旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカーでドイツからプラハへ行きたいのですが

  • レンタカーでドイツからプラハへ行きたいのですが

    • 投稿日:2014-03-03
    • 回答:5

    締切済

    8月にバイロイトからプラハへレンタカーで行こうかと考えています。プラハ市内の運転は難しいでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おかんさん

    おかんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-03-10

    こんにちは。
    かなり人によって意見が違うようですが、宿の場所次第ではないかと思います。中央駅付近であれば特に問題ないと思いますが、私の泊まったところはカレル橋のプラハ城側のたもとだったのでかなり難儀しました。渋滞している中、一方通行だらけですぐ近くまで来ているはずなのになかなかたどり着けず、ぐるぐる同じところを回った挙句にホコ天に突っ込みかけたところで警察のお世話になりました(捕まったわけではないですが)。ナビも細かいところまでは面倒見てくれないです。
    ただ、周りの車の運転自体は比較的穏やかなのであまり焦ることはなかったと思います。

    それから、市街地の駐車場システムが面白かったので私の旅行記に書いておきました。よろしければ読んでいただければと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10602809

    お礼

    回答ありがとうございます。とても参考になりました。ホテルをどこにとるべきか、考え中です。やはり新市街にとるのがいいですね。旅行記を参考にさせて頂きます。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rinさん

    Rinさん

  • 回答日:2014-03-07

    プラハ市内を含めヨーロッパの主要都市は、かなり走りました。

    ナビも使いませんでしたが、プラハが特に難しいということはないと思います。
    大阪を走る方が気を遣うかもしれません。例え田舎とは言え、トスカーナなど
    走られた経験があるのなら、きっと大丈夫!! 気おくれせず走ってください。

    周りの車と同じか、それよりややゆっくり目に走られるといいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ももであさんの旅行記見せて頂きました。いつも車なんですね。それと猫!私も猫大好きです。去年は最愛のミルキーが亡くなってしまい、いまだに思い出すたび心がキュンとなってしまいます。イタリアでもスペインでも野良猫が平和そうに暮らしているのを見るとホッとします。関係ない事を書いてしまいました。頑張って運転してきます。今まで行った海外でエジプトのカイロだけは運転したくないと思いました。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ももであさん

    ももであさん

  • 回答日:2014-03-06

    こんにちは。欧州在住のBoa Viagemです。
    ドライブ楽しみですね!

    おかんさんは、トラベラーページをきちんと拝見したところ、イギリス、イタリアでも走行経験がある方のようですね。となると、他の回答者さんとは違うこともお知らせしておきましょう。

    欧州内でも特にドイツを中心にAutobahnアウトバーンはじめ道路が良いのでドライブを最も楽しめるところですよ!
    ロマンチック街道のように車の方が回りやすい場所や、古城街道 のように好きなところで停まったり、アクセスの悪い城も訪ねやすいですね。第一荷物を運ぶのが楽ですしね。

    E50をとると、(どこにも寄らないのは勿体無いけれど、直行なら)3時間くらいでしょうか。
    欧州では、A がついているのが高速道路、自動車専用道です。Autobahn(独), auto route(仏), autostrada(伊)........etc. のAです。一般道路は、国によって、またたとえ小さな村でも住宅地に入ると、速度制限があります。それは、場所によってちがうので、標識をよく見ましょう!

    Bayreuth バイロイト ? Chepヘプ ? Karlovy Vary カルロヴィ・ヴァリ ? Plzenプルゼニュ ? Karlstejnカルルシュテイン ? Prahaプラハ

    見所を通るなら、↑ このルートでしょう。
    Karlstejnカルルシュテインは、古城の中でも群を抜いた素晴らしさです!

    Praha に入ったら、特に旧市街は車での移動は避けて、歩きと公共交通に切り替えていらっしゃることをお薦めします。チェコ語が面倒なのと市街路に入り込むとナビがうまく示してくれない一方通行があります。できれば、市域の外れにホテルを決めて、駐車して観光するとか、レンタカーを返すとか?

    Prahaからもまた南回りでドイツに戻るのですか? 例えば、
    Burno ブルノ ? Telč テルチ? Cesky Sternberg チェスキーシュテルンベルク? Kutna Horaクトゥナホラ ? Zelena Hora ツェレナホラ ? Cesky Krumlov チェスキークルムロフ ? München ミュンヘン

    素晴らしい景色を満喫できますように! 安全をお祈りしています。
    良いドライブを! Gute fahrt !

    Boa Viagem

    お礼

    回答ありがとうございます。
     ご指摘の通り旧市街は車で通るのは避けるつもりです。(日本ですら大阪市内など街中に入ると道は狭いし、大きな車だと大変です。)いろいろ教えて頂きありがとうございます。帰りはオペラのチケットを買ってしまったので又バイロイトに戻らなければならないのですが、参考にさせて頂きます。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-03-04

    おかんさん  こんばんは

    ひとことで言って「難しい」と思います。
    特に大都市にはそれぞれに特有の不文ルールのようなものがあるところが多く、前の回答に記されたルールもその一つと思います。
    パリにも同様なものがあって、地方のフランス人でも「怖くてパリには車では行けない」と言っている知人がいます。

    私は自動車エンジニアでイギリス出張時には必ずテスト車、会社の車、レンタカーなどに仕事で乗りますが、パリでは絶対に乗りません。
    出張は仕事なので何かあっても業務の一部として処理されますが、個人旅行ではできません。

    おかんさんが事故やトラブルの処理が現地語でできるのでしたら覚悟して乗ればよいと思いますが、それ以外でしたら「やめた方がいいよ」と言いたいです。

    バイロイト?プラハまで約260Kmの幹線道路を走る分にはそれほど問題はないと思います。

    yamada423

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。ついつい車だと時間に縛られないで自由に回れるのでレンタカーを使ってしまいます。旧市街はできるだけ走らないところに宿を取ろうとは思っています。もう少し考えて予定を立てます。(by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-03-04

    今日は、

    運転に慣れている人なら旧市街近辺とトラム(事故した場合は100%車に非あり)に注意していれば大丈夫だと思います。
    ひとつだけプラハ(主に旧市街ですが)には他にないルールがあります。それはもしおかんさんがT字の交差点で直線を走っている場合(どう見ても自分が優先だと思うくらい広い道でも)右手(狭い路地のような道でも)から来る車がゆうせんです。どっちが優先か標識があればこのルールは適用されません。ぷらはの中心部で運転している人はそういう道で当然のようにノーブレーキで出てきたりするのでご用心を。そのへんに気をつけてドライブ楽しんでください。

    もし時間の余裕があれば高速から降りて田舎道を走ってみてください。
    8月のチェコの田園風景を見ながらのドライブオススメです。
    では

    【参考URL】http://www.flickr.com/photos/30729202@N02/2888430798/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。上のルールですが、直進車より右折車が優先という事でしょうか。という事は右に道があれば、スピードを緩めて確認すれば良いのでしょうか。出来るだけ旧市街は走らないで済むところに宿を取ろうと思います。市内観光は徒歩や公共交通機関で回るつもりです。プラハに住んでらっしゃるのですか。もう一つ質問なんですが、バイロイトからのE50と言う道は高速道路でしょうか。プラハの高速の制限速度はどれぐらいでしょうか。(先日大阪の阪神高速でスピード違反に捕まりました。なんと制限速度は60キロでした。毎日走ってる道だったのに80キロと思っていました)
    (by おかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

チェコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP