旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

NAVIGO SEMAINE について

  • NAVIGO SEMAINE について

    • 投稿日:2018-02-13
    • 回答:8

    締切済

    教えて下さい。

    パリの地下鉄が月〜日まで乗り放題になる、「ナヴィゴ」というものがあるようです。

    これは、ベルサイユなどの近郊もオッケーとのことですが、
    シャンティイ城へも行けそうですか??

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-02-15

    >北駅からシャンティイまで買うところでした!

    北駅からシャンティイ(Chantilly Gouvieux駅)までの切符を買わないと駄目です。別の駅発の切符を買って刻印無しとか北駅の刻印だけして乗ってNavigoと組み合わせるとかできないですよ。そもそもNavigoで何か割引されるわけでもありませんから。
    http://questions.sncf.com/questions/518190-pass-navigo-desire-rendre-gare-nord-chantilly-gouvieux-combien-dois-payer

    以下のサイトのTRAVELLING WITH A VALID TICKETの部分
    "The use of two complementary tickets is not authorized."
    2つのチケットで補足する使用は許可されない
    https://www.transilien.com/en/page-editoriale/about-the-network

    まあ何が正しいのか疑問がたくさんあるでしょうから間違いがないよう、絶対に窓口で買ってくださいね。勝手に判断して途中の駅だけの切符とか買ったら検札でやばいでしょう。特に帰りは毎回検札に遭遇しましたし、行きで検札がなかったのは混雑しすぎてて階段にも客が座ってて車掌が動けなかったからです。
    帰りは同じ車両の何人かが捕まって警察がもってる機械にクレジットカードかデビットカードみたいなのを通してるのを目撃しました。

    ちなみにヴェルサイユやフォンテーヌブローでも帰りに検札がありましたが私はNavigoでした。パリ市内ですが、メトロやバスでは車内ではなく、駅の改札口や乗り換え口、バス停の降りてくる客を対象の検札に遭遇しました。職員と警察がセットで居ます。
    Navigoの写真は顔さえ本人とわかればいい程度なので私も自宅プリンターで自作したものを使ってます。

    お礼

    Papan様

    私のために、わざわざヘルプコメントを下さって、ありがとうございます☆

    分かりました!!北駅からシャンティイまで買う事にします。

    駅員にも、いろんな人がいて「OK」の人と「NO」の人がいると思います。
    フランス語でまくし立てられても私はパニックになりますから、確実な道を取って、北駅から買います。別に、普通に安いし。友人を巻き込むとアウトですし。

    本当に、どうもありがとうございました☆
    助かりました☆
    (by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2018-02-15

    再びこんにちは。
    土曜日CDGに到着、翌週の月曜日からの利用、SNCF窓口購入、OKです。
    Le Bus DirectはCDG⇄モンパルナスも運行していますが、LIGNE1〜4があり、私は昨年12月LIGNE3を利用しましたが、好印象です。
    良い旅を!

    【参考URL】https://www.lebusdirect.com/en/

    お礼

    ちゃおちゃお様☆

    Le Bus Direct情報を、ありがとうございました☆

    CDGからロワシーでオペラへ行き、地下鉄でモンパルナスへ行こうとしていました(汗)
    教えて下さり、感謝です☆(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-15

    再回答です。

    >ナヴィゴ最後の駅からシャンティイ駅までの切符と、ナヴィゴを見せれば、
    北駅→ナヴィゴ最後の駅で一旦降りずにシャンティイまで行っちゃってOKってことですか??

    北駅でナヴィゴを示してシャンティイまでのチケットを購入し、乗る前に黄色い改札機に差し込んで「ジッ ジッ」と刻印してください。(必須)
    車内検札が来たら、ナヴィゴと印字したチケットを見せれば大丈夫です。
    途中下車の必要はありません。

    改札機(刻印機)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/95/64/src_29956419.jpg?1405396911
    フランス国鉄SNCFのチケットとチケット封筒
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/13/62/src_30136271.jpg?1379401183

    yamada423



    yamada423

    お礼

    yamada423様

    ≪途中下車の必用が無い≫

    素人の私には、ピッタリの情報でした☆
    北駅からシャンティイまで買うところでした!
    ありがとうございました☆(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-15

    最強まゆみさん、こんにちは。

    写真についてお尋ねですので、お答えします。
    実は一週間の利用の間に一度も写真を見られることはありませんでした。

    フランスですから堅いことは言わないと思いますよ。
    例題の写真を見ても笑っていますよね。
    勿論顔は写っていないといけないでしょうが、免許証やパスポートほど
    堅い写真でなくても良いと思います。
    勿論自撮り写真でプリンタで印刷していけば十分です。
    購入後、ナヴィゴの写真貼り付け部分のシールをはがすと糊が付いているので、
    写真を押し付ければOKです。糊やテープを用意する必要もありません。

    良いご旅行を。

    お礼

    toshikun様

    Merci!!さすがフランス!雑ですね(笑)
    糊不要の情報も、ありがとうございます☆
    楽しんできます!!(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-02-15

    最強まゆみさん、こんにちは。

    一昨年の11月にナヴィゴを利用しまくりました。

    地下鉄だけでなく、バス、RERもゾーン1-5で何度でも利用できます。
    ベルサイユもディズニーもロワシーバスも利用できますが、シャンティイ城は
    他の方も指摘ている通り、ゾーン外です。

    因みに名称は「ナヴィゴ デクーヴェルト(Navigo Découverte)」です。
    http://www.hitoriparis.com/benri/navigo.html

    日本から25mm×30mmの顔写真を持っていきましょう。
    曜日にも寄りますが、シャルルドゴールのTGV駅窓口で購入するのがお勧めです。

    良いご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006785/tips/12619828/

    お礼

    toshikun様

    ありがとうございます!!
    ゾーン1-5で使えるだなんで、夢みたいなカードですね☆
    しかも、月曜日から日曜日まで滞在するので、利用しまくります(笑い止まらない)

    写真は、キチンとした証明写真限定ですか?

    それとも、携帯で取った笑顔を印刷、切りぬいた、ラフなものでもOKですか??

    (by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-02-14

    こんにちは。
    昨年11月末にNavigo Semaineを作りました。
    情報はみなさんのおっしゃるとおりです。
    RER、Métro、バス(ロワシーバス、オルリーバスも含めて・Le Bus Directのみ不可)乗り放題で10年間チャージできるとのこと、いちいちクレジットカードや現金を使用しなくて良くて便利で安全だし、お得です。
    ただ、購入期間が有効期間開始の前週金曜日から当週木曜日までという点と、初めて作る時は券売機は使用できず主要駅の窓口のみという点に注意です。
    CDG到着時にSNCF窓口でかつ月曜朝購入し日曜まで使用すると最大限恩恵を得ることができることになります。
    ちなみにCDG 2Eから程近いRER乗り場そばのSNCF窓口は朝6時きっかりに開き、チャージも同時にしてくれました。
    写真(縦3cm×横2.5cm)とサインを忘れずに!

    良い旅を☆

    お礼

    ちゃおちゃお様

    またお会いしました☆ありがとうございます。☆☆

    私は土曜日の夕方にCDGに到着し、翌週の月曜日から日曜日まで使いたいのですが、
    その条件で、CDGのSNCF駅で発行してくれますよね??

    それと、
    Le Bus Direct は、CDGからモンパルナスへいくバスですか?
    (by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-13

    シャンティイ城はNavigoでは無理です。切符も割引がないんで全部買うことになります。検札が、特に帰りの検札が厳しいですから気をつけてくださいね。刻印は絶対必要です。黄色い機械に切符を差し込んでジジーって数字が書き込まれるやつです。目立つのですぐわかると思いますが。

    ちなみにフォンテーヌブロー宮殿ならNavigoで全部行けますよ。フォンテーヌブロー市内のバスもNavigoでいけます。フォンテーヌブロー宮殿は世界遺産です。シャンティイ城は世界遺産じゃないです。凄く素敵なお城なのにどうして?って思うんですけどね。

    Navigoを最大限使いたいならシャンティイ城よりフォンテーヌブロー宮殿のほうがいいかもしれないですね。馬とか競馬が好きならシャンティイ城でしょうね。
    どちらにせよ両方ともとっても素敵なお城ですから好みですけど全部navigoで行けるところはすっごく楽ですから。

    お礼

    Papan様

    ご返事をありがとうございます。
    シャンティイ城残念!

    フォンテーヌブローはNavigoで行けるんですね!知りませんでした。
    是非、両方行ってみます。
    シャンティイ城、凄く素敵なお城なんですか??
    わー、楽しみです☆

    参考になりました!
    ありがとうございました☆(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2018-02-13

    こんばんは
    先日ナヴィゴに関する質問があり、下記の2番目に回答しました。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006785/qa/62903/
    適用範囲は下記の通りです。
    ・Central Paris and all Zones 1-5
    ・includes Airport CDG (in Zone 5)ロアシーバスにも乗れます。
    ・Disneyland Paris
    ・Chateau de Versailles
    ・covers ORY Airport (Orly) using the Orlyval bus (not Orlyval train from Antony station)
    シャンティイ城の最寄り駅Chantilly Gouvieuxは適用範囲外です。
    北駅Paris NordからChantilly Gouvieuxまでは片道通常料金は8.7または8.3ユーロなので往復で約17ユーロですが、ナヴィゴがZone5まで使えるので17ユーロよりは安いと思います。(検索は下記のフランス国鉄サイト)
    もしナヴィゴ(月曜〜日曜の1週間定期券)を持っていれば、それを提示して北駅の窓口「シャンティイまでの往復チケットをください(英語でReturn ticket to Chantilly)」と言えばよいと思います。メモに書いて示しても大丈夫です。

    余談ですが2014年の秋にパリのフランス人の友人と車でシャンティイ城と競馬場付属ミュージアムを訪ねましたがとても素晴らしかったです。
    スコットランド・フランスの旅2014 19.シャンティイ城と大厩舎
    https://4travel.jp/travelogue/11011534

    フランス国鉄
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/

    yamada423

    お礼

    yamada423様

    アドバイスありがとうございました☆

    ナヴィゴ最後の駅からシャンティイ駅までの切符と、ナヴィゴを見せれば、
    北駅→ナヴィゴ最後の駅で一旦降りずにシャンティイまで行っちゃってOKってことですか??


    シャンティイの記事、素晴らしかった!参考になりました☆
    紙で印刷しました☆
    (by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP