旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロマンチック街道北上のルート教えて下さい。

  • ロマンチック街道北上のルート教えて下さい。

    • 投稿日:2014-08-25
    • 回答:7

    締切済

    ロマンチック街道を北上する場合のルート教えて下さい。
    月曜日夕方ミュンヘンイン、日曜日夜フランクフルトアウトです。
    まる五日間と日曜日夜のフライトまでの約六日間です。
    10月初旬のため、バスでも電車でもどちらでも良いです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-08-25

    追加
    特別おまけのじょうほうですよ

    ロマンチック街道バス ミュンヘンの乗降場所


    2014にて

    ロマンチック街道バスのミュンヘンの乗降場所であるバスターミナルHackerbruckeをすこしご紹介いたします。


    Hackerbrueckeは中央駅より1駅の駅で、駅のホームの横にZOB(バスターミナル)があります。ここからはロマンチック街道バスのみならず、MeinfernbusやCity2Cityといった格安バスの停留所でもあり、多くの旅行者が乗り降りするところです。


    駅にはコインロッカーもあり、荷物を預けることができます。


    乗り場の上はショッピングモールが入っているので、軽食やドラッグストアもありとても便利です。両替所もあります。

    Hackerbrueckeから中央駅までは徒歩で7?10分ほどです。ホテルがEden WolfやNh Deutsche Kaiserにお泊りの場合は電車よりか歩いてしまったほうがよいかもしれません。

    沢山の方から回答得られ、どれにするか思案のしどころですね
    まあ、旅行計画建てるのも旅行の楽しみ、おおいに観光楽しんでください

    私はそうもいかなく、ビジネス上での渡欧が主でしたけどね
    当時はみやづかえしてた頃(旅行記ののときは独立個人経営でしたが)の上司や部下が、欧州各地に駐在しており
    そんなに苦労なしで、言葉だけは自分で身につけるしかありませんでしたけどね

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-08-25

    私の場合は30年以上前のこと、国際会議出席現地人知り合いに頼んで
    レンタカー手配してもらい、日程の関係で日帰り観光でした
    日本と違い制限速度ない道かっ飛ばすのは爽快でしたよ
    ビース協会は世界遺産であることもあり、コースから外すことはしないほうが
    よいと思います。
    今は便利なカーナビもあることですし、人それぞれ好みにもよりますが
    ツーリングおすすめです、気ままに好きなコースで往来できるのが利点です
    日本ではおおむね120?130キロ速度であの気になるやかましい警戒音でますものね

    さて
    ↓こんなのいかがでしょう?
    ============================================================
    <ミュンヘンからフランクフルトへ>
    10:30  ★ミュンヘン・ハッカーブリュッケ・バスターミナル17番
    11:20  フリードベルグ *リクエストにより停車
    11:35着 アウグスブルク 市庁舎前
    12:20発 アウグスブルク 市庁舎前
    12:25  アウグスブルク(中央駅)
    12:55  ドナウヴェルト*リクエストにより停車
    13:05  ハールブルク *リクエストにより停車
    13:25着 ネルトリンゲン
    13:40発 ネルトリンゲン
    13:45  ヴァラーシュタイン
    14:15着 ディンケルスビュール
    15:00発 ディンケルスビュール
    15:15  フォイヒトヴァンゲン
    15:45  ローテンブルク(中央駅)
    15:50着 ★ローテンブルク シュランネ広場
    16:35発 ローテンブルク シュランネ広場
    16:55  クレクリンゲン
    17:05  レッティンゲン
    17:15  ヴァイカースハイム
    17:20  マーケルスハイム(駅前)
    17:25  バート・メルゲントハイム *リクエストにより停車
    18:05着 ヴュルツブルク レジデンツ広場
    18:20発 ヴュルツブルク レジデンツ広場
    18:25  ヴュルツブルグ(中央駅前)
    18:50  ヴェルトハイム・ヴィレッジ(アウトレット)
    20:00  ★フランクフルト中央駅 バスターミナル7-9番
    (*2014年1月現在)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-08-25

    >ロマンチック街道バスと、公共バスや電車どちらが良いのですかね。

    好みによります。
    ロマンチック街道バスは1日1便で時間が決められ自由度がありませんが、鉄道のような乗り換えは不要です。
    鉄道や路線バスは乗り換えが不便ですが時間の自由度は大きいので便利です。
     
    別な観点では、ロマンチック街道バスは乗車すると同乗者以外の人との接触・交流はないのでドイツを旅した経験・体験は限られてしまいますが、鉄道は切符の購入、案内所の利用、乗り換え時、車内などで多くの人々と接することができるので充実した旅が得られます。私は後者派です。

    ドイツ語が出来なくても英語が普通に使えれば後者が断然お奨めです。

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-25

    こんにちは、にゃこーんさん。

    2006年とかなり前になりますが、ご参考になればと思い、ミュンヘンからフランクフルトにぬけた際の行程をご紹介します。

    1日目 夕方ミュンヘン着 ミュンヘン泊
    2日目 市内観光 ミュンヘン泊
    3日目 ミュンヘン → フュッセン電車移動、ホーヘンシュヴァンガウ泊
    4日目 フュッセン → ニュルンベルク ニュルンベルク泊
    5日目 ニュルンベルク → ローテンブルク → ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊
    6日目 ヴュルツブルク → フランクフルト フランクフルト泊
    7日目 市内観光 フランクフルト泊
    8日目 ケルン日帰り観光 フランクフルト泊
    9日目 フランクフルト発

    にゃこーんさんより日数が長いのですが、ロマンティック街道から少しそれた箇所もあるので、ロマンティック街道だけに絞ればよいと思います。

    ただ、ロマンティック街道は小さな町が多いので少し移動が大変かも。

    ちなみに、3日目は早朝ミュンヘンを出発し、フュッセンから白鳥城近くの町に移動して宿泊。その日のうちにバスでヴィース教会やコロマン教会を回りました。
    4日目の午前中に白鳥城を見てから、鉄道でニュルンベルクに移動後、市内を散策。
    5日目に鉄道でローテンブルクまで行き、スーツケースをコインロッカーに預け、町を観光。駅に戻ってヴュルツブルクへ移動。お昼過ぎから市内観光。
    6日目、ヴュルツブルクをぶらつき、午後フランクフルトへ。
    といった感じです。
    早足ではありますが、ヴィース教会や白鳥城、ニュルンベルクの街並み、ローテンブルク、ヴュルツブルクの世界遺産など、見どころはかなり網羅した感じ。
    もちろんゆっくり見れるにこしたことはないかもしれませんが、ドイツの町は往々にして思ったより小さいので、とりあえず見どころをおさえ、印象に残ったところを再訪の目標とするのがいいと、個人的には感じています。

    私自身はドイツに何度か行っているのですが、初めてのドイツだった同行者もこのルートで結構満足していたようです。

    話が長くなりましたが、ヴュルツブルクまではたぶんバイエルン州なので、4トラでよく取り上げられている「バイエルンチケット」が使えるはずです。
    当時はその知識がなかったため使用しませんでしたが、ローカル電車やバスの使用が多かったので、知っていたらよかったのにと思います。
    詳しいことはこのQ&Aに何度も説明されていますので検索してみてください。ジャーマンレイルパスは長距離やICなどフルに使わない限り、逆に高くつきます。

    英語またはドイツ語がおわかりでしたら、DB(ドイツのJRみたいな)のHPはとても便利ですよ。バスの時刻表まで調べられます(私はバスを調べてヴィース教会に自力で行きました)。

    楽しい旅になることをお祈りしています。


        

    問題のある投稿を連絡する

    カナさん

    カナさん

  • 回答日:2014-08-25

    おはようございます。

    10月初旬の月曜日は6日なので、こんなルートはどうでしょう。

    6日(月)
    ミュンヘン着(泊)
    7日(火)
    ミュンヘン→DB(列車)フッセン→シュヴァンガウ(泊)
    ノイシュヴァンシュタイン城(フッセンから麓のホーエンシュヴァンガウまでは78番バス約10分)
    又はヴィース教会(フッセンからバスで往復)
    8日(水)
    シュヴァンガウ→ロマンチック街道バスにてミュンヘン(泊)
    ミュンヘン市内観光
    9日(木)
    ミュンヘン→DB アウグスブルグ(下車観光)→DBローテンブルグ(泊)
    10日(金)
    ローテンブルグ観光後→DBヴュルツブルグ(泊)
    11日(土)
    ヴュルツブルグ観光後→DBフランクフルト(泊)
    12日(日)
    フランクフルト観光 夜帰国

    7日?10日まではバイエルン州内のため優遇チケット(列車・バスなどほとんどの公共交通)であるバイエルンチケット
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htmが使えます。
    平日は9:00以降、土日は終日使えて窓口で買うと1人24ユーロ(2人28ユーロ)ですが券売機では2ユーロ引きです。
    ロマンチック街道バスは民営なので使えません。他のバスも一応バイエルンチケットを運転手に見せて確認してください。(私は知らずにバスや地下鉄を別途支払ってしまいました)

    列車の時刻表・乗り換え詳細はBAHNのサイトで確認し、乗り換え案内をプリントして持参するか、駅の窓口や案内所でTimetable print out please.と頼めばプリントしてくれます。
    下記DBのサイトで検索し、候補の列車の先頭の赤いマークをクリックすると乗換詳細のページが開きます。
    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    駅のサービス(左上の検索枠に駅名を入力して>をクリックすると荷物預かりなどのサービス一覧が表示されます。
    http://www.bahnhof.de/?lang=en 

    参考旅行記
    ノイシュヴァンシュタイン城 2011?
    http://4travel.jp/travelogue/10630679
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011?
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011?
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10640400/

    参考URLはミュンヘンなどもリンクした総集編です。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    ありがとうございます。
    具体的な日にち記載すれば良かったですが、6日ではなく、9月29日から10月5日です。
    ロマンチック街道バスと、公共バスや電車どちらが良いのですかね。(by にゃこーんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-25

    私の場合は逆だったので参考になるかどうか。
    1日目夜 フランクフルトにつきました。
         中央駅のすぐそばに宿泊。
    2日目 レーマー広場周辺散策。
        お昼にヴュルツブルグにDB(ドイツ鉄道)で移動。レジデンツを見学。
        夕方DBでローテンブルグに移動。散策。ローテンブルグ泊
    3日目 ローテンブルグ散策 泊
    4日目 午前中にDBでアウグスブルクへ移動。散策。
        午後DBでフュッセンに移動、そのままバスでシュバンガウに移動。
        ヴィーズ教会見学、シュバンガウ泊。
    5日目 ノイシュバンシュタイン城など見学。午後バスでフュッセンに移動。      フュッセン散策。DBでミュンヘンに移動。散策。泊
    6日目 ミュンヘン周辺散策。泊
    7日目 ミュンヘン空港から帰国。

    こんな感じでした。
    女一人旅でのんびりしたかったのでツアーは使いませんでした。
    ロマンチック街道はバスでしか行けない所もあり、本数が少なかったりするのでDBで行ける所で、自分の好みの所を選びました。
    初ドイツだったので、ルートの改善の余地もありますが、満足でした。

    お礼

    ありがとうございます。
    ロマンチック街道バスではなく、電車で廻ったんですね。
    どこには1日滞在した方が良い。という感想ありましたら、参考に教えて下さい。(by にゃこーんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パンジーさん

    パンジーさん

  • 回答日:2014-08-25

    ロマンティック街道のバスの料金&時刻表はこちらです。
    http://www.touring-travel.eu/fileadmin/user_upload/Romantic_Road_Schedule_2014.pdf

    2003年にフランクフルトから利用しました。ネルトリンゲンで途中下車して1泊、翌日のバスに乗りました。運転手さんは人数を数えたのに、二人増えたことを失念して出発し、日本人男性二人をネルトリンゲンに置いてきてしまいました。電話がかかってきて次のバス停で長く待たされると思ったら、彼らがタクシーで追いかけてきたのでした。ドイツ語が流暢で運転手さんと随分やりあっていましたが、結局「時間までに戻ってこなかったのが悪い」となったようです。途中休憩の場合、集合時間は気をつけてくださいね。

    なお、ローテンブルグでの宿泊も考えたのですが、バス停が城壁の外で町まで結構歩いたので、ネルトリンゲンにして良かったと思いました。夜10時の「ダニエルからの叫び」は広場に集まった人々も同じように叫んで楽しかったです。

    【参考URL】http://www.romantischestrasse.de/index.php?id=157&L=1

    お礼

    ありがとうございます。
    質問の書き方が悪かったのですが、北上の場合、六日間、こんなルートでこの街に宿泊すると良いというのを教えていただきたいです。
    Ka3さんは、二日間でロマンチック街道を巡ったのでしょうか。(by にゃこーんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ka3さん

    ka3さん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP