旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

両替、レート、物価…

  • 両替、レート、物価…

    • 投稿日:2013-05-28
    • 回答:10

    締切済

    年末年始ベトナム旅行を予定しています。
    現在、円安になり物価がよく分かりません。
    最近ベトナムに行かれた方、レートと合わせて缶ビールなどのアルコール値段や
    レストランの食事料金など参考に聞かせて下さい。

    またベトナムはゼロの数が多すぎですよね!焦。日本円に直す時に簡単な計算方法などあればレートと合わせて教えて下さい。

    ホテルはルネッサンスリバーサイド予定なのですが、徒歩圏内でレートがいい両替所はありますか?
    またルネッサンス周辺に徒歩圏内で行けるコンビニまたはスーパーなどはありますか?

    大晦日、ホテル周辺でイベントや花火などはありますか?

    ルネッサンスリバーサイドに宿泊された方、最近ホーチミンに行かれた方の回答宜しくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    モエピンさん

    モエピンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-05-30

    5月中旬に行きました。 やはり文化が進んだ分商品の値上がり、人間の素朴さは変わりました。数件のスーパー、デパートに行き、
    買物をしましたが値上がりはしてました。

    昨年ルネッサンス・リバに宿泊をしました。日本人が多いですよ!

    両替えはドンコイ通りを市民劇場を目指して、歩いていきます。劇場が近くになりましたら、左側を見て下さい。小さく目立たない店ですからしっかり見て、看板に59と書かれた店があります。そこですよ。

    両替をして貰ったら必ずきれいなお札か確かめて下さい。
    先日行って、デパートレジで古い札は、返されました。
    特にホーチミンの顔がすれているのは、駄目みたいです。
    帰りに59に寄って替えてもらいました。

    ホテル右側の道に出ると直ぐに小さなコンビニがあります。


    お礼

    両替所やコンビニ場所、お詳しく教えて下さり
    有難うございました。
    古い札、怖いですね、笑。

    ルネッサンス、そんなに日本人多いですか…。
    人気ホテルだから仕方ないですね。

    やっぱり物価上がってますか!
    円安影響もプラスされ残念ですよね。

    59、探してみまーす!
    色々教えて下さり有難うございました。(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もりタビさん

    もりタビさん

  • 回答日:2013-05-30

    前の回答に間違いがありましたので修正致します。
    200千ドンを9000円ではなく、0がひとつ多い2000千ドン(2百万ドン)を9000円でした。

    お礼

    了解です!わざわざ訂正有難うございました。(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMさん

    TOMさん

  • 回答日:2013-05-30

    私はコンビニでのキャッシングをお勧めします。カードはVISA、マスターなどいろいろありますが、このゴールデンウイークにホーチミンに行った時には、ダイナースカードを使い、サークルKで200千ドンを9000円プラス手数料65円で両替しました。手数料を無視すれば、1千ドンあたり4.5円です。成田空港での両替は1千ドンあたり5.5円とかなり割高だったのに比べれば納得のレートです。

    ベトナム・ドンを日本円に直すには、1千ドン単位で見て5を掛ける、例えば20万ドンなら200千ドン→200x5=1000円と見るとよいと思います。

    サークルKはルネッサンスリバーサイドからドンコイを北西に数分歩き、シェラトンを右に100Mほど行けばサイゴンホテル近辺にあります。(私はここではキャッシングしませんでしたが確かATMもあったと思います)

    私はビールをここで買いました。333などが一時的にセールで7千ドン(7x5=35円)、ほかにも13千ドンから高いもので20千ドン(100円)なので感覚的には日本の半額です。

    レストランはいろいろいいところがありますが、夜景を楽しむにはレックスホテルの屋上レストランもいいかもしれません。

    お礼

    キャッシングしたことないんですよね…焦。

    サークルKの場所教えて下さり有難うございます。
    ビール安いですね!
    着いた日にビール買いに行きたいと思います、笑。

    レックスホテルの屋上レストラン
    行きたいですー!

    色々教えて下さり有難うございました。(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMさん

    TOMさん

  • 回答日:2013-05-29

    今年の4月後半から5月初旬まで旅行しました。 
    両替所はベトナムドンの膨大な金額から見ると、どこも同じようなものでした。
    現地では、円をドンで理解するよりも、ドンを円で理解することが必要なケースの方が多かったので、滞在中は <ドン÷200=円>と頭の中で換算していました。
    10万ドンは、500円です。または、1万ドンは50円。
    米国領の旅行に慣れている人にとっては、
    US$1=100円として、10万ドンは$5と理解する方が簡単です。
    1万ドン以下は、使う機会が殆どないので、細かいお釣りをもらうと使い道に困ります。
    ホーチミンでのホテル初日に、ドンが理解できていなかったためベッドのチップに2000ドンを置いたら、掃除した後も、そのまま置いてありました。いくら賃金が安くても10円では持って行きません。

    お礼

    最近ベトナム行かれたんですね。
    ÷200…簡単ですね!
    やってみますね!

    ドンはゼロの数が多すぎて
    私も間違えちゃいそうです、笑。

    解りやすく有難うございます。(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    billさん

    billさん

  • 回答日:2013-05-29

    昨年は1万円を両替すると260万ドンくらいでしたが、今は200万ドンちょっとですね。空港は202とか204くらい。街中は207とかでした。ほんの少し街中の方がよいです。

    空港は、外に出るときに、横にずらりとブースが並んでいます。左ブース一角と右ブース一角で数軒ずつ並んでいます。店によりレートがちがいますので電光掲示板で確認をしてください。電話のシムカードも買えます。10万ドンくらいのとか・・・。

    ルネッサンスリバーサイドの横の通りで、携帯電話をひったくられました。後で検索したら、まったく同じ手口で盗まれ手いる人が大量にいますので気をつけてください。バイクに乗った2人組が近づいてきて、手に持っている電話を盗っていきます。とても上手です。あまりのうまさに感心し、盗られたショックで呆然として追いかける気にもなりませんでした。見事に盗っていきます。

    ベトナム人に、首に掛けているカメラなども盗られるからあぶないよ、と言われました。

    バイクで接近してきて、ぶつかられたり、押されたり、引っ張られたりして転倒して怪我をする人もいるようです。用心してください。

    両替のときも、お金を受け取ったら、その場で、係りの人が見えるように枚数を数えてください。ごまかしている可能性もあります。かならずチェックしてください。渡すときにわざとお金を落として、拾うときに全額拾わずに、少しくすねるなど、色々な手口があるようです。

    タクシーでもだまされたことがあります。1桁余分に取られました。桁が多いので、気づかないのです。初乗り11000ドン位(50?60円)のところ、10倍の金額を取られてもたいしたことはないのですが、気分的には非常にショックでした。メーターの表示が、下のゼロ2つだったか3つだったかは省略されているので、分かりづらいのです(2つか3つか、重要ですね。忘れてしまってすいません)。

    盗られたら、警察へ行き、盗難証明をもらうべきなのですが、警察も当てにならないようです。言葉も通じないからかもしれませんが、色々な人の書き込みを見る限り、やる気がないようです。その場合は、ツアーガイドやホテルの人でも良いので、盗難にあった時の場所、日時、状況を一筆書いておいてもらっておくと、盗難保険の請求時に役立ちます。

    高級なフォー屋さん(冷房つき)だと、4万ドン以上しますが、安いところだと、2万ドンとかです。カフェも屋内のお店だとコーヒー4万ドン以上はするでしょう。路上屋台で飲めば安いです。現地の人は、みんな路上で座っています。

    路上で酒盛りも結構しています。混ぜてもらって一緒に飲んだのは良い思い出です。売り子のおばさんとも仲良くなりました。とても良い人たちでした。

    ドンコイ周辺は、客引きが多いですね。いらない、と言ってもバイクでどこまでも追いかけてきますが、きちんと断れば大丈夫です。

    道路の横断には気をつけてください。とてもあぶないです。左だけを見ていてはだめです。右も見るのです。半分まで無事に渡れたとしても、さらに半分渡るには、改めて左右を見てください。片方だけでは危険です。必ず両方見るのです。逆走するバイクが多いからです。斜めに走るバイクもたくさんいます。渡るのは非常に危険ですので頑張ってください。

    とにかく泥棒が多いので注意をしてください。油断はいかなるときも禁物です。

    お礼

    携帯盗難はきついですね!
    へこみますよね!
    私も気を付けますね!

    バイク多いのは聞いてましたが、
    事故に遭わない様に
    しっかり左右見て渡りますね。

    ベトナムドンはゼロの数が多すぎて
    私も今から間違えそうで怖いです、笑。

    現地の方と酒盛りなんて楽しそう!
    うちの旦那も、アルコール好きなので
    そうゆうの楽しめそう。

    両替所の情報も詳しく有難うございます。

    私も楽しんできまーす!

    (by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

  • 回答日:2013-05-29

    こんにちは!

    VNDは、”0”を2個取って半分にするとわかりやすいと
    今年1月にホーチミンへ行ったとき、現地ガイドさんに教わりました。

    600,000VND → 00を取ると6,000 → 半分にすると3,000円

    てな感じです。
    ホーチミンは買い物天国。楽しんできてくださいね!

    お礼

    そうですよね!
    その方法簡単ですね!やってみますね!
    有難うございます。

    買い物天国ですか。今から楽しみです。
    楽しんできまーす!(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マキコフさん

    マキコフさん

  • 回答日:2013-05-29

    こんにちは
    ベトナムの下町に住んでいるものです。
    両替所は街のたくさんあります。貴金属店みたいなところがそうです。
    土日もやっています。朝から夜遅くまで開いています。
    普通の銀行だと手数料が高いです。
    私が撮影した動画がありますので参照してください。

    ベトナムvndでは下三桁を省略して言う場合が多いです。
    コンビニもスーパーも街にたくさんあります。
    スーパーはcoopマートやmaxマート。コンビニはshop24です。

    外国人(日本人も外国人)が多い場所だと価格は相場より高いかもしれないです。
    スーパーやコンビニならば無難かもしれません。

    家にいる場合でも食事は食堂(日本で言う出前?)に頼むことが多いですが1食20.000vndです。90-100円くらい。酒は飲まないので分らないですが、喫茶店などで飲み物を頼むと10.000vndから12.000vndくらいです。50-60円くらいです。

    年末いろいろなイベントがあります。
    少し古いものですが動画あります。
    料理コンテスト
    http://youtu.be/9THqTfQ_RKY

    ダラットへ旅行へ行ったときの花火
    http://youtu.be/M5WHGC3aSyc

    参考になればよいかと思います。

    【参考URL】http://youtu.be/SKT_NRYmZDU

    お礼

    具体的にお詳しく有難うございます。

    実は参考動画YouTubeで見つけて見ていました、笑。
    con_ meoさんだったんですね!
    とっても参考になりました。
    有難うございます。

    ベトナム物価上昇中と聞いて不安でしたが、喫茶店安いですねー!
    楽しんできまーす。(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    con_meoさん

    con_meoさん

  • 回答日:2013-05-29

    ベトナムでは、ビールは瓶より缶の方が品質が良いと思われています。それは瓶ビールは栓をうまく取れば、また栓をして新品のように客に出せる(つまり飲み残しを混ぜたり薄めたりできる)からで、缶ビールではそれができないからです。でもスーパーで買う分にはそのような心配は要りませんが。国営百貨店の2階のスーパーの5月の価格は、ホーチミンで一番代表的な「333ビール」が缶で1本9500ドン(約47円)、サイゴンプレミアム?ビールが12800ドンぐらい(買わなかったので記憶ですが)でした。ミネラルウォーター1.5Lが8000ドンぐらいだったと思います。インスタントのフォーが4000?6000ドン(20?30円)でした。

    お礼

    飲み残しを新品の様に…衝撃的です!
    聞いてて良かった!!
    絶対、缶ビールにしますね!!

    ビールの価格、お詳しく有難うございます。
    安いですねー。
    ドン価格と日本円にまで直して記載してくれて有難うございます。
    度々、丁寧に教えて頂き感謝します。
    とっても参考になりました。

    缶ビールいっぱい飲んできまーす!笑。(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-29

    5月26日、ドンコイ通りからマックティブオイ通りを西へ(グエンフエ通り側)に4,5軒入った所にある両替所では、1万円が208万ドンでした。この日の1ドルは101円ちょうどぐらいの時でした。ベトナムドンはドル円相場と動きが近いですので、円安はレートが悪くなります。ただ銀行での両替は手数料が必要ですので、結果的には両替所の方がレートが良くなります。毎日のレートを見る方法は、検索画面で「ベトナム株価」で出てくる「VIET KABU」サイトのトップ画面右下にレートが出ています。円からの両替ですから2つある数字の左側(安い方)を見てください。ほぼこの数字に近いレートが両替所のレートです。
    コンビニは、シェラトンンホテルの向かい側やボンセンアネックスホテルの向かい側にもありますが高いですよ。ルネッサンスホテルからなら国営百貨店の2階にあるスーパーまで徒歩10分ぐらい、タクシーなら2万ドンぐらい(約100円)ですので、品揃えの多さからもスーパーをお勧めします。

    【参考URL】http://www.viet-kabu.com/

    お礼

    物凄く詳しく教えて下さり有難うございます!!
    両替、とっても参考になりました。

    歩いて10分なら国営百貨店のスーパー行った方がいいですね。

    旦那さんがめちゃくちゃお酒好きなので、多分ビールやアルコール類をとりあえず買いに行きたいと言うはずなので…教えて下さり有難うございます。

    あのー?コンビニってそんな高いんですか?
    缶ビールの値段とか覚えていらしたら教えて下さい。
    (by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-29

    5月26日、ドンコイ通りからマックティブオイ通りを西へ(グエンフエ通り側)に4,5軒入った所にある両替所では、1万円が208万ドンでした。この日の1ドルは101円ちょうどぐらいの時でした。ベトナムドンはドル円相場と動きが近いですので、円安はレートが悪くなります。ただ銀行での両替は手数料が必要ですので、結果的には両替所の方がレートが良くなります。毎日のレートを見る方法は、検索画面で「ベトナム株価」で出てくる「VIET KABU」サイトのトップ画面右下にレートが出ています。円からの両替ですから2つある数字の左側(安い方)を見てください。ほぼこの数字に近いレートが両替所のレートです。
    コンビニは、シェラトンンホテルの向かい側やボンセンアネックスホテルの向かい側にもありますが高いですよ。ルネッサンスホテルからなら国営百貨店の2階にあるスーパーまで徒歩10分ぐらい、タクシーなら2万ドンぐらい(約100円)ですので、品揃えの多さからもスーパーをお勧めします。

    【参考URL】http://www.viet-kabu.com/

    お礼

    同じ文面でしたので、2つめの方に
    お礼書かせてもらいました。(by モエピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP