旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オランダでの列車移動について

  • オランダでの列車移動について

    • 投稿日:2018-03-06
    • 回答:8

    締切済

    こんばんは。

    先に、ベルギーについて諸々お尋ねしたものです。
    おかげさまでベルギーについては大体のプランがまとまりました。
    引き続き、オランダについてお力をお貸しください。

    3/24(土) デュッセルドルフ〜アムステルダム着後運河クルーズなど(泊)
    3/25(日) デンハーグ・デルフト  アムス(泊)
    3/26(月) 国立ミュージアム・ゴッホ美術館   アムス(泊)
    3/27(火) キンデルダイク・ライデン・キューケンホフ  アムス(泊)
    3/28(水) アルスメール花市場〜スキポール空港より帰国15:20発

    以上が後半部の凡その予定です。
    デンハーグのエッシャー美術館とライデンのシーボルトハウスが月曜休館のため
    日、火曜にし、ほぼ無休の国立ミュージアムとゴッホ美術館を月曜にしました。

    お尋ねしたいのは

    .妊絅奪札襯疋襯奸船▲爛好謄襯瀬犂屬琉榮阿呂匹領鷦屬いいのでしょうか。

    ▲ランダ国内の移動にはどのチケットがいいのでしょうか。オランダにはシニア割引がないそうですね。

    スケジュールはかなり緩くなっております。加えるとしたら、どこがいいでしょうか。

    気づかない点も多々あろうかと思います。皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    dokoiku?さん

    dokoiku?さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-03-08

    アルスメール花市場ですが、オープンが7〜11時ですが早い時間に行った方が活気があります。

    3/28(水)に早く行くと、フライトまで時間が空くので3/26(月)の朝でもいいかと思います。

    バスで片道1時間ほどかかり、connexxionのバスなのでGVBの24時間券などが使用できませんが・・・。

    Dam辺りからだと、バス停が新教会西側、Nieuwezijds Voorburgwal通りのHotel Mevlanaの前辺りになるようです。

    connexxion 357番バス(23駅)
    ↓このバスです
    https://www.connexxion.nl/dienstregeling/lijn?id=M357&richting=2&datum=26032018&tijd=1320

    Visit Royal FloraHolland Aalsmeer
    https://www.royalfloraholland.com/en/about-floraholland/visit-the-flower-auction/aalsmeer

    月曜は北教会近くの通りで朝市があるようです。
    Westerstraat market(9〜13時)

    お礼

    kip様

    ご返答ありがとうございます。

    そうなんです。帰国日の早朝に行くと、出発までの時期案が空きすぎてしまうんですよね。

    3/26(月)は朝一で国立ミュージアムに行く予定なので、日、火曜の近郊に出かける前に寄って行こうかと思います。

    北教会の朝市、行ってみたいです。国立ミュージアムのあと、行ければいいのですが、、、

    バス情報もありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kipさん

    kipさん

  • 回答日:2018-03-08

    運河めぐりでは、個人的感想ですが、
    アムスとライデンが良かったです。
    ブルージュとユトレヒトもまあまあ、
    アントワープは駅舎に見入り、運河の印象は薄くて見応えしなかった。

    風車巡りでの感想は、
    キンデルダイクの風車群と、ライデンの風車博物館が強く印象に残っています。
    スキーダムは、時間が余れば程度でいいでしょう。

    よい旅を♪

    お礼

    ツッチー様

    アムスとライデンですね。

    アントワープ中央駅は世界一(欧州一だったかな?)美しい駅舎だそうですが、運河クルーズの印象も薄れさせるほどなんですね。期待値大です。

    ライデンの風車博物館は上がれるそうですね。これまた楽しみです。

    皆様からの沢山の情報で、もう行った気分になっていますが、出発まであと10日。準備万端にして気を付けて行ってきます。

    ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-03-08

    こんにちは。
    私が好きだったマンUは主にファギーでトレブルを取った頃の、中盤がギグス・キーン・スコールズ・ベッカムだった頃で、最近はプレミア自体にあまり詳しくないのですが、現地観戦自体はやはりプレミアかブンデスが好きなので、年に1回くらいはどこかのスタジアムへ行っています。

    〇笋倭觚で割引切符の類を購入したことが無いのですが、オンラインでは隣国の都市までの分も割り引かれた金額で買えるので、窓口でも安いのではないでしょうか。ハッキリとは言えませんが。

    窓口で購入されるのであれば、アーネムで途中下車したい旨を伝えて購入されるといいと思います。

    参考までに、2年前にDBでオンラインで購入した早割のチケットで、

    Düsseldorf Hbf 06:56
    Arnhem 08:27
    (アーネムで1泊)
    Arnhem 07:01
    Amsterdam Centraal 08:08
    (アムステルダムで途中下車5時間)
    Amsterdam Centraal 13:58
    Delft 14:55

    の一連で買って、53,6ユーロの領収書が残っていました。

    ユトレヒトからバスで行く方法もあります。
    片道1時間半かかります。

    クレラー・ミュラー美術館には、Arnhem(英語読みでアーネム)駅のバスステーションから路線バスを乗り継いで行けます。
    デュッセルドルフからアーネムへはICで片道1時間半ほどです。

    アーネムの駅で電車を降り、1番ホームを端まで歩いて行った先を降りて更に先に行くと真新しい駅舎があり、電光掲示板のあるバスステーションが併設されています。
    (各ホームを上がった連絡橋のすぐ先にある近い方の出口は裏側です。そこにもバスは停まりますが、バス・ステーションの方がわかりやすいですし、コインロッカーも駅舎にあります)

    そこから1時間に1本の105番(Barneveld行)のバスに乗り、17駅21分のOtterlo, Centrumで降ります。

    降りたのと同じ停留所から同じく1時間に1本の106番(Hoenderloo行)に乗り、3駅6分でOtterlo, Kroller Muller Museumに着きます。

    当時の時刻表で、105番が毎時33分発・106番が毎時4分発でしたので、接続できるように設定されているのだと思います。

    帰りも同じルートを辿ってアーネム駅へ帰ります。

    私はその時9時33分のバスに乗って行き、14時30分キックオフのヘルレドームの試合に間に合っています。
    アーネム駅へ戻ってきたのは13時〜13時半頃だったと記憶しています。

    ちなみにクレラー・ミュラー美術館もボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館も写真撮影可(フラッシュ禁止)でした。
    ハーグのマウリッツハイスもOKです。

    エダムもゴーダもチーズ計量所は4月からなのですね。失礼しました。
    エダムで海岸の堤防に上ると、オランダが海面より低い国だということがわかり、街もかわいらしくてとても趣のある街でした。
    ゴーダやデルフトもそうです。

    参考URLは、ご存知かもしれませんがオランダのバスや電車の時間を調べるのに便利なサイトです。
    オランダを旅する時は、ここのアプリを活用しています。

    バス停の写真なども撮ってありますので、他にも何かありましたらお力になれれば。
    どうぞ楽しいご旅行を。

    【参考URL】https://9292.nl/en

    お礼

    reddevils様

    お〜!!私もこの頃のマンUは好きでした。CLバイエルンとの決勝戦で、ベッカムのCKからの逆転劇は痺れました。また、日韓W杯出場を決めたFCも涙ものでした。青い方は、D・シルバの移籍からです。ここ20年は基本スペインの白いところです。

    毎年プレミア、ブンデスの観戦なんて、羨ましい限りです。

    本題です。

    ‥日か前日に、デュッセルドルフの窓口で、シニア割引と途中下車の確認をします。

    ユトレヒトからバス1時間半は結構ありますね。ユトレヒト大学にもと思ったのですが、私たちが行きたいところのルートから少しずれていたので、(ゴーダもパスしたことだし)、今回は見送りました。
    やはり、ロッテルダムから行くことにします。

    そして、クレラー・ミュラー美術館への詳細なアクセス情報、、ありがとうございます。

    アムスにはこの日は移動するだけで、時間があればどこか行こうか、程度の予定なので、帰りのバスと列車の時間に注意して、じっくりゴッホを堪能してきます。

    カメラOKもうれしいですね。ヨーロッパの美術館は割と鷹揚な感じです。ルーブルもオルセーもソフィア王妃芸術センター(プラドは厳しかった)もフラッシュ焚かなければOKだったような。マウリッツハイスもなんて嬉しい限りです。

    URLも参考にさせていただきます。今回初めて、紙情報だけでなく、イモトのWIFIを使います。わからなくなっても、このQ&Aを見られると思うと、心強いです。

    沢山の情報やアドバイスをいただきありがとうございました。


    (by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2018-03-07

    こんにちは。
    仰せのとおりマンU好きの者です。
    最近いらした方の回答があるので、それ以外の範囲でご参考になれれば。

    ,修療堙抔獣呂農敝笋鯒磴錣譴襪箸いΔ海箸覆里ICの方が安くて良いかなと思いますが、デュッセルドルフの窓口で買うのであればシニア割引があるでしょうから、乗り換えなしで2時間ほどで着くICEでもいいのではないかと思います。

    ▲轡縫割引が無いので、ov-chipkaartを購入してだいたい計算した金額を最初にドカンとチャージしてしまうことを私もおすすめします。
    確かに在住者以外には厳しい条件ではありますが、その都度切符を買わなくても良いというのは楽でした。

    キンデルダイクはロッテルダムから行かれますか?
    もしそうでしたら、アムステルダムからロッテルダムまでデルフトを通るICではなく、もう少し時間のかかるスプリンターに乗ればゴーダを通りますので、寄り道はいかがでしょうか。
    駅から中心地まで徒歩10〜15分ほどです。
    チーズで有名ですが、市庁舎の建物もとても素敵です。
    デルフトの市庁舎も素敵ですが。

    それと、ロッテルダムのボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館にはブリューゲル「バベルの塔」があります。
    ウィーンにある大きい方の絵の方が有名ですが、こちらのも小さいですが精緻で素晴らしいです。

    それと、デュッセルドルフからアムスに移動する途中の駅から行ける、クレラー・ミュラー美術館もゴッホがお好きでしたらいかがでしょうか。
    「アルルの跳ね橋」と「夜のカフェテラス」はこの美術館にあります。
    アーネム(アルンヘム)駅は大きい駅ですので、窓口でov-chipkaartを入手出来ますし、クレジットカードからチャージできる券売機もありました。
    アムスと同じ、クレジットカードを使用する大きなコインロッカーもあります。

    既にお調べかもしれませんが、キューケンホフ公園の入場券とライデン・アムステルダム・ハールレムからのバスとのコンビチケットが、公式サイトで購入できます。便利でした。

    ライデンやデルフトは、街をそぞろ歩くだけでもとても素敵な街でした。
    どうぞ良いご旅行を。

    お礼

    (やっぱりマンU好きだった)reddevils様

    重ねてのご回答ありがとうございます。

    私は騒々しいお隣さんが御贔屓です。(ペップはあんまり、、、)

    さて本題。
    .疋ぅ弔任魯轡縫割引があるのですね。この場合、全区間割引になるのか、ひょっとしてドイツ国内通過分だけの割引だったりして、、、

    ⊂茲衒題のパスやプリペードカードがあれば、支払いの煩わしさがなくていいですね。

    ロッテルダムから以外にキンデルダイクに行く方法があるのでしょうか。水上バスと渡し船で行くのだと思っていました。

    チーズ好きの私としては、ゴーダ、エダム、アルクマールのどこか一つには行きたいと思っていましたが、冬場は計量所も開いてなく、チーズ祭りもやっていないということで、あきらめました。


    ロッテルダムの「バベルの塔」は、去年日本に来たものですね。大きい方をウィーンの美術史美術館で見ました。ここには「雪中の狩人」などブリューゲルの作品が数多くありカメラもOKでした。見比べるのも一興かもです。

    一番伺いたいのが、クレラー・ミュラー美術館についてです。
    そもそも、ツアーをキャンセルして個人旅行に切り替えたのは、ツアーでは、国立ミュージアムに行くのに目の前のゴッホ美術館に行かないからです。

    クレラー・ミュラー美術館にもぜひ、と思い検索したのですが、交通の便がよくないらしく半日かそれ近く掛かってしまうようで、ハーグやデルフト、ライデンなどの時間は取っておきたいので、ゴッホ美術館をじっくり見ることでよしとしました。
    でも、デュッセルドルフから行けるのであれば、ぜひ行きたいです。駅からの行き方を教えていただけますか。
    この場合、アムステルダムまでの切符で途中下車ができるでしょうか。

    一面のチューリップ畑は無理でも、これぞオランダ!という風車やチューリップ公園、古い街並み歩きなど、堪能したいと思います。

    お礼に重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


    (by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2018-03-06

    こんにちは。アムステルダム在住の「オランダまりぽさ」です。国内移動は鉄道で、プリペイドカード(ov-chipkaart)でいつも移動しています。残金は20ユーロ無いとプリペイドカードは利用できない仕組みです。その他ご心配事項があればお気軽にお尋ねください!オランダまりぽさ

    お礼

    オランダまりぽさ様

    早速のご回答ありがとうございます。

    プリペイドカードの20ユーロ残金をどうするのだろうと疑問に思っていたら、最後に手数料払って返金してもらう、と別の方からご回答いただきました。

    他の乗り物にも使えるようで、便利ですね。考えてみます。

    ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-06

    こんにちは。
    先日寒いアムステルダムから帰って来ました。
    私もデュッセルドルフ着でアムステルダムまではインターシティで行きました。デュッセルドルフからスキポールまで飛行機にしてしまおうか・・とも考えましたが、オランダは強風でよく小さい飛行機は欠航になる。っと後で伺って
    なるほど電車で良かったと思いました。

    アムステルダムでお勧めはもちろん美術館ですが、
    「アンネフランクの家」もとても印象深く、行って良かった所でした。
    そちらのチケットは100%インターネットで予約です。(簡単に予約出来ます)
    15分刻みで予約、支払して現地にはEチケットを持って行きます。
    一人9ユーロで、日本語デジタルガイドレンタル代も含まれています。

    オランダはとってもステキな所です。
    良いご旅行を♪

    お礼

    マイレージユリコ様

    早速のご回答ありがとうございます。

    やっぱり寒かったですか〜。
    暖かい当地からではきっと寒さが身に染みるでしょうから、極暖重ねてホッカイロもたくさん持って、完全防備で行く覚悟です。

    「アンネの日記」、ずっと昔、ミリー・パーキンスとリチャード・ベーマーの映画を見ました。関連本もいくつか読みました。しかし、この年になると、戦争の悲し過ぎる実話に、体と精神が付いていけなくなりました。このようなものに接すると、胸が息苦しくなったり、過呼吸のようになったりして、涙を流すだけでは対処できなくなるのです。なので、若い方には大いに見て感じて考えてほしいと思いますが、たぶんパスです。ごめんなさい。(80になるお茶の先生も同じようなことを仰ってました。決して問題意識がないわけではないこと、ご理解ください)

    ヨーロッパの古い街並みをブラブラ歩くのが好きです。今回のオランダ・ベルギーもそんな楽しみ方ができればと思います。

    ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-06

    オランダでは、風車巡りと運河めぐりが中心でした。
    ・キンデルダイクの風車群
    ・ライデンの風車博物館
    ・スキーダムの風車(ロッテルダムからひと駅)

    交通カードは、OVチップカールトを利用しました。
    最後の駅でキャンセルすれば残金が返金されます。手数料少し差し引かれます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11055453

    お礼

    ツッチー様

    早速のご回答ありがとうございます。

    風車巡り、時間があればキンデルダイク、なければザーンセ・スカンス、と考えておりましたが、スキーダムはノーチェックでした。検索してみます。

    運河めぐりはどこがおすすめですか。一応、アムス、ブルージュ、アントワープを候補にしています。アムスは夜もあるようですが、この時期寒そうです。

    OVチップカルト、最低残金20ユーロないと使えないと聞き、最後20ユーロ使うようにするのは難しいね、と思っていました。余ったら返金されるのですね。

    有益な情報ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-03-06

    こんにちは
    ドイツの駅を利用する列車の手配はドイツ国鉄のサイトで購入するのがお得で便利です。
    デュッセルドルフからアムステルダム中央駅までのドイツ国鉄の高速列車ICEがお奨めです。
    3月24日 6:59−9:28 ICE342 早割りSaving Fares 39.9ユーロ
    又は9:13−11:38 ICE340、10:57−13:28 ICE138  早割り44.9ユーロ

    検索と購入は下記をご利用になれます。
    ■ドイツ国鉄英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    お礼

    yamada423様

    早速のご回答ありがとうございます。

    デュッセルドルフ〜アムステルダム間は直通で行けるのですね。
    早割のサイトのご案内もありがとうございます。

    ベルギーの項にも書きましたが、オンラインチケットを購入して失敗した経験が2度あり、(1度はスペインのマドリード〜トレド間で、夏時間への変換に気づかずに乗り遅れてしまった完全なこちらのミス。翌日のチケットを買い直すはめに。2度目はイタリア、ミラノ〜トリノ間。列車が2時間近く遅れ、トリノでダ・ヴィンチの自画像や手稿をみるために時間予約した王立図書館にも結局行けなかった。払い戻しにも応じてくれなかった。)なので、直接その場で購入する方が、買い直したり無駄にするよりいいと、考えるに至りました。

    更に言えば、ベルギーでは諸事情でブリュッセル4連泊のつもりがブルージュ2泊・ブリュッセル1泊・デュッセルドルフ1泊とスーツケース持っての移動、前夜はサッカー観戦でホテルに戻るのは夜10時か11時。駅直近のホテルといえども、指定列車に間に合うよう起きれるかどうか、自信ありません。

    なので、早割の響きには大いに惹かれるし、ドイツ国鉄が遅れるなんて微塵も思いませんが、今回は現地購入と決めました。
    直通便があるということで安心致しました。

    有益な情報ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

オランダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP