旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

泊数の割り振りについて

  • 泊数の割り振りについて

    • 投稿日:2017-06-20
    • 回答:8

    締切済

    9月にギリシャを旅行する予定です。仕事の都合上、4泊7日の行程で、
    往路は、木曜夜に日本を発ち、金曜朝8時半頃アテネ着。復路は、火曜22時半頃アテネ発というスケジュールです。
    メインはサントリーニ、ミコノスで、アテネは少し観光が出来れば良いという程度です。
    教えていただきたいのが、どのようなスケジュールで、この3つをまわればよいかという点です。
    現状、サントリーニ2泊→ミコノス1泊→アテネ1泊、もしくは、サントリーニ2泊→ミコノス2泊で、アテネには泊まらず、帰りの日のトランジット時間を利用してアテネ観光のいずれかを考えていました。
    どちらがよいのか、また別のおすすめの方法などございましたら、アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mamimumenoさん

    mamimumenoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-06-22

    mamimumenoさん、こんにちは!
    今年の2月に現地4泊でギリシャに行きました。
    1日目の朝にアテネ着、最終日の夜にアテネ発だったので似たような旅程です。
    到着日にそのままサントリーニへ移動して、サントリーニ2泊、アテネ2泊の予定でした。

    ところが日本発の便が天候の関係で遅れてしまい、乗り継ぎが予定通りできず、1日目の深夜にアテネ着になってしまい、空港泊となってしまいました(笑。
    サントリーニへの国内線を一応変更可能なレートで予約していたので、翌朝の一便へ変更し(変更手数料はかかりませんでしたが直前なので運賃差額がイタかったですが)、結局、アテネ1泊(空港)・サントリーニ1泊・アテネ1泊の旅行になってしまいました。
    もともとはサントリーニ2泊3日でしたが初日午後到着・3日目朝出発する予定だったのを、2日目朝到着・3日目夜出発にしたので実質の滞在時間はそんなに変わらなかったのですが。
    こういうこともあるのでお気を付けくださいと……。
    どちらで乗り継ぎか分からないですが(わたしはドーハでもともと70分しかなかったんですが)、アテネ着時間が早そうなので乗り継ぎも短いのかな?と。
    (わたしは個人的には今回の件でたぶん今後は到着日に別切りチケットの飛行機で移動は避けるようになると思います。)

    アテネは実質2日でしたが、1日目はアクロポリスとアゴラを見て夜は美術館、2日目はポセイドン神殿まで行きましたので、軽く街歩きをするくらいなら半日〜1日でもそこそこ楽しめると思います。

    4泊なので最初から前後両方でアテネ泊にすると安心ですが、サントリーニとミコノスそれぞれ1泊になってしまうので、一応国内移動を変更可能なレートで予約しておくと安心かと思います。
    サントリーニ島はすごくきれいで楽しかったです。
    ぜひよいご旅行になりますように。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます!

    似たようなスケジュールでご旅行されたということで、是非参考にさせていただきたいです。私はトルコ経由でアテネに入る予定で、ギリシャ国内線は別切りにする予定なのですが、変更可能チケットではなく最安値で取ろうとしておりました!ただ、アドバイスを拝見させていただき、多少高くても、変更可能チケットにて予約をしたいと思いました!不測の事態に備えたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    K子さん

    K子さん

  • 回答日:2017-06-20

    こんばんは。

    サントリーニもミコノスも行きましたが、どちらも違った魅力があります。
    サントリーニに2泊、ミコノスに2泊と言いたいところですが、予定通りに日本に帰りたいならミコノスを1泊にして帰国前日にはアテネに戻るのが安心です。
    みなさんがおっしゃってるように強風のため、欠便、欠航が多く、2,3時間のフェリーの遅延は日常茶飯事とのことでした。
    サントリーニはフィラとイア、二つの観光スポットとなる街がありますが、ミコノスタウンは半日もあれば端から端まで行ける規模です。
    島でどう過ごしたいかによると思いますが、9月ならまだ泳げそうですので、きれいな街やビーチでのんびりしたいなら、サントリーニに3泊でもいいし、ただ街の名所をざっと見ればいいだけなら、サントリーニも一泊で十分見られます。
    両島とも街の雰囲気を楽しむところであって、いわゆる観光名所は限られています。
    アテネはパルテノン神殿とアゴラくらいなら、半日で見られます。
    8月に行きましたが、とにかく暑くて、思ったより動けませんでした。
    ご参考までに。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10916062

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記、拝見させていただきました。暑さについての心配を全くしていなかったのですが、海に行くのも嫌になるほどの暑さ!!これは、暑すぎる場合にどう動くかということまで考えてから出発するようにしたいと思います。

    時間通りにいかないということを肝に銘じてスケジュールを立てたいと思います!
    アドバイス、ありがとうございました(^ ^)(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2017-06-20

    アテネやサントリーニ、いいですよね。私も大好きです。
    個人的にはサントリー二・ミコノス各2泊、アテネは泊まらずですね。
    アテネはとてもこじんまりとした街です。
    パルテノン神殿・リカトゥビスの丘・国立博物館くらいでしたら半日ちょいでまわれますし、メイン観光はこの3か所くらいかなと思います。
    ですので、昼前にはアテネに入っているようでしたら、十分観光できると思いますよ。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    私もできれば、サントリーニとミコノスだけに2泊ずつしたかったのですが、飛行機の欠航などのリスクを考えると、アテネに1泊しなければならないかなと思い始めました。
    アテネは、半日でまわれるとのことで、島からアテネへのフライトを深夜にして、できるだけ島で過ごせる時間を増やしたいと思います!

    アドバイス、ありがとうございました。(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やまけんさん

    やまけんさん

  • 回答日:2017-06-20

    こんにちは!!

    昔、エーゲ海クルーズに行きましたが、クルーズ前後1日ずつはアテネで泊まりました。

    今度行くときは、サントリーニ島だけで宿泊したいなと思って帰国しました。

    私ならばですが、飛行機で到着後そのまま、サントリーニ島かミコノス島へ飛行機で行って、サントリーニ島は2泊 ミコノス島は1泊 また飛行機でアテネに戻ってアテネの遺跡が見えるホテルに泊まってそこに荷物を預けて観光して空港に向かうかな

    帰国前日に泊まったホテルはアテネの中心地で夜はライトアップしたパルテノン神殿が見えてとてもきれいでした。

    良い旅を

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ライトアップされたパルテノン神殿が見えるホテル、早速探したいと思います。

    アドバイスいただいたように、私も飛行機でそのままサントリーニかミコノスに発ち、ぜひサントリーニには2泊してきたいです!
    アドバイス、ありがとうございました。(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-20

    こんにちは
    9月にエーゲ海行かれるとの事
    楽しい旅になりますように
    海も空も自然の風まかせなので、もしもの時用に代替え案も用意なさる事をおすすめします。もちろん、サントリーニもミコノスも行けるが1案です。
    私の場合、ミコノスは上陸出来たのですが、サントリーニは、空は晴れているけど波高くテンダーボートに出港禁止令が出て、海から眺めるだけに終わってしまいました。
    良いご旅行を
    ピレウスは港町です。船がお好きならここにお泊りしてもいいかも?
    ピレウスからアテネのシンタグマまでバスが出ていました。約1時間くらいです
    良いご旅行を

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    当初、風の心配など全くしていなかったので、皆様のアドバイスを拝見させていただき、ゆとりを持った旅程にしようと思いました。

    ピレウスについても調べてみます!
    アドバイス、ありがとうございました(^ ^)(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-20

    初めまして。
    昨年、4泊6日でサントリーニ島に一人旅に出かけた者です。

    私の場合は夜遅くにアテネ着の便だったので初日がアテネ泊
    翌日から3日サントリーニ泊
    5日目の早朝便でサントリーニを発ち、そのままアテネで乗り継ぎ、更にミュンヘンで乗り継ぎで日本に帰って来ましたが
    サントリーニを発つ日がかなりの強風で、飛行機が飛ばないんじゃないかとかなりヒヤヒヤさせられました。
    結果、運良く欠航にはならず、全ての飛行機が定刻で運行したので無事に帰って来れましたが
    エーゲ海って想像以上に風の強いところでしたので
    皆さんがおっしゃる通り、帰路は少し余裕を持ってアテネで1泊された方が移動に関しては安心なのかな、と思います。

    残りの3泊はサントリーニとミコノス
    お好みで割振りされてみてください。
    あ、でもサントリーニの飛行機は確かにすぐに埋まるので
    早めにご予約された方がいいと思いますよ(^^)

    私もぜひもう一度訪れたいサントリーニ!
    羨ましいです。
    ぜひ楽しまれて来て下さいね(^o^)/~

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11128514

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    早速、旅行記を拝見させていただきました。素敵ですね!益々早く行きたくなりました!
    かなり悩みましたが、サントリーニ2泊、ミコノス1泊、安全のためアテネ1泊で落ち着きそうです。飛行機は早く取ろうと思います。アドバイス、ありがとうございました。(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-20

    こんにちは。

    ギリシャ(エーゲ海島めぐり)で4泊は、結構ぎっちぎちのスケジュールですね。

    他の方の回答にもありますが、私も最後はアテネ泊がいいと思います。
    私はクルーズでしたが、やはり最後はアテネに2泊しました。(旅程は10日間)

    各島の移動手段は飛行機ですか?
    船にしろ飛行機にしろ、欠航や遅延は当たり前ですから、少し余裕があるスケジュールの方がいいと思います。


    両島とも行きましたが、サントリーニに2泊するなら、ミコノスは1泊でもいいと思います。

    私だったらですが、のんびりするならミコノスには泊まらず、いっそのことサントリーニに3泊してもいいかな、というところでしょうか。(プラスアテネ1泊)


    他の方の回答で(行ったことのない方)、ピレウスに泊まる案がありましたが、ピレウスなんて泊まっても何もないし、アテネ中心部からピレウス港までタクシーで行ってもそんな大した金額ではないので、アテネに泊まるなら観光に便利な中心地のホテルをお勧めします。

    アクロポリスに行く予定がないのなら、せめてアクロポリスを眺められるホテルなどに泊まってみてもいいのでは?


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    10日間の旅程とは、羨ましいです!
    いつも予定をつめて旅行しがちですが、欠航も怖いので、アドバイスをいただいたように、ゆとりをもたせた旅程にしたいと思います。アテネは、アクロポリスが眺められるホテル、探してみます!ありがとうございました。(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-06-20

    私は行ってないんですが、まわりの知りあいが行ってる話を聞きますと、サントリーニはイアとティラの2つしかないので1泊くらいで街並みは見られますが、せっかくだから2泊、移動もあるしでいいと思います。

    飛行機でサントリーニまで行って、サントリーニ、ミコノスとフェリーでしょうか。
    サントリーニからミコノス島
    フェリーの方が時間がかからないようです。

    https://santorinidave.com/mykonos-to-santorini#ferry-websites

    http://www.directferries.com/piraeus_mykonos_ferry.htm

    ピレウス港からサントリーニまでは、フェリーでは時間がかかりそうです。

    http://www.directferries.com/piraeus_thira_ferry.htm

    飛行機でサントリーニへ2泊、ミコノス1泊、アテネ1泊か、
    アテネ ピレウス1泊で 船でサントリーニへ1泊、ミコノス1泊、アテネ1泊かなと思います。


    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    今回は、サントリーニとミコノス間以外は、飛行機で移動予定です。サントリーニ、ミコノス間はアドバイスいただいたようにフェリーにしようと考えております。アドバイス、ありがとうございました。(by mamimumenoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ギリシャの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP