旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰国日のスケジュールなど

  • 帰国日のスケジュールなど

    • 投稿日:2014-09-20
    • 回答:7

    締切済

    来年GWにギリシャへ4泊6日で行く予定です。

    サントリーニに2泊か3泊、残り1日の予定を決め兼ねています。

    帰国日はアテネ19時台の飛行機です。

    理想としては、サントリーニ3泊、ミコノス1泊なのですが、帰国日当日にミコノスからアテネに戻るのはリスクが高過ぎるかなとも思います。

    急ぎ足にはなっても、ミコノスの夜も楽しみたいし、サントリーニ2泊、
    ミコノス?泊、アテネ1泊が妥当でしょうか。

    アテネの観光はあまり視野にない為、帰国日の夕方くらいまでの時間をどう有効に使おうか考えています。フェリーで近場の島に行くのことも考えましたが、アテネで大人しくしてるのが無難なんでしょうね。。

    それと、飛行機とフェリーでしたら、天候に左右されにくいのは、飛行機なのでしょうか?ミコノス日帰りにせざるを得ない場合も含めて、教えていただけると助かります。







    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    umiさん

    umiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-09-23

    帰国便が19時台と書かれていますが、すでにチケットを手配済み、あるいは航空会社を決めているということでしょうか?
    日本⇔ギリシャに直行便はありませんので、出発した同日中にギリシャ入り出来る便は限られます。一番早いのは日本を日付が変わった直後に出発する便(羽田発)ですが、それでもアテネ着は午後。そのままうまく島への飛行機を乗り継げたとしても、その日は移動でほぼ終わると思われます。
    そうなると、4泊といっても実質、ギリシャで過ごせるのは3日間と最終日の帰国前です。
    サントリーニだけに絞るのかミコノスまで行くのかは、個人の好み次第なので、どちらがいいとは言えません。
    サントリーニは景色を楽しみ、ゆったりと過ごすことが似合う島、ミコノスはナイトライフとビーチを楽しむ島。楽しみ方が違うのです。
    ただ、いわゆる有名どころのクラブって5月中旬以降にオープンすることが多いように思うので、5月上旬だとまだ早いかなという気はします。

    一か所でじっくりが好みの方もいれば、クルーズ船で島巡りのように多くの箇所を一気に周りたいという方もいるでしょう。どちらも当人が満足するのであれば構わないのです。
    (個人的には島に宿泊派ですが)

    帰国日の移動ですが、皆さんが書かれているようにアテネ前泊をお勧めします。
    その日に島から移動する場合、天気・ストライキ・機体の整備振不良等で、予定通りにアテネに戻って来られない可能性は季節に関係なくありえます。
    春でも強風のことはありますし、ストは季節を選びません。
    私も、悪天候による欠航を夏(6月上旬)・秋・冬と経験しました。ストライキのアナウンスが流れ、直前に回避ということも2度ありました。
    私が帰国する日に管制官の時限ストになったこともあり、島からアテネへの便はほとんどキャンセルになっていました。
    知り合いのギリシャ・リピーターは、アテネで行きたいところがもう無いので、島からアテネを経由せずに日本へ行けるルートを調べ、何度かその通りに飛んでいます。
    予定通りに島からのフライトが飛ばないことはあったそうですし、その時は航空会社とさんざんやりとりして、何とか帰国したそうです。追加の出費(日本へのフライトを変更した手数料)が発生しました。
    何のトラブルも無く島からアテネに移動出来たなら、「もったいなかったかな」と思うでしょうが、もし、何かしらの理由でアテネからの帰国便に間に合わなかったら、個人手配の旅なら全部自分で交渉です。
    日程がずれるだけならまだしも、航空券を買い直しなんてことは避けたいですよね。

    アテネ前泊で最終日の過ごし方ですが、前日ギリギリまで島で過ごせば、アテネ市内を周るだけでも時間は経ちます。19時台の帰国便に乗るには、アテネ中心を16時過ぎには出発でしょう。近場の島も良いのですが、早起きしてピレウスまで行くのでなければ、あまり時間は取れないと思います。
    飛行機と船について。
    それぞれ良さがあります。デッキで近付くor遠ざかる島を眺めるのも、機内から島を見下ろすのも、どちらも楽しめます。
    それと船のスケジュールですが、毎年同じとは限りません。
    ルートの見直しはありますし、一度発表したスケジュールを調整することもあります。
    例えば現在、ピレウス→サントリーニは朝出発、午後着しかないようですが、2010年の6月は夜間運行の船もありました。
    ですので、船を利用する場合の細かい移動スケジュールは、もっと先にならないと決められないですね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    細かくさまざまな点でアドバイスくださり、とても参考になりました。

    来年の旅行ですから、まだフェリーのスケジュールなどがわからず

    決めかねているところが多々ありますが、ご回答を参考に、

    自分好みのスケジュールを立てたいと思っています。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibisabaさん

    chibisabaさん

  • 回答日:2014-09-23

    umiさん
    2008年に行った経験からお答えします。まず今年の5月連休中のフェリーの運航状況を調べてみると、Highspeed 6やSea Jet 2などのハイスピードのカタマランはこの時期はサントリーニには運行していません。運行しているのは大型フェリーのBlue Star Ferry のみで、ピレウス港7時25分発サントリーニ15時10分着です(14時55分に着く曜日もあり)。アテネに着く時間が記されていないのでわかりませんが、おそらく夕方から夜にかけてでしょうから、その場合はアテネに泊まらなければなりません。サントリーニからミコノスにいく船は一日一便(10時15分発か14時45分発)あるので移動は可能です。ミコノスからはBlue Star Ferryの14時15分発ピレウス19時45分着しかありませんので、おのずと当日移動の案はなくなり、またアテネに一泊しなければなりません。船の移動だとサントリーニとミコノスに1泊しかとれません。その場合はサントリーニに2泊されることをお勧めします。
    したがって、この時期に短時間で旅行するには飛行機移動しかありません。アテネとサントリーニ島やミコノス島との間には、エーゲ航空が1日に数便飛ばしているので、飛行機移動を考えてはいかがですか? フライトスケジュールは、ネットで(スカイスキャナーなど)で検索できます。いい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10703278/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    飛行機移動をメインに考えています。スカイスキャナー調べてみます!(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2014-09-21

    私も皆さんと同じく、最後の日はアテネ泊をお勧めします。
    泊まる場所もしぼったほうが良いのでは?
    観光の好みが分からないのでなんとも言えませんが、観光も色々ありますしね…(-_^)

    お礼

    遺跡好きではありますが、今回はせっかくですし

    海が見えるところでの滞在や観光をメインに考えています。

    回答ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-21

    私も他の皆さんがアドバイスされている様に、余裕を持った旅程をお勧めします。
    現地4泊なら、サントリーニ3泊、アテネ1泊です。
    まず、5月はオフシーズンなので、船も飛行機も便数が少ないです。
    そして天候も不順で、風もかなりキツイです。
    最悪、帰国日が遅れても構わないのなら、アテネ泊を省いてチャレンジするのも自由ですが、
    おそらくそんなこともないでしょう。
    移動方法ですが、もし、大型のカーフェリーが深夜ピレウス港発、早朝サントリーニ着で
    出ていたら、それを利用するのも手と思いますが、恐らく出ていなかったと思います。
    昼間の便はあったかもしれないけど、観光できる8時間を船の上で過ごすのはもったえないかと。
    高速艇は4時間位だったと思うけど、ビュンビュン波を跳ねる船なので、酔い止めの準備を
    お勧めします。
    あと、空港ーピレウス港の移動もスーツケース持参ならタクシー移動になると思いますが、
    タクシーでも1.5時間位はみておいた方が良いと思います。
    となると、やはり飛行機での移動が一番楽で時間を有効利用できると思います。
    いずれにしても、天候不順で遅延や欠航はあっても不思議ではないシーズンです。
    そうなった場合のシミュレーションも行っていると、慌てなくて済みます。
    サントリーニ島は、本当に素敵な島です。何度行っても新しい発見があり、飽きることはありません。
    素敵な時間を過ごしてきて下さい。

    お礼

    移動は飛行機をメインで考えています。

    一部フェリーを使うかもしれないですし、酔い止め薬を持っていきます。

    回答ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-21

    ミコノスはサントリーニ比べたらはっきり言ってしょぼい。
    日程が十分にあるのなら、いろいろな島を回るのも良いですが、短期なのに、わざわざ1泊のために、最高峰のサントリーニを1日削って、格が落ちるミコノスに移動するのは時間と金の無駄です。
    小笠原の帰りに八丈島に寄るようなものです(八丈島には小笠原にない文化的な価値もちろんありますが、旅先の格としての比喩です)
    たぶん行ったら、私の言ったことに納得することでしょう。行ったという足跡を残したいためだけに行くのなら無駄ですから止めましょう。

    その分サントリーニに4泊されることを強くお勧めします。
    サントリーニは、ティラ、イア、ピルゴス以外にも、遺跡や海岸もあり、見どころが満載の上に、観光すれしてなくて島民も素朴で居心地が良くのんびりでき、1か月居ても足りないくらいです。
    短期なら、あの島もこの島もと欲張らずに、サントリーニだけに絞るべきです。

    それから、移動はどうされるか知りませんが、クルージング船のツアーに参加するのは、高いだけで本当に無駄です。
    定期航路の船で地元の人たちに交じって一晩船の旅を楽しむのが一番です。

    せっかくエーゲ海に行くのに、飛行機は論外。
    エーゲ海の楽しみは、島50%、航海50%なのに、せっかく日本からエーゲ海にたどり着いたのに、半分の楽しみを捨て去ってしまうことほど馬鹿らしいことはありません。
    特に夜明けから朝の情景の中で島が見えてくる時の感動と言ったら、行った人にしか分かりません。

    クルージング船の状況は知りませんが、定期航路の大型客船なら、悪天候の冬でも欠航することはほとんどありません。
    欠航するとしたら飛行機も条件は同じだと思います。


    それからアテネから近場の島へ行くようなことも考えておられるようですが、ミコノスですら格落ちなのに、近場のさらにしょぼい島へ(しかも日帰りで)行っても何の意味もありません。小笠原の帰りに大島に寄るようなものです。

    だったら、アテネで遺跡でも見ていた方がはるかにましです。

    お礼

    サントリーニ4泊薦めてくださり、ありがとうございます。

    旅程をよく検討してみます。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-09-21

    こんにちは。
    以前、エーゲ海の島めぐりの件で回答させて頂きました。(ドラクエのような島…)

    私は5日間クルーズでしたが、私も天候等で帰国便に乗れないのも困ると思い、アテネでクルーズ後1泊しました。
    結構天候に左右されるので、飛行機でも船でも、個人手配旅行でしたら出来れば保険で最終の1泊はアテネにいた方が安全だと思います。

    私達は、シンクタグマ広場前のホテルに滞在していましたが、パルテノン神殿へ行った後、シンクタグマ広場とパルテノン神殿の途中にあるプラカ地区によって、散歩をしながら帰りました。
    色々なジャンルのお店が多く、おみやげ屋も多かったです。
    いくつか気に入った絵(油絵)があったので、4枚購入しました。


    もし、あまりアテネの観光等に行かれずに、島めぐりがご希望ということであれば、ポロス・イドラ・エギナ島あたりなら日帰り可能ですし、こちらを1日で周るツアーなどもあるようなので、天候さえよければそのような案もいいのではないでしょうか?


    ギリシャの島は、どの島も特徴があり素敵ですよね。
    良い旅になりますように。

    お礼

    絵の購入なんて、素敵ですね。
    旅の思い出になりそうです。

    クルーズツアーのご紹介もありがとうございます。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-09-21

    まず一般論にしかならないことご容赦ください


    >サントリーニに2泊か3泊、残り1日の予定を決め兼ねています。

    >帰国日はアテネ19時台の飛行機です。


    旅行日が観光シーズンの時は出国てつづきすみ機上するまで
    時間が結構かかります
    フライトまでの余裕の時間を確保していたほうがよいのではないでしょうか?




    >理想としては、サントリーニ3泊、ミコノス1泊なのですが、帰国日当日にミコノスからアテネに戻るのはリスクが高過ぎるかなとも思います。

    >急ぎ足にはなっても、ミコノスの夜も楽しみたいし、サントリーニ2泊、
    >ミコノス?泊、アテネ1泊が妥当でしょうか。


    気ぜわしくても無事に行程が進行すればそれに越したことはないですが
    やはり同上のように、ゆとりもってリスク回避のほうが・・・

    >アテネの観光はあまり視野にない為、帰国日の夕方くらいまでの時間をどう有効>に使おうか考えています。フェリーで近場の島に行くのことも考えましたが、ア>テネで大人しくしてるのが無難なんでしょうね。

    沢山の観光地効率よく時間道理になるのはむずかしいです
    あなたの気持のようにおとなしくとは言いませんがそれなりの時の過ごし方
    考慮されてはいかがでしょう。(あなたの好みわからないのでこのような回答しか
    この件に対しては出来かねます)

    >それと、飛行機とフェリーでしたら、天候に左右されにくいのは、飛行機なのでしょうか?ミコノス日帰りにせざるを得ない場合も含めて、教えていただけると助かります。

    これも、天候次第でどちらがと問われても、空と海では、気流や天候(季節的要因大)で、どちらがとはそのときになってみないと、今からでは分からないですね
    (単に来年としかきさいされてるため)

    各種要因をかんがみても余裕を持っての観光や移動のほうがよいように感じます。
    私の経験の一例では余裕もって帰国時免税店等で買い物の際、最後に支払住んで
    その店で最初に航空券渡したのとはちがう航空券渡されました。
    一瞬どうしようかと考えあぐんでいましたが、幸いにも帰国便が同じ飛行機で事なきを得ましたが。
    それでも、なんだかんだアテンダント等に席の位置のことなどで時間を割かれました。

    結論は余裕をもって行動すれば、何かあってもその時間を利用してことにあたれるということです。
    余裕がなければ表現が適切でなないですが「ケセラセラ」の気分持ち続ける事になります。

    希望道理に旅行行程が遂行されることを、私も期待しております。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    たしかに余裕をもった移動が大事ですね!!

    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

ギリシャの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP