旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてです!

  • 初めてです!

    • 投稿日:2016-06-20
    • 回答:12

    締切済

    初🎵です。両替は空港でした方がいいですか?ガイドブックをみるとドル表示もあり、ドンとドルどちらがいいですか?

    それと、アオザイをオーダーメイドした人がいましたら、お店と値段教えてほしいです❗

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-06-20

    旅行会社のツアー代金やホテルの支払い、高級な土産物店ではドルでの支払いも可能ですが、ベトナムの通貨はドンです。
    わざわざ米ドルを両替してまで持って行く必要はありません。

    ホーチミンでしたら、ホーチミンの空港に着いてから両替すればOKです。
    以前は、町と空港の両替商の間にはレートにかなり開きがありましたが、今はほとんど変わりがありません。

    空港である程度両替して、足りなくなったら町のなかの両替屋で両替すれば良いでしょう。
    町の中のレートの良い両替屋は、地球の歩き方に出ています。
    ドンコイ通り周辺に何軒かあります。

    アオザイのオーダーメイドの店も、地球の歩き方に出ているはずです。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-06-20

    モチヤマモチオさん、こんにちは。

    一般の国だとクレジットカードで現地の銀行のATMから現地のお金を引き出すキャッシングがお得なのですが、ベトナムはちょっとだけイメージが違います。

    でも過去に両替についての質問があるので、こちらも参考にしてください。
    http://goo.gl/NFzbq2

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-06-20

    去年ホーチミンへ行きました。
    個人で旅行されるのであれば少しだけ(私は1万円だけ)両替をして(ドンです)あとは街中の評判のいい両替屋さんでさせていただきました。ホーチミンの街中ではあまり$は使用できないようでしたよ。
    ドンコイ通りの両替屋さんは日本人に慣れているのか目の前でお金を数えてくれますし、替えてもらったら私にも数えて!とジェスチャーされたのでとても安心できました。

    アオザイは作成されてからどこで着用されるのかによって選ぶお店が変わってきます。
    私は、従弟の結婚式出席用に作成させていただきましたのでその時だけでなく、その他のイベントにも使えるようにちょっと張り込んでいいのを作りました。
    値段は120$かかりましたが結婚式用のドレスやワンピースを日本で買う事を考えたらとてもいい物が購入できたと思っております。安い所は刺繍が安物ぽっかったりズボンがペラペラだったり、あらかじめ布にスパンコールなどを貼りつけてあるものが多いので安いのだと思います。私はディバシルクさんにお願いしました。
    ホーチミン楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます。
    値段がはっきりわかり助かります。お店見てみます!\(^-^)/(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りべこさん

    りべこさん

  • 回答日:2016-06-20

    我が家はいつも、キャッシングを利用しています。
    一週間位の旅行の時は帰国後すぐに返済すれば、両替よりもいいレートになります。
    長期旅行の時は、ベトナムから電話とネット決済で返済したりもします。

    両替所で数えるのも面倒だし、並んだりして時間を取られるのも嫌なので。

    キャッシングは空港でもできます。
    コンビニなどのATMも利用できます。
    手数料がかかるので、一度に最大限の金額を引き出すようにしていますよ。

    お礼

    1度挑戦してみたいのですが、なかなかできず(*_*)上級者ですね!
    ありがとうございました(^O^)(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ここめこさん

    ここめこさん

  • 回答日:2016-06-20

    もしパック旅行ならば、ホテルのチェックインまではお金を使わなくても行けますので、ホテルに荷物を預けてから、ガイドさんに両替する店を教えてもらって行けばいいです。両替のレートは円の方が絶対に良いです。そもそも円→米ドル→ドンということは、2回手数料を払いますので損です。また空港の両替は銀行の出張所のため、表示レートから手数料を取られますので、結果的にはレートが悪くなります。市中の銀行も同じです。ですから手数料が要らない両替屋での両替をお勧めします。ドンコイ通り周辺には複数の両替店があります。店で若干レートが異なりますが、どこでも銀行よりは良いですね。
    もし個人旅行なら5,000円だけ空港の銀行で両替して、あとは両替屋の方が良いですね。
    アオザイの方はわかりませんので、他の方の意見を見てください。

    お礼

    円だけもっていきますね!
    ドンコイ通りで見つけられるように頑張ります(^O^)(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-20

    1月に行ってます、道路の飾り付けがとてもきれいでした。
    両替はホーチミンでは何処でもいっしょです、ただし、ホテル以外、両替商は同じレートで替えてくれます、枚数は目の前で数えましょう。
    アオザイは有名なところは高いです、ドンコイ通り周辺を回って、気に入った所で買いましょう、必ず値切りましょう。
    7月8月はとっても暑いですから水分をまめにとって歩きましょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    どうやって、どのくらい値切ればいいのか…不安ですが頑張ります(^O^)(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-20

    モチヤマモチオさま 初ベトナム楽しみですね?
    1度ホーチミンに行っただけなのですが、参考になれば幸いです

    両替は成田空港(早朝の着で個人旅行でしたのでタクシー利用の為に両替)
    ホーチミンの空港で1万円両替(どの位のレートか確認の為に)
    あとは 宿泊先のマジェスティックホテルで両替しましたが
    レートが一番良くて、感じが良いのはホテル
    換金率が悪いのは成田空港でした
    ホーチミン空港では、ドンのお札の枚数を確認したら足りなくて
    数え直してもらったりしました。
    ホテルフロントでは外へ食事に行く都度に少しずつ両替したりしていました。

    アオザイのオーダーメイドはゴメンナサイわからないです(^_^;)

    お礼

    ホテルでもレート悪くないんですね。
    マジェスティック(^O^)泊まりたかったです。
    ありがとうございました\(^-^)/(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    猫大好きさん

    猫大好きさん

  • 回答日:2016-06-20

    モチヤマモチオさん、はじめまして。
    kama と申します。

    楽しみですねー。ベトナム。
    2014年の8月に読売旅行のツアーで行きました。
    日本円で買い物できる所ばかり
    連れていかれたので、
    ツアーだけど、両替パックが無くて、
    街に有る両替商でしました。

    スパに行くのにドンが必要だったので。
    レートは普通でした。

    空港では日本語で客引きしてます。
    必ずその場で数えましょう。

     http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/tips/11303645/


    アオザイは仕立て屋さんが結構有るので、
    どこでも大丈夫だと思います。

     ツアーで連れていかれた土産物屋でも扱ってましたが、
     他店に比べたらおそらく高いと思います。

     http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/shopping/10414490/tips/11311065/

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10922409

    お礼

    ありがとうございます。

    初めてなのでなんでも挑戦&経験ですね。
    客引きに負けないように頑張ります(^O^)(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2016-06-20

    日本国内で両替可能ですが、レートは今ひとつ…でも、ベドナムドンなら大した差にはならないです。
    現地であまり自由な時間がないようなら、出発前の国内空港で両替されたらいかがでしょうか?
    現地の両替屋さんもあるけど、不案内なら面倒だとは思います。
    アオザイはツアーなら会社に言えばオーダーのお店に連れて行ってくれますよ。到着日か翌日採寸なら、翌日には仕上がると思います。
    また、既製品なら価格やデザイン各種がベンタン市場をはじめとするお土産屋さんにあるので、それでも良ければ手に取られては?
    ちなみに、採寸オーダーですと、かなりピチッと仕立てるので、採寸時の下着でないと窮屈になったり、シルエットが変わる場合があるのでご注意下さい。あと、体型維持しないと着れなくなる恐れがあります…(u_u)



    お礼

    アオザイ、チャレンジですよね(^o^;)
    体型維持(減量)。戒めのために買いたいです(笑)
    ありがとうございました(^O^)(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-20

    数年前までは、$で買い物、支払いができてましたが、今は公式には、ドンのみしか使えません。先週のレートですが、空港での両替は市内で1¥=205VNDのとき197VNDでした。少し空港の方の交換率は不利です。空港では、当座必要必要最小限の交換をお勧めします。ホテルでの交換も率が悪いので、市内の銀行(AM10?15PM)または、両替所(8AM?20PM)で交換されたら良いと思います。ちなみに、日本円からドンに交換できますので、わざわざ$を持参する必要はありません。

    お礼

    ガイドブックの値段がドルだったので、どっちがいいのかな?と悩みました。
    ドンだけで大丈夫のようですね。
    ありがとうございました(^O^)(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yaburegasaさん

    Yaburegasaさん

  • 回答日:2016-06-20

    アオザイ他、オーダーメイドの洋服を作るのがベトナムでは結構メジャーです。
    あちこちのお店があり、みなさん感想を旅行記で書いていらっしゃいますので、いろんな方の旅行記を覗いてみたらいかがですか?

    お礼

    はい。みてみました!
    洋服多いですね。なかなかアオザイはいらっしゃらず(*_*)
    でも、チャレンジしてみようと思います(^O^)(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-20

    空港で最低限してみて足りなければ街の両替所もありますが、私は面倒だったし大きなところではカードで決済するつもりだったので空港で必要な分だけ両替しました。

    ベトナムに行くならドンの両替ですね。 手持ちにドルがあるならそれも使えるところがある…くらいに思っておけばいいでしょう。

    両替所は各場所で手数料込みで表記してあるとことないところ、レートの差が若干ですがあります。

    そして平気でズルします。 必ず次の人が並んでいてもその場でレート計算して両替された金額があっているか確認しなければなりませんよ。

    受け取って離れてから気が付いても時すでに遅しですから。


    初ベトナムでこすっからい経験に何度かあり私は怒りすら覚えました。

    言えば平気であら、ごめん・・・で戻してきます。 慣れている友人すら3万円一気に両替したらとんでもない単位でちょろまかそうとして激怒して一万円ずつやり直させたそうです。

    とにかく日本人はそういうところの注意が散漫ですから標的にされないように、きちんと確認してください。

    楽しい滞在ができるといいですね!

    お礼

    1度に大きな額は両替しないようにしますね。カードを使うのもちょっと不安ですが大丈夫なんですね。

    ありがとうございました😆(by モチヤマモチオさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP