旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリを拠点にしたおすすめの隣国は。

  • パリを拠点にしたおすすめの隣国は。

    • 投稿日:2017-06-17
    • 回答:14

    締切済

    パリを拠点にしたおすすめの土地を教えて下さい。

    9月上旬にパリIN、パリOUTで8日間旅行にいきます。去年もパリ6日間の旅をしたので主要な観光地は巡りました。
    それでもいけなかった所を巡りたくてまた行くのですが今年は8日間と時間がとれたため間に列車でいける隣国に足を伸ばしたいと考えています。

    それでアムステルダム、ブリュッセルを回るにはどのような日程が効率がよいでしょうか。
    例えば今考えているのはパリからアムステルダムにいき、アムステルダムかブリュッセルにて1泊しブリュッセルによりパリに戻ってくる。
    あるいは、アムステルダムは諦め、スイスのベルンにいく等ほかにおすすめのプラン等あれば教えて頂きたいです。

    また、隣国で1泊する際はパリのホテルでスーツケースを有料でも預かってもらえるようお願いしても問題ないのでしょうか。

    航空券はすでに抑えているためIN,OUTはパリで確定です。

    皆様の知恵をお貸しください。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2017-06-25

    こんにちは

    以前、航空券などの都合で、パリIN/OUTで旅をしました。
    その際は、パリ〜ブリュッセル(3泊)〜ロンドン(4泊)〜パリ(1泊)とタリスとユーロスターを利用して移動しました。
    この時パリは乗換え地点と割切って、ほぼ完全スルーでした。

    アムステルダムやブリュッセルを検討しているのであれば、パリを拠点にせずに、そのまま荷物をお持ちになり、ブリュッセルやアムステルダムを拠点として数泊。

    そしてパリへお戻りになり、パリで行けなかった場所を補完してご帰国されるということも検討されても良いのでは?

    タリスは国際特急として、パリ〜ブリュッセル〜アムステルダムの移動に便利ですし、早めに手配すると、かなりリーズナブルだと思います。
    車内でWifiも無料で使えます。
    また、1等だとお食事や軽食も出ますのでオススメだと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10700986

    お礼

    kumasuke さん

    こんにちは。
    今回パリを拠点にしたのはまだまだ見たいところや行きたいところがたくさんあるためパリにも時間を割きたいと思っております。

    何れにしよタリスには必ず乗ると思いますので早めに予約するようにします!Wi-Fiの情報もありがとうございます。
    色々と貴重なご意見どうもありがとうございました!!(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumasukeさん

    kumasukeさん

  • 回答日:2017-06-19

    ▼わたしのオススメ
    1日目:
    朝 パリ→アムステルダム
    美術館、運河クルーズ、街並み散策。
    アムステルダムの街並みは本当に綺麗です。ぜひ一度ご覧になるべきです!
    そうこうしてると、あっという間に夕方です。
    その日の夜、ベルギーに移動。
    ベルギーではグランプラスを見ます。
    どのみち、夜にならないと綺麗な夜景は見られませんし、見どころといったらそこぐらいです。グランプラスを眺められるレストランでムール貝を食べるのもいいと思います。

    2日目:ベルギーでチョコ店巡り、チョコを買ってパリに戻る
    ※ベルギーに行ったら、ついついチョコをたくさん買ってしまいます。なので、2日目(パリに戻る日)にベルギーに行くことをオススメします。

    移動はみなさんのおっしゃる通り、タリスでいいと思います。ちなみにタリスの1等車は食事が出ますが、劇マズです。

    お礼

    トラちゃん さん

    こんにちは。
    素晴らしいプランですね!!
    アムステルダムも美術館や街並みとても素敵そうなのでなかなかすてがたいです。
    プランの参考にさせていただきます!
    タリスには乗ると思いますが食事劇マズであれば一等車はやめようかな、、、
    貴重なご意見どうもありがとうございました!!(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まーくんさん

    まーくんさん

  • 回答日:2017-06-18

    観光に対する考え方は、人それぞれなので一概には言えませんが…。


    もしパリ以外で1泊程度の滞在なら、フランス国内か、ベルギー(ブリュッセルかブルージュあたり)が無難な気がします。

    アムステルダムやスイスは、また別の機会に行かれた方がいいような気がします。

    ちなみに私は、日帰りでブリュージュへ行ってきました。
    小さい街ながら、とても見どころが多く、次の機会は絶対泊まりで、と思っている場所です。(旅行記あり)

    また、ブリュッセルもかなり前に行きましたが、素敵な街でしたよ。
    ただし、ここは現在治安が悪化しているので、どうなのかな?という気がします。

    モンサンミッシェルへ日帰りで行かれたご様子ですが、私は泊まりで行きました。
    ゆっくり観光できましたし、夜のMSMは日中の賑やかさが嘘のように静まり返り、何とも言えない雰囲気でした。
    また、朝もとてもさわやかで、1泊した価値はありました。
    (旅行記あり)


    参考になれば。
    いい旅になりますように。



    お礼

    rio さん

    こんにちは。
    そうですよね、色々と考えておりますが今回はアムステルダムは次回に回してベルギーに1泊で行ってこようかなと思い始めているところです。先日もブリュッセル中央駅でテロがあったので治安は相変わらずだな、、という感じですが。
    まだ時間もあるので考えてみますね、どうもありがとうございました。旅行記拝見させていただきますね!(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-06-18

    航空券はすでに抑えているためIN,OUTはパリで確定の前提
    隣国へ移動する手段は、航空機に依る場合と鉄道に依る場合が考えられます。
    鉄道はどのような高速鉄道である場合でも時間がかかります。
    従って、隣国へは航空機に依って最初から行くことを奨めます。
    私の例では、
    AF利用 パリ経由ロンドン→鉄道→ブリュッセル→鉄道→パリ
    AF利用 パリ→夜行寝台→バルセロナ→航空機→パリ
    ANA利用 ミュンヘン→夜行寝台→ミラノ→夜行寝台→パリ→フランクフルト
    もしも予約した航空会社がAFの場合は、隣国への航空機便の追加予約は容易かと思います。
    又はパリのホテルに滞在して、日帰り圏内(TGV片道2時間)でフランス国内を旅行する案もあります。
    私の例では、
    ロアール川沿岸(古城が多い)のソミュールへ行ったことがあります。
    パリからのアクセスは次の通りです。
    パリモンパルナス駅発9:00TGV Angerで乗り換えSAMUR駅着11:10着。所要時間片道2:10往復の運賃は約1万円。

    お礼

    kirstiNorge さん

    こんにちは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    飛行機での移動もありですよね。
    しかし今回は鉄道で移動をしたいと考えておりますのでまた機会があれば飛行機も参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
    (by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-06-17

    すももの名産地さん、はじめまして。

    私も来月パリに行きます。学生の時に2泊しただけで初めても同然です。8泊する間に前々から行きたかったブルゴーニュ地方のデジョンに日帰りします。
    ベルンはその少し先ですが、お勧めしません。ベルンが良くないと言う訳でなく、せっかくスイスに行くならばアルプスの雄大な景色を見て、ベルンはついでに行けばいいと思うからです。実際には雄大な景色の中でハイキングした後のベルンの町歩きは今一つ。それにスイスのホテルは高い!

    モン・サン・ミッシェルは、H27年1月に時点で回廊の2/3が立ち入り禁止で、まだまだ工事が続くと言う情報があったので行きません。

    パリの後は、ブリュッセルに行き4泊します。パリから一番便利ですし日帰りでブルージュ等に行けるので一番いいと思います。だたしタリスの運賃は高いです。ホテルはパリより、ずっと安いです。

    アムステルダムはパリからちょっと遠いし、KLMで直通で行けますね。ここはキューケンホフ公園がオープンしているときに行くのが一番です。アムステルダムの町歩きと美術館は思っていた以上に楽しめました。駅近のホテルは高いですが夜の町も見に行けて便利でした。

    周遊する場合、行きたい場所が決まったらホテルや列車を確定する前に、見たいスポットが休館日でないか確認しておくといいです。

    あれこれ考えるのも楽しいですね♪

    お礼

    夏への扉 さん

    こんにちは。
    確かに色々なお話を聞く限り今回はベルンはやめておきます。
    モンサンミッシェルは昨年行きましたがとても素晴らしかったですよ。いく価値ありです!
    色々とご教示ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-06-17

    タリスは混み合いますので前日には購入しておいた方が安心です。
    インタ−シティは自由席でさほど込み合っていませんので当日の購入で十分です。
    アムステルダム中央駅前にはインフォメ−ションがありスタッフはとても親切ですので分からない事があれば聞いて下さいね。
    昨年の4月のアムステルダム市街とブル−ジュの旅行記をこちらの4トラにレポ−トしていますのですももの名産地さんのプランの参考になれば幸いです。

    お礼

    travel さん

    またまた親切にありがとうございます!
    タリスは決まり次第日本から予約していこうと思ってます!インターシティの情報もありがとうございます。
    旅行記読ませて頂きますね、本当にどうもありがとうございます!!
    (by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-06-17

    こんにちは
    パリからベルンは一日一便の往復の直行便がTGV Lyria であります。片道4時間半のようですね。
    TGV Lyriaは一等席なら食事のサービスもありますし、早割りだとお安いです。
    https://www.tgv-lyria.com/en/booking/destinations/bern
    またパリからバーゼルまではもう少し頻繁にあるので、そこからベルンまでは自分で乗り継いでもいいですよね。急行で一時間弱のようです。

    でもブリュッセルに行くのなら、ついでに中世の街のブルージュに行ったほうが効率的でいいと思います。通貨が違うスイスと違って同じユーロですし、かかる時間も短いですしね。
    パリから朝ブリュッセルに行ってグランプラスでお茶するかお昼でも食べて、それから急行ICに乗ってブルージュに行けば余裕ですよ。日帰りも普通にできますがやはり一泊したほうが中世の街を堪能できるかと。人の少ない朝とか夜の雰囲気は格別です。途中にゲントもあるので帰りに寄るのもありで、三角に周ればアントワープにだって寄れますよ。

    私は4月にパリを旅行してたんですが、ゴッホ美術館でどうしてもみたい展覧会があったので片道4時間弱ですがパリからアムステルダムに日帰りしました。アムステルダムは好きなんですが、ホテル事情があまりよくない、夜が好きじゃない、食事も…ってことで私は夜にはパリに戻る日帰りのほうが気が楽でした。タリスの一等席を選んだので朝も夜も食事のサービスがあって非常に快適でした。

    あと他に世界遺産をみたいとなるとモンサンミッシェルはどうですか?
    これは私は2回行きましたが(一度目にカメラの電源が切れ携帯でしか撮れず半泣きで帰ったので…)
    改築工事が終わってから対岸〜本島が時間がかかるようになったので一泊したほうがいいと思います。
    どこにせよ9月上旬は日も長いので小旅行もたっぷり楽しめると思いますよ(^-^)

    お礼

    Papan さん

    こんにちは。
    様々な情報をたくさんありがとうございます!ますます早く行きたくなってきましたよ笑
    アムスのホテルや夜のあまりよくない事情がきになりますが!
    私も行ったからには博物館やゴッホ、アンネといきたいところがいくつかあります。

    ちなみにモンサンミッシェルは昨年いきました!とてもいいところですよね、宿泊はしませんでしたが1日しっかりと観光できとても印象的なところです。
    9月2日からなので日照時間もまだ長いので目一杯観光してきます!
    ご教示頂きありがとうございました。
    (by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-06-17

    こんにちは
    >あるいは、アムステルダムは諦め、スイスのベルンにいく等ほかにおすすめのプラン等あれば教えて頂きたいです。
    この項に特化した回答です。
    隣国に限定しなければフランス国内に1,2泊でお奨めのところはいくつもあります。
    パリを拠点にすると北はベルギーになりますが、東にはストラスブール、南にはリヨン、西にはノルマンディーのルーアン、オンフルール、エトルタなどがあります。
    いずれも参考旅行記がありますが、ガイドブックまたは「地球の歩き方」ウェブサイトでかなり詳細な情報は得られます。

    なお、スーツケースなどはホテルで預かってくれますので、1,2泊であれば身軽に出かけられます。
    ストラスブール 
    http://4travel.jp/travelogue/10499699  
    http://4travel.jp/travelogue/10498571
    リヨン
    http://4travel.jp/travelogue/10806892
    http://4travel.jp/travelogue/10997552
    ルーアン
    http://4travel.jp/travelogue/10474796
    オンフルール
    http://4travel.jp/travelogue/10490475

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423 さん

    こんにちは。
    なるほど、フランス国内も魅力的な場所たくさんあるようですね、旅行記拝見させていただきました!ベルギーだけでなく、国内にも目を向けてみます!!
    貴重なご意見どうもありがとうございました!!(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-06-17

    パリにス−ツケ−スを預けて身軽に移動されると言う事でアムステルダムで1泊、ブリュッセル・セントラルで1泊されるのはいかがですか。
    ※ス−ツケ−スはパリのホテルで問題無く預かって貰えます。

    Paris NordからタリスでAmsterdam Centraalに移動。
    Paris Nord発8:25→AmsterdamCentraal着12:16 所要時間3時間51分
    午後からたっぷりアムステルダム市街観光
    アムステルダム泊

    翌日はアムステルダム中央駅からブリュッセル中央駅に移動
    列車ですがタリスは料金が高いのでインタ−シティで移動。
    アムステルダム中央駅発8:52→ブリュッセル中央駅着12:10 所要時間3時間18分
    インタ−シティはさほど込み合っていません。
    ブリュッセル市街観光
    ブリュッセル泊

    翌日は半日ブル−ジュ観光
    ブリュッセル中央駅発7:55→ブル−ジュ着9:01
    半日たっぷりブル−ジュ市街観光
    Brugge発14:08発→Paris Nord着16:47 途中Bruxxelles Midiでタリスに乗り換え  所要時間2時間39分

    列車のタイムテ−ブルはhttps://www.bahn.com/en/view/index.shtmlでチェック出来ます。

    2泊するとアムステルダムとブリュッセル、ブル−ジュを回れます。

    お礼

    travel さん

    私の考えていたけど思い付かなかった素晴らしいスケジュールをどうもありがとうございます!!皆さん他人の質問にこんなに心身になって回答して頂きほんとに感謝です!

    移動の列車ですがインターシティと初耳でしたので調べてみます!
    もしこのルートでいくことになれば列車のタイムテーブルとにらめっこして効率の良い日程で動けるように試行錯誤してみます!!
    ご教示ありがとうございました。

    (by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-06-17

    パリからのプチ旅行での他国訪問…夢が広がりますね〜
    ただ、オランダとベルギー両方とも行こうというのは、ちょっと忙しすぎる気がします。
    どちらもとても魅力的な国ですから、できればその2カ国だけでじっくり回られたほうがいいのではと思います。パリ旅行のついでにプチ旅行ってことでしたら、どこかに集中したほうが、印象的な旅になるのでは?
    駆け足で回っても疲れるばかりで、後からどこがどこだったか混乱してしまうなんてことになりかねません。(←私がやりがちです(笑))
    要するに、旅の目的は何か?ってことではないでしょうか。

    できるだけ訪問国を増やしたい!有名観光地に足跡を残したい!というマーキングの旅なら、時刻表とにらめっこしながらあちこち行くのもアリです。
    例えば…早朝タリスでパリをたち、アムステルダムに着いたら中央駅とアンネ・フランクの家と跳ね橋を見て(美術館による時間はありません。もちろん風車群も不可能です)、午後の列車でブリュッセルに向かい、小便小僧とグランプラス(夜景が素晴らしいです)を見てベルギービールとムール貝の夕食そして1泊。翌日、アントワープに移動してフランダースの犬で有名な教会やルーベンスの絵などを見て、ベルギーワッフル食べたらアントワープからタリスでパリへ…
    いっぱい有目な観光ポイント、世界遺産を見てこられます。

    でも、オランダにはアムステルダム(治安悪し)の郊外に、のどかな田園と小さな運河が広がるエダム(エダムチーズのふるさと)、風車の並ぶザーンセスカンス、素朴な漁師の町マルケン、フォーレンダムなど、日本ではお目にかかれない、そして日本人がイメージするオランダの原風景が残る街が点在しています。
    ベルギーもブリュッセルはグランプラス以外にも素敵な場所がたくさんありますし、近郊には前出の方もおっしゃっていた運河の美しいブルージュや、シックな街ゲントなどもあります。

    ま、今回はちょいとつまみ食い…ってことなら、是非ベルギーへ。
    時間的にも一番楽です。アムステルダムの分がなければ、ブルージュにも行けます。
    何をしたいか、楽しく悩んで、良い旅してきてくださいね!

    お礼

    mirilin さん

    こんなに心身になってご回答頂きありがとうございます!感動しております!

    さて私の基本的な旅の目的は世界遺産をみることを大前提に色んな場所を見て様々なことを吸収することなんです。
    なのでゆっくりまったり癒しに出掛ける目的ではないので多少忙しくても仕方ないと思ってます。でもパリのホテルに荷物を預けられることが分かったので最低でも2泊は出来そうな感じなのでおすすめして頂いたところ参考にさせていただき効率よく回りたいと思います。
    本当にありがとうございます!
    (by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mirilinさん

    mirilinさん

  • 回答日:2017-06-17

    パリから手軽に出かけられる隣国は、ベルギーです。ParisとBrusselsとの間にはタリス(Thalys)と言う新幹線が走っており、片道1時間半しかかかりません。また、走っている本数も多く、出発頻度は1時間ごとなので、便利です。
    Brusselsの中心街は、中世の街並みが残る素晴らしい観光地です。尚、時間に余裕があれば、Antwerp又はBrugesへの日帰りがお勧めです。Antwerpは、”フランダースの犬”と言う童話の舞台であり、又ダイアモンド取引の世界的中心地です。Brugesは中世に繁栄した商都で、街じゅうに運河網があり、中世時代の佇まいが保存されています。

    お礼

    Masakatsu Yoshida さん

    ベルギーのおすすめどころをありがとうございます!
    ベルギーに重点をおいた場合はぜひ参考にさせていただきますね!!
    ブリュージュが気になってきました。。(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-17

    私もパリ2泊→(タリス) ブリュッセル4泊→パリ2泊に行きました。移動時間がかからないので選びました。パリ/ブリュッセルはそれぞれに行ったこともありますが、もう一度見たい場所に行きました。
    1)パリのホテルで訳を話せば預かってくれます(無料)(時にはアップグレードも!)。 
    2)アムステルダム/ブリュッセル/フランス国内はそれそれに良いですが移動時間を考えてお決めになったらいいと思います。(アムステルダム/ブリュッセルの両方に行くですか?)

    お礼

    UD&BF さん

    ご回答どうもありがとうございます!
    ブリュッセルで4泊もされたんですね。
    パリホテルで預かってもらえるか分からなかったので1泊と考えていましたが日数も時間もあるのでパリの宿泊数減らしてみようと思います。(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    UD&BFさん

    UD&BFさん

  • 回答日:2017-06-17

    すももの名産地様 初めまして

    フランス旅行 楽しみですネ!!

    スーツケース預かりの事だけですが
    今までどこでもホテルで荷物預かりを頼んで断られたことはありませんし、
    戻ってから再度宿泊しない場合でも預かってもらえました。

    ある程度のきちんとしたホテルでしたら預かり証を渡してもらえますし、
    フロントの裏などで預かってもらえます。

    特に値段交渉は必要ないと思いますが、スーツケースを引き取った時に
    チップとして気持ちを表せばスマートだと思います。

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん

    スマートで分かりやすいご回答をありがとうございます!
    私も同じようにしてみますね!!
    大変参考になりました。(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-06-17

    すももの名産地さん、こんにちは。

    前回パリを旅されているのであれば、パリの宿泊数を減らして、ベルギーとオランダの宿泊数を増やしたらどうでしょうか?

    パリ北駅からアムステルダム中央駅まではタリスで3時間51分です。7:25発11:16着などのイメージです。

    パリ北駅からブリュッセル・ミディ駅はタリスで1時間22分で行けます。

    ブリュッセル・ミディ駅からアムステルダム中央駅はタリスで2時間24分、ICで3時間半かかります。

    日数をもう少し割けるのであれば、フェルメールで有名なデルフト(ロッテルダムからすぐ)、フランダースの犬で有名なアントワープ、運河の風景がきれいなブルージュあたりが僕は好きですけど。

    ごく最近、こういう質問もありました。
    http://4travel.jp/os_qa_each-58990.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-59078.html

    ホテルのベル・キャプテンにX月Y日にこのホテルに戻ってくるので、それまで預かってくださいといえば、たいていのホテルは預かってくれます。荷物を受け取る時に1個につき1から3ユーロくらいを渡せばいいかと思います。

    お礼

    いのうえ さん

    親切に詳細をありがとうございます!
    同じような質問の添付も大変参考になります。
    おかげで色々な案が練られそうです。
    荷物のチップも参考になりました!
    パリでの荷物の預かりがどうなるのか分からなかったので1泊といっていましたが、預かってもらえるのであればパリでの宿泊数減らしてみようと思います!!(by すももの名産地さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP