きなはずれはないでしょう。まだ、寒いことは事実です。

    航空券はワルシャワ往復でクラクフまで特急列車で2時間半ほど。そこからバスか列車で1時間半ほどです。

    世界遺産第1号のクラクフは観光されるでしょうが、同じく第1号のヴェリチカ岩塩鉱も最高です。クラクフからバス、列車で30分です。

    第1号は世界中で12ヶ所だけですから、貴重です。

    お礼

    ありがとうございます。

    事前に調べて、
    時間の許す限り、
    いろいろ回ってみます。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-12

    クラクフは、戦争前の街が残っていますので1泊されたらどうでしょう。私はアウシュビッツの英語ガイドでしたが問題ないと思います。近くには建物は残っていませんがアウシュビッツより大きな収容所跡があります。ただ、ポーランドの友人の車で行ったので交通機関のことはわかりません。クラクフでは広場の近くの200年以上前のキッチン付きホテルで100?以上ある部屋で1泊1万円でした。大学生なら英語は通じると思います。クラクフの空港で困りそうなことは街から離れている小さな小さな空港なので飛行機が飛ばない時に街に戻る必要がありそうです。私の場合、天候の関係で6時間後に飛びましたがどうしようか悩みました。

    お礼

    ありがとうございます。

    クラクフに、
    5泊ぐらいしようと思っています。
    ガス室が残っているのが、
    アウシュビッツとマイダネクらしく、
    複数回、行ってみるつもりです。
    (by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oidonさん

    oidonさん

  • 回答日:2015-01-12

    ポーランドの4月は雪が降る日もあれば、暖かくて過ごしやすい時もあります。
    その年によって違うので、天気予報を調べてから行った方がいいと思います。
    一応、16日先までの天気予報を見ることができるサイトのリンクを貼っておきます。http://www.twojapogoda.pl/16dni.htm
    「POLSKA POŁUDNIOWA」がクラクフのあるところです。

    持ちものですが、個人的には電圧変換器は1度も使ったことがありません。ラップトップパソコン、カメラ、スマートフォンなどの充電器は230V(ポーランド)に対応しているので、変圧器なしで使えるものがほとんどです(一応ご自身でご確認を)。
    ドライヤーなどを持っていくなら必要かもしれませんが、海外対応のドライヤーもたくさん売っています。
    それよりも絶対に必要なのは変換プラグです。

    楽しい旅行になるといいですね^^

    お礼

    ありがとうございます。

    気温が、相当変化するみたいですね。
    薄着を多めに持っていきます。
    ズボンの下にはくタイツも、
    持って行きます。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ciaciaさん

    Ciaciaさん

  • 回答日:2015-01-12

    haradaさん こんにちは。

    昨年4月に中欧をまわりポーランドもグダンスク、ワルシャワ、クラクフと訪れました。

    まずは服装ですが...
    ポーランド、といっても北部(グダンスク)はとても寒く東京でいうと冬の服装があっているのではと思っています。
    一方南部(?)のクラクフは日によってという回答になります。
    私がアウシュビッツを訪れた日はとても穏やかな日和で夕方までTシャツ1枚で過ごせました。
    ところが翌日は一転ヒートテックにダウンは必需品というほどの寒さと強風でした。
    つまり1日で東京の初夏から冬になるぐらい気温は上下します。
    なので荷物にならない程度にどちらにも対応できるようにした方がいいかもしれません。

    ポーランドで困ったのは予想以上にJCBカードが使えなかったことでしょうか。
    ウィーンでわかったのはJCBカードのステッカーが貼ってあっても機械が読み取れないケースが多いということです。
    なので現金をあまり持ち歩きたくない場合はビザもしくはマスターカードが便利だと思います。

    最後にアウシュビッツを訪れる前にヴィクトール・フランクルの「夜と霧」という本を読むことを強くお勧めします。
    アウシュビッツでの捕虜生活を精神科医という視点から書かれた作品です。


    是非ともポーランドを楽しんで来てください。
    私の旅行記も参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10880486

    お礼

    ありがとうございます。

    フランクルの本を、何冊か読み、
    アウシュビッツに行こうと思いました。
    収容所訪問には、3日間割き、
    アウシュビッツ2回、
    マイダネク1回、
    行こうと思います。

    旅行記、参考になります。
    ありがとうございます。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

  • 回答日:2015-01-12

    H24年3月にポーラン11ド個人旅行の体験からのアドバイス
    日程は、成田からモスクワ経由、ショパン空港で8日間
    1。日本と季節感は2ケ月の差ですので、4月でしたら日本の2月(冬)です。
    (私は3月末でしたので、ワルシャワで雪が降りました)
    2。言葉もポーランド語ですので英語はちょこっとしか使えないかも
    (私は、たまたま、日本人の駐在員の奥様の案内で、言葉の問題もなし)
    3。アウシュビッツには、日本人の公認ガイドの中谷剛氏がおられますので
    あらかじめメール(アドレスは、JTBのガイド本に載っています)されて
    ガイド日の予約・日程の調整してから出発される事をお勧めします。
    4。ワルシャワ?クラクフ間は、日本の新幹線があり便利ですが、キップの購入
    にも言葉の問題があり、日本で予約して購入しておいた方が便利
    5。切符の使用開始した日を入れる手続きも必要で、列車の旅のガイド本を
    購入し、事前準備と実際のワルシャワの駅の手続きをお忘れなく(時間と言葉)
    6。たまたまクラクフ(アウシュビッツはここから列車で1時間くらい先の田舎
    です。)で、近くにある、世界遺産「ヴィエリチカ岩塩採掘場は、面白いです
    以上です。良い旅を!!

    お礼

    ありがとうございます。

    アウシュビッツ訪問は、
    私の一生で一回でしょうから、
    2日間割いて、
    2回視察しようと思っています。(by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-12

    4月上旬は最高気温10度前後、最低気温が5度以下の日もあるようです。もちろん、その年の傾向によっては暑かったりもしますが、こればかりは直前の天気予報を見ないと分かりません。
    3月下旬頃から天気予報を見て判断しても遅くないと思いますよ。

    >持参品は、
     パスポート、航空チケットとホテルの予約、電圧変換機。
     お金と荷物、翻訳の本ぐらいで、大丈夫でしょうか?

    大丈夫です。お金は現地でもできるかと思いますが、不安であればTravelexなどの両替所で事前に数千円分両替してもよいかもですね。ただレートはかなり悪いです。ワルシャワ経由でしたら、街までの切符をクレジットでも購入できたのですが、クラクフ(アウシュビッツの拠点になるかと)は街から空港まで行くのに通常のバスだったためか、現金、しかも両替もしてもらえなかったのでバスの乗客間で両替をしたりしました。ここは空港からのリムジンバスのようなものがあれば、クレジットも使えるかもしれないので、調べてみる必要はありますね。

    初めての旅行時は何かと不安だと思いますので、呆れるなんてありませんよ。
    みなさんの経験と知識を借りて不安がない状態で行けるとよいですね。

    ちなみにもうご存知かもしれませんが、アウシュビッツ博物館まではクラクフからバスで2時間程度かかります。アウシュビッツ博物館の唯一の公認日本人ガイド 中谷さんというかたがおり、直接メールで申し込むこともできますし、アウシュビッツ博物館経由で申し込むことも可能です。
    博物館は非常に混みますので、現地ツアーに入ったほうがよいかと思いますが、個人的には中谷さんのツアーをお勧めします。

    私自身、再度行ってもう一度説明を聞きたいと思うほど素晴らしかったです。

    思い出深い旅行になりますように。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    私も、中谷氏に案内してもらおうと思っています。
    (by haradaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP