旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

部屋代金同時支払時のチップとサイン

  • 部屋代金同時支払時のチップとサイン

    • 投稿日:2015-08-25
    • 携帯から
    • 回答:5

    締切済

    ホテルレストランで食事をして部屋代金一括支払いの時、チップはどのように渡せば良いのでしょうか。
    紙幣を手帳のような請求書入れに入れておく以外に、自分で書き込む方法を教えて下さい。
    書き方と、紙の種類、最初渡された紙に書くのか、一度確認が必要で再度店員さんを呼ぶのかもできれば知りたいです。

    カード支払いの時も同じでしょうか。
    今までチップを払いたいときは現金にしてきましたが、そろそろ卒業したいと思います

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    414141さん

    414141さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-08-25

    こんにちは。

    カードで支払う場合は、チップを加算した額を請求書に書き込み、カードと一緒にはさんでファイル?を給仕してくれたボーイさんに渡します。
    書き込む場所がない時は、余白に書けばいいかも。

    ボーイさんは慣れてるので、こちらが指定した額をカードで支払って、サインをまた求めてきますよ。その時に額をちゃんと確認すればOKですね。

    現金の場合は、おつりを要らない、と言えばスマート!!ですが、大きな紙幣の場合は、小銭を要らない、と言えばいいです。また、テーブルに置いてすぐに席を立ちたい場合は、チップ込の現金をテーブルに置いておけばOKですね。

    ただ、請求書の内容はちゃんとチェックしてくださいね。ミュンヘンでは大丈夫だと思いますが、間違っていることもよくあるようです。

    まやさん



    お礼

    おつり要らない作戦がハードル低いですね。現金で引き続きいってみたいと思います、有り難う御座いました!(by 414141さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2015-08-25

    こんにちは

    チップについての考え方は人それぞれなので、正答はないかもしれません。
    チップが商習慣になっているアメリカと異なるヨーロッパでは、チップは不要と考える外国人が少なくないと思いますが、私は必要性があると思って渡すのではなく、食事とサービスに満足した時には渡します。

    ホテルのレストランでは請求金額にチップを加算して部屋付にすることが多いですが、現金で10ユーロ札を渡すこともあります。
    街のレストランではカード払いでもチップは渡したい給仕に現金で渡します。
    理由はサービスしてくれた給仕に渡したいためで、テーブル精算でも会計担当が給仕と異なる場合もあります。

    余談ですが、都内のホテルのレストランでも同じようにしています。

    >今までチップを払いたいときは現金にしてきましたが、そろそろ卒業したいと思います。

    このお考えはチップの精神(感謝の表現)とは別次元の、渡し方(プロセス)の問題で、深く考えることではなく、留年してもよいと思います。

        yamada423

       

    お礼

    ご指摘の通り、仕事の場合とプライベートを混同していました。システマチックに払う場合と、払いたくて払う場合があるのに、支払い方法を統一するのは次元の違う話ですね。 私も満足したときはその人に渡したいので、訓練しつつスマートに渡せるように慣れていきたいと思います。留年決定です、有り難う御座いました。(by 414141さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-25

    まず欧州、特にフランス、ドイツ、スイス、等では食事の際のチップについては急速に不要になっています。 また好意で渡す場合もアメリカなどの15%や18%などという高額ではなく5%もあれば充分なようです。 これは現地在住の日本人の言うことですから確かです。  それでもクレジットカード支払いの場合はレシートにチップ額記入欄は残っていますが。 お尋ねの件、どうしても感謝の気持ちを表したいのでしたら、部屋付けの場合でもサインするときに「TIP XX Euro」と書き込むか、最後に席を立つときにテーブルに数Euroを置いたらいかがでしょう。

    お礼

    有り難うございます。やはり気持ちは現金ですよね。カードでは形式的になりますね。考えが間違ってました!(by 414141さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2015-08-25

    414141さん、こんにちは。

    どうしてもと言うのであれば別ですが、ドイツはチップ不要です。

    お礼

    私もそう聞いていたのですが、欧州の会社で会社持ち会計でも未だに○%出る場合があるので、会社同士の時はカードでチップが発生するので困るときがあります… 有り難う御座いました。(by 414141さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2015-08-25

    ドイツの場合、クレジットカードでチップを払うなら、「XXXユーロ」とチップを含めた総額を伝えます。

    例えば、食事代40ユーロでチップ5ユーロなら、「45ユーロ」と言いながらクレジットカードを挟んだ請求書入れを渡せば良いです。

    今回の様な部屋につけておく場合でも、45ユーロつけといて、と言えば大丈夫です。

    お礼

    なるほど、有り難う御座います。スマートにやるためには慣れが必要ですね…(by 414141さん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP