旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

TGVTGV

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
住所:
France 

3

パリ 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
3.92
クチコミ 163件
コストパフォーマンス:
3.80
利便性:
4.09
利用目的:
中・長遠距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

TGV Q&A掲示板39

  • TGVの早割チケット 乗り遅れた場合

    • 2018-06-10投稿
    • 回答締切済
    • 回答12件

    締切済

    8月にフランスに行く予定です。
    旅程は
    1日目 到着
    2日目 モンサンミッシェル
    3日目 ロワール
    4日目 ストラスブール、コルマール
    5日目 ディズニー
    6日目 ヴェルサイユ宮殿、パリの観光、ムーランルージュ
    7日目 ルーブル美術館、午後飛行機

    の予定なのですが、ロワールとムーランルージュ以外は現地ツアーに申し込まずに自分でチケットなどを予約していきたいと思っています。
    TGVの予約がいるのはモンサンミッシェルとストラスブールに行くときだと思うのですが、ユーレイルフランスパスを買うより、早割チケットを個別にとった方が安かったので早割チケットを買うつもりです。
    ただ、予約するときに備考欄に「変更、払い戻し不可」と書いてありました。
    フランスの電車は遅れることが多いと聞いたことがありますし、初めての場所なのでスムーズに予定通りの電車に乗れるか不安です。乗り遅れた場合、早割のチケットは紙くずになり、もう一度現地でチケットを買いなおさなければいけなくなるのでしょうか?
    早割ではなく、フレキシーというチケットだったら乗り遅れても変更ができるのでしょうか?それならユーレイルフランスパスを使って予約を取ることも考えるのですが・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    結衣さん

    結衣さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    すごい移動の多いスケジュールですね。また、方向がいちいち違うのがなんかすごいな。これ全部パリから出発して日帰りということでしょうか?
    最初に言っておきますが、少なくとも一つはどこか捨てましょう。できれば2つ。ただ頑張れば行けないことはない。
    フランスの鉄道はパリから放射線状に出ていますから、鉄道の移動効率を考えるとできないことはないけど、こりゃ大変だと思います。パリと言っても、レンヌ行きはモンパルナス駅、ストラスブール行きは東駅からですが大丈夫でしょうか?
    モンサンミッシェルはモンパルナス駅から朝7時ぐらいのTGVでレンヌ経由でバスになると思います。旅慣れた方なら、なんとかなりますがスケジュール管理相当きついですよ。バスのチケットはピラピラの紙ですが往復分なので、帰りまできちんと持っていましょう。乗り場も離れていて30分ぐらいしか乗換時間がなかったので、ちょっと注意です。2日目ロワールって日帰りを続けるんですか?この日程だとお城を見られても帰りは遅くなりそうですよ。3日目も厳しいですね。ストラスブールまではなんとかなっても、コルマールまではどうでしょうか?それで次の日にまたパリに戻ってディズニーですか?最近できたアウトレット狙いかな。ディズニー捨てれば、電車に乗っている時間が相当削れていいのになと思います。
    私はフランス内は鉄道の移動が大好きです。年々チケットの買い方も楽になって、今ではスマートホンのOUI.sncfというアプリは日にちと発駅と着駅を入力すれば候補がすぐに提示されます。切符はQRコードやデジタル切符がスマホに表示されるので大変楽に使えます。英語表記なので、なんとか行けるんじゃないでしょうか?パリではRATPとかNEXT STOP PARISというアプリがおススメ。どちらも英語表記あり。こんな移動をするからには、綿密にダイヤを調べて、もしなんかあっても2本ぐらいあとまで調べておくのをお勧めします。私はいつもそうしています。EUROPEAN RAIL TIMETABLEという本が大きな書店に行くと売っていますので、そういうもので綿密に調べてから行くことをお勧めします。ネットだけではやっぱりよくわかりません。
    TGVは指定なので乗り遅れは容赦ありません。他の方が紹介されていましたが、フランスは遅延証明で救われることはまずないと思います。なので、高くても払戻し可能(remboursable)、変更可能(échangeable)という切符を買って発車前に変更かけるか、ギャンブルで安い切符を買うしかないと思います。だいたい10から20ユーロぐらいの保険料ですが、変更可能でもそのあとの列車の空きがなければ変更は簡単ではありません。フランスに限らず、ヨーロッパ鉄道の旅で一番手ごわいのは発車の15分前までどのホームから列車が出るのかわからないこと。20本ぐらいホームがあるのになかなか出ない。毎回これは大きなストレスです。
    いろいろハードルはありますが、旅のドラブルもまた楽しいで行けるならギャンブルで安い切符だけで行きましょう。私は毎回これです。
    最終手段で予約タクシーのアプリも紹介します。Mozioというアプリは現在地から行きたいところまで入力すると、車の種類といくらという表示が出てきます。料金フィックスで着払のカード払いなのでとても安心。日曜以外は意外と安かったりします。
    8月は旅行のオンシーズンなので、ちょっと大変な旅程だと思いますが、うまく回れるといいですね。
    Good luck!

    【参考URL】https://jams-parisfrance.com/info/montstmichel_trsfinf/

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Massoさん

    Massoさん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    パリに何度も行かれて、今回は初めて自分で手配して行くつもりで乗りつぎや乗りかたが心配ではなくて、全くの初めてのことでしたら、フランス語習っているならまだしも、何もフランスを知らないところで個人旅行はやめておいたほうがもちろん安心だと思います。私は、何にもできないのに3年もフランス語習ってたことがあって、今この旅程で行ってください?て言われたら、めちゃ不安です。


    英語もかいてあるのでしょうけど、基本的にラテン系はラテン語が優位なので、その下が英語との意識ですので、ちょっと日本人がアメリカに行くのとわけが違います。ディズニーランドは自分でネットを頼りにエルエールで行くとしても、他のところはツアーがいいですよ。

    パリだけで見るところはたくさんですから、この半分で十分満喫できるかと思います。
    私は、この中で二回に分けてロワールとユーロディズニーぐらいでした。ロワールはシンデレラ城みたいなところですから、ディズニーファンにはたまらないと思います。
    ロワールのツアーは、パリから日帰りで3つくらいは連れて行ってもらえます。

    パリを自力で観光されるくらいでフランス自由旅は十分楽しめます。モンサンミッシェルは行ったことありませんけど、あそこも遠いので、そこからトゥールに行って、ロワールへ行って、パリへ帰ると三角形になるのですが、個人ではハードルが高すぎますね。



    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ミロのブイ茄子さん

    ミロのブイ茄子さん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    結衣さん、
    フランス訪問は初めてでしょうか?

    私は4月に観光でフランス(3泊)⇒オランダ(3泊)訪問してきました。
    旅行会社のツアー利用でなく全部自分で手配でしたのでトラブルも予想されたため、あれもこれもはやめてパリ市内(イルドフランスエリア)のみに限定、ディズニー、モンサンミッシェルとかは外したプランを作成していってきました。それでも3泊4日はちょっと忙しかったと感じてます。
    ご相談の鉄道ストを含め、慣れない海外での旅行には思わぬところで時間をとられることも多々あり余裕をもったプランニングは必須です。
    ほかの方も書かれてますが、現地の鉄道に乗ること自身が今回の旅の目的(=てっちゃん)でなければもうすこし行きたい、見たいところを絞って長(中)距離移動は旅の中日(3日目とか)に一回だけにするとかをご提案します。

    今回はRERとインターシティのみ利用したのでTGVについてのご回答ができずすいません。


    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    旅好きさんさん

    旅好きさんさん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    ロワールからストラスブールとコルマールってメチャ遠いじゃないですか。
    ストラスブールのPont du faisanというコルマール似のところへ行ってコルマールに行かずに済ませないと移動が多すぎますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    今の時代、変化は大きいですからね。1〜2年で事情は変わります。

    私はアップルウォッチが発売されてすぐにTGVに乗りましたが、検札ではアップルウォッチに表示させたチケットのバーコードを読ませるだけ。一度も窓口には行っていません。車掌さんがバーコードリーダを持って検札に来ます。ちなみに車掌さんもアップルウォッチの客を相手にしたのは初めてっぽかったです。今はそういう時代です。

    車内販売の類いは全く来ませんでした。ビュフェには行きましたが、まあ飲食で商売する気は全くないような感じでしたね。長時間乗るなら乗車前に食料は買っておくように、って紹介してあるブログがありましたので、一応用意して乗りましたが(ニースからパリまでだったので、かなり時間がかかりました)、買っておいて正解でした。ビュフェはメニューも少ないですし、店員が1人しかいないので出てくるまでに時間がかかります。

    という訳で、今は多分スマホのアプリで予約の変更なんかもすぐできるんじゃないでしょうか。心配だったら予約変更可のチケットにして、遅れそうになったらその時点でアプリから予約変更すればいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    yojiroさん

    yojiroさん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんな、忙しい日程は、正直無理ではないでしょうか?
    これだと、正直いどうばかりではないでしょうか?
    なんでも事前予約なんていうのも、日本人的な発想ですし(海外ではまずありえない=交通機関は遅れるのが当たり前)
    また。鉄道パスなどデメリットのほうが多い!

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    たかちゃんさん

    たかちゃんさん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    結衣さん

    電車が遅れて、乗り継ぐ予定の電車に乗れなかったという体験をしたことはないのですが、「遅延証明」のようなものがあるはずなので、車掌さんからもらえばチケットが紙くずにならずに済むと思います。

    ドイツのマンハイムでしたが、電車が遅れたため、みんなホームにある駅員室に行って「遅延証明」のようなものをもらっていましたよ。

    まずは、スケジュールには余裕をもって。(^^)

    ヴェルサイユはツアーで行きました。
    ツアーは忙しくてあまり好きではないのですが、説明を聞きたかったので。ツアーですと、専用の入口があって、すんなり入れましたよ。
    なお、庭は、噴水のショーがない日は無料です。ご参考まで。

    よいご旅行になりますように!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11259811

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    安価なチケットを購入するならとにかく早めに到着することを考えて購入がいいです。 パリに到着した時にディズニーのある駅が滞在先の最寄りだったのでTGVを予約しましたが到着してからの動線やフライトの遅延などを考慮し3時間後のチケットを発券しておきました。
    遅延などなく早く着いたのですが、窓口ですぐのチケットに交換してもらえました。

    遅れてしまったらアウトなのでそういうことで対策を取るのがいいかなと思います。

    時間に余裕がないのであれば遅れれば全てチケットは無効なので(これは日本も同じですよね)当日購入がベストなのかもしれませんね。

    楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ママブー♪さん

    ママブー♪さん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    フランスに行ったのは30年前なので、あまり役に立つことはいえませんが、当時TGVは改札も検札も無く、ランチだけは熱心に注文取りに来てました。地下鉄も改札の回転バーを飛び越える無賃乗車が横行跋扈してました。
    この30年間で変わったのかも知れませんが、未だにストで交通機関が乱れても国民が慣れているところをみると余り変わってないのでしよう。帰国便に間にまわなくならない限り、余り気にせず臨機応変に対応するのは如何でしょうか?
    無責任な回答で申し訳ありません。
    スケジュールが少しタイトのような気もします。日本ほど秒単位で動ける国はありません。インドネシアなどはジャカルタでさえ平気でフライトをキャンセルしたり、地方の一日一便のフライトが二日も来ないことがありました。少し生意気ですが、旅行はその国の文化を見ることより、文化に馴染むことかもしれません。余り関係ないことを述べて申し訳ありません。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    TOKOMASさん

    TOKOMASさん

  • 回答日:2018-06-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    夏への扉さんが書かれているように割引切符だと、全くダメか、発車まで可能かの二択。
    正規運賃だと日本より条件が良く、発車後2時間まで変更可能です。

    パスを使ってもTGVは指定必須なので、乗り遅れたら指定券買い直しです。


    遅延ですが、遅れやすいのは、パリが起終点でない他の都市間を結ぶTGVや他国からくるTGVが遅れがちかと思います。
    いくまでにストが終わってれば良いですね。

    大きな遅れはめったにないですが、そんなときは駅の窓口に行けば、早いのに乗っていいよとなると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2018-06-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    回答を入れてから気づきました。

    パリ・ディズニーランドに行くんですね。
    昨年7月に行ってきました。楽しかったです♪
    旅行記詳しく書いてありますので、よかったらご覧ください。
    駅のホームの表示版には、ディズニーランド最寄駅の名前の下にParis Disneyland (ミッキーのマーク)と書いてありわかりやすいです。(その写真も載せてあります)

    https://4travel.jp/travelogue/11268831

    ヴェルサイユは炎天下で1時間も並んで大変だったので、庭園には行きませんでした。こちらも旅行記あります。
    https://4travel.jp/travelogue/11275029

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-06-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    結衣さん、はじめまして。

    フランス国鉄のサイトに、詳しく載っています。
    https://en.oui.sncf/en/help-en/conditions

    TGVの場合、

    Prem's fares and other promotions :
    Tickets are non-exchangeable and non-refundable.

    Loisirs fares :
    Tickets are non-exchangeable and non-refundable after departure.

    つまり変更ができると言うチケットでも発車前まで。乗り遅れたらアウトです。
    早め早めの行動をして、万が一乗り遅れたらしょうがないと割り切るしかないですね。

    私はヨーロッパで列車に乗るときは、なるべく早く一番お得なチケットを購入します。一等車両でも早割で安いときはプチ贅沢します。
    乗り間違えたことはあっても、一度も乗り遅れたことはありません。

    ちなみに乗り間違えた原因は、列車が遅れていて、ちょうど乗車時間にホームに来た電車に乗ってしまったため。その時は、車掌さんが本来乗る列車に乗れるように手配してくれました。

    TGBの旅、楽しんで来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです