旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランス旅行のプラン(パリ・ヴェルサイユ・モンサンミッシェル・コルマール)

  • フランス旅行のプラン(パリ・ヴェルサイユ・モンサンミッシェル・コルマール)

    • 投稿日:2017-01-31
    • 回答:17

    締切済

    初めてフランスへ旅行に行きます。プランを組んで予約をし始めたのですが、これで大丈夫か不安で・・・
    なにかオススメや助言があれば仰っていただければとても助かります。

    4月末から5月にかけて女性一人です。

    4/28 朝パリ着 一日パリ観光でCharles de gaulle étoile駅近くのホステルに泊まります
    4/29 ヴェルサイユ宮殿観光(個人手配です)
    4/30 モンサンミッシェルへ行き一泊(個人手配です)
    5/1 メーデーなので移動日にしました。モンサンミッシェルからパリ経由でコルマールへ。コルマールで一泊。
    5/2 コルマール観光後、パリへ戻りChamps-Elysées Avenue付近のホステルに一泊
    5/3 パリ観光の後ユーロスターでロンドンへ(ここからロンドンを数日観光します)


    体力に自信はある方なのですが、初めてのヨーロッパ旅行なので、不安です。モンサンミッシェルへ⇔パリの移動5時間とコルマール⇔パリの移動3時間が特に・・・
    おそらくもうヨーロッパに来ることはあまりないと思い、行きたいところを欲張ってしまいました。
    ご助言等あれば、お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mmtsさん

    mmtsさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2017-02-03

    フランス旅行楽しみですね。
    私は5年ほど前にパリ&ベルギーを個人旅行しました。その時の経験などから少し述べさせていただきます。

    まず、パリ観光があるようですので、美術館やパリの主要な建物に入館できるミュージアムパス2日券を購入するといいと思います。
    私はこのパスで凱旋門、オルセー美術館、ベルサイユ宮殿、シテ島にあるノートルダム大聖堂、サント・シャペル、コンシェルジュリなどを見学しました。

    1日目パリ観光されるとのことですが、まず宿泊予定のホテルから近い凱旋門に行き、その後メトロ1番線でルーブル、オルセー美術館を見学、時間があったら他の寺院などを見学。ルーブルはとても広いのでしっかり観るとなると半日以上かかると思います。個人的には私はオルセーの方が好きです。オルセー館内には素敵なレストランがあり昼食をとるのもいいと思います。

    2日目は午前ベルサイユ宮殿へ、RERのC線のベルサイユ・リブ・ゴーシュ行きの列車に乗り、終点のベルサイユ・リブ・ゴーシュ駅で降り、徒歩で宮殿へ。私が行ったときはミュージアムパス提示で待たずにすんなりと入場できました。日本語のオーディオガイドを無料で借りられます。午前中だけで十分見学できますので、午後パリに戻り、市内観光など。

    モンサンミッシェルへは、私はツアーでしか行ったことないのですが、ホテルに宿泊するなら対岸のホテルが夜景が見られていいです。島内のホテルもいくつかありますが、荷物を持っての移動はたいへんかもしれません。
    他にVeltraなどの現地ツアー会社のツアーがいろいろ出ているのでそれを利用する方法もあります。

    コルマールは個人旅行で行きましたが、木組みの家が素敵なとても可愛らしい町でお勧めです。でも、コルマールだけでなく周辺にも魅力的な小さな町がたくさんあります。コルマールからバスで行けますので、時間があったら是非訪れてください。

    私の拙い旅行記ですが、良かったら参考にしてください。

    【参考URL】http://kikuyu.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/1-916a.html  http://kikuyu.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/2-1b41.html  http://kikuyu.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-c788.html  

    問題のある投稿を連絡する

    kiyuさん

    kiyuさん

  • 回答日:2017-02-01

    mmts様

    ご返信ありがとうございます。

    パリで過ごした時期は去年の10月なので、メーデーではありません。
    しかし、他の方の情報などを見るとメーデーの日にディズニーランド パリへ出かけてる人が結構いるみたいです。
    メーデーの日も日曜日もびっくりするぐらいお店が閉まりますので、食料品などは「もしも」を考えて確保しておいた方がいいと思います。



    ベルサイユ宮殿やルーブル美術館などは、チケットの確認と荷物の中のチェックをします。
    荷物のチェックは百貨店に入る時も必須です。
    このダブルチェックの為に行列が余計に解消しないです。(しかも別々に検査する)
    ベルサイユ宮殿は荷物のチェック(中を開けて軍の人が見る)→チケット確認→荷物チェック(X線検査)と重ねての確認がありました。なのでOPENの30分前には並び、先頭から10人目ぐらいの順番でOPEN直前には最後尾が見えないぐらいの行列になっていました。


    ルーブル美術館はもし可能なら水曜と金曜は夜21:45まで開いているので、28日の夕方から行くのはどうでしょう?日中行くより、格段に人が少ないです。(それでも多いですが。)
    私も17時ごろからルーブル美術館に行き、19時過ぎまでいました。


    今回の私の旅行記URLを入れておきます。
    参考になれば幸いです。
    学生の時にヨーロッパを数カ国回れるのは、いいなと思いました。私はそんな事は出来なかったので
    mmtsさんが羨ましいです。思う存分楽しんできてください。
    一人旅の方が何かと気をつけてチェックするので、いろんな事の力になると思います。
    (何をするにも自分しかいないので)

    楽しい旅になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11182798

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-01

    こんにちは。

    いろいろなコメントがあるので、簡単に。


    パリ市内の観光は、ほぼ初日の半日くらいですが、それでもいいのでしょうか?
    きりがありませんが、パリは結構見るところはたくさんあるので、足りるかな?と個人的には心配です。
    近いうち再訪予定があるなら別ですが…。
    私は何度もパリへ行っていますが、まだまだ行っていないところがたくさんあるくらい、すばらしい街です。


    ヴェルサイユ宮殿は、個人で行かれますか?
    混雑を回避したければ、ツアーで行くのも一案です。
    ほとんどのツアーが団体予約しているので、比較的スムーズに入場できます。
    また、特別マリーアントワネットにご興味がなければ、ヴェルサイユは午前だけでもいいのでは?
    もし、今後パリに来る予定がないのであれば、なおさらその方がいいのでは?
    時間があいた分、美術館に行き有名な絵画の鑑賞などの方が、いいと思いますが…。
    ルーブルなら効率よく周って鑑賞できるツアーなどあり、ガイドさんの解説も入るので、時間がない方にはいいと思いますよ。


    個人でルーブルへ行かれるのなら、あの有名なピラミッドのところは、チケットを持っていない場合、混み過ぎて入場は大変です。
    もしミュージアムパス等をお持ちなら、そのあたりにいる警備員や館職員にミュージアムパスを持っていることを言うと、入場させてくれます。

    また、比較的すいている入場口は、「リヴォリ通り沿いの99番入口(赤い屋根が目印)」「パッサージュ・リシュリュー(パスやチケット保有者のみ)」の2か所です。(もし違っていたらごめんなさい)
    いつも私はこの2か所から入場することが多いです。


    モンサンミッシェルは電車ですか?
    私は、たまたまホテル前から出発するマイバス(日本人専用ツアー会社、JTB系)のモンサンミッシェルツアーの足だけ申し込みました。
    https://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?cityCode=PAR&itemCode=MBP9TP
    片道75ユーロで、JCBカードで10%OFF(当時)でした。
    これが高いか安いかどうかはわかりませんが、乗換一切なし、荷物を持っての移動もなし、休憩2か所で、オンフルールプチ観光つきで、約5時間何も考えずに乗りっぱなしで楽でした。
    集合も本当に5秒で行けるくらい近くでしたので、集合時間2分前までホテルのレストランで食事をしていました。



    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-02-01

    全て訪れたことがあり、カナダにも行ったことがあります。

    コルマールは、ドイツ的な木組みの家々に豊かな色彩が加わった素敵な街並みですが私は冬期に行ったので、いい季節に行けて羨ましいです。

    メーデーにフランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・英国に何度かいた経験があります。
    施設やお店が閉まっていたり、フランスが最もメーデーの影響を感じましたが、交通機関については事前の発表以上に急に運休されたといったような経験は私はありません。
    ストライキが多い国なので、直前までストライキが無いかどうかを気にして調べるようにはしています。

    日本の電車に比べれば遅延は多いですが、カナダ在住とのことですのでフランス語にも馴染みがおありでしょうし、乗り継ぎなどはきちんと案内されますので心配ないと思います。

    パリはヨーロッパの中では治安が悪い方ではありますが、人通りの少ないところを歩かないようにし、常に警戒して周囲によく目を配り、まっすぐ前を見て早足で歩くようにし、すられたり引ったくられたりするところに貴重品をさらさなければ大丈夫です。
    私にはパリはどこでも同じくらいで、特に北駅だけが治安が悪いようには感じませんでしたが、警戒するに越したことは無いので、避けられるなら避けた方がいいです。

    今はテロの警戒のために観光地には警官がたくさん出ているようなので、スリ等は少ないくらいかもしれません。

    パリの街中を歩く時の(警戒心による)精神的な疲れに比べると、特急列車での長時間の移動時は、乗換などの駅名さえ気にしていればいいので、私は楽だったりします。
    特急列車のように、それなりのお金を払わないと入れない場所にはスリはほぼいないので。

    ヨーロッパでもパリとローマのスリや詐欺師はタチが悪いと言うか、こちらが警戒しててスれないとわかると、唾を吐きつけたり文句を言って去って行かれたことが何度かあります。
    あと、バルセロナやマドリーのと比べると、集団スリが多いと思いました。

    その時期であれば20時〜21時近くまで明るいので、運が良ければヴェルサイユ宮殿の後にどこかもう1箇所観光出来るかもしれませんね。
    ロンドンも含め、良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2017-02-01

    こんにちは。ヨーロッパの旅行、楽しみですね!

    ベルサイユ宮殿の入場についての返信コメントがありましたので。
    一昨年、初めてベルサイユ宮殿に行くことにしたのでこちらで質問しました。列に並ぶのが嫌なので…。みなさんの回答では、ミュージアムパスがあってもかなり並ぶ、ツアーだと専用入口があり並ばない、とのことでした。
    私は宮殿内は見学するつもりはなく、庭園であった現代美術の展示を見るためだけが訪問の目的でしたので、アドバイスに従い庭園専用の入口から並ばずに(当時はセキュリティチェックなし)で入場しました。正午頃で宮殿内入場はありえないほどの列でした。日陰もない場所です。
    庭園を見学して外に出てみたところ、宮殿内入場の列はありませんでした。どの程度の時間をベルサイユ宮殿で過ごすのかはわかりませんが、先に並ばずに庭園から入場、庭園やマリーアントワネットのなんとか?を見て一旦外に出て宮殿、というルートだと並ばないかもしれません、1日潰れますが。なお、公園内だったら飲食できます(宮殿入場だとセキュリティチェックがあるので没収されるかも?)
    ベルサイユ宮殿のHPを見ると曜日毎の混雑の目安が紹介されてますが、土日は最混雑のようです。

    私はモンパルナスのアパートに宿泊していたので、ベルサイユ宮殿へは国鉄で行きました。10分おきくらいに電車はあり、15分ほどでベルサイユ宮殿の駅に到着、そこから徒歩で15〜20分くらいです。
    モンサンミッシェルもモンパルナスから列車が出ているのでこの辺りに宿泊するのもおすすめです。治安もよく、物価も安く、美味しい店も色々あります

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2017-02-01

    モンパルナスの泊まるのはどうですか?
    今のパリの治安などわかりませんが、経路としては便利だと思いますよ。パリの地下鉄やエルエールや、街歩きは結構最初は難しいと思いますので、パリとベルサイユだけでもとっても素敵だと思いますよ。
    あとツアーならいくらでもあると思いますのでツアーに入るとかが楽だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-01

    日程についてはご希望のコース(移動多いですが)で回ってください。

    重複が無い部分だけ、回答しようと思います。

    ミュージアムパスはCDGのツーリスト・インフォメーションのようなデスクで購入できます。多分、ココが一番解りやすいし、早いと思います。

    次にパリ市内の移動ですが、メトロの券売機(英語表示を選択できます)でカルネ(10枚セット:回数券)を購入するか、モビリスという1日乗車券を購入するのが一番良い方法だと思います。カルネの利点はメトロのチケットを毎回購入するよりも金額的にもお得ですし、混雑を避けられます。モビリスは1日に何度もメトロ・バス・RERを使用する場合、かなりお得です。メジャーな観光地のメトロ駅では券売機もかなり人が並んでいるので、上記のどちらかがあると非常に便利です。

    多分ご存じだと思いますが、パリはかなり物価の高い街です。
    食事も美味しいところは安くないと思います。ある程度調べて行った方が良いと思います。安く済ませるという事であれば、多くのパン屋さんがバゲットのサンドイッチを売っています。カイザーでも売っています。併せてコーヒー等の飲み物も買えます。

    パリのレストランは日曜日と月曜日がお休みの所が多いです。特に美味しいレストランは堂々と?2日は休みます。

    5月はパリ観光がピークに入り始めているので、ミュージアムパスは必ず購入して下さい。もしくは事前にオンラインでチケットを購入する事をお勧めします。

    美術館等は、まずチケットを買い、その後セキュリティチェックの列に並びます。既にチケットがあれば、セキュリティチェックに直行出来ますから、かなり時間の節約になります。ルーブルへ行かれるのであれば、ミュージアムパス、または事前にオンラインでチケットを購入しておけば、ピラミッド以外の入り口が使えます。そちらはガラガラです。

    ベルサイユ宮殿は丸1日かかりますね。
    まずセキュリティの列が恐ろしく長いです。
    宮殿の後、プチ・トリアノン&大トリアノンを観て回るとすれば、1日仕事です。ツアーで行く人達はツアー専用の入り口から入るので、待ち時間は殆どナシ、ガイドさんの後について本宮殿を観て回り、帰っていきます。なので「半日」なんです。庭園→プチトリアノン→大トリアノンはかなりの距離があります。園内を走っているトラムを利用しましょう。

    わたくしは移動続きの旅は苦手なので、パリだけに絞るタイプですが、お若いので、存分に楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-02-01

    5/1ですがTGVはそれなりに走っており、5/1以外でレンヌ〜ストラスブール直通に乗ったとしても現地に着くのは夜なので時間があまり良くなく、結局パリ乗換を選択するのでは?と思います。また5/1のメーデーに移動というのもよい選択だと思います。(私もGWにいくといつも悩みます)

    予約をし始めたということだったので、希望される予定でのアドバイスをさせて頂いたのですが

    4/28 朝パリ着。そのままCDG or Paris Est〜ストラスブール経由コルマール。
       適度にコルマールへの直通もありますが、パリからストラスブールのTGV
       はほぼ1時間間隔。
       ストラスブールからコルマールのTER200も30分間隔です。
    4/29 コルマール見学後パリへ移動
    4/30 モンサンミッシェル
    5/01 モンサンミッシェル〜パリ
    5/02 ベルサイユ・パリ見学
    5/03 パリ見学・ユーロスター
    ではどうでしょう?

    コルマールはドイツ風のアルザス地方。パリやモンサンミッシェルとは違う街を見れ、アルザスらしい食事もできるはずですので、興味を持たれたのなら行くべきだと思います。

    mmtsさんのアイデアのコルマール日帰りもありかと思います。5月で日没も遅いので、それこそParis Est駅近のホテルなら朝早く出て、夜遅く戻ってきても安心かと。

    パリの東・北駅界隈ですが、私も東駅と北駅の間のラファイエット通りのホテルに泊まったことがあります。

    ちなみに、このラファイエット通りにあり、Magenta駅を通るRER-Eは車内も広く、比較的空いており、パリの地下鉄の中では雰囲気も良い感じです。Operaにもほど近いサンラザールまでノンストップなので便利です。
    メトロでは14号線がRER並に停車駅も少なく新しく雰囲気が良いです。

    逆に1号線のシャンゼリゼ付近はいつも混んでいます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    昨晩5/2にコルマール日帰り(07:20 PARIS EST - 09:36 COLMAR, 17:46 COLMAR - 20:12 PARIS EST)で予約を入れてしまったばかりで、euroko様のプランを見て、今まさにそのプランにすればよかった!と後悔が募るばかりです…何で早まったのだろう…
    空港から直接一気にコルマールへ行く方が、移動がまとまって、後にまとめてパリ見学をできるのに。折角すてきなご提案していただいたのにすみません。旅行に行った友人がコルマールのかわいらしい街並みの写真を見せてくれて、ぜひ行きたいと思いました。ハウルの最初の方を見て気持ちを高めてから行こうと思います。

    ホテル周辺の雰囲気はどうでしたか?やはり日没後は出歩かない方が賢明でしょうか?私が止まるのはホステルを予定しているので余計に安全面で不安があります。

    メトロの情報もありがとうございます。体験から情報を聞けてうれしいです。(by mmtsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-01-31

    mmts様

    初めまして。私も去年10月に初めての1人海外でブリュッセルとパリに行ってきました。
    日程的には詰め込みすぎてはいないように感じるので、皆さんおっしゃる通り5/1のメーデーのあたりでしょうか。運行する本数が極端に少なくなるので、その点は慎重になった方がいいと思います。私も出発前にあれこれシュミレーションして、遠出しようかと思ったのですが、結局パリの中心部を行動した形です。でも、mmtsさんの「行きたい所に行く」スタンスでいいと思います。「次にまたくる」と思っても中々その機会が作れない場合もありますし。

    移動時間は心配かと思いますが、私は列車で1時間程だったので、逆に物足りない感じになりました。
    外の景色を見ても、日本とは違うヨーロッパの街並みだったり空の感じとか、見ていて飽きませんでした。日本のように車内アナウンスとかは無いと思うので、降りる駅名など事前にチェックして車内で爆睡することやスリに気をつける感じでいいのではないのでしょうか?
    ベルギーのブリュッセルからブルージュに行った時も車内にトイレもありました。
    観光も確かにいいと思いますが、列車での移動も結構乙だと思いますよ。
    「行きたい所に行く」のは一人旅の醍醐味にも感じます。

    北駅、東駅付近は確かに治安が良くないです。
    お店も結構多いと思うのですが、モノゴイをするジプシーが結構多いと思います。
    基本、無視をする事です。行く先とか宿泊先などは治安が不安であればgoogle mapなど最短コースか道の広いコースを予習しておくといいと思います。
    楽しい旅になりますように!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    メーデーにパリ中心で行動されたそうでうすが、どちらに行かれましたか?美術館やデパートも軒並み閉まるらしいので…
    まだ学生なのですが、社会人になると職業にもよりますがなかなかまとまって海外に行くような時間が取れないと思い、この旅行に踏み切りました。そう言っていただけて、すこしうれしかったです。

    ヨーロッパの電車旅、きっと素敵だなあと思います。車内アナウンスはないんですね。降車駅や時間、北駅・東駅のルート等も下調べをしっかりしてから行きます。google map便利ですね。
    (by mmtsさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    移動はありますがハードではないです。
    (もっともっとハードな日程を投稿する人が多いです。)

    ヴェルサイユはまる一日充てているのでグラントリアノン、プチトリアノンも大丈夫です。私は1997年10月に寝坊してからヴェルサイユに行きましたが全て見れました。

    モンサンミッシェルも一泊なのでライトアップも楽しめます。

    コルマールは数回行っています。
    日が長いので町並みは5/1、イーゼンハイムの祭壇画は5/2にするといいでしょう。

    この時期は天候も安定していて最高ですよ。
    欠点は日が長いので夜景を撮影すると就寝時間が遅くなることです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    いやはや酷い回答もありますね。

    >交通機関が時間通りに運航するということはありえない
    >数時間の遅延は当たり前

    私はヨーロッパでは西から東まで何百回と鉄道やバスでの移動を繰り返してきましたが、
    その経験から言っても「時間通りに運航するということはありえない」とも、「数時間の遅延は当たり前」とも思いません。
    「ありえない時間通りの運航」は何百回も経験したし、「当たり前の数時間の遅延」は数回しか経験していません。

    ここへ行くのはやめて、こうすればなどの回答もありますが、そもそも自分が行きたい所へ行くのが旅行です。
    この日程で普通は入らないコルマールを選ばれたのも、それなりの思い入れがあるのでしょう。
    少々行程が厳しくても、どうしても行きたい所へ行く。
    それが旅の最大の楽しみで、エネルギーの源泉です。

    治安も含めて不安があるのは当然でしょうが、最後に一言、この言葉を

    案ずるよりは産むが易し!

    たぶん、うまく行きます。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-01-31

    私は、モンサンミシェル、コルマールの両方の観光地を個人ツアーで訪れた経験があります。
    その実績から考えて、モンサンミシェル、コルマール、いずれも1泊の予定ですので、通常の体力でも何ら問題はないでしょう。
    いずれの土地も、中世の名残を留める景観を楽しめますので、ここに来てよかったと思っています。
    どうぞ、フランス旅行を楽しんでください。
    参考までに、私の体験記を記した記事がありますので、参考URLをご覧ください。

    【参考URL】http://www.geocities.jp/yoshida_international/travel_F49LN.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    部分的な回答ですが。
    メーデーはほとんど観光などはできません。昨年のメーデーにパリにいました。
    移動日にするのは名案だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    私もフランス滞在を予定しているのですが一週間いる中でどれくらい回れるかわからないのでまだ決めかねているのですが、残念なことにパリ滞在ではないのでモンサンミシッェルに行くのは断念しようか、パリに一泊移動して早朝のツアーバスにしようか悩んでいます。
    できたらモンサンミッシェルは一泊でと思っていましたが、やはり移動に時間がかかるし自力で行くには少し遠いなと思ってツアーか、断念か・・・という予定です。そしてシャンパーニュ地方にも行きたいなと思ったり・・・欲が出てきてどうしようかと・・・笑

    それよりも初めてに近い前回からのフランス旅行ですので、ゆっくりパリ周辺を旅できればいいなと考えました。 
    最初は私も次は行けるかわからないしこれが最後かもしれないからと欲張ろうと思ったのですが、街を歩くだけでも楽しいパリも町並みですから、美味しい食事やお菓子などを楽しんだり、パリのお店を見たりしたいなと思い、プラン変更しているところです。

    体力に自信があるということですが、そういうことではなくせっかくのパリでの滞在ならそちらをメインに組まれることをお勧めしたいです。ベルサイユ宮殿は是非行きたいですしね。 色々と迷いますね。

    女性の一人旅ということですし一般的に治安が悪いというところは避けるがベターですからお気をつけて旅を楽しんでくださいね。

    回答らしい回答になっていませんが、なんとなくmmtsさんの迷う気持ちに共感できて書き込みました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-31

    今晩は!
    折角行くなら数日:@あんで彼方此方みたいですね!
    初めてと土地は中々計画どうりいかなし駆け足観光だと
    あとで思い出にならないです!
    ツアーだと効率・安心ですが行ったでけで印象に残らないですよね!

    ベルサイユは現地ツアーより個人で行く方が安く早朝なら
    半日で済みパリ観光できますよ!

    モンサンミシェルは鉄道からバス乗り換えに時間がかかり
    日帰りツアーほ方が良いと思います!

    計画も楽しみの一つですよね!
    気をつけて楽しんで来て下さいね!

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2017-01-31

    こんにちは
    カナダ在住で、フランスとロンドン旅行をされるそうですが、フランスの東の端(コルマール)と西の端(MSM)を含む4日半の日程は移動に多くの時間を使ってしまうのでもったいないですね。
    フランスはほとんどの地域の経験があるので、どんな領域(自然、芸術、世界遺産など)に興味があるか判れば推奨プランを書きますが、パリ以外は1つに、少なくとも東西南北のいずれかに絞ったほうがよいと思います。
    東はアルザス地方のストラスブール、コルマール、ブルゴーニュ地方、リヨン
    西はノルマンディーのルーアン、オンフルール、エトルタ、ブルターニュのMSM
    南はニース、アヴィニヨン、カルカッソンヌ、ボルドー
    北はシャンティイ城、オーヴェール(ゴッホの終焉の地)

    パリのホテルはモンパルナス駅、又は北、東駅周辺が比較的安く泊まれます。

    ■参考:フランスの列車の手配は3ヶ月前から格安2等が発売されます。
    フランス国鉄SNCF
    http://en.voyages-sncf.com/en/
    フランス旅行準備編
    http://4travel.jp/travelogue/10763784

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-01-31

    初フランス楽しみですね。
    モンサンミッシェル日帰りも多い中一泊されるようですので、それほど慌ただしくないと思います。
    コルマールも1日あればみれます。

    レンヌ〜コルマール
    5/1は14時台にあるストラスブール直通が運休ですね。
    パリ市内の乗り換えも面倒なので、11:10のリール行きでCDGでストラスブール行きに乗り換えという手もありますが、かなり時間があいてしまいます。
    モンパルナスから東駅への移動なら、メトロ4号線一本で行けますが多少乗り換え時間に余裕持った方がよいです。

    コルマールからパリ
    パリ着後シャンゼリゼのホテルとのこと。
    TGVが着く東駅と、ユーロスターのでる北駅は隣同士です。
    この界隈に泊まった方が荷物を持ち市内移動しなくても良いです。
    朝も荷物をホテルに預け観光に行けば、観光後荷物をピックアップし、そのままユーロスターに乗れますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    コルマールへの移動手段の件ですが、おっしゃる通り運休などもあり、私の調べ不足で思っていたよりも本数も便も良いものがなく…
    空港経由でも見ましたが、待ち時間がネックですね。
    5/3に11:45コルマール着、18:07コルマール発で日帰りのほうが、スーツケースも持たずに移動も楽かなと思い、観光時間が減るのが悔しいですがそちらに変更しても良いかなと思いました。

    東駅周辺は確かに交通の便が良いですが、ネットで調べるといろいろと治安が良くないと聞いたので、なるべく避けて宿を探していたのですが大丈夫ですかね…?(by mmtsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

フランスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP