旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリの気候について 子供の服装について 教えてください。

  • パリの気候について 子供の服装について 教えてください。

    • 投稿日:2014-04-20
    • 回答:7

    締切済

    困った時の フォートラ頼みです。
    今回もお世話になります。

    この4月25日から30日まで 式出席の為 パリへ行ってまいります。
    夏や冬には何度か 渡仏の経験があるのですが 毎回悩むのは
    天候、気温です。

    今回は 幼い孫連れのため 持って行かせる服で悩んでいます。

    朝晩は 夏でも寒いことがあるので 4月末の朝晩の冷え込みには ヒートテックは必需だと思うのですが たとえば半袖のポロシャツやTシャツの上に 薄手のダウンで 大丈夫でしょうか?

    パリの子供たちは 今どんな服装をしているのでしょうか?
    個人差のあることですが、
    ご存知の方、アドヴァイスいただければ 有難いです。

    よろしく お願いいたします。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-04-21

    追記です。
    お孫さんの立場からコメントを。
    目上のかたには失礼な言い方かもしれませんが、お許しを。

    3歳のお孫さんとのこと、お孫さんからしたら、完全な大人の事情でパリに行かれるんですよね。
    正直、このくらいの年齢のお子さんは、パリに行っても本当につまらなくて、世界遺産や絵画にも興味はもちろんないですし、食事も合わないし、ましてや結婚式に出席とのこと。

    大人はつまらなくても暑くても寒くても、泣いたり文句は言ったりしないですよね。

    だからこそ、特に結婚式だけは、ベストな状態で出席できるように、できるだけ普段から遊んだり、読んだりしているおもちゃや絵本など、大好きなお菓子なども持っていかれるといいと思います。
    ご機嫌悪くなって、ワンワン泣かれたら、お相手のご家族にもご迷惑がかかり、素敵なイベントも残念のものになってしまいます。

    だから、荷物を減らしたい気持ちはわかりますが、ここは大人の事情でお付き合いしてもらうお孫さんのために、しっかりと荷造りしてあげてください。

    私の個人的な意見でした。

    トイザらスやディズニーストアなどで、小さなお子さんが使えるスーツケース(コロコロ)が売っているので、それに大好きなお菓子とおもちゃなど入れて、お孫さんに持たせたら、大人の気分が味わえて、いいかもしれませんね。

    素敵な旅になりますように。

    お礼

    rio-purpleさん

    いろんな角度で 考えていただいて 感謝いたします。

    当初 連れて行く予定ではなかったのですが 様々な事情で同行することとなりました。

    その時点で 幼い子供連れでの海外旅行についての デメリットも他のサイトで読みました。かなりの手厳しい コメントもありました。

    小学生以下の子供には 厳しい旅行だと思います。

    塗り絵や 本類は 娘が調達していましたが おもちゃは まだ揃えていませんでした。

    明日にでも 見繕いに行こうかと思います。

    重ねて ありがとうございました。
    (by ヴェラnonnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-04-21

    昨年の5月下旬にパリへ行ってきましたが、何十年ぶりかの寒さで、多くの人がダウンを着ていました。
    太陽が顔を出すと薄手のジャケットでも大丈夫でしたが、雨が降り出すと白いものが混じってました。
    私はヒートテック2枚来てもジャケットが薄かったので寒かったです。
    お子さんは大人より寒さに強いと思いますが。
    パリにはユニクロもあるので そこでお買いになっても良いと思います。

    お礼

    ilovenewyorkさん

    寒い体験談を お聞きすると ガックシしますが 大変 参考になります。

    浮かれ気分で 春物も入れておりましたが ヒートテック 多めに入れて、
    ウールの物も 用意しておきます。

    早々に ありがとうございました。

    アドバイスくださった皆様方にも 感謝いたします。
    (by ヴェラnonnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ilovenewyorkさん

    ilovenewyorkさん

  • 回答日:2014-04-21

    ヴェラnonnaさん おはようございます。

    パリの4月の天気(実績・予報)は下記に掲載されていますが、
    24日から30日までの最高気温は12?18℃、最低気温は6?9℃です。
    関西の3月末ごろの気温でしょうか。
    http://www.accuweather.com/fr/fr/paris/623/april-weather/623

    昨年5月のフランス旅行に最後がパリでしたが、まれにみる異常気象で3月の陽気で寒かったです。

    参考URLの旅行記にこんな記載があります。
    「6/2夕方のNHKテレビでフランスの近況を伝えていましたが、5月にパリで20℃を越えたのはたった1日だけだったそうです。」

    >パリの子供たちは 今どんな服装をしているのでしょうか?
     
    その時のパリの子供たちの服装が下記旅行記の最後に載っていますので参考にご覧ください。来週のパリと思えばよいと思います。

    ボトムはロングパンツ(長ズボン)、上は長袖シャツにジャンパー、フード付きパーカーなどが多いです。
    フランス人は少しの雨では傘をささないのでフード付きパーカーは重宝すると思います。
    私も初日のよく晴れたニース以外ではMontbellの薄手のフード付きパーカーを常用しました。

    2013フランスの旅 第11回 パリ その2
    http://4travel.jp/travelogue/10825511

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10784450

    お礼

    yamada423さん お早うございます。

    ブログを貼り付けてくださって とても参考になります。

    街行く人の 寒そうな 格好に 冬装備をしっかり用意していこうと思います。最低気温6℃から9℃、ダウン着用してもいいぐらいの 寒さですね。

    雨も気がかりなところでした。

    フードつきの パーカーも 入れておきます。

    参考になる アドバイス ありがとうございました!

     
    (by ヴェラnonnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-04-21

    初めまして☆
    季節の変わり目の服装って悩みますよね(*_*)
    友人が3歳の子供と夫の実家があるレンヌを訪れた際の服装を参考に…
    1番下にTシャツ
    上に前が開くタイプのシャツを1枚
    厚手のパーカーを1枚
    着せて暑いと言ったら脱がせるようにしたそうです!(合計3枚)

    子どもって暑がりなんですね?
    日中はTシャツだけだったこともあるそうです(笑)
    あともしそれでも寒くなると困るからとブランケットを持ち歩いたそうで。
    寝ちゃったときに便利だったと言ってました。

    3歳児の服装が参考になるかどうかわかりませんが(^^;
    いってらっしゃいませ♪

    お礼

    さっちんさん お早うございます。

    3歳の孫、おります。

    そうですね、ベビーバギーも 持って行くので 寝た時ように ブランケット 入れておきます。

    気づかないところでした。

    とても参考になりました

    ありがとうございます!(by ヴェラnonnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっちんさん

    さっちんさん

  • 回答日:2014-04-21

    こんにちは、はじめまして。

    我が家はもうすでに中学生になった子供がおりますが、小さいころを思い出して、コメントさせて頂きます。

    お子様の年にもよりますが、子供は大人と違い新陳代謝がいいため、結構暑がりです。
    大人が寒いからと言って、必ずしも寒いという事ではないようです。

    我が家も同居の義母が子供に厚着をさせ過ぎて、かかりつけのお医者様に怒られたことがあります。
    今では笑い話ですが。

    ただ、あちらで風邪などひかれても困るので、我が家は旅行の際、必ず持っていくのは、
    ・若干大きめのパーカー
    ・薄手の羽織るもの(綿でできているソフトシャツのようなもの)
    ・ベストやチョッキ(袖なしのもの)
    です。
    なぜ若干大きめかというと、パーカーの下に何枚か着こめるように、という事です。
    ズボンは、長ズボンの方が無難ですよね。

    下着で調整するのは、手間がかかるので、できれば上着などで調整できるようにしてあげるといいかもしれませんね。

    万が一困ったら、向こうのデパートには可愛いお洋服もたくさん売っていますので、お土産がてらそちらで買ってもいいのでは?


    お子様のお母様(お嬢様がお嫁さん?)も行かれるのですよね。
    お母様とご相談されて荷物づめされるといいと思います。

    ご家族のいい思い出になる旅になりますように。

    お礼

    rio-purpleさん お早うございます。

    >・若干大きめのパーカー
    >・薄手の羽織るもの(綿でできているソフトシャツのようなもの)
    >・ベストやチョッキ(袖なしのもの)
    >です。
    >なぜ若干大きめかというと、パーカーの下に何枚か着こめるように、とい>う事です。
    >ズボンは、長ズボンの方が無難ですよね。

    とても具体的な なるほどと思いました。

    子育ては とっくに昔のことで・・・
    かといって 娘は日常の生活で忙しくしており 相談しながらも 結局 私一人に まる投げ。 右往左往しておりました。

    とても参考になるアドバイス ありがとうございました。

     


    (by ヴェラnonnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-04-21

     直接の答えになっていなくて大変恐縮なんですが、AccuWeatherというサイトをご存知でしょうか。時間ごとの温度、体感温度、予報天気、雨量といったものが細かく設定されていて、概ねの見当が付きます。
     
     かくいう私も昨年知ったばかりですが、結構役に立ちました。ご参考まで。

    お礼

    keithforestさん お早うございます。

    AccuWeather、初めて知りました。
    このサイトで 直近まで 天候を追いかけてみます。

    とても参考になる情報 ありがとうございました!




    (by ヴェラnonnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2014-04-20

    4/5-10までパリへ行きました。
    その時は、朝晩はセーターくらいで、日中はTシャツでも良いくらい暑いです。
    ただ、急に寒くなることもあるので、カーディガンのようなので充分のような気がします。

    お礼

    yoshiさん

    早々に コメント戴きありがとうございます。
    そうですか、日中Tシャツで大丈夫なら 冬物の長袖、ウールセーターは必要ないですね。

    荷物を出来るだけコンパクトにしたいので 気候が安定することを願います。

    関西は このところ寒い日が続いているので 急に心配になりました。

    アドバイス 参考にさせていただきます。
    (by ヴェラnonnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiさん

    yoshiさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP