旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Ipadとwifi

  • Ipadとwifi

    • 投稿日:2014-10-24
    • 回答:7

    締切済

    折り紙つきの方向音痴の為国内ではもっぱらIpadをナビ代わりに使ってます。
    今回は初めての海外でのタブレット使用です。
    ホテルなどでの無料のWifiを使うには何か準備がいりますか?
    フロントでパスワードを聞くくらいはできると思いますがフランス語は全くできません。

    セルラー型ですので町中で迷子になったら出費覚悟で(日本時間で1日3000円とか)回線につなごうと思いますがメールや情報チェックにはwifiを使いたいと思ってます。


    スタバで繋ぐのさえドキドキものでした。
    タブレットの操作自体全くの初心者ですので宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    らぼさん

    らぼさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-10-28

    私の場合 ご参考までに
    短期間の旅行例えば10日間以内の場合
    持参物 PC1台スマホ1台GPS機能付きデジタルカメラ1-2台

    使い方
    PC
    ホテルに置きっぱなし。無料のWIFIにつなぎっぱなし。私の場合PCでしか文字をうてないので。

    スマホ
    日本出発前に以下を準備
    ?友人知人に携帯メールアドレスにはメールを送らずにPCメールのみ利用するように連絡。現地深夜に携帯メールでたたき起こされないため。
    ?現地で行きたい場所ホテル等ホームページ所在地等をお気に入りに登録。現地で道案内、説明を読みたいため。私は旅行案内書を持参したことがない。
    空港到着時に海外ローミング開始 スマホSB指定の現地WIFI回線につなぎっぱなし。一回でも接続すると1日分最低料金がとられる。
    旅行後料金請求 最低額2500円x旅行日数(現地滞在日数+1-2日)
    SB指定WIFIが接続し難い場所
    列車内 空港 ホテル内。
    この場合に限り、その場所のWIFIに切り替える。
    SB指定WIFI以外の安いつなぎ放題WIFI
    ドイツの場合
    ドイツテレコム 一日10ユーロ程度でつなぎ放題可能
    フランスの場合
    最近行ってないが以前はSWISSCOMでつなぎ放題可能であった。

    GPS機能付きデジタルカメラとスマホの比較
    ?地図機能
    スマホ
    GPS+WIFI接続で現在地の地図表示可能
    デジタルカメラ
    GPS接続のみで現在地の地図表示可能 但し地図は小さい。使用例航空機窓際列車窓際。
    ?走行移動履歴
    スマホ
    旅行期間中どこをどのように歩いたか旅行したのか履歴が残らない。
    デジタルカメラ
    旅行期間中10分間程度毎に居た場所の履歴が残りグーグルMAPに表示可能
    ?撮影場所と地図
    デジタルカメラ
    撮影時間現地時間標準時緯度経度撮影方向を撮影画像とともに記録
    グーグルMAPと連携して楽しむこと可能
    スマホ
    カメラとして使うことがないのでわかりません。

    お礼

    詳しく書いていただきありがとうございます。

    未だにガラケーなのでいつも海外に行くときはメールを受け取らない設定にして出かけています。ローミングはしますが私の場合携帯は持ち歩ける公衆電話なのでまずかかってこないので緊急時と家族への連絡以外は使うことがないと思います。
    タブレットの方は旅行案内の本代わりにも使えると思います。

    電話だけならホテルや公衆電話より安いので後は無料のwifiを使って安く抑えたいと思ってます。(by らぼさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2014-10-27

    こんばんは!

    八月終わりから九月あたまにかけてアルザス地方とパリに行ってきました。WIFI接続に準備は要りません。私の宿泊したところ4箇所は全て部屋の中のお部屋のご案内(よくホテルの部屋の机上に置いてあるものです)にWIFIはこれを選んで下さい(きっと何個か候補が出てくると思いますから)そしてパスワードもこれをとご丁寧に書かれていました。ただどうしてもつながりにくい時やつながらなければ、レセプションの方に聞けばいいでしょう。WIFI(ウィフィ シィルヴプレ?)と言えば大丈夫です。私の場合、パリではつながるのだけれど5分間隔くらいできれてまたパスワード入力して。。。の繰り返しで、逆にアルザス地方ではサクサクと。本当にサーバーの問題があるので同じリオン市内でもまちまちでどこが一概に接続がいい悪いは言えませんが、他の方のコメントを見ますとたまにホテルの部屋内では接続が悪いけれどロビーの近くではいいとか、などもあるそうです。

    私はCDG空港でもWIFIを使いましたが、自分の名前、性別、連絡先、等、入力がメンドクサイなぁと思いましたが、つながりました。

    リオンにそんなにスタバがあるのかは知りませんが、今はアルザス地方でもレストラン等でもWIFI無料とかが増えているみたいなので、出費されるのは勿体無い気がします。

    どうかよい旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    WIFI(ウィフィ シィルヴプレ?)
    これだけは覚えて行きますね。

    私はタブレット自体が初心者なので詳しく書いていただき参考になりました。
    部屋がダメならロビーで試してみます。(by らぼさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dankeさん

    dankeさん

  • 回答日:2014-10-24

    Wi-Fi Allianceの設立当初から関わり開発にも参加してきた者としては昨今の世界中で使用できるようになった現状には大満足しています。
    iPadであれば設定のアイコンを開いてWi-Fiをクリックするだけで接続可能なネットワークがリストアップされるので既に日本で経験されているのと同様特に必要な準備はありません。パスワードが必要であればマクドやスタバ(外のテラス席でも通信可能)などでは店内に表示してあることが多いですし、ホテルではフロントで「Wi-Fi, パスワード」と言えば教えてくれるはずです。私がよく利用するインターコンチネンタルホテルは昨年から全室無料になりましたが、繋いだ時に開くウィンドウにルームナンバーと氏名を一旦入力する必要がまだあるようです。チェックアウト時に請求はされません。また部屋では有料でもロビーは無料のホテルも結構あるので高い通信料を払うのは最後にされた方がいいでしょう。
    フランス語圏へ行かれるようなので場所によっては「ワイファイ」でなく「ウィッフィ」の方が通じやすいところもあるようです。
    日本は電波法の規制が厳しく出力が欧米に比べて通信距離が短いですが、海外では条件によりますが、電波の届く距離が長いので隣のホテルや間に障害物がなければ広場や道路を挟んで向かいにあるホテルの電波をひろえます。以上、参考になれば幸いです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    部屋では有料でもロビーは無料ということもあるんですね要チェックです。

    リヨンは初めてですが今までに泊まったフランスのホテルスタッフはどこでも親切でした、いざとなったら教えてもらえるとは思いますができるだけ自分で頑張ってみようと思います。(by らぼさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2014-10-24

    先週パリとブルターニュ地方に行ってきました。どちらで泊まったホテルでもホテル内のWifiは無料でした。

    利用方法は、まず正しいネットワークを指定し(大体ホテル名とかになってます)、ブラウザで適当なサイトを指定すると、自動的にログイン画面が表示されるので、必要項目(大抵はメールアドレスと氏名、または部屋番号と氏名など)を入力するとつながります。どちらのホテルもこの方法で、パスワードを聞く必要はなかったですが、ホテルによっては違うかもしれません。

    海外のカフェでは、よく鍵つきのネットワークを使用していて、パスワードを教えてもらってそのままつなぐ方法を取ってますが、フランスのカフェでは無料Wifiを提供しているところにめぐり合いませんでした。

    ちなみにSNCFの駅構内のWifiは無料です。こちらもホテルと同様にブラウザを開き、必要事項を入力し登録します。列車内はつながりませんでした。

    お礼

    詳しく書いていただき、ありがとうございます。

    安全を考えてまずはホテルで試してみます。(by らぼさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jessieさん

    Jessieさん

  • 回答日:2014-10-24

    こんにちは、はじめまして。

    ちょっとフランスへ行かれるご様子ですが、パリに行かれますか?
    行かれないのであれば、余計なお世話でごめんなさい、なのですが、もしパリへ行かれるのであれば、と思い、コメントさせて頂きます。

    パリではできれば人目のつく場所でのスマホやタブレットの使用は、避けた方がいいと思います。

    私は聞いていた以上に安全だな、とは思ったパリですが、こう思ったからなのはおそらく色々な諸注意を研究していったからだと思っています。

    その中の一つに人前では携帯やタブレットをいじらない、でした。
    カフェやスタバや電車内も危険とのことです。

    スリなどのカモにされるそうです。
    やはりアップル製品は、どこの国に行っても人気のようで、その上、
    日本語の地図を広げていたり地図を見ている=日本人観光客
    ということで、カモになりやすいようです。
    別にタブレットなどが目的でなく、その人の財布がターゲットの場合もあります。


    リヨンは治安がどうなのか分からないので、全くの余計なお世話でしたら、ごめんなさい。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    ご忠告ありがとうございます。

    今回はパリには行かずリヨン直行です。
    昔初めてツアーで行ったパリでは同じツアーの方が財布ごと無くされ、掏られたのか落したのか定かではないとの事でしたがやはり細心の注意と自己防衛は必要だと思います。

    気を付けて行ってきます。(by らぼさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-10-24

    準備は特にいらないとおもいます。
    チェックイン時に向こうから、Wifi は使う?と聞いてくれたり。共通のパスワードがある場合や、お客ごとにパスワード発行(レシートみたいなのに印字して渡してくれる)することもありました。割といいホテルでもなかなかうまく繋がらないこともザラなので、フロントに言うと別のパスワードを教えてくれるかもしれません。

    リヨンでは、パルデュー駅構内、駅前のショッピングセンターLa part-dieuやスタバなどでWifi 使えました。パスワードさえいらなかったような。カフェでは、wifi と書いてあっても、契約制?のものだったりするところもちょこちょこありました。

    食べ物のおいしい季節ですね。楽しんできてください!

    お礼

    ありがとうございます。
    ホテル以外ではスタバを探したらいいですね。
    せっかくリヨンまで行くんですからトラブールも探検したいし美味しいものも食べたいと思ってます。迷子になってる時間を節約できればうれしいです。
    (by らぼさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MYYYさん

    MYYYさん

  • 回答日:2014-10-24

    ホテルのチェックイン時にインターネット使いたいって言えば、やり方教えてくれますよ。自分で設定するところとか紙にIDパスワード書いたの渡してくれるところとか色々です。フランスのホテルなら英語で通じます。

    お礼

    ありがとうございます
    中学生以下の英語力ですがやってみます。
    聞き取りも自信がないので紙に書いてもらった方がいいですね。(by らぼさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinarinaさん

    rinarinaさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP