旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリについて教えてください。

  • パリについて教えてください。

    • 投稿日:2016-07-09
    • 回答:15

    締切済

    1月にバイトで貯めたお金で貧乏旅行ですが、1人でイギリスに4泊、フランス4泊で卒業旅行に行こうと考えています。
    イギリスは以前1度訪れたことがあるので大丈夫だと考えているのですが、フランスが完全に初心者です。そこで、Googleで調べてみたのですが、、、色々こんがらがってわからなくなり質問させていただきました。
    フランスでやりたいことは、主に3つです。
    1、パリ散策
    2、モンサンミシェル(モンサンミシェルにて1泊)←最も重視
    3、ベルサイユ宮殿
    この3つを考えています。

    まず、モンサンミシェルについてなのですが、ここを訪れることをこの旅行の中心と考えています。
    モンサンミシェルにて1泊しようと考えているのですが、荷物を全て持ってモンサンミシェルまで行くのはキツイとネットに書いてありました。
    そのため、メインの1番大きなスーツケースをパリの市街にどうにか置いて行ければ、、、、と考えています。
    選択肢としては、
    ・コインロッカー
    パリのコインロッカーの量、場所、安全面や難易度はどのようになっておりますか?(例、日本だと駅にあり、すぐに使える)
    コインロッカーが使えるのならば、パリ初日にコインロッカーに荷物を預け、モンサンミッシェルに向かう。一泊して、パリに戻った後3泊という選択肢があるかなと思います。
    ・私の理想
    初日パリ散策し、パリのホテルに一泊。翌日(2日目)スーツケースはパリのホテルに預けてモンサンミシェルに向かい一泊。そして、パリに戻り同じホテルに2泊する。ということを考えています。
    パリのホテルは荷物を泊まらない中日に預けておくということは可能でしょうか?
    また、そのようなホテルをご存知の方は是非教えてください。

    加えて、、条件が多くて申し訳ないのですが、パリの観光は美しい街並みを見るために、また少しでも節約のため、治安を意識しつつも、歩きが基本かな(地下鉄等オススメの移動があれば、是非教えてください)と考えています。
    なので、ホテルの位置はできるだけ歩きで色々と回れる距離で探しています。

    パリの観光は、ルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂、サクレ・クール聖堂に目星をつけています。(他にもオススメの見所があれば是非教えてください)
    この日程で、モンサンミシェル、上の目星に加えてベルサイユ宮殿に行くことは可能でしょうか?

    また根本的な質問なのですが、
    イギリス→フランス
    フランス→イギリス
    のどちらの順番がオススメとかありますか?
    2国間の移動には、是非ともユーロスターに乗りたいと考えています。

    あと、ロンドンでもオススメのホテルがあれば教えていただければ嬉しいです!

    質問が多く、申し訳ないのですが、
    社会人前の最後の旅行なので、いい旅行にしたいです。
    よろしくお願いしますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2016-07-16

    私の世代はベビーブーマーと呼ばれています。私も私の友人も含めて多くの若者が1960年代の終わりにシベリア鉄道でヨーロッパに向かっています。私の息子たちは第二次ベビーブーマー世代と呼ばれています。私の息子は飛行機でヨーロッパに向かっています。私も息子も私の友人を含めて、ヨーロッパの思い出は人とのつながり、出会い、会話です。ユースに泊まり、他国の若者と旅の情報交換し、いろいろなこと語り合った思い出です。ユースにお泊りになることを勧めます。最近も私は一人でヨーロッパに行っていますが、1960年代の終わりと大きな違いは、?寿司を中心とした日本食の普及?若者の多くが日本のコミックで育っていること?若者の国籍に対する意識がEU市民という意識に変わっている。?若者の国籍への意識が希薄化すると同時に自国の歴史への知識の希薄化 が生じていると感じます。
    パリでの訪問先には廃兵院の隣の軍事博物館を奨めます。
    パリで最近最もテレビに登場するのは、?エッフェル塔?廃兵院です。?が登場するのはテロなどでフランス警察、憲兵隊がなくなり、葬儀が行われた場合です。これらのテロの加害者の多くの両親又は本人は北アフリカの出身です。廃兵院の隣には第一次世界大戦以降のフランス軍の戦いを展示する軍事博物館がありますが、第二次世界大戦後フランス軍が最も戦死者?を出した北アフリカでの戦いついてはほとんど展示されていません。なぜなのでしょうか。

    お礼

    kirstiNorgeさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

    ・シベリア鉄道、、、いいですね。いつかはロシアを横断しながらヨーロッパに行ってみたいです。

    ・昔に比べれると、他国の人と話しやすくなっているのですね。いつかはユースにも泊まってみたいと思います。また、廃兵院についても都合がつけば訪れたいと思います!

    貴重なご意見、ありがとうございました!(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2016-07-11

    モンサンミッシェルについてだけ、お話しします。私はパックツアーで、パリで宿泊しモンサンミッシェルへバスで行きました。パリからモンサンミッシェルまで4時間かかりました。スーツケースなど荷物はホテルに預けておきました。モンサンミッシェルの近くにホテルがいくつかあるというのは聞いたことがあります。
    荷物を全部持ってモンサンミッシェルへ行くのは確かにキツイと思います。モンサンミッシェルの入り口付近にコインロッカーはなかったと記憶しています。ちなみにモンサンミッシェルの上まで行くのにものすごい数の階段があります。参考までにしてください。では、楽しい旅になりますように。

    お礼

    ブルーフォトトラベラーさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ・バスで行っても4時間かかるのですね。荷物は可能ならば、ホテルに置いて行こうと思います!

    ・階段、、、モンサンミッシェルに行く際は歩きやすい靴で行こうと思います。アドバイスありがとうございます。

    貴重な回答ありがとうございました。(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-11

    バティさん 同じホテルに泊まるなら、荷物を預かってくれるかもしれません。ホテルに頼んでみては如何でしょう?
    パリを散策するにはやはりオペラ座周辺が便利です。ルーブルまで歩いて10分ほどです。コンコルド広場も近いです。オペラ座周辺は治安も良く、毎朝6時に散歩しましたが、何事も起こりませんでした。セーヌ川周辺は地元の人もジョギングしています。
    ヴェルサイユは地下鉄でも行けますが・・・少し心配だったので、MyBusというJTBの代理店の半日ツアーで行きました。デラックスバスで快適でした。いろいろ市内観光もしてくれます。

    お礼

    masaさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ・ホテルについては荷物を預かってもらえるかあらかじめ確認をしようと思います!

    ・ルーブル美術館、コンコルド広場に近いのは魅力ですね!オペラ座周辺も考えてみます!朝早くからセーヌ川周辺の散歩も憧れます。

    ・jtbのツアーもあるのですね。日本語で色々解説してくれるのは大きな魅力です。予算に都合がつけば検討しようと思います!

    貴重なアドバイスありがとうございました。(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2016-07-11

    宿泊外の日にパリのホテルに荷物を預けられるか?
    ->預けられない事はまず無いと思いますよ。
    Booking.comでキャンセル料金無料のホテルを抑えつつ、リクエストに荷物預けについて依頼してみてはどうでしょう!?
    経験ありますがモンサンミッシェルに荷物を持っていく事もそれ程大変じゃ無いですけどね(笑)

    パリのホテル
    ->治安の悪い10、18?20区を避けて、後は地下鉄の駅近くなら何処でも良いですよ。
    地下鉄は便利で安いので大活躍します。
    18?20区は驚くほど雰囲気悪いです。私はそれを知らずに18区に泊まった事があって、マリファナ売りの多さにビックリして、しかも財布をすられました。逆にそれ以外の場所は治安の悪さを全く感じません。
    私は15区に住んでいますが、パン屋さんが多いのも魅力です。フランスと言えば1番の楽しみはパン屋さんのように思います。しかもお金を節約したい場合はフランスパン1本130円ほどと言うのは魅力です。

    パリ観光
    ->サントシャペルとオルセー美術館もオススメです。お金と相談ですが、是非レストランにも行ってもらいたいです。高いですが。。。
    4泊有ればベルサイユ、モンサンミッシェル含めて日程は余裕です。

    ロンドンとぱりの順
    ->どちらでも良いと思いますが、年末も含んでいますか?
    気になるのはロンドンのホテルが異常に高い事。年末ともなるとビックリ価格です。ほてるの値段で決めるのも良いかもしれません。
    今のポンド安で随分と泊まりやすくなったかもしれませんが(笑)

    ロンドンのホテル
    ->Premier Inn London Wembley Stadium
    はロンドンの中心まで電車で1本。電車本数も多くて便利でしたよ。

    お礼

    akiさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ・荷物は預けられるのですね。ホテルにしっかり聞いてみようと思います。

    ・マリファナ、、、それほど危ない地区もあるのですね。その辺ももっとしっかり調べて行こうと思います!本場のフランスパン、とても魅力的です!しかも、そんなに安いんですね。必ずと食べるようにします!!

    ・オルセー、サントシャペルも可能ならば行ってみようと思います!レストランはせっかくなので行ってみたいとは思っています、、バイトを頑張れたらですが、、。

    ・年末ははさんでいませんが、パリに比べるとロンドンは確かに高いですね、、ただ予想外の円高ポンド安なので大きな後押しではあります!

    パリに住んでおられる方からもアドバイスが頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございました!(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2016-07-10

    初めまして。
    モンサンミッシェルは行ったことがない&他の方々が回答されているので、パリ市内での交通手段だけについて。。。

    ?ホップオンホップオフバス
    http://www2.ohshu.com/ohs_rail/paris/paris_bus.html
    このような2階建バスの観光用バスがあります。
    確かに料金はちょっと高めではあるけれど、二階に上がって景色がみれるのと、
    日本語の音声案内もあるので、一周これで回るとガイドなくても背景なども合わせて見どころを解説付きで見て回れます。
    母親を連れて行った時はこれに乗って一周を全ルートしました。危険と言われてる北の方もこれに乗っていれば安全だし、観光箇所で降りて見学して別のバスに乗るということもできるので便利です。
    事前に買わなくてもオペラ座のそばにオフィスがあり売っています。多分バスでも直接変えた気もします。

    ?レンタサイクル
    もっと安くというなら、レンタサイクルがオススメです。
    http://jp.france.fr/ja/information/24124
    登録料だけ払って、借りてから30分は無料なので、30分以内のステーションまで行って一旦返す。5分位まてばまた借りられるので借り直してまた30分乗る。という形で乗り継ぐと始めの登録料2ユーロ以下だけで市内の交通費がまかなえちゃいます。
    チャリは車道の端にチャリ専用があったりなかったりですが、歩道を走らないのであまりスリとかの心配もしなくて済みます。
    私は事前にこのレンタサイクルの公式サイトでステーションの位置が書いてあるPDFを落として、それを目安に観光箇所とチャリ交換などを計画して使っていました。たまに返したけれどそのステーションに他にチャリがない!ということもありますが・・・友達といっているなら、友達が返したチャリを借りればOKなので大丈夫なのですが一人だとその辺がちょっと大変。
    注意点はたまに空気が全然入ってなかったり、ペダルが外れてるのがあったり。。。とかあるので、借りる前にチェックをしなきゃいけないことと、はじめの登録がクレジットカードが必要な点くらいです。一度借り方を覚えてしまうと楽ちんでメトロに乗る気にはなかなかなりません。

    ちょっと1月だとチャリは寒いかもですが・・・。(チャリは何回かやったもののいつも夏場7〜9月の間)
    バスは2階の一番前だとフロントガラスが風よけになるので12月でも雨が降ってくるまでは全然平気でした。

    ?歩き・・・
    あまりおすすめしません。
    確かにオペラ座〜凱旋門までは歩けます。歩くのも何度かしてます。
    が、女性の一人旅はスリの格好の餌食です。というか・・・スられなくてもすろうとして近づいてくるジプシーの女の子たちがうざくて、のんびり観光ってできません。。。
    http://4travel.jp/travelogue/11019380
    http://4travel.jp/travelogue/11116350
    以上2つの旅行記の後ろの方は歩きでオペラ座〜凱旋門辺りまであるいてます。
    一個目のは書いてないですがいつものようにオペラ座〜プランタン近辺で声をかけられましたし、
    二個めの方は怒りが書いてありますが、コンコルド広場で声をかけてきて、署名しないといっているのにしつこくついてきた挙句、署名の紙でかくしてジーンズのポケットに手を入れてくるという暴挙に出てきて、NO!!と大声で言ったら You are crazyと言ってくる始末。いやいやいや〜〜〜、見ず知らずの人のポケットに手を入れてくるほうがCrazyでしょ〜と、You Are Crazy!!と言い換えし、撃退しましたがwww そういうのもいるのがわかっているのでポケットに入れてある小銭入れは全部チェーンでベルト通しにつないであります。そして万が一それが切られたとしても小銭なので大したことにならないように。荷物は基本最小限にまとめ、上着の中のポシェットもしくは小さいリュックに入れてます。冬場は特にロングコートの中なので簡単に盗むことができないようにしてます。

    メトロや歩きではスマホ泥棒にも注意らしいです。パリ在住の友達に絶対スマホを表に出すな。表のポケットとかもダメ。と言われました。なんか海外に流すルートができてるらしく、子供が盗む→マフィアが海外に流す。というマーケットがあるらしいです。なので、Google mapを使いたい時も設定して、音を出した音声で案内で使っていました。
    メトロも注意して乗れば平気っちゃ平気ですが・・・ドイツ語圏に比べるといや〜な感じはあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11116350

    お礼

    marillenさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ・ホップオンホップオフバス、魅力的ですね。日本語の解説で背景が知れるのはいいですね!
    予算、時間に余裕があれば検討してみようと思います。

    ・レンタサイクルは憧れではあります。ただ初心者には少し難易度が高いかなとけん制してしまっています、、、いつか必ず挑戦しようと思います!

    ・やはりスリはあるのですね、、中心街でも声かけがあるのは少し不安です。チェーンなどしっかり準備していこうと思います!

    ・スマホ泥棒は聞いてはいましたが前のポケットでも危ないのですね、、私はいつもGooglemapを利用しているのですが、今回は再考しようと思います。いつものクセで地図を開き見ながら歩かないように気をつけます!

    貴重なアドバイスありがとうございました。(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2016-07-10

    パテイ様
    初めまして、年に1,2度パリに貧乏旅行しているものです。
    このサイトにはパリに詳しい方が多いので細かな情報はその方たちがアドバイスしてくれると思います。
    私は基本的な事だけ伝えたいと思います。
    まず旅程はパリ⇒ロンドンを勧めます。
    理由は二つで、1)時差が1時間あり観光にはこの1時間が結構大きいです。(私もよくパリーロンドンを往復しています。)2)旅行の最後がリラックスできる先であることが精神的に非常に助かるものです。
    スーツケースはホテルで預かってくれます。ただしパリの安いホテルは日によって人が入れ替わるので驚かないでください。まず99%引き継がれているので安心してください。
    スーツケースを預けるときにちゃんとチップを渡しておいてください。これが保障になります。
    コインロッカーはお勧めできないです。
    ホテルの場所は市内であればどこでも問題ありませんが、移動を考えるとメトロの近くを最優先で考えた方が良いと思います。
    パリの治安は・・身体的危険と考えた場合・・非常に良くなっているのでホテルの立地で危険な場所というのは考えなくても良いと思います。
    貧乏旅行であればメトロ利用を勧めますし、そうなればパリのメトロは短時間で色々な所へ移動出来ます。(ロンドンの様に路線名でなく終着駅で路線を探しますがすぐに慣れると思います。)
    つぎは観光ですが、これはしっかり見るかサラーッとみるかで全く違ってきます。
    1)ベルサイユに行くにはメトロ9号線で「Pont de Sevres」まで行きそこからバスで終点まで行くのが一番安いのですが、ベルサイユを相当研究していないとただ絵や彫刻を見て帰るだけになります。
    ベルサイユに関してはマイバスの日本語ツアーを勧めます。
    私はベルサイユは数度訪れていますが、昨年一昨年は日本語解説でさらに深くベルサイユを楽しんでいます。
    ベルサイユの問題は庭園を見るかどうかです。
    庭園はかなり広く興味深い所も多いので、これを見ていると一日観光になる恐れがあります。
    2)ノートルダム大聖堂は運が良ければほとんど並ばずに見ることも可能です。
    ここでの問題はトップまで上がるか回廊だけで済ますかという事です。
    トップまで上がるのは待ち時間も有ります。
    3)エッフェル塔は事前にパスを購入してください。
    そうでないと相当な時間並ぶことになります。
    ここでは必ず最上階までエレベーターで行ってください。
    鉄骨でできた外と繋がっているエレベーターは、高所恐怖症の方には日本では味わえない楽しみと恐怖が待っています。
    4)パリはロンドン以上にトイレが少ない街です。
    散策の途中で目についたトイレがあったら記憶しておきましょう。
    5)凱旋門は最近は昔ほど列を作って待つという事がなくなった気がします。
    ミュージアム・パスがあれば楽でしょうが、私はいつもちょっと並んでチケットを買っています。
    6)最大の問題はルーブルです。
    じっくり見るのでは4日あっても足りません。
    見たいものを決めて行動することを勧めます。
    それ以外はすてるというのが私のルーブル対処方です。
    7)サクレクールはバスが寺院のすぐ側まで行ってますが、最初であれば徒歩で坂道を登っていく事を勧めます。
    パリの古い街並みが色濃く残っている所なので寄り道しながら散策すればなを良いと思います。
    欧米の観光客の方は信じられない位太っていても坂道を歩いて登っています。そのスタミナに驚嘆します。
    8)パリのキャフェ(カフェ)を楽しんでください。
    ヨーロッパで一番美味しエスプレッソを飲めるはずです。
    パリは本来キャフェを楽しみながら散策する街なので、それを楽しめれば最高の旅になると思います。
    色々書きましたが参考になればと思っています。
    ぜひパリを楽しんでください。

    お礼

    Yoshinori Naraさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ・今回は飛行機の都合上、ロンドン→パリの順番で行こうと考えています。

    ・チップがスーツケースの保証になるんですね!さすがチップの文化がある国ですね、、、アドバイスありがとうございます!ホテルはメトロに近い場所で探すことにします。

    ・やはりベルサイユは研究が必要なんですね、、以前大英博物館でただ見るだけになったので、今回はしっかり調べていきます!日本語のツアーも予算に都合がつけば利用も考えてみます。ルーブルも同様に見たいものを絞っていこうと思います!

    ・凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム詳しくありがとうございます。エッフェル塔では鉄骨のスリルを楽しもうと思います!

    ・サクレールには古い町並みがあるのですね!とても興味があるので是非歩いてみようと思います。まだ若いので、欧米のスタミナに負けないように、、頑張ります!!

    ・本場のカフェも是非味わってみたいと思います。エスプレッソはあまり得意ではないのですが、パリでは必ず飲むようにします!

    詳しい回答ありがとうございました。
    アドバイスを生かして楽しい旅にします!
    (by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-10

    おはようございます。
    モンサンミッシェルにはロンドンからパリへの移動日にモンパルナス、レンヌ経由で一気に行ってしまうのが効率的で荷物預けの気遣いが不要なのでお奨めします。
    モンサンミッシェルの島外のホテルを取り、夜景を楽しんで翌朝空いているMSM観光するのがよいと思います。
    <ロンドン?MSMへの移動計画>
    ロンドンとパリの時差が1時間あることを考慮して、ユーロスターの時間を選びます。
    ユーロスター
    http://www.eurostar.com/rw-en/book/train/outbound-train
    又はフランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    2017年1月はまだ検索できませんので、10月1日で調べると、
    London 8:31発―Paris11:47着(2:23) 2等75ユーロ
    パリ北駅からモンパルナス駅まではメトロ4号線が便利ですが、メトロと国鉄SNCFのモンパルナス駅は500m離れており、動く歩道で8分かかるので覚悟してください。
    北駅でメトロのチケット(10枚セットのカルネ)を買う窓口が混んでいますが、我慢ですね。あまりひどい場合はメトロを諦めてタクシーがよいと思います。

    モンパルナス?レンヌ?MSM列車、バス時刻表
    http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-the-3rd-of-july-to-the-28th--p0-C63.html
    モンパルナス14:05―TGV―レンヌ16:20着
    レンヌ16:46―バス―MSM17:55着
    チケットは上記のSNCFサイトでモンパルナスからMSMまで買えば遅延時に乗継保証されます。冬になるとキャンペーンで片道25ユーロのチケットが販売されます。

    ロンドン、パリ、MSMの観光については、初めての人にもわかるようにまとめた街歩きガイドなどを書きましたので参考にしてください。
    観光プランを作成の上で、具体的な質問があればメールでお願いします。私はQ&Aの回答ではプライベートな記載が躊躇されるためです。
    ロンドン http://4travel.jp/travelogue/10664951
    パリ http://4travel.jp/travelogue/10592998
    MSM http://4travel.jp/travelogue/10468332
    旅行手配手順例 http://4travel.jp/travelogue/10763784
    日の出・日没時刻 1月10日
    ロンドン8:04,16:12  パリ 8:12,17:13

    訪問順序は時差が残る前半が経験済みのロンドン、後半がパリがよいと思います。
    予算がわかればモデルプラン(ホテル含む)作成のお手伝いはできます。

    yamada423


    お礼

    yamada423さん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ・以前のお礼では、パリ→ロンドンとしていたのですが、移動の利便さからロンドン→パリにします!モンサンミッシェルは朝が空いているのですね!景色が1番の楽しみですが、中の散策も調べて行こうと思います!

    ・URLまで貼っていただき、大変詳しい説明ありがとうございます!非常に参考になりました!時差の存在を忘れていました、、、ロンドンから移動すると1時間消えるのですね、、時差も考えて準備していきます!乗り換え保証もあるのですね。遅延の心配をしていたので、安心しました!

    ・街歩きガイド、とても楽しく見させていただきました!特にパリのメトロ内部の写真は降りる駅の様子をあらかじめ確認できるので、安心感が一気に増しました!

    詳しい回答ありがとうございました!
    大学の試験と就活の時期で、細かな計画ができてなく質問ができないのですが、計画を作り具体的な質問が出れば、よろしければ質問をさせていただきたいです。メールはどのようにすればよろしいですか?
    よろしくお願いします!(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-07-10

    パティさん、こんにちは。

    ?コインロッカー
    主要駅にはコインロッカーがあります。北駅、東駅、リヨン駅、オステルリッツ駅、モンパルナス駅。
    http://en.parisinfo.com/practical-paris/getting-to-paris/from-train-stations/left-luggage-services-in-paris-railway-stations

    費用は大きさにより1日あたり3?7ユーロ程度。最大72時間まで。6時半?10時45分まで。

    ?ホテルへ預ける
    それなりのホテルだと1泊スキップとしては預かってくれますが、安く泊まりたいというホテルやホステルだと厳しいかもしれませんね。

    ?宿泊場所
    地下鉄が便利に使えるところがいいでしょうね。また、安く旅行するなら、ホテルよりもホステルをうまく利用するのがいいと思います。
    実際の場所としては、やはり学生街がいいと思います。パンテオンやカルチェラタン(5区)からオステルリッツ駅(13区)あたりかと思います。ただ、前の方が書かれているように、いくつかの観光を考慮すると、モンパルナス駅周辺(15区、14区)も候補かと思いますが、いずれにしてもシテ島の南側で、モンパルナス駅からオステルリッツ駅のあたりがいいのでは?と思います。

    ホステルは例えば、次のサイトで検索します。
    http://www.hostels.com/paris/france
    http://www.hostelsclub.com/cheap-hostels-jp-134-Paris.html
    http://www.hostelbookers.com/hostels/france/paris/
    http://www.japanese.hostelworld.com/hosuteru/pari/furansu

    ホテルがいいのであれば、例えば、次のようなのが候補になります。あとはbooking.com でも検索して比較して決めればいいでしょう。

    あとは地下鉄をうまく利用することで、1日乗り放題のモビリスをうまく利用してください。
    http://jp.france.fr/ja/information/38792
    路線図は次を参照。
    http://www.ryoko.info/rosen/train/data/paris.html
    http://www.ryoko.info/rosen/train/pdf/paris.pdf

    ?ベルサイユ宮殿
    半日以上かかるというイメージです。早朝からでかけた方がいいでしょうね。お昼から行くとすごい行列になっていました。

    ?イギリスが先か、フランスが先か
    慣れているのであれば、イギリスが先がいいかもしれませんね。

    ?ロンドンのホテル
    安いのがいいのであれば、ケンジントン地区は確かに治安もいいし、ホテル代もそれほど高くないし、地下鉄もゾーン1ですから、安く移動できますよ。それに空港からも1本ですぐです。
    パリと同様に、ホステルも検索してみたらどうでしょうか?

    他には、次のQ&Aが役に立ちます。
    http://4travel.jp/os_qa_each-52013.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-52547.html

    お礼

    こんばんは、いのうえさん。回答ありがとうございます!

    ・主要駅にはコインロッカーがあるのですね。値段も日本と同じぐらいのようなので、荷物が増えたら利用しようと思います!

    ・今回はbooking.comなどで比較し、ホテルを利用しようと思います。もう少し上級者になればぜひホステスの利用も考えてみようと思います!!場所はモンパルナス駅周辺で見てみようと思います!学生街は調べてみると泊まらなくても見所がありそうなので行ってみようと思います!

    ・ベルサイユ宮殿は早朝がいいのですね。行く場合は早朝に行こうと思います。

    ・今回は飛行機代を抑えるためにフランスを先にしようと思います。載せていただいたQ&A大変参考になりました!!

    貴重な意見ありがとうございました!(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-07-10

    こんにちは。

    イギリスとフランスの順番ですが、「イギリス→フランス」おすすめです。というのは、ヒースローの出国税が結構高いためです。

    但し例外があって、空港での免税ショッピングを楽しみたい場合は圧倒的に「ヒースロー>CDG」です。

    ユーロスターに乗るのであれば、セント・パンクラス駅に近いところが良いと思います。ロンドンの地下鉄は社内が小さく、すべての場所にエスカレーターやエレベーターがあるとも限りませんので。

    また、安く泊まるならヒースロー近郊も案外お勧めではあります。市内と比べると60%ぐらいの金額で同じレベルのホテルに宿泊できます。しないとの交通は、1日券を買っておけば差額も無視できる範囲です。

    ただ、1月だと寒いうえに日が短いので、移動時間が難点ですね。

    お礼

    ぱくにくさん、ありがとうございます。

    ・今回は、飛行機代を抑えるためにパリ→ロンドンにしました。出国税にも差があるのですね。初めて知りました!次回行く時にはそこも考えて行こうと思います!

    ・スーツケースを持って階段を上がるのはだいぶ厳しいですね。セントパンク駅周辺を探してみようと思います!

    ・1月はやはり寒いですよね。いつか花が咲いている時期にも行ってみたいと思っています!

    貴重な意見ありがとうございました!(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-07-10

    モンサンミッシェル日帰りの場合は仰るように大きなスーツケースを引っ張って島内を回るのは無理ですが、M.S.M.に1泊するならスーツケースをM.S.M.に持って行っても全然問題ないと思いますが、、、M.S.M.の宿泊ホテルに荷物を預けて島内を観光すればいいので。
    パリのホテルに預けたいなら、もう一度戻って同じホテルに宿泊するので問題なく預かってくれると思いますが、予約したホテルにメールでその旨を確認すればいいと思います。私は何かある場合は、いつもホテルにメールで確認を取っています。
    フランス4泊のうち1泊はM.S.M.なので、パリは3泊ですよね?ご希望の箇所を全て回るのは厳しいと思います。ベルサイユ宮殿もルーブル美術館もさらっと回るだけでも見学は1日がかりですし、チケットの購入にも長蛇の列です。前以って購入可能ならチケットは買っておくべきだと思います。あるいは現地見学ツアーに参加するなどされた方がいいかもしれません。

    お礼

    voyagerさん、ありがとうございます。

    ・宿泊先に預ければモンサンミッシェルにスーツケースを持っていくことも可能なんですね。メールで確認してみて、無理ならばその選択肢も考えてみようと思います!

    ・やはり厳しそうですか、、行くことになればベルサイユ宮殿、ルーブル美術館では見たいものを絞って行きたいと思います!現地ツアーもいいですね。

    貴重な意見ありがとうございました!(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2016-07-10

    一人旅行はリスクが多々あります。コインロッカーはお勧めできません。モンサンミッシェルへの一泊旅行は極力荷物を少なくして行くことをお勧めします。モンサンミッシェルの島の入り口にツアー客の大きな荷物が山のように積み上げられているのを見ることになります。パリのホテルは、荷物を預かってくれます。同じホテルの方が頼みやすいです。モンサンミッシェルを訪問するのであれば大潮の日に合わせて行くことをお勧めします。モンサンミッシェルが完全に陸の孤島になります。もしモンサンミッシェルで2泊するのであれば、対岸のホテルに2泊目をし、荷物は前日預けて島に宿泊するのもOKです。今年の6月、この方法で行ってきました。パリ市内は、セキュリティーチェックが多いので、スーツケースを持ち歩くのはお勧めできません。地下鉄はほとんど荷物チェックはありませんが、RER,SNCFは入り口で荷物チェックがあり、スーツケースを開けることになる場合があります。気をつけて行ってきてください。

    お礼

    たのけんさん、ありがとうございます。

    ・山のように積まれている、、それはだいぶ怖いですね、、やはりモンサンミッシェルには荷物を少なくして行こうと思います!同じホテルに宿泊し、あらかじめ聞いてみるいう方向で考えて行こうと思います!

    ・潮の加減でそこまで変わるのですね!陸の孤島見てみたいので、ぜひ調べて行こうと思います!

    ・スーツケースを開けなければならない場合もあるんですね、、知らずに行くと大変驚くところでした。心していきます。

    貴重な意見ありがとうございました。(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たのけんさん

    たのけんさん

  • 回答日:2016-07-10

     10年ほど前になってしまいますが、一度だけこれらの場所に行った者です。
     文面からでは、ごく一般のパリ旅行のように見えますので、それを前提に回答します。
     最初はパリ市内です。ホテルに関しては、モンパルナス駅周辺を薦めます。理由は、比較的治安が良い左岸地区で、地図を見てもらえば判りますが、エッフェル塔方面には直通の地下鉄があり、ルーブル、オルセを経由してシテ島に出れば、やはり直通の地下鉄で帰ってこれらるという便利さ。更に、モンパルナス駅は、シャルルドゴール空港からのバスの終点、モンサンミッシェル行きのTGVの始発駅、ベルサイユ宮殿へ行く際の国鉄の始発でもあるためです。
     次に、モンサンミッシェルです。心配されているコインロッカーですが、モンパルナス駅にありました。日本と違ってセキュリティチェックがあるので面食らいますが、大型のスーツケースが十分入る大きさのものもあります。
     モンサンミッシェル自体は、修道院の守護神で塔の先端にある大天使ミカエルの像はまるで子供の彫刻のような稚拙なものだし、建物も特になんということはなく、泥海に浮かぶ島という印象しかありません。また、オムレツも見ている分には面白いですが、美味しくはありませんでした。塔の上からの泥干潟は珍しい景色だったし、夜景がきれいで海産物も美味しかったのですが、日本では過剰なイメージがばらまかれているようです。
     ベルサイユ宮殿は金ピカなだけですが、トリアノンまで行くと楽しめます。ただ、少し距離があるので、宮殿内で貸し自転車を利用することを薦めます。
     まだ時間があるので、何を見たいかをもう少し絞って計画するとより有意義な旅行になるかと思います。

    お礼

    魚屋No1さん、ありがとうございます。

    ・ホテルについて、地下鉄や移動の利便さも含めた詳しい回答をいただきありがとうございます。
    アクセスを考えるとモンパルナス駅周辺のホテルは大変便利ですね!知らないことだらけでとても参考になりました!!

    ・コインロッカーの選択肢もあるんですね。セキュリティーチェックまであるのなら安全なような気もしますし、コインロッカーも考えてみます!

    ・モンサンミシェルについては、期待外れという意見もよく見かけますね、、特にオムレツ(笑)
    せっかくなので、少し食べてみたい気もします。夜景はぜひ見てみます!また、トリアノンも調べるととても魅力的でした。ありがとうございます!

    もう少し見たいものを絞りながら、計画を立てようと思います。ありがとうございました。

    (by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2016-07-10

    こんなバトーピュスも便利そうですよ。
    バトームーシュは一回ずっと乗る船のようですので、こちらなら、停留所があります。
    昔に行ったきりで最近のことはわかりませんが、モンパルナス地区のホテルは安くてたくさんありそうです。北駅とか…

    【参考URL】http://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/french_republic/PAR/107779/sp_index.html

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、ありがとうございます。

    船もあるんですね!憧れます、、
    参考にして考えてみようと思います!

    貴重な意見ありがとうございました。(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-10

    こんにちは。

    いろいろな回答がこれから出てくると思うので、思いついた事だけです。

    ・パリ・ロンドンとも交通網がしっかりしているので、中心地から多少は慣れていても、移動にはそんなに困らないと思います。
    超中心地から少し離れれば、ホテル代も少しは安くなると思います。

    その場合、トラベルカード(フリーパスのようなもの)やオイスターカード(SUICAのようなもの)などを上手に使えば、交通費も節約できます。
    このカード類に関しては詳しくないので、他の方のご意見やたくさんサイトがあるので、そちらを参考になさってください。

    ・スーツケースですが、またそのホテルに戻ってくる前提なら基本的には預かってくれるとは思いますが、テロなどのこともあるのでホテルによって対応が変わってくると思います。
    予約前に事前にメール等で聞いた方がいいと思います。

    また、モンサンミッシェルでも、島内のホテルと島外のホテルがあり、島内のホテルは階段等がとてもとても多いため、スーツケース持込は困難だと思いますが、島外のホテルならエレベーターがなくて階段としても2階くらいなので、若い学生さんなら難なく持って行けると思います。
    スーツケースを持って行くなら島外でしょうか。

    ・パリ、ロンドンとも見るところが多いので、いっぺんにすべて行こうとせずに、お若いので今回はメジャーなところのみ、という感じで、これから何度でも行こうと思えば行けるので、あまり無理しなくてもいいのでは?
    私も何度もパリへ行き何度もエッフェル塔は見に行きますが、いまだにエッフェル塔には上っていません。息子からスカイツリーより低いからしょぼいぜ、と言われてからはなおさら行く気がしなくなりました。
    凱旋門の上は、シャンゼリゼ通りなどきれいで景色が良かったですよ。

    ・パリで行きたい場所記載のほとんどのところ、ミュージアムパスが利用可のです。ヴェルサイユ宮殿もです。
    ミュージアムパスは向こうでも購入可能ですが、私は日本で購入していきました。
    http://www.parismuseumpass-japon.com/
    こちらに使い方や使用可能場所など書いてあるので、参考に。

    ・ロンドンでご興味があれば、サッカーなど観戦も楽しいかもしれませんよ。
    高いですが…。
    ロンドンはヨコハマタイヤのチェルシーや、ジャガーこと浅野選手が加入したアーセナルなど日程が合えば観戦可能です。
    アウェイなら吉田選手などもいますね。
    我が家は息子がサッカー小僧でしたので、2戦観戦に行きました。


    思いついたことを書いてみましたが、これからもたくさん色々な回答が出てくると思います。
    回答が多すぎて、混乱しませんように。

    いい旅になるといいですね。

    お礼

    rioさん、ありがとうございます。

    ・やはり交通網はしっかりしてるんですね。トラベルカードやオイスターカードを調べて、ぜひ利用させていただこうと思います!アドバイスを参考に、日本で買えるものは揃えて行こうと思います。

    ・テロの影響もやはりあるのですね、、スーツケースはホテルに確認しようと思います!
    最悪無理な場合は気合いでがんばります(笑)

    ・ロンドン、パリともに見所が多すぎて迷ってしまいます、、、そうですね、次回訪問に回すものも考えてみます。凱旋門、ぜひ行ってみます!!

    ・サッカーは私も大好きで、前回行った時にも観戦しました。今回も、日程と予算の都合がつけば必ず行きたいと思っています!

    多くの貴重な意見ありがとうございました。
    参考にして、いい旅にします!

    (by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-07-10

    ロンドンは行った事が無いので他の方お願いします。
    このサイトにはワタクシを含めパリ大好き!な方が多いので、多分たくさんの回答が出てくると思います。

    以前ロンドンへ行かれたのであれば、ロンドンが先の方が良いでしょうね。
    航空券の値段に大差が無ければ、ロンドンINパリOUTの方が時間を有効に使えます。

    1月のパリは寒くお天気も悪いので、多くのホテルがプロモーションを行っています。例えば2泊分の宿泊費で3泊できる、又は3泊分の宿泊費で4泊できる。。。とか、朝食付き等。。。基本的にパリに限らずヨーロッパは3月末まではローシーズンという設定がほとんどですので、気候条件の悪さが気にならない場合はお得なタイミングではあります。

    パリ観光にはミュージアムパスが便利です。現在のスケジュールでしたら、2日券が良いですね。ただしエッフェル塔は対象外です。しかも!一番高い記憶が。。。
    見るだけでしたら無料ですが。。。

    パリ市内の移動はバス、メトロと鉄道です。パリ入りが火曜日までなら、定期券ナビゴ1週間の購入が非常に便利です。定期券ですので、1週間乗り放題です。値段は20.50ユーロ。来年値上がりしたとしても、1日乗車券を毎日購入する値段と大差ありませんのでオススメです。

    宿泊エリアですが、シャンゼリゼ、オペラ、サンジェルマン・デ・プレはプライムロケーションなので、除外します。ホテルが無い訳ではありませんが、値段の割に非常にショボイので、気分的に「ボッタクリ」に感じると思います。

    安めのホテルとしては、パンテオン近辺。ソルボンヌ大学をはじめ、学生が多いエリアなので物価も安く、食事も手頃です。ただし。。。一般的なパリのイメージは薄めです。庶民的なエリアですね。
    パリの治安は比較的良い。。。と考えて良いと思います。
    ただしメトロの駅から徒歩3分位までだと一層良いと思います。

    観光先は回れない訳ではありませんが、ベルサイユはオプション(行けそうなら行く)にしておく方が無難だと思います。

    冬のパリは日照時間が短い上にお天気も優れない日が多いので、観光先は順番を入れ替える等の余裕が無いとキツキツになってしまい、町並みどころではなくなるので、スケジュールはユッタリが理想です。

    まだ十分時間があるので、試行錯誤しながら準備も楽しんで下さいね。

    お礼

    ivankaさん、ありがとうございます!

    ・移動費を最安で調べてみました。1番値段の張る飛行機代を安くするためにkix?cdgの往復便で買い、そこからロンドンへは片道ユーロスター、片道飛行機と計画しました。そうすると、kix→cdgが16時台に着くので、ロンドンまで行くと初日が移動で終わってしまうため、先にパリに行くことになりそうです。

    ・ミュージアムパス、ナビゴなど、そのようなお得なものがあるんですね!!ぜひ利用したいと思います!

    ・ホテルのエリアなど詳しくありがとうございます。プロモーションがあるホテルを様々検討してみようと思います!

    ・ベルサイユは季節の影響もあり、厳しいかもしれないのですね、、パリ中心部から攻めていき、オプションという選択肢でも考えてみようと思います。

    詳しく貴重な意見ありがとうございましたm(__)m(by パティさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP