旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロワシーバス

  • ロワシーバス

    • 投稿日:2018-05-07
    • 回答:4

    締切済

    5/2から3泊5日でパリに行きました。行きは空港よりロワシーバスに乗りオペラ座近くにホテルをとってたので何の問題もありませんでした。
    帰国時5/5ロワシーバスのチケットを停留所でカードで3枚購入しました。
    この日はデモがあってて周りは通行止め、日本人のいくつものグループが慌てているのがわかり私達も待っててもバスは来ないと思いマリオットホテルまで歩きホテルよりタクシーを呼んでもらいなんとか空港までたどり着きましたが散々な目にあいました。

    チケット3枚購入して使えなかったのが納得がいかず空港のロワシーバス乗り場に行きましたが係員がいなくて払い戻しもできなかったです。
    諦めてはいますが今後の旅行者のためにもこういう時はどこに申し出ればいいのかお分かりの方教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-05-07

    こんばんは
    ロワシーバスは市内のメトロやRERのA・B線と同じRATP(パリ交通公団)の運営ですので、空港駅の窓口にいけば相談に応じて払い戻してくれた可能性はあると思います。あるいはオペラ座のメトロの有人窓口に行って聞いてみてもよかったかと。

    そのチケットって、日付も料金も記載されてない、街中のバスやメトロと同じような切符の形でRoissybusと記載されてるやつではないですか?もしその場合ですと、次回にパリに行ったときでもまた使えますよ。乗る際に日時を刻印するタイプですから。たとえ数年経っても値段が変わってても…。

    ただ確かな回答を得るためには、こちらに問い合わせるのが一番かと思います。項目はUnused ticket、チケットはAirport Servicesの横にRoissybusの項目 があります。
    https://www.ratp.fr/en/contacts/client

    もっと気軽に聞きたい場合、もしアカウントをお持ちならTwitterもあります。まず間違いなく質問に回答してもらえるかと。ここはフランス語ですが、過去に何度も英語の問い合わせに英語で答えてますから全然大丈夫だと思います。
    https://twitter.com/ClientsRATP

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ロワシーバスの運営がどこなのかわからず、空港のロワシーバス乗り場に尋ねるしか思い当たらず帰国しました。
    帰国便に間に合っただけでも何よりでしたが
    チケット代の払い戻しと予想外のタクシー代が引っかかり皆様にお尋ねしました。色々とありがとうございました。
    今後の勉強になりました。(by フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2018-05-07

     前の方が仰るようにストによるチケットの利用不可の場合は、海外旅行保険に入っていれば保証される可能性が大きいです。
     期限は早い方がいいと思いますが別に最近のことですから連絡されたらいいです。

     私は同じような経験があって別便で帰国した家族のエアポートリムジンのチケットをそれぞれが持たずに私が持っていたため、私の便が欠航になり同日に帰国できなかったので家族は新たに買い直して帰宅したのですが、その際の浮いたチケット代はきちんと保証されました。 なので次に使うこともできますがすぐの予定もなかったのでとても助かった経験があります。

     また、現地で友人の娘さんがダイヤのネックレスを紛失してショックを受けているという話をだいぶ経ってから聞いて保険に入っていたならダメ元で問い合わせて見るように言ったら、どうやって紛失証明ができるのか心配でしたが、状況などを記載するだけで保険が下りてそこまで高価なものではなかったようですが、買い直しができたと喜んでいました。 そういう場合もありますから泣き寝入りする必要はないと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    証拠書類は全部揃ってますがゴールドカード付帯の海外旅行保険なので補償内容が少ないと思われますが今後のために確認してみます。また次回からは別に海外旅行保険に入った方が良いかなと反省しております。
    まさか保険でカバーできるとは考えてもみませんでした。勉強になりました。(by フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-07

    今からは無理だと思いますが、今後のために、、、
    今回のような場合は、
    ➊購入したのに使えなかったバスチケット、❷購入時のクレジットの領収書、❸バスに乗れずタクシーで空港に行ったという証拠のタクシーの領収書、などを持ちかえれば、その日ストでバスが運行されなかったことは事実で証明する必要はないので、保険会社で保障してもらえるのではないかと思います。尚、帰国後2〜3日以内に保険会社に報告しないと、保証してもらえなくなりますのでご注意を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    諦めてましたが早速明日報告してみようと思います。
    (by フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2018-05-07

    岡山1さんの仰る通り、泣き寝入りするしかないと思います。
    今回は、今後のご旅行の授業料と考えられたらいいと思います。

    ちなみに、あまり参考にならないとは思いますが、私の経験をお話ししますと、、、
    イタリアの地下鉄で10回券を券売機からクレジットカードで購入した時のことです。クレジットのレシートは出たにも拘わらず、切符が出て来ませんでした。すぐに窓口に行って抗議したところ、用紙を渡されて記入し提出するように言われました。窓口の人に状況を説明するとイタリア語で用紙に記入してくれましたが、払い戻しするための銀行口座の番号も書くように言われました。しかし旅先で通帳は手元になく分かりません。10回券さえもらえればいいと言ったのですが、クレジット購入のレシートはあるけれど、切符が出なかったことは証明できないので、切符は渡せない。用紙を提出すれば、後日銀行口座に返金されるとのことでした。
    仕方が無いので➊窓口で渡された用紙(住所、氏名、切符が出なかった状況等を記入したもの)、❷クレジット購入の領収書(日時が記入されている)、❸窓口で引いた受付番号(日時が記入されている)を日本に持ち帰り海外旅行保険会社に問い合わせたところ、保証してくれるとのことでした。

    注意するべきことは、,修両譴妊レームを言う事、∧峩發靴討發蕕┐覆ぞ豺腓蓮▲レームを言ったことが証明される書類等は全て持ち帰ること、7売機で購入しても必ず領収書をもらうこと、そうすれば、万一現地で解決できなくても保険で補償が受けられると思います。
    私は、それ以降、払い戻しをしてもらうための銀行口座の番号の控えを持ち歩くことにしました。
    少しは今後のご旅行の参考になればと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP