旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゼネラルストライキについて

  • ゼネラルストライキについて

    • 投稿日:2018-09-23
    • 回答:2

    締切済

    来月、初めてイタリアに行きます。
    ストライキがあることを知らずに、10/26午後のITALOのチケット(フィレンツェ発ベネチア着)を取ってしまいました。

    いろいろ調べたところ、去年のゼネストではITALOは不参加で通常通り乗れたという情報があり、またスト参加でも一部の便は運行が保障されるとの事。
    そもそもITALOはストライキするのか、また私の便は運行するのかを知りたく、ITALOのイタリア語サイトを翻訳かけつつ見ていますが、ストライキ情報のページを見つけることができません。
    私が見つけられないだけなのか?
    まだ日にちがあるから載っていないのでしょうか?

    もし直前にならないと情報が出ないなどであれば、27日にベネチアから出国するため、前倒しして25日のITALOチケットを買い直すしかないと思っています…。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rainieさん

    rainieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-09-24

    rainieさん、こんにちは。

    当たってしまいましたね、ストライキ。私も、ドイツとポルトガルで大規模なストに遭遇したことがあります。イタリアで予定されていたミラノの地下鉄やトラムのストは直前に回避されましたが。

    イタロの運行見込みはすでに回答があった通りです。

    9月7日は時限ストでしたが、その前の7月21日から22日は10月のゼネストと同じ24時間ストだったので、こちらの方が近いパターンになるかと思われます。
    https://www.italotreno.it/~/media/Images/content/pdf/sciopero/Sciopero_21_22_Luglio_Treni%20garantiti

    この運行情報がいつ出るかですが、この4月から6月まで断続的に行われたフランス国鉄のストの場合は前日の夕刻でした。イタロの場合も直前なるかと思います。

    また、10月はゼネストなので、鉄道以外にバスやトラム、水上バスやタクシーなども運行が大幅に減少するかもしれません。博物館や美術館等もストに入るかも(個別に確認してください)。

    イタリア鉄道の場合、割引切符はキャンセルや変更不可のものがほとんどだと思いますが、イタロでは、買い直さなくても割引切符でも変更が可能だったと思います(イタロの割引切符で変更した経験はないのでご自身で確認してください)。

    お礼

    モボ101さん、ご回答ありがとうございます。
    イタリアってこんなに頻繁にストがあるんですね。せめて前もって運行予定を知らせてくれればまだいいのですが…

    バスやタクシー、美術館もストの可能性があるとは、全く頭にありませんでした。調べてみます。

    ITALOは割引で購入しても振替可能かもしれないのですね!モボ101さんのご回答を見る前にチケットを買い直してしまったので、今回は勉強代と思うことにします。

    余談ですが、そのうちポルトガルにも行ってみたいと思っているので、ストの確認を忘れないようにします!(by rainieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-24

    秋冬はストの季節なので仕方ないですね・・と思いつつ、イタリア政府の公式スト情報サイトを見てみました。
    ゼネストは10月25日21時から26日21時までです。
    ただ、イタロは運行保証列車の数がトレニタリアと比べるといつもとても多いですから、動けないという心配は不要です。
    しかし普段より本数が少ないので、移動に時間がかかるでしょう。

    直前になると運行保証列車が公表されます。参考までに9月7日のスト時のものを貼り付けておきます。
    https://www.italotreno.it/it/~/media/Images/content/pdf/sciopero/lista_treni_garantiti.pdf
    この検索の仕方は、sciopero treni garantiti というキーワードを入れれば良いのです。

    お礼

    Fiorenzaさん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    直前にならないと運行する列車はわからないのですね。
    ですが、時間がかかっても移動は可能と教えていただき良かったです。
    PDFや検索ワードもありがとうございます!

    英語もままならず不慣れなイタリアで帰国前日なので、今回は安全策をとり予定を前倒しすることにしましたが、もしまたイタリアでストライキに当たってしまった際には冷静に行動できそうです。(by rainieさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP