旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3月下旬のオーロラ観測時の服装

  • 3月下旬のオーロラ観測時の服装

    • 投稿日:2014-12-18
    • 回答:4

    締切済

    3月下旬にラップランドへオーロラ鑑賞に行くことになりました。
    平均気温は-7℃。でも夜間は-10℃になるのでしょうか?
    服装ですが、レンタルの防寒具を借りたほうがよいでしょうか?
    ユニクロのウルトラダウンの重ね着とスキーウェアでは太刀打ちできませんか?
    観察は、オーロラツアーというもので、ホテル等で待機しながら見る予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-12-18

    ラップランドのオーロラ観察には行ったことありませんが、冬期のヒマラヤトレッキングがだいだいそのくらいです。
    ユニクロは防寒性に優れませんので、石井スポーツなどで登山用の防寒具を買った方が、防寒性、機動性でもずっと良いと思います。
    http://ici-sports.com/
    行く場所と時期と目的を言えば、専門家の店員が上から下まで選んでくれます。

    値段と予算にもよりますが、レンタルで良いのがあれば、そちらの方が経済的かもしれません。
    それでも全部借りるわけにはいかないと思うので、アンダーウエア等は、しっかりしたものを購入した方が良いと思います。

    お礼

    個人的にはMIZUNOが出しているブレスサーモも気になっています。ユニクロのヒートテックは冬場の普段の肌着として持っているのですが、やはりもうちょっと暖かいほうがよいのではと思いまして。しかし登山グッズの方がそれに特化していてよさそうですね。

    http://www.breaththermo.com/(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-12-18

    3月初めのサーリセルカは日中がー15度、朝と夜間がー24度でした。ロバニエミはサーリセルカよりバスで4時間ばかり南ですがあまり変わりなかったと記憶しています。3月末はずっと暖かくなると思いますし、私の場合ー24度でも厚めのダウンで過ごしました。犬ぞりなどに乗ってどんどん風を切るなら別ですが、レンタルの防寒具までは必要ないのでは?と考えます。余程混みあってさえなければその都度現地で飛び込みで借ることができますからそこで考えたらいかがですか!

    お礼

    国内のゲレンデ等で、-4℃程度までしか経験したことがないのですが、おそらくそれよりは寒いですよね…。現地で都度借りれるかどうか確認してみます。
    ありがとうございました。(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

  • 回答日:2014-12-18

    DRAGONMAMAさまへ

    初めまして?

    小生、今年の2月4日から11日までフィンランドとスウェーデンへオーロラを観るために行ってきました(日本からの添乗員付きツアー)

    フィンランドではロヴァニエミの「スカイオウナスヴァーラ」に1泊、スウェーデンではキールナの「キャンプリパン」に3泊しました。

    気温は?1℃??7℃でした。
    スウェデーンで泊まったキャンプリパンのスタッフ(日本人)に聞いたところ先週までは?20℃??30℃と言ってました。

    さて、本題に入ります。
    オーロラは、必ず観れるものではありません。言い方を変えるとオーロラは必ず現れるとは限りませんので注意してください。

    ホテルにはオーロラウェイティングルームを設けているところが多いと思います。
    ウェイティングルームは暖房が効いていて暖かいですが、外でオーロラ観賞となると氷点下の中で相当な時間を待つことになります。

    結局、小生はオーロラを観ることができませんでした。(涙)

    ■服装ですが(経験談)

    ?頭部は、ニット帽と耳あて

    ?上体部分は、ユニクロのヒートテック、パーカー、ダウンジャケット、ナイロン製のコートの4枚重ね着でした。(着ぶくれ状態)

    ?手袋は、2枚重ねで厚手の軍手と登山用の手袋でした。

    ?下半身部分はタイツ、ジャージ、、アルパインパンツの3枚重ねでした。

    ?足まわりですが、靴下は2枚重ねで靴は?30℃まで耐えられる防寒靴でした。

    ???を装着して外気温?7℃で約2時間は連続で外に居れます。

    ?????????????????????????????????????

    これだけの重装備ですので、往路(北欧へ行く時)でスーツケースの中は一杯になり重たいです。

    神経質でなければレンタルをお勧めします。

    長々と書いてしまい申し訳ありません。
    もしよろしければ小生の旅行記をご覧ください。

    ■北欧の旅(フィンランド・スウェーデン)
    http://4travel.jp/travelogue/10944790

    お礼

    旅行記ありがとうございます。参考にさせていただきます。2月でもまだ重装備なんですね。靴はスキーに出かけるときのスノーブーツしか持っていないのです・・・。ちょっと考えます。(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

  • 回答日:2014-12-18

    去年の3月10日ごろにロバニエミに滞在してオーロラを見ました。
    何度だったのか記憶はないのですが、調べれば出てくるかも。
    日中はヒートテック一枚、セーター、膝上までのダウンコート、ジーンズ、帽子手袋暖かい靴下でちょうどいいくらい、室内に入ると暑かったです。
    夜のオーロラ観測は、ヒートテックを二枚重ねで、上からセーターとダウンコート、下はタイツ、ジーンズ、スキーウエアのズボン、靴下は二枚重ねで。
    長くなりましたがそんなに身構える必要もなかったというのが感想です。ちなみに北陸在住。
    スキーウエアの上は、雪の上に座ると冷たいし濡れるので座布団代わりに使いました。これなかなかおすすめです。あとはカイロをお腹と背中に貼っていきました。

    お礼

    3月下旬ならダウンでなんとかなりそうですね。借りると荷物になるしどうしようあかと思っていました。(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あやさん

    あやさん

フィンランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP