旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ガイドブック

  • ガイドブック

    • 投稿日:2014-11-27
    • 回答:15

    締切済

    年末年始にベルギー・オランダ・ドイツを8日間ツアーで周遊します
    どのようなガイドブックを購入したらいいでしょうか?
    軽量の物を好みます
    アドバイスお願い致します

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sigetsukiさん

    sigetsukiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2014-12-03

    発想の転換で
    ツアー会社から渡されてあろう行動予定(観光地や食事処)
    まずそこをネットでしらべ、必要情報プリントアウト
    自由行動あれば*マップもプリントアウト*、
    ガイドブックも参考になりますが、そこに行くとは限りませんよね

    あとは各国での(新聞)タブロイド版が一番のその時期の情報源にもなりますし、クーポン付いてる場合もありますがいかがでしょう。
    プリントした用紙の裏面に感想やちょっとしたメモもできますがいかがでしょう

    観光ブックでは蛍光ペンでシルシか、張りつけしおりつかうかではないでしょうか?

    お礼

    回答頂き有難うございました

    ネットでしらべ、必要情報プリントアウト
    プリントした用紙の裏面に感想やちょっとしたメモもできますがいかがでしょう
    ●合理的でかさ張らず
    そしてメモ用紙にもなる!!
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-12-03

    私は、この秋ベネルクス3国を訪れました。
    電車もずいぶんと利用したので、
    電子書籍の「地球の歩き方 ヨーロッパ鉄道時刻表 【分冊】ベネルクス 」
    がずいぶんと役に立ちました。
    値段も紙の書籍の抜粋版なので324円と手頃です。

    お礼

    回答頂き有難うございました
    ルクセンブルグにも行かれたんですね
    私も出来たら訪れたいところです
    しかし今回は変わりにドイツが組み込まれているため残念です
    電子辞書は価格も手頃 そしてかさ張らずとても良いと思いますが
    使いこなすことが出来ませんので残念です
    アドバイス有難うございました
    (by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seeya1さん

    seeya1さん

  • 回答日:2014-11-27

    ちなみに、わが区の図書館では、地球の歩き方の最新版はたいてい貸出し中のため、予約を入れておき、ひとつ前のバージョンを念のために借りておきます。
    そして、出発までに、最新版が借りられたら、新しい方を使用します。

    なお、借りたガイドブックを旅行に持って行くと、傷がついたりしますので、紙でカバーを作って付けて行きます。
    デパートの紙袋を切って使うと丈夫で使いやすい。
    カバーはメモ代わりのもなるので便利です。
    1回作ると、数回の旅行で使い回しできます。

    そして、事前に、必要なページに付箋紙を小さく切って貼り付け(セロテープではがしやすい程度に付ける)、「ミュンヘン中心地地図」と言う風に但し書きを書きます。

    私の場合、地球の歩き方は読み物としても活用しますので、必要部分だけコピーという使い方はしません(コピー用紙は見にくいし、どこに何があるのかかえって分かりづらくなってしまうからです)。
    ツアーはスーツケースで行くので、多少荷物が増えてもどうってことないので、数冊持って行きます。

    お礼

    回答頂き有難うございます
    図書館で下見をするのもとてもいい考えですね
    またガイドブックにメモ用のカバーもとても参考になりました
    早速試みます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-11-27

    ツアーと言うことですので、特にガイドブックは持たれなくてもいいのではないでしょうか。
    ツアーの行程を確認して、自由時間があれば、そこで行きたいところをネットで検索して、必要な情報だけ印刷していかれることをおすすめします。
    私はガイドブックも必要なところだけ印刷して、使用後はコピーを捨てて行きます。
    以外と印刷物は重たくて、パンフレットが現地で増えることが多いので荷物を増やさないようにしています。

    お礼

    回答頂き有難うございました

    以外と印刷物は重たくて、パンフレットが現地で増えることが多いので荷物を増やさないようにしています
    ●同感です
    私もいつも帰りの飛行機で
    手荷物の中の印刷物を整理します
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    それから

    図書館の本棚に「地球の歩き方」ドイツ編やベルギ?とオランダ編の最新版が無くて貸出中でも図書館には書庫に数年前の本を保管していますので申し出て下さいね。

    数年前の本でもさほど内容に変わりはありません。

    お礼

    ご親切に有難うございました
    そうしてみます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-11-27

    地球の歩き方のヨーロッパ編か、各国編を図書館で借りて持って行くのが良いと思います。
    (わざわざ買う必要はない)

    訪れる国の概要や、街の様子を把握するにはもってこいです。
    ツアーで連れまわされるから何も無くても大丈夫ですが、個人で旅行している気持ちになって訪問した方が、より感じ取るものも多いのではないでしょうか?

    お礼

    回答頂き有難うございます

    訪れる国の概要や、街の様子を把握するにはもってこいです
    個人で旅行している気持ちになって訪問した方が、より感じ取るものも多いのではないでしょうか?
    ●そんな楽しみ方もありますね
    せっかく高額を支払って行くのですから
    めいっぱい楽しみたいです
    アドバイス参考にさせて頂きます

    (by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-11-27

    お住まいの近くに図書館はありますか。

    ガイドブックは「地球の歩き方 オランダ、ベルギ?編」とドイツ編を借りて必要な個所だけプリンンアウトして持参すればいいと思います。

    これから個人で行く機会があれば購入してもいいのですがツア?なら自分の興味のある部分だけ見ればいいだけですので別に購入する必要はないのではないでしょうか。

    お礼

    回答頂き有難うございました
    早速図書館へ行き「地球の歩き方 オランダ、ベルギ?編」を探しましたが
    出払っていたので 他の物を借りて来ました
    借りてきた物が読み物でしたので
    歴史などを楽しんでいます
    仰るとおり旅行会社から頂く物で
    足りない部分だけコピーしてもいいかとも思っています
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-11-27

    こんばんは

    貴方がネット検索に慣れているなら訪問先の都市名を英語で文字検索すれば最新情報がリンクしているのでかなりの情報が手に入ります。必要に応じてコピー持参すればよいでしょう。ついでにGooglemapsで周辺地図のコピーが役立ちます。
    以上が最軽量です。

    ガイドブックで私が使っているのはブルーガイド「わがまま歩き」で、英、仏、独、伊があります。英(31イギリス)の重量は440グラムです。歩き方は買ったことが無いので比較できません。

    事前に訪問先を含む一枚道路地図で予習しておき、バスなどで移動時にルートをなぞっていくと旅行体験が記憶に残るのでお奨めします。

       yamada423

    お礼

    いつも回答頂き有難うございます

    事前に訪問先を含む一枚道路地図で予習しておき、バスなどで移動時にルートをなぞっていくと旅行体験が記憶に残るのでお奨めします。
    ●フランス旅行の折には比較的自由行動が多かったので
    yamada423さんのアドバイスを実行し
    行く前からテンションアップで
    大変楽しい思い出が出来ました
    今回もアドバイス参考にさせて頂きます

    (by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-11-27

    私はベルギーに旅行した際に「aruco」を持参しました。
    るるぶなどと比べて、小さくて写真も多く、テンションがあがります☆
    カフェや買い物なども可愛くまとめられているので、便利です。

    オランダもあるようなので、それを考えるとるるぶ・まっぷるなども1冊になっていて便利かも知れません。

    お礼

    回答頂き有難うございました
    ”aruco”探してみましたが見つかりませんでした
    るるぶは少し大きいので・・・・
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    ドイツは入っていないのですが、ララチッタの「アムステルダム・ブリュッセル」が結構便利でした。地球の歩き方も買いましたが、写真が少ないのであまり盛り上がらなかったですね。

    お礼

    回答頂き有難うございました
    ララチッタ”アムステルダム・ブリュッセル”
    図書館で借りてきました
    比較的軽くて大変見やすいです
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    私は、タブレット派です。ホテルでは、ほとんどWiーHiが無料なので、インターネットで調べます。日本のサイトでも、思わないような情報が手に入ることがあります。英語のサイトも面白い情報があります。タブレットだと、いろいろな、予約や電話番号も解ります。
    街に出るときは、タブレットはホテルに置いておき、スマートフォンで、ナビをします。地図より正確です。

    お礼

    回答頂き有難うございました
    せっかくアドバイスくださいましたが
    タブレット使えない派なので残念です
    使いこなせるともっと旅が気軽に楽しめそうですね
    アドバイス有難うございました(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    ツアーが回る観光地はツアー会社の情報で十分と思います。

    ツアーでしたら、まずツアー会社の資料を見て、自由時間の配分などから、個人的に見たい場所などを決めます。
    そして3国の観光局や訪ねる町のホームページから必要情報を取り出します。
    それで自分の資料を作ると、観光本は不要ですし、作る楽しみがあって、旅の中身も忘れないことでしょう。
    それができない、時間が無いのであれば、皆さんがお勧めの観光本も一助になるでしょう。

    jijidaruma

    お礼

    回答頂き有難うございました

    自分の資料を作ると作る楽しみがあって、旅の中身も忘れないことでしょう
    ●いい考えだと思います
    図書館で資料を集めてみましたので試してみます
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2014-11-27

     パッケージツアーの場合、旅行会社より20日?30日前位に関係書類が送られて来るかと思いますが、その中にコースに関係する所を主としたガイドブックが入っていると思います。それで十分かと思います。不足は、関係各国の観光局をネット検索すれば、それなりの情報は補完できるかと思います。それより詳しくは、他の方が言われているように「地球の歩き方(A19)」で十分と思いますね。
     ベルギー、オランダは美術館巡り、ドイツは仕事で何回か出掛けていますが、年末年始の経験はありません。ムール貝が美味しいですね。昼の時間が短く、自由時間の過ごし方も工夫が必要かも知れません。帰国後の旅行記を楽しみにしています。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10923602/, https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10928018/

    お礼

    回答頂き有難うございました

    各国の観光局をネット検索すれば、それなりの情報は補完できるかと思います
    ●ネット検索してみました色々な情報が入手出来て楽しいです
    帰国後の旅行記URL提示有難うございます
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はらっちさん

    はらっちさん

  • 回答日:2014-11-27

    先週、オランダ・ベルギーに行ってきました。
    夫が[地球の歩き方 オランダ・ベルギー]を購入、
    私は[aruco ベルギー編]を購入しました。
    同じ出版社から出ているので内容はかぶりますがベルギーではarucoのみで十分でした。
    情報量はこちらの方が少ないですが写真が多く見やすいです。

    ドイツはことりっぷなんてどうでしょうか。

    オランダは小さ目のガイドブックがなかなかないです。
    他の国と組み合わせてあるものも多いのでオランダを優先で購入された方がいいかもしれません。(我が家の様にかぶってしまうので・・・)

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://www.arukikata.co.jp/aruco/16_belgium.html

    お礼

    回答頂き有難うございました
    ”オランダ・ベルギー”
    ご夫婦でのご旅行楽しまれたのですね
    11月の寒さは如何でしたが?
    私共は年末年始なので寒さもきつく衣類が増えがちなので
    少しでも荷物を減らしたく思っています
    仰るとおりオランダのガイドブックがなかなか見つかりません
    やはり組み合わせでどちらか重視になってしまいます
    ドイツの”ことりっぷ”の検討中です
    アドバイス参考にさせて頂きます(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メグさん

    メグさん

  • 回答日:2014-11-27

    私は、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ8日間で、地球の歩き方『ヨーロッパ』を買いましたが、全ヨーロッパ載っているので、総論的で読み物としては、面白かったですが、実用性はもちろんかけていました。しかも添乗員付きでしたので、その都市ごとに案内くれまして、ほとんどガイドブックは必要ありませんでした。パリで同行者がスリに会い、カード会社の窓口調べたくらいです(笑)あとは、このQ&Aで、ピンポイント情報集めるのがベストかなと。聞かれてませんが、ベルギーのチョコレートは、王室御用達6か所のお店のものをちょっとずつ買って食べ比べれば良かったと反省中です。

    お礼

    回答頂き有難うございました

    ベルギーのチョコレートは、王室御用達6か所のお店のものをちょっとずつ買って食べ比べれば良かったと反省中です。
    ●ベルギーでのチョコの買い物はゴディバと決めおりましたが
    やはり6箇所試食すべきなんですねぇ!!
    これはとても参考になりました
    ガイドブックも”地球の歩き方”本屋さんで手に取ってみます
    有難うございました(by sigetsukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP