旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旧正月のハノイ事情について教えてください

  • 旧正月のハノイ事情について教えてください

    • 投稿日:2011-11-10
    • 回答:1

    締切済

    2012年1月23日が旧正月(テト)だと聞きました。

    女性二人で、21日にホーチミンからハノイに入り、23日(旧1月1日)の午後、帰国予定です。
    以下の点について、アドバイス、お願いします。

    1.23日(旧元旦)にホテルから空港までタクシーで行きたいのですが、この日にタクシーはつかまえやすいでしょうか。料金のほかに、チップを要求されたりしますか。

    2.大晦日には特別な催しがありますか(街中またはホテルで)。

    3.交通が混雑すると聞いていますので、徒歩で街中(旧市街?)を観光するのによいホテルがあったら教えてください。ツインで日本円で5000円?8000円くらいを希望しています。

    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なつさん

    なつさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2011-11-10

    なつさん、初めまして、ハノイ企業駐在5年しております、下記ご参照下さい。

    1.つかまり難いです。  ホテルコンシェルジェ経由、「エアポートタクシー」で、時間指定で来させる事が最も良いかと思います。
    *エアポートタクシー 04.38.73.33.33(市内中心から空港20万ドンフィックス)
    *ノイバイタクシー 04.38.86.88.88(市内中心から空港25万ドンフィックス)
    上記は2011年10月末現在の価格で、若干の変動(上昇)可能性は有ります。
    *メーターで行くと、35-40万ドン掛かります。 仮に上記タクシー会社がメーターを動かしていても、フィックス料金支払いだけでOKです、誤魔化されないでください。
    *ホテルによっては、前金制とし、自分の取り分を上乗せするホテルも有ります。 ご留意ください。(ホテルのポリシーですから、それの確認をしっかりして、嫌ならそこから頼まない事です。 しかし、場所、時間の指定がその場合、し難くなる可能性と検討してお決めください) チップは要求されても頑として払わなければ良いだけです。 フィックスプライスをしっかりと確認して、その額をお釣りなく用意して、渡してお終い、が賢いやりかたです。 悪い運転手だと、空港手前で車を急に止めて、「金額交渉」するバカも居ますので、色々と聞いたり言ったりせず、スンナリ空港までまず到着させて、有無を言わさずフィックス金額を支払って降りる事でしょう。

    2.ホアンキエム湖湖畔で、花火の打ち上げが20時から有るのが恒例ですが、その時間迄市内中心部の雑踏に居て、それからフライトに間に合うかの計算と、タクシーの時間をきちんと確認して行動願います。 乗り遅れる、遅くなるとタクシーは多分その日は待っていないものと思われます。 各ホテル個別にどんな催事が有るかは不明ですが、むしろ普段よりも従業員が少なく、ガランとしている可能性が高いと思われます。 そんなにお祭りムードをホテル内で感じ取る事は無いでしょう。 むしろ、閑散としているか?

    3.ツインでご希望の金額が、果たしてテト時期に有効か・・・は計り知れませんが、1?3★級のホテルになる事は間違い有りません。 旧市街地に数多くある、「ある程度」のホテルで、30?50、50?80㌦クラスをつぶさに探されると良いかと思います。 旧市街地以外の場所のホテルを取っても、同日は移動のタクシー自体が総台数が少なく、またなかなか手を挙げても運転手自体が浮足立っており、「言い値商売」をしたがります。 例えば通常10万ドン以内で市内ほぼ端から端迄移動可能ですが、20万ドン、25万ドン、と外国人だと特に足元を見られます。 このサイトでも寄稿を多くされている、リトルハノイ3のショウさんが、何か良いアドバイスを下さるかも知れません。 こじんまりしたホテルですが、日本語対応可能で、色々と助けて下さるかもしれません。

    ネガティヴに読み取れる情報が多く大変恐縮ですが、矢張り年に一度の正月、まだまだドメスティックなお祭り感覚が大多数ですから、その当日にタクシーやホテルサービス、その他いわゆるサービス業のホスピタリティを期待するのは、難しいのが実情。 早め早めの行動で、足元を見られたり、不測の事態に陥ったりしないよう、気を付けて。

    良い旅を。

    お礼

    BO/Mさん、詳しいアドバイスありがとうございます。

    タクシーはホテルに頼んだほうがいいようですね。
    ホテルも、旧市街地にある80ドル以下のホテルを探してみようと思います。

    値段交渉はちょっと苦手ですが、楽しい旅行になるように、がんばってみたいと思います。

    また、BO/Mさんのブログも読ませていただきました。
    とても参考になります。

    ありがとうございます。(by なつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

ベトナムのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP