旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始の観光

  • 年末年始の観光

    • 投稿日:2017-09-12
    • 回答:15

    締切済

    年末に初めてオーストリアに行こうと計画しています。まだまだ勉強不足なんですが・・・クリスマスや夏のシーズンは良さそうなのですが年末年始はどんな感じでしょうか?寒いと聞いていますが凍結して歩くのがたいへんだったりしますか?音楽はあまり詳しくないのですが楽しめますか?現地で2,3日しかないのですがおすすめのコースなどありますか?列車で観光したりもしたいのですがシーズンじゃないかなぁ?オプショナルツアーも宮殿とかの半日観光しかないようで、迷っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さんきちさん

    さんきちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2017-09-22

    残念ながら外歩きの観光シーズンではないので(寒さに強い人はOK!です(笑))
    美術史美術館(見応え十分でカフェも素敵です)
    ベルベデーレの美術館。カフェ巡り(ラントマンおすすめ) オペラ座お勧め(建物内も素晴らしいですし。ただし年末年始はチケットが取りにくいので、お早めにネットで取るか、ギリギリまで取れなくても、良いホテルなら入手可能な場合あり。早めにオペラ座に行くと、だふ屋と、個人で売りに来ている人がいます。交渉次第です……。
    寒いので、オプショナルツアーを利用した方が暖房バスで行けます。時間を有効に使えます。

    お礼

    ありがとうございます
    美術史美術館とオペラ座は行ってみたいと思っています!オペラ座ってパリにもあったような・・・(^^;)?
    寒さには弱いので皆さんおすすめのカフェめぐりと一緒に建物や町の風景を眺めたいなとも思っています ネットでチケットは自信がないのですが・・・(^^;)オプションも考えてみます!
    ありがとうございます。(^^)/(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-20

    知っている曲を、フツーの演奏で聞くのは、日本でも、どこでもできます

    一流を、気軽な値段で聴くのは、現地に限ります

    お礼

    私もそう思います(^^)
    日本にはない建物や雰囲気も味わいたいと思います(^^)(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-17

    他の方がお勧めしているKarlskirche での観光客向けコンサート「Vienna Concert Orchestra: カールス教会」は、あからさまに、日本人、中国人、アメリカ人観光客向けの内容と考えられるプログラムですから、行く価値はないと思います


    お礼

    ドレスコードが厳しかったり 知らない曲ばかりのところは自分らしく楽しめないしコメディのような音楽会も行きたくないから自分が楽しめそうなところに行ってみたいと思います。観光客向けがあるということがわかりよかったです。ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-17

    ヴィーンの観光客向けコンサートですが、夏の時期なら、行けばいいと私は言いますが、一流オーケストラが定期演奏会をやっている時期に、わざわざ行く必要はないと思います。観光客向けオーケストラより何倍もうまい団体が、同じかそれより安い値段で聴けるわけですから、定期演奏会やオペラに行った方が良いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    口コミにもそんなことが書かれていて気になっていました
    違いが分かるほど詳しくないのでよく調べていってみようと思います
    ありがとう(^^)(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-14

    さんきちさん、こんにちは。

    お礼ありがとうございました。
    お酒関係の追加です!

    寒くてビールやワインはちょっと...でしたら、プンシュ(punsch)試してみてくださいね。
    オレンジジュースやリンゴジュースにクローブやショウガやシナモンなどのスパイスを入れて軽く温め、湯気が立ったらブランデーなどのお酒を入れて飲む、ホットカクテルです。
    もとはドイツの飲み物だそうですが、冬のウィーンでも名物だそうです。

    ...と聞き、旅行中に探したのですが10月ではまだお目にかかれませんでした。
    で、仕方なくスーパーにあったプンシュ(ワインみたいな瓶入り)を買って家で飲みました。
    オレンジベースでなかなかイケましたよ。

    アルコール無しのものは、キンダープンシュと呼ばれ、子供に人気の飲み物です。
    どちらも寒くなると屋台でも売られているようですので、ご興味ありましたら是非どうぞ。

    お礼

    わ〜おいしそう!東京ディズニーシーでもクリスマスの時期にホットワインがあって寒ーい外で飲むとあまり酔わなくて温まりました。探してみようと思います!ありがとう(^^)/(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-09-14

    さんきちさん、こんにちは。

    2年前の10月末にウィーン・ザツルブルグ・ハルシュタットに行ってきました。
    気温は、東京の1.5〜2か月先くらいの寒さで、日本なら旭川〜札幌と同じくらい、山裾のザルツブルグはさらに寒いでしょう。

    https://dlitf.jp/countryinfo/country63 オーストリアの観光と気温

    <寒さと凍結対策>
    年末年始はかなり寒い…というか、足元からジンジン冷気がきて体中が冷えてしまうような寒さと思います。
    帽子やパーカ、手袋、マフラーやストール、マスクなどで体を防寒するのはもちろん、足元からの冷え防止のためにはつま先の靴底厚が2センチくらいの靴を履かれると、足元からの冷え方が全然違ってきます。

    ついでに凍結した道で滑らないために、靴裏がスニーカーのような真っ平な靴やパンプスやローファーのような滑る素材のものは避けた方が賢明です。
    スタッドレスタイヤと同じような靴底のウォーキングシューズや、そんなにごつくない外見のトレッキングシューズなどでしたら、滑ってころけることは少ないと思います。
    (雪の降らない温暖地育ちの当方が、東北在住時に寒さが身に染みて実行していたいくつかです)

    <お土産用のザッハトルテ>
    ウィーン観光日が運悪く国の祝日に当たってしまい、デーメルはお休み。
    ホテルザッハー横のザッハーお土産店で購入しました。
    デーメルは東京などのデパートでも買えるようなので、日本で買えないザッハーで買えて良かったかと♪
    お土産用のザッハーのザッハトルテは、小さいのに高〜い!印象で、日持ちさせるために、カフェで食べるものより甘さが多めで少し硬く作られているようです(木箱入りなのでスーツケースに入れても安心、日持ちは2週間くらいあったと思います)
    家に帰ってから食べたら、確かに硬めで生地がちょっとパサッとしていて、う〜〜ん、甘〜〜〜い!
    ウィンナコーヒーや苦めのカフェラテがよく合うお味でした。

    偏った情報ですみません。
    お役に立てればよいのですが。


    お礼

    ありがとうございます。2年前に札幌の雪まつりに行きました。夜すごく寒くて耳や鼻の頭が痛かったのを覚えています(^^)
    旭川の動物園ではマイナス3度の中見て回りましたがとっても天気が良く青空でそんなに寒くは感じませんでした(興奮してたから?)ふぶいてたら最悪ですね(^^;)靴や服装を選んでいこうと思います!
    ザッハトルテを食べてみたいです 日本のモーツァルトのケーキしか知らないので(^^:)誰かの旅行記で朝早くいって食べられていたのを見てそうしようと思いました。お店によって味が違うのかな?
    情報ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-09-13

    Wiener Staatsoper https://www.wiener-staatsoper.at/spielplan-tickets/liste/

    空席はご自身でお調べを。日本語あり

    お礼

    ありがとうございます。オペラ座の見学もしたいと思ってます(^^)(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-13

    年末のヴィーンの音楽といえば大晦日のStaatsoper の こうもり Die Fledermaus ですが、入場券買えるかどうか。。。難しいでしょう。29日はDie Zauberflöte魔笛 、30はフンパーディンクのヘンゼルとグレーテル

    Theater an der Wien で Wagnerのニーベルングの指環をなんかいじったらしいものやるみたいですが、どこをどういじってるのか、ちょっと。。。演出コンセプトだけちょっと変えてるのか、曲も編集しているのか?(時間からして可能性あり) https://www.theater-wien.at/en/programme-tickets/production/766/Siegfried

    Konzerthaus は第九をやるのが定例化しています。 Wiener Symphoniker ヴィーン交響楽団ですhttps://www.konzerthaus.at/konzert/eventid/54722 他プログラムも。

    お礼

    音楽の情報ありがとうございます
    昨日コンサートのことをいろいろ調べていたところなんです
    観光客向けのコスプレコンサートがある?とかそれだと演奏がいまいちだとか・・・(^^;)クラッシックは有名なところしか知らないから観光客向けのほうが楽しめるのかな〜と思いますが,せっかく行くなら演奏は上手なほうがいいな〜と思います違いが判るかどうかわかりませんが(^^;)
    教会も素敵だと思いましたが 寒さや場所によって音が悪いらしくやっぱりオペラ座とかのほうがいいのかな?そんなにこだわってなかったのですが調べるごとにこだわってきました(^^;)でも曲は有名なのがいいですね(^^)
    リンク貼り付けていただきありがとうございます!(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-13

    はじめまして。

    他の方も書かれているのですが、天気はその年、その時によってウィーンはかなり違います。
    高いと12℃前後ありますし、低いとマイナスの世界ですし。

    http://www.wetter.at/wetter/oesterreich/wien や
    http://wetter.orf.at/wien/ などのオーストリアの天気サイトをみながら服装は考えるといいかもしれません。

    また、雪が降ったとしても、市内は札幌等でもまかれていることがある、凍結防止剤がまかれていたり、信号そばには道路に巻くように袋ごと置かれていたりします。
    なので、そんなに凍結に関しては心配しなくていいかと思います。
    (私的には雪よりも雨で気温が下がったときの凍結のほうが心配です)

    年末年始のウィーンは色々イベントがあるはずです。
    クリスマスマーケットは24日に大抵のところは閉まります。
    そして24日午後から25日は殆どのお店が閉店しており、25日が終わると年末年始モードになります。
    マーケットがあった広場は、年始に友達とかに配る幸運グッズの屋台が並びます。

    http://bit.ly/2wnSEKN
    こちらのオーストリア観光局のサイトの冒頭にも書かれていますが煙突掃除夫や、四つ葉のクローバー、子豚、蹄鉄などの小さな置物やキーホルダー等で可愛らしいのでお土産にもなります☆

    http://bit.ly/2xjoOv1
    また、こちらのウィーンの観光サイトにあるように、年末年始はお祭りモードになっており、たしか大晦日にはマラソン大会もあったかと思います。

    なので、クリスマスマーケットとはまた違った街中のイベントを年末年始は楽しめるかと思います。

    2〜3日でしたらこれらのイベントを楽しみながら街歩きをして、建物を観て周って、気になった博物館、美術館、お城に入って。。。寒くなったらカフェで一息って感じでのんびり観光されるのがウィーンの楽しみかたかなって思います。

    寒さ対策は準備としては充分にして楽しんできてくださいね☆

    お礼

    ありがとうございます。
    貼り付けt頂いたウイーンの観光サイトを見てたらワクワクしてきました 日本語なのでよかった〜(^^;)ドイツ語?やばいです全然わからない 見当もつかない(^^;)
    ちょっと寒くて暗〜い年末年始を想像してたので・・・(^^;)
    皆さんからのたくさんの情報でなんだか満喫できそうな気分になってきました!
    寒さ対策をしっかりして計画建てたいと思います ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-09-13

    さんきち様

    再度失礼いたします。

    先のコメントの<>ですが、<>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に
    入力する出てくる赤いマークがその場所になります。

    美術史美術館内のカフェもお勧めですし、
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/12/src_33221277.jpg?1398176228
    木曜日の18時30分〜22時には「グルメの夕べ」というディナーと博物館見学を含む
    アート&グルメのプログラムが好評の様です。
    https://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/restaurants/dinner-in-the-museum

    又土曜日でしたら地下鉄U4のケッテンブリュッケンガッセ駅で降りたところで
    開かれる蚤の市も面白いですし
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/16/src_33231672.jpg?1398195458
    オットーヴァーグナー設計のマジョリカ・ハウスや
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/14/src_33231489.jpg?1398195458
    メダイヨン・マンションが間近に見られ
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/14/src_33231491.jpg?1398195458
    市民の台所のナッシュマルクト
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/17/src_33231784.jpg?1398195458

    ベートーヴェンの交響曲第9番をテーマにした、グスタフ・クリムトの連作壁画
    「ベートーヴェンフリーズ」が収蔵されているセセッシオンヘ繋がっています。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/23/18/src_33231831.jpg?1398195458

    5泊(そのうち1泊はブダペストへ)してもまだまだ見たりないウィーンでしたので
    色々調べられて迷いながら、楽しみながらご興味のある所を上手く決められると
    いいですネ!!

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    わわわ・・・まってまって メモメモ・・・(^^)
    たくさんの情報ありがとうございました 行きたいところがいっぱい増えてきました 寒いからのんびりカフェ・・・と考えたりしましたがいろいろ動きたくなりました。地図と照らし合わせてみてみますね!ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-09-13

    さんきち様 初めまして

    オーストリア旅行 楽しみですネ!!

    12月初旬、10月中旬と2回ウィーンに行きましたが、12月のウィーンは
    クリスマスイルミネーションがとても綺麗だったのが印象に残っています。

    確かに寒かったですが、ダウンコートに大判ストール、手袋、
    ポケットにはホッカイロを入れ完全防備での夜の街歩きは楽しかったです。

    ヨーロッパでは年が明けてもクリスマスイルミネーションが残っていますので
    華やかで綺麗だと思います。
    https://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/markets/christmas-markets

    コンサートについては下記サイトで日付を入れてみると色々出てきます。
    https://www.classictic.com/ja/sitesearch/?search=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3

    シェーンブルン宮殿の見学ツアー付きのコンサート(12/27〜30)等(€129〜74)も
    ありますし
    教会でのコンサート(例えば12/27のペーター教会やカールス教会)もお値打ちで
    (€40〜63程)モーツァルトやバッハ、ビバルディ等の聴きなれた小曲の
    演奏なので楽しいと思いますが、教会なので寒いかもしれませんネ。

    又あのウィーンフィルのニューイヤーコンサートが演奏される
    楽友協会の「黄金の間」が見られるガイドツアーや
    https://www.musikverein.at/en/guided-tours
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/86/88/src_10868807.jpg?1480119502
    国立オペラ座のガイドツアー
    http://www.wiener-staatsoper.at/en/your-visit/guided-tours/
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/50/src_33005054.jpg?1396680890

    建物がお好きでしたらちょっと面白い所でフンデルトヴァッサーハウス
    https://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/64/src_33226400.jpg?1398176228
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/70/src_33227074.jpg?1398176228

    ウィーンは美味しいカフェが色々あるのでゆっくりカフェでお茶をされるのも
    お勧めです。
    ガイドブックにはデメルやザッハーが載っていますが、
    カフェインペリアルはインぺリアルホテルの中にあって観光客より
    ウィーンっ子が多くてヨーロッパらしい雰囲気がありますし
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/95/src_33229525.jpg?1398177883
    カフェツェントラルはフェルステル宮殿の一部で内装も豪華です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/97/84/src_32978464.jpg?1396673682
    正面入り口の右横に回るとそこにひっそりと美しいパサージュがあります。
    是非このパサージュの静けさにも立ち寄ってみて下さい。
    この方の説明を読むとなかなか興味深いです。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/vienna/2011/01/post_290.html

    又美味しいチョコレートのお店チョコレートでLESCHANZ(レシャンツ)や
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)はお土産としてもお洒落で
    お勧めです。 
    LESCHANZ(レシャンツ)<48.209335, 16.370725>は
    かつてはボタン屋だったらしくボタンの形のチョコレートや
    その他色々なチョコレートがあってとてもおいしいですし、
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228061.jpg?1398176228
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)<48.208320, 16.370857>は
    箱もかわいくて女性受けすると思います。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228058.jpg?1398176228

    又Julius Meinl<48.209376, 16.368385>のコーヒーもお勧めです。

    2012年10月の中欧個人旅行時の旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10868807 (最後の方に楽友協会)
    http://4travel.jp/travelogue/10868813 (ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868815 (ウィーン〜ブダペスト)
    http://4travel.jp/travelogue/10868819 (ブダペスト〜ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868822 (ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10879071 (ウィーン)

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    旅行記拝見しました 仲のいい友達同士の旅行って楽しそうですね(^^)
    私は主人と行くのでケンカしないようにしなくっちゃね
    チョコレートの写真を見て思わずかわいい〜!!!とテンションが上がりました
    欲しいです!
    コンサートのサイトは日本語でわかりやすいですね 音楽は有名な曲しか知らないけど雰囲気を味わいたいし主人がクラッシックが好きなので喜びそうなので行ってみたいです 現地で当日チケットなどもあるのかな?スマホとか持ってないから事前予約はちょっと不安(^^:)教会とかの小さなコンサートもいいですね
    たくさんの情報ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-09-12

    こんばんは。
    かなり前ですが、2年連続で、1月初めにウィーンに滞在しました。寒さはその年によって違うと感じました。1回目はすごく寒くて、歩いてて凍えそうでしたが、次の年は冬にしては暖かくて街歩きも苦にはならなかったです。(といっても、私は北海道の人間なので、東北以南にお住まいの方とは感覚が違うかもしれません)。ただ、ウィーンでしたら、寒くても道路が凍結していることはなかったです。音楽はシーズン真っ最中ですので、小さなコンサートから大きなホール、歌劇場などで、いろいろ楽しめると思います。
    おすすめのコースは、興味のありなしによると思いますが、音楽が好きならモーツァルトやベートーベンの家めぐり、美術がお好きなら美術史美術館やクリムトで有名なベルベデーレ宮殿も見ごたえがあると思います。またさまざまな様式の建築物を巡るのも良いと思います。その合間にカフェめぐりもいいですね。冬ですが、ザルツブルクもそれなりに楽しめます。映画がお好きでしたら、「サウンドオブミュージックツアー」はおすすめです。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、朝は8時くらいまで暗いですし、夕方は4時になると日が暮れます。でも個人的には冬のウィーンの雰囲気は大好きです。ウィーンが大好きなので、つい長々書いてしまいました。どうぞ、楽しいご旅行を!

    お礼

    ありがとうございます。おすすめコースどれも行ってみたいです!
    日が早く暮れてしまうのは残念です それでなくてもヨーロッパは言葉も治安も不安です。 西日本に住んでいるので寒さには弱いかも(^^;)でもクリスマスの雰囲気やカフェめぐりなどゆっくりするのもいいかなぁとおもっています
    ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カッツェさん

    カッツェさん

  • 回答日:2017-09-12

    こんにちは。

    クリスマスは静か、年越しは賑やかに、年始は二日くらいから普通にスタートと思われます。ただ寒いし、すぐ夜になります。夏の夜長に比べるとあっという間に日が暮れてしまいます。

    冬の予測不能は雪です。ちらちらなら良いのですが、大雪だと飛行機の運行が大幅に影響があります。キャンセル便は遅延、、、。ヨーロッパ近郊便は簡単にキャンセルされるので、移動は少なめにしたほうがよいかも。

    観光したい宮殿ですが、チケットが取れない場合もありますのでHPで確認されると良いかと思います。

    お礼

    ありがとうございます 雪はやばいですね!!
    宮殿もツアーか自分で行くか考え中でした やはり天候や日照時間で冬は旅行代金が安いのですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

  • 回答日:2017-09-12

    こんにちは
    かなり昔ですが同じような時期に行きました
    天気があまり良くなくて曇りがちだったせいもあり
    あまりに寒くて現地でオーバー買いました
    ホテルもレストランも寒くて
    生まれて初めてコート着て手袋してご飯食べました
    コートは体感もあるので必須ではないと思いますが
    手袋と、マフラー帽子があると良いと思いますよ
    路面が凍結している状態ではなかったですが
    足元が寒くて難儀しました
    なにげに持って行っていた入浴剤が何より重宝しました笑
    オススメでもなんでもないんですが
    ホテルザッハーでザッハトルテ食べてあまりに甘くて
    びっくりしたのもいい思い出です。。

    お礼

    ありがとうございます
    やっぱりかなり寒そうですね
    ザッハトルテは食べたいリストに入っています(^^)
    甘いのを覚悟します!(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-12

    こんにちは。
    だいぶ前ですが、年末年始にドイツからオーストリアに旅行したことがあります。
    ヨーロッパではクリスマスが過ぎても1月上旬まではクリスマスのオーナメントが残っているので、雰囲気がいいと思いますよ。
    気候は年にもよるでしょうが、凍結していて歩けないということはなかったです。
    私もあまり音楽はわかりませんが、クリムトの絵やユーゲンシュティールの建物が好きなので、見所はたくさんあります。
    ウィーンに飽きたら、メルクやスロバキアのブラチスラヴァなど日帰りで行くのもいいと思います。
    ツアーじゃなくても列車で簡単に行けますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10192406?lid=next_travelogue_from_travelogue

    お礼

    ありがとうございます。旅行記も拝見しました!
    王宮や宮殿 ザッハトルテ、トラムからの0.8周の観光、どれもしてみたいと思いました ウイーンカードがついてくるツアーなので便利かもしれないと思いました。2日半しかないからそれぐらいで十分かもしれませんね。クリスマスの雰囲気が残っているのはうれしいな〜ありがとうございました。(by さんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP