旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スマホ利用/日本とタイでの使用

  • スマホ利用/日本とタイでの使用

    • 投稿日:2017-05-25
    • 回答:8

    締切済

    日本とタイでのスマホ利用
    ◇日本では通話・メール使用は少ない。ゲーム、動画は見ない。
     インターネットはPCで見てる。
     ラインは使いたい

    □日本で本体購入のケース
     日本とタイで使用したい。各半年間。
     シム2枚利用可の本体/何処の会社がお勧めか
    〇タイで使用の場合、何処会社がお勧めか。
     タイ内での<通話、メール、利用少ない>
     グーグルマップでカーナビのような使用をしたい
     ラインを使いたい。
    ■タイで本体を購入の場合はどうでしょうか。
    日本で使う場合は...

    ◇現在は日本でガラ系携帯、タイにてタイ携帯利用です。
     スマホ利用を考えています。
     エコノミークラス料金で良い方法を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rockyさん

    Rockyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-05-26

    機種だけのことですが、自分の経験というか、フアウェイのルーターは、機械が2年ちょっと前に壊れたので、そこがひっかかります。
    たまたま、私のものが壊れただけかもしれませんが。

    あとASUSは、画面が割れたときは、修理はメーカー以外では治せないそうです。
    なので、画面が割れたら、使えないっぽいです。

    タイで使えるSIMフリー端末で、あと、日本では使う分だけあるプランでいいと思いますよ。SIMが、二枚ていうのは、どっちでもいんじゃないですか。
    日本でほとんど使わないなら、LINEモバイルとか安いですけどね。
    自分は使ってないのでなんともわかりません。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、こんにちは
    >フアウェイのルーターは、機械が2年ちょっと前に壊れたので
    ■壊れ予想の対策が必要ですね。
    >ASUSは、画面が割れたときは
    ■色んな故障・事故対策が必要を痛感
    >タイで使えるSIMフリー端末
    SIMフリーメイカーを考えます。

    貴重な体験・ご意見ありがとうございました。
    参考に致します。(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-26

    一寸違う視点でコメントします。
    現在お使いの日本のガラケーのSIMをそのまま使い続けたいと理解しました。この場合、ガラケーの通信会社を明確にした方が良いです。
    AUのガラケー用SIM(3G)を刺して通話・通信ができる新品スマホは殆どありません(中古ならありますが、SIMフリーにするのに苦労します)。ソフトバンクのガラケー用SIMなら通話できますが、機種を選ばないとプラチナバンド非対応なので、電波が入りにくい場所があります。日本で売ってるスマホは、ドコモの周波数に対応してる場合が殆どです。確実なのは、日本ではドコモのSIMを使い、なるべく多くのバンドに対応してるDualSIMのスマホを選ぶです。

    お礼

    ひらのさん、こんにちは

    >日本ではドコモのSIMを使い、
    >なるべく多くのバンドに対応してるDualSIMのスマホを...
    ■ドコモ周波数対応機種
    ■DualSIMのスマホ

    貴重な情報有りがとうございました。(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

  • 回答日:2017-05-26

    Rockyさん、サワデカ〜(^0^)

    実はオイラもガラケー派でした。
    そろそろスマホに変えようとあれこれ研究した結果、昨年の末これにしました。
    http://kakaku.com/item/J0000018999/
    こちらの親会社では、長いことNO1を続けておりました。
    使用感もクチコミ通りでなかなか上々です。
    SIMフリーですのでタイでも大丈夫だと思います。
    思いますとは、熊本震災後から旅に出ていないからでして、そろそろかななんて考えております。

    SIMカードはイオ〇で直接購入です、係員から操作なんかも教えてもらいました。4Gですのでスイスイ・・・すこぶるgoodです。
    縛りもないですし、海外へ出かける場合は最低料金に切り替えて大丈夫だそうで、たぶん月々600円前後だと思います。






    【参考URL】http://kakaku.com/item/J0000018999/

    お礼

    がまだす@熊本さん、こんにちは
    長らくのご無沙汰でした。
    お元気で、何よりです。
    豪快な旅行記を、再度拝見できる日を楽しみにしています。

    >HUAWEI P9 lite SIMフリー
    □色んな機種ある中で、これにしたとの事、大いに参考になりました。

    >SIMカードはイオ〇で直接購入です、係員から操作..
    ◇日本自分もこの店へ出かけました。
     係員により、分かりやすい説明とか、そうでないとかの印象でした。
    >海外へ出かける場合は最低料金に切り替えて
    〇こうゆうやり方も可。良いアイデアですね。

    大いに参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました。(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-26

    はじめまして。
    私はasusのzenfone maxをおすすめします。
    本体20000円でビッグカメラ難波店でゲット。
    ヤフーモバイルで契約していて月2G 月々の支払いは2500円くらい。
    家ではパソコンかwifi使用でネット、電話はほとんど使いませんが
    lineは頻繁に使います。
    この機種を選んだ理由は、デュアルシムなことと、バッテリーが3日くらい持つことです。
    実際タイでも使いました。パタヤではコンビニでもシム売っています。確か1000円くらいだったかな。もっと安かったかも。
    快適に使えましたよ。グーグルでカーナビのような使い方も、ラインも。
    タイの旅行記URL挙げておきました。
    ご参考になさってください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11115159

    お礼

    jonaさん、こんにちは
    >zenfone max、本体20000円でビッグカメラ難波店

    〇デュアルシムなことと、バッテリーが3日
    ◎実際タイでも使えたとは、良い情報ですね。
     グーグルでカーナビのような使い方も、ライン...

    ◎実際の体験談、大いに参考になりました。
     有難う御座いました。(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jonaさん

    jonaさん

  • 回答日:2017-05-26

    海外で購入の端末で日本の技適をパスしていないものは、日本にて使用する場合に電波法に抵触する可能性があります。海外端末を利用する訪日者の増加もあってFCCまたはCEのマークがあれば技適マークが無くてもOKと電波法が改正され、訪日者と限定されてない所から日本居住者も利用できると解釈できるのですが、この点は法的にグレーゾーンかもしれません。

    2枚のsimをセットできる端末には3種類のタイプがあります。
    DSSS(デュアルSIM シングルスタンバイ)
    DSDS(デュアルsim デュアルスタンバイ)
    DSDA(デュアルsim デュアルアクティブ) 
    検索すれば詳細はわかるのでここでは割愛します。

    現在多く利用されているのはDSDS機と思いますが、このタイプの端末で古いのは一方がGSM(日本では使用されていない通信方式)のみの対応というものがある為注意が必要です。一例として端末のリンクを添付しますが、sim cardの対応記載がある様にどちらのsimも多くの通信方式に対応している端末を選択される方が使い勝手が良いという事になります。

    【参考URL】https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/specifications/

    お礼

    eur557さん、おはようございます。
    貴重な情報ありがとうございました。
    大いに参考になりました。Rocky(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-05-26

    私は、国内では別の機種を使っていますが、海外ではこちらの機種を使っています。
    https://www.amazon.co.jp/Acer-Liquid-Android-Android%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABSIM-SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B00VZB6Y30

    3Gだけですが、私は通話が主体で、後はほとんど無料wifiスポットを利用しているので、これで十分です。

    ダブルスロットルなので、家を出る時に、日本のSIMカードを挿入して、空港に着くまではこの携帯を利用しています。

    お礼

    大変遅くなりました。
    貴重な体験談有りがとうございました。(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-05-25

    Rockyさん はじめまして。

    デュアルSIMのスマホですね。
    ささっと検索したらこのようなページが出てきました。

    http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_Spec077=1&pdf_Spec103=42

    僕は自分で使っていないので「オススメ」というのであればお役に立てません。ご自分の予算や希望のスペックに沿って選べばいいと思います。実は僕もデュアルSIMに興味があって…

    個人的にはHuaweiかAsusがいいのかな。日本では格安SIMを契約すればいいと思います。ちなみに僕は「○天モバイル」です。

    タイではdtac、true move、AISの3社がありますが、それぞれ特徴があるようでいて、ない…というか僕はAISなので他はイマイチわかりません。これも検索すればいくらでも出てきます。

    ご参考になったでしょうか…なってないかな…すみませんwww

    お礼

    kiiさん、こんにちは
    >個人的にはHuaweiかAsus
    〇最初は、色んな機種有るので、分かりませんでした。
     実際の社名分かり、参考になりました。
    >僕はAIS
    〇タイでは大きな会社のようですね。

    大変参考になりました。ありがとうございました。(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiiさん

    kiiさん

  • 回答日:2017-05-25

    auのiphone6s+はSIMフリーにしたのに使用できませんでした。新たに購入するのなら、ASUSはどうでしょうか?じゃんぱらで程度のよい中古を12,000円で購入しました2SIM入ります。
    キャリアはアイスやディタックで問題ないと思いますよ。iphone8が出たらアップルストアで購入します。日本の携帯市場は総務省のバカ役人のおかげで非常におかしな状態です。直接アップルストアで購入してYモバイルの格安SIMを使う予定にしています。アンドロイドで良かったら、ASUSは台湾メーカーなのでお勧めです。

    お礼

    ナタポンさん、こんにちは

    >auのiphone6s+はSIMフリーにしたのに使用できませんでした
    ◆色々あるんですね

    >ASUS
    □参考にします

    >日本の携帯市場は
    □今回、色々の会社見ましたが、価格と使用形態が複雑でした。
     確かに、整理して頂きたいですね。

    大変参考になりました。ありがとうございました。(by Rockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナタポンさん

    ナタポンさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP