旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スパゲッティを食べる時・・・

  • スパゲッティを食べる時・・・

    • 投稿日:2011-10-30
    • 回答:9

    締切済

    海外旅行未経験ですが、春にイタリア旅行する予定です。
    スパゲッティを食べる時、フォークとスプーンを使ってグルグルするのは日本人ぐらいだ…という話を聞きました。これって本当ですか?
    皆さんがイタリアでスパゲッティを食べた時はフォークだけで食べましたか?それともフォークとスプーンで食べましたか?



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆこちさん

    ゆこちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-10-30

    イタリア在住です。
    基本はフォークで口に入るくらいの量をとり絶対にすすらずに(コレは絶対やってはダメ)食べる、というものですが知り合いのおじさんはスパゲッティやブカティーニ(中に穴の開いたスパゲッティみたい)を食べるときは必ずスプーンとフォークでぐるぐるして食べてます。大事なシャツが汚れないようにするためだとか・・・
    結局、自分が気持ちよく食べれるなら結構何でも良いみたいですよ。
    しかもたいていのイタリア人は親日意識を持っているのでそんな些細なこと気にしないです。

    イタリアは都市ごとに雰囲気や町並み、料理が全く違うので行き先で迷うかもしれませんが良いご旅行になさってくださいね

    問題のある投稿を連絡する

    Marikoさん

    Marikoさん

  • 回答日:2011-10-30

    昨年、ベニスでイカ墨のパスタを注文した時、フォークしか出て来ませんでした。
    私はイカ墨の飛び跳ねに注意しながらゆっくり食べていました。
    すると隣の席で食事をしていた年配のイタリア人夫婦の奥さんがレストランの人にフォークを借りて私に渡してくれました。
    そして、イカ墨はスプーンとフォークを使って食べなさい、みたいなジェスチャーで食べ方を教えてくれました。
    私も今までイタリアでパスタを食べる時はフォークは使わないと思っていましたが、パスタの種類によっては使うのかなぁ?と思いました。
    ちょっとした経験談ですが、回答させて頂きました。
    イタリアでおいしいパスタ食べられるといいですね!
    旅行楽しんで来て下さいね☆

    お礼

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    >ベニスでイカ墨
    人生でやりたいことのうちの1つです!私もいつか行って食べてみたいです✫

    >イカ墨はスプーンとフォークを使って食べなさい、みたいなジェスチャーで食べ方を教えてくれました。
    飛び跳ね対策として便利なようですよね。
    優しいご婦人のお気遣いが温かく、なんだかこちらも嬉しくなってきました。

    私も美味しいパスタと出会いイタリアの人達とふれあえたらいいな。
    回答ありがとうございました。
    (by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moi_moi46さん

    moi_moi46さん

  • 回答日:2011-10-30

    はじめまして、ゆこちさん。100chanというものです。
    9月の末から10月まで2週間ほど北イタリアを放浪したものです。
    私も行く前はどうやってスプーンなしでスパゲティを食べようかと思っておましたが、郷に入っては郷に馴れるもので、フォークだけで食べることにすぐに慣れました。ほかの方のコメントと同様、フォークしか出てきませんし、その料理を食べるためのツールが出てくるのであまり心配することはないと思います。ただし注意することは、スパゲティもスープもすすって音を立てて食べないことです。鼻をすするのも嫌がられます。
    あとは、イタリアを思い切り満喫してきてくださいね。
    そうそう、ピザはイタリアーノはフォークとナイフで食べてました。それと、ミネラルウオーター(私は相方がベルガモ出身なのでサンペレグリーノのみ)も必須です。これは意外な発見でした。
    よければ、携帯用のスプーン等カトラリーを持っていくと、スーパーで買ったものをホテルやピクニックで食べるのに便利です。
    Buon viaggio ! 良い旅を  

    お礼

    どうも初めまして回答ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

    >9月の末から10月まで2週間ほど北イタリアを放浪したものです
    2週間も北イタリア…うらやましいです。

    >鼻をすするのも嫌がられます。
    これは知りませんでした!鼻水はあまり出ない体質なのですが心得ます。
    テーブルマナー以外にもその国のマナーは知っておいたほうがいいですよね。

    >ミネラルウォーター
    購入の際、イタリアの水をチョイスしたいです。
    「サンペレグリーノ」どのようなものかと、検索し写真をみたら日本でも見たことあるので見かけたら購入してみます。
    街によっては飲料用の湧き水もあるようなので、是非飲み比べてみたいです。

    色々な情報をありがとうございました。(by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    100chanさん

    100chanさん

  • 回答日:2011-10-30

    ゆこちさん、

    すでに多くの方が回答されていますが、昔、トリノのレストランで食べ方を教えてもらったことがあります。食べやすければどんな方法でも良いと思いますが、聞いたら丁寧に教えてくれました。

    パスタを山だとすると、頂上付近にフォークをつきたてるのではなく、麓のパスタから積み木崩しをするように一度外側に口に運ぶ量だけを引き出し、そこでフォークを回してフォークに巻き取り口に運びます。口に運ぶ量が一定して食べやすい食べ方だと関心した覚えがあります。

    日本でスプーンを使う方は、スプーンの上に食べる量のパスタを引き出しているとのことでしょうか。狭いテーブルに小さい皿に盛られてくると、外側に引き出し難いので替りにスプーンを使ったのでしょうか、、。

    イタリア旅行が楽しみですね。

    お礼

    返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

    >麓のパスタから積み木崩しをするように一度外側に口に運ぶ量だけを引き出し、そこでフォークを回してフォークに巻き取り口に運びます。
    この間家でパスタを食べている時、試しに頂上を刺しぐるぐるしてみましたが、とんでもなく巻きついてきたのでアドバイス通りにぐるぐるしましたら
    いい分量が取れますね?

    >日本でスプーンを使う方は
    日本のイタリアンレストランに行きますと、大きいお皿でも小さなお皿でも長いパスタを食べる時、スプーンを使う女性が多いように思います。


    >イタリア旅行が楽しみですね。
    もう、楽しみでしかたないです?どうもありがとうございます。(by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    G-maruさん

    G-maruさん

  • 回答日:2011-10-30

    他の人に迷惑にならなければ、基本は食べたいように食べれば良いと思います。

    スプーンでスパゲティをまくのは、ご飯をフォークの背に載せるのと同じようなもので、日本人が作った勝手なマナーのようですね。
    イタリアでは、子供がうまくスパゲティを巻けない頃の練習用に使うという話を聞いたことがあります。つまり、イタリアでそれをやると子供っぽい食べ方となります。

    それよりも、一番気をつけたいのは、音を立てて食べないことですね。全てフォークで巻き切って、一口で食べること。ラーメンなどの食べ方になれている日本人は、とりあえず巻いてすすり上げるのが普通になっているので、これはやらないように気をつけたいところです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    >スプーンでスパゲティをまくのは、ご飯をフォークの背に載せるのと同じようなもので、日本人が作った勝手なマナーのようですね。
    >イタリアでは、子供がうまくスパゲティを巻けない頃の練習用に使うという話を聞いたことがあります。つまり、イタリアでそれをやると子供っぽい食べ方となります。

    日本でもイタリアでも極力フォークのみでスパゲッティーを食べるようにします。ありがとうございました。(by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2011-10-30

    フォークだけでした。スプーンはついてこなかったと記憶しています。
    私たち(中年夫婦です)は人のことは気にしませんから、グルグルして食べてました。
    迷惑をかけない限り誰も人のことなど気にしませんよ。
    イタリアは延べ2ヶ月ほど旅行しました。美味しいパスタもありましたが、ウドンのような酷いスパゲッティも何度かありました。

    その他気がついたこと
    ピザはナイフとフォークで食べる。(切り売りの立ち食いピザは別)
    手が汚れませんからそれ以来日本でもナイフとフォークで食べてます。

    パンにオリーブオイルをつけない(日本のイタリアンレストランではつけて食べる人がよくいますね)

    ジェラートは甘過ぎ、柔らか過ぎ
    最近はGROMのような硬めのお店が流行ってますね。
    シチリアのジェラートはブリオッシュではないですね。こっぺパンでした。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/katakatavakalevu/58007995.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    フォークだけでスプーンはないのですね。
    ピザをナイフとフォークで食べたことがないので、ナポリで挑戦してみようと思います。
    ブログをちょこっと拝見致しました。生臭いイワシと柔らかいカルボナーラは災難でしたね…アマルフィーにも行く予定なので気をつけます。(by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamauさん

    mamauさん

  • 回答日:2011-10-30

    ゆこちさん、はじめまして。

    何度かイタリアに行ったのですが、私の記憶ではパスタを頼んだ時はラ・フォルケッタ(フォーク)しか出なかったと思います、もし食べにくければイル・クッキアーイオ(スプーン)をお願いすれば良いのではないでしょうか、イタリアではパスタを食べるのにスプーンは使わないようですよ。

    パスタを食べるのにスプーンを使い慣れていらっしゃるのでしたら、スプーンをお使いになられたらいかがでしょう、フェっトチーネやスフレサティーネはフォークだけの方が食べやすいですね。

                                  churros

    お礼

    どうもはじめまして。回答ありがとうございます。

    >パスタを食べるのにスプーンは使わないようですよ。
    皆さんの回答を見ると本場イタリアではスプーンを使わないようですね。

    小さい頃はフォークだけだったのですが、高校あたりから友人や同僚とレストランやパスタ専門店に行くと周りの人に合わせるように、左手にスプーン右手にフォークでスパゲッティーを食べています。家ではフォークだけです。

    (by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2011-10-30

     実際にイタリア人と生活されている方のコメントがあるので、それが一番正確なコメントと思いますので、私の出番はないはずですが、マナーについて今まで経験したことをコメントしてみます。

     イタリアのトマトスパゲッティー(スパゲッティー・ポモドーロ)は作り方によってずいぶんと味が違うので、私はイタリアに行ったときは極力トマトスパゲッティーだけを食べ、味の違いを楽しむようにしています。

     そのとき感じましたが、スプーンが付いてくることもたまにありますが、スプーンとフォークで食べると実に食べにくく、そのため、他の人がどうしようと、私はいつもフォークだけで食べています。イタリア人に現地を案内してもらい、食事時間には一緒に食事をしたとき、余り注意をしませんでしたが、その人もスプーンは使っていなかったように記憶しています。

     昔、西洋料理の本を読み、西洋料理は手づかみでものを食べると言うことはあり得ない、バナナを食べるときもナイフとフォークで皮をむいて、その後に実をナイフで切ってフォークで刺して食べるものだと書いてありました。

     やってみると実に食べにくいし、バナナの皮を洗ってあるのかどうかわからないのに、それにいきなりナイフ/フォークを使い、その上でそのナイフとフォークで実を食べるなどと言う野蛮な行為は、もしバナナが洗っていなければ、仮に洗ってあったとしても不潔な水で洗ってある場合は実に不衛生です。

     それからはマナーは一応参考にするが、周りの人の食べ方を参考にして、自分でどうすべきか判断して食べることにしています。しかし、インドでは現地レベルではかなり高級と思われるホテルでもインド人は全員素手ですくって食べていましたが、コレばかりは周りにあわすことができませんでした。おにぎりは素手で食べるのですが、それとコレとは別問題で、やはり普段の習慣通り、ナイフとフォークを使って食べました。
     外国人にも聞いてみましたが、そんな馬鹿なことは誰もしない、バナナは全て手づかみだと言うことで、エリザベス女王が来日されたときに招待されたが、周りでも皆、手づかみで食べていたとのことでした。

     どこかの放送局で放映していた、素手でものをすくって食べる習慣の国の人に食事を提供する番組で、ある料理(何か忘れましたが)を提供したときどういう現象が起こるかという場面で、例えばできたてのものを出したとき、熱くて手でつかめないと言うことがありました。

     ですから一般的にはその国の料理の食べ方は国毎に合理的にできているのではないかと思います。

     ですが、スパゲッティーをフォークだけで食べても実に食べにくいので、次回からイタリアに行くときは割り箸を持って行こうと思っています。

     チェコで焼きそばを食べたとき、フォークでは食べにくいので箸をくれと言ったけど、ないと言うことでした。しかし、ドイツでは売り子からフォークにするか割り箸にするかと聞かれました。

     高級レストランならいざ知らず、庶民が食べるところであれば一番食べやすい形で食べるのが良いのではないかと思います。

     フランスでかに料理を食べたとき、肉をほじくり出す道具が付いてきましたが、どうにも使い方がわからないので、悪いけど教えてくれと頼んだら教えてくれました。その結果、実に食べやすいので、やはり一般的にはその国の食べ方が一番食べやすくできているようです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    興味深いエピソードも沢山ありがとうございます。
    海外で割り箸ですか?面白そうなのでいつか是非やってみたいです。

    (by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2011-10-30

    こんにちは:)

    イタリア人の夫と家族を持つものです。

    スプーンとフォークを使ってスパゲッティを食べる事についてイタリアでは”それは個々の自由だ”と言う認識の人が多いと思います。イタリア人でもスプーンとフォークをつかってスパゲッティを食べる人は”たまに”ですがいます。スパゲッティの具の内容、特にスープスパゲッティなどは頼まなくてもスプーンが着いてきます。パスタの種類によって、特にパスティーナなどのショートパスタは具にもよるのですがスプーンのみで食べたりもしますよ。

    イタリアに行ってマナーが気になったら、出てきたシルバーウェアに従って食べれば問題ないと思います。ウェータさんがその料理にみあったフォーク、スプーン、ナイフを用意してくれるはずです。

    ではではご旅行楽しんで下さいね:)

    お礼

    こんにちは:)
    回答ありがとうございます。
    妙な疑問を持ってしまってモヤモヤしていましたが、スッキリしました。

    >イタリア人でもスプーンとフォークをつかってスパゲッティを食べる人は”たまに”ですがいます。
    なるほど…少数の方がスプーン併用なのですね。

    >出てきたシルバーウェアに従って食べれば問題ないと思います。ウェータさんがその料理にみあったフォーク、スプーン、ナイフを用意してくれるはずです。
    確かにその通りですよね・・・ありがとうございます。(by ゆこちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ORLYさん

    ORLYさん

イタリアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP