旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

RER Auberで切符詐欺に遭いました - パリのクチコミ

yuiyui0さん 写真

yuiyui0さん
女性 / パリのクチコミ : 4件
旅行時期 : 2017/09(約7年前)

パリのメトロ

パリのメトロ

5年ぶりのパリ、到着した日はホテル近くで食事をしてどこにも行かなかったので2日目から本格的に観光。
RERでパリ郊外のアウトレットモールに行くためAuber駅へ。切符の買い方は2回目のパリなので何とかなるだろと甘く考えてました。

実際駅に着くと券売機の操作に手間取ってしまいモタモタしていると、首に身分証みたいのを下げた女性が英語で「お困りですか?」と話しかけてきました。行きたい駅を示すと「ここでは買えない」とIC切符みたいなので中に入れてくれて「こっちよ」と向かい側の改札の券売機へ。そしてその女性は券売機を操作し、画面上の値段を示し、「50ユーロよ」と。お札を入れようとしたら「50ユーロ札は使えない」カードを出そうとしたら「フランス国内のカードしか使えない(なんだそれと今は思いますが)、代わりに買ってあげるから50ユーロ頂戴」と言われ言われるがまま渡してしまいました。

今になって思えば高すぎるし、人気のないほうの改札に連れていかれたりとおかしいことだらけだったのですが早口でまくしたてられるといわれるがまま払ってしまいました。2度目だからと下調べをきちんとしていなかった自分の落ち度です。
結局地下鉄に乗ってからやっぱりおかしいと気づき、Ticket t+2枚であることも分かったのでzone1内の駅で改札を出て切符を買いなおしました。

途中で気が付いたので罰金なんてことにはなりませんでしたが、初日から気を引き締めるいい機会になりました。スリ対策ばかり考えていたので情報収集は大切だなと痛感しました。

ちなみにその女性は私の前に白人女性にも切符を買ってあげていたのでそれで警戒心が薄れました。そしてAuber駅で切符を買わされて改札に入った後、売店の店主が何か話しかけてきたのも私の行動を見ていて心配してくれてたのかもしれません。それなのに私はニコニコしながら水を買っていった、、、なんてバカな日本人に映ったことでしょうか。

被害額も50ユーロだったので貧しい人に寄付したことにしとこうと諦めもつきました。ちなみにこの後郊外に向かう電車の中で「私はホームレスです、妻も子供もいます。お金か切符を恵んでください」と書いてある紙をもってまわっていましたがむかついたので無視しました。その割に身なりはきれいだったのに、ほんとにホームレスだったのかな。

関連旅行記
はじめてのパリ一人旅 美術館とショッピング三昧

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP