旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スターアライアンスのマイルを使って北欧を周りたい

  • スターアライアンスのマイルを使って北欧を周りたい

    • 投稿日:2015-04-26
    • 回答:7

    締切済

    秋ごろ(9月末)に北欧周辺への一人旅を計画しています。

    目的が2つありまして、

    ・オーロラを観たい
    ・ノルウェーにあるトロルの舌に行きたい

    更に、以下のような条件で考えています。

    ・ANAのマイルがあるので、スターアライアンス系の航空会社を利用したい
    ・旅行期間は10日?2週間程度を考えており、2?3ヶ国程周りたい

    質問させていただきたい内容としては、

    ・どこの都市からスタートするのがオススメですか?
    ・オーロラを観るのにオススメの場所はどこですか?
    ・オススメの場所・ルートはありますか?

    皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-30

    補足しておきます。

    9月のトロルの舌は添付リンクを参考にされればよいと思います。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/446955/

    アビスコ・キルナでのオーロラ観測は日没の時間と晴天率などの気象条件から9月中旬から十分チャンスはあり、雪の降る前の時期は最適という方もいます。アビスコオーロラステーションで検索されてみてください。

    トロムソからサーリセルカやロヴァニエミへのバスは運行時期が限定されますが、そのバスのルートではキルナやアビスコは経由していません。9月以降でも移動できる日程としてのアビスコ・キルナで、トロムソからナルヴィク・キルナ・ロヴァニエミとバス・列車利用で移動する事ができます。



    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    トロルの舌は思っていた以上に登山が大変そうですね…

    オーロラと両方チャレンジするのが時期的に難しいようであれば、
    まずはオーロラに絞ることを検討したいと思います。

    旅行中だったので御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-28

    補足です。トロルの舌へのバス#995は2014年は6/23-8/17の間だったよう
    です。2015年の時刻表はまだwww.skyss.noにアップされていないですね。

    http://www.hardangerfjord.com/Hardangerfjord/Odda/995%20Odda-Tyssedal-Skjeggedal-Odda.pdf

    ただバスが走っていないと絶対に無理な距離ではなく、ちょっと頑張れば
    行けないこともないです。拠点の町Oddaから途中のTyssedalまでバス#995で
    約6km行けます。そこからトレイルヘッドのSkjeggedalまで更に約6kmです。
    Oddaからタクシーを使っても法外な額にはならないと思います。

    せっかくノルウェーまで行くなら是非行きたい所に行ってください。

    お礼

    バスの時刻表ありがとうございます!
    こういうのとても助かります。

    バスがある時期が限らているということは、

    それ以外の時期にトロルの舌に登っていく山道は
    オフシーズンで厳しい道のりなのかもしれないですね・・・

    その辺りも含めて、もう少し良く調べてみたいと思います。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-28

    限られた日数の中で個人旅行をするには、ツアーの日程を参考にするのが良いかと思います。
    今年の6-7月に約一ヶ月スカンジナビア三カ国を旅行していて、日本人ツアー客を話を聞いた限りでは次のような場所に行き、交通手段は次のようです。
    日程は4泊6日から5泊7日。
    費用は40万円から70万円
    航空会社はフィンランド航空が多い。
    ツアー客に会った場所は、
    ノルウエー ベルゲンとフラム(フィヨルド観光)
    スウェーデン ストックホルム市内 ストックホルム駅(コペンハーゲンへ鉄道?)
    デンマーク オスロ発コペンハーゲン行きフェリー
    私の場合、
    1.交通手段は、
    ?航空機
    a ANA便
    羽田→フランクフルト→オスロ→ノルウエー北部へはSAS コペンハーゲン→フランクフルト→羽田
    この場合、次のSAS便に比較して値段が高いので止めました。
    b SAS便
    成田→コペンハーゲン→オスロ(ノルウェー北部へ行くにはここで乗換)→トロムソ(日本出発日と同日夕方到着)→ボードー 船鉄道を利用して
    コペンハーゲン→成田
    b 推奨 成田発SAS便
    コペンハーゲンをハブ空港として、スカンジナビア3国に便があり、接続も良い。ANAマイレージも使えると思います。
    ?鉄道BUSフェリー
    以下の交通機関を利用しています。利用する予定の時刻表を調べておくことを推奨します。フィヨルド観光の目玉であるc及びdは 6/1から8/31の間が最多の運行本数であり、10/1以降は付近の住民のための最低限の交通手段として日に一往復程度まで縮小されます。abについては各国国民の主要な交通手段であるため、大幅な縮小を予測しません。
    a スカジナビア3カ国の鉄道
    b 沿岸急行船(ボードーベルゲン間)
    c バス(VOSS GUDVANGEN間)
    d フェリー(GUDVANGEN FLAM間)
    e DFSフェリー(オスロ コペンハーゲン間)
    2.ノルウェー冬の観光の目玉 オーロラ観光
    私のノルウェー人から聞いた話では以下の条件を満たした場合にオーロラ見える場合があるそうです。
    ?太陽の活動が活発
    ?周辺に人家が少ない
    ?季節が冬 冬至前後1-2月
    ?天候が晴れ
    ?極地(オスロ在住友人は66才の人生中一度だけ、オスロ市内でオーロラを見たことがあるそうです。その他6回オーロラを見た経験は?から?までの条件を満たしているそうです)
    3.オーロラ観光で有名なホテルと交通機関
    トロムソのスカンディックトロムソに宿泊しています。ここでは、2.?-?までを満たしせばオーロラを見るチャンスが高いと思います。設備はガラス張りの塔があり、冬季ホテル内からオーロラ観光ができるように配慮されています。
    同様に沿岸急行船も利用していますが2.?-?を満たせばオーロラ観光が可能かと思います。設備は船首キャビンに船内から船外を見えるようになっていますので冬季でも船内からのオーロラ鑑賞が可能です。

    お礼

    とても詳細かつ丁寧に情報をいただきまして、ありがとうございます!

    本当に助かります。

    これから各々詳細を調べていこうと思います。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2015-04-27

    こんにちは、
    水を差す様なコメントで申し訳ないですが。。
    ノルウェーの観光の期間は大変短く、6月中旬から9月中旬までです。
    1週間ずれただけでもバスが走っていない、ホテルが閉まっている等、
    大きく影響します。トロルの舌の場合、最寄の場所までのバスは
    9月中旬までとなっているので注意してください。バスがなければ、
    ベルゲンからレンタカー等になると思います。
    また、トロムソからフィンランドのバスも夏季限定です。オーロラが
    見れる可能性があるのは夏季以外なのですべてを満たすことは
    できませんが。。オスロを中心として、SASでノルウェーを廻るのが
    良いのではないでしょうか。

    【参考URL】http://www.hardangerfjord.com/en/Artiklar/Trolltunga/

    お礼

    な、なんと!?
    トロルとオーロラを同時に楽しむのは難しいんですね…

    大変貴重な情報をありがとうございます。

    シルバーウィークあたりに行こうかと考えていたので、
    行ける場所も含めて見直しが必要かもしれないですね。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-27

    トロルの舌がご希望であれば、私ならベルゲンからスタートしてその後北上します。日程など余裕があればフッティルーテン(ノルウェー沿岸急行船)の利用も。
    北上後トロムソや、東のスウェーデン側のアビスコやキルナあたりでオーロラの滞在後、さらに東のフィンランドのロヴァニエミ経由で南下してヘルシンキとすればぐるっと回ってきた事になります。欲張るとキリがないですが、航空券のつなぎ方も考えて余裕があればヘルシンキから船でタリンやストックホルムも。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ベンゲルというところがあるのですね。調べてみます。

    フィンランドにも行ってみたいので、
    北上してそこから東へ進んで、、、というのはいい周り方ですね!

    早速検討してみます。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-26

    初めまして、こんにちは。
    ノルウェーのトロムソという街は、オーロラツアー客がいっぱいくるので有名です。
    基本的に、白夜シーズン以外で、かつ、晴れてさえいれば、何等かのオーロラは見えるらしいです(「何等か」というのは、我々が一般的に期待するような派手なオーロラでなく、もやーっとしたようなぼんやりしたオーロラだったり)。
    後は、暗くないとだめなので、あまり明かりがないところに行けば、ですね。
    私自身は、ノルウェーのトロムソとスウェーデンのキルナでオーロラを見たことがあります。ただし、キルナは、町ごと引越しをするとか以前聞いたので(地下の炭鉱をほり過ぎて空洞になってしまい、危ないからとか)今は観光に適した状態なのかは確認できていません。
    トロムソは、オスロからSASで移動することになるかと思います。
    日本からオスロへは直行便がないはずなので、日本→コペンハーゲン→オスロ→トロムソとSASでつなげば、ANAのマイルで行けると思います。
    ただし、このルートを一日で移動するのは結構大変なので2日間に分けて移動することをおすすめします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    トロルの舌に行くためにノルウェーには確実に行くので、
    同じノルウェーのトロムソでオーロラを観るのは良いかと思います。

    オスロ・トロルの舌・トロムソ間を効率的に周る方法を考えたいです。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiu7421さん

    miumiu7421さん

  • 回答日:2015-04-26

    流離の旅人様 こんばんは

    お尋ねのお答えではありませんが、ご参考までにと思いまして投稿いたしました。
    昨年12月ANAでためたマイレージでコペンハーゲンと北ドイツに行きました。いろいろ調べたところ、スカンジナビア航空は燃油サーチャージが無料ということが分かりました。支払ったのは空港使用料(成田、ベルリン、乗継でコペン)と航空保安税合計13630円のみでした。ANAは勿論LHもサーチャージを支払わなければなりません。これとてもおいしい話ではありませんか?北欧でしたらコペンを足掛かりにするのは便利だと思います。なおこのチケットはANAのページでとりました。
    蛇足ながら、SASの機内ではアルコールは有料でした。無料で乗っている身ですので文句は言えませんが少し残念でした。

    お礼

    opera大好きさん、ご回答ありがとうございます!

    サーチャージ無料とは、素晴らしいですね!
    それだけでSASに絞る意味がありそうです。

    最近のANAマイルだと、1回だけストップオーバーできるみたいなので、
    コペンハーゲンを経由地にして北欧を周れば安く行けますかねー(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

デンマークの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

PAGE TOP