旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

チャオプラヤーエクスプレスボートChao Phraya Express Boat

船系
住所:
Sathorn 地図
地区:
  • スラサック駅周辺
  • トンブリー地区

5

バンコク 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
4.02
クチコミ 203件
コストパフォーマンス:
4.18
利便性:
3.97
利用目的:
市内・近距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

チャオプラヤーエクスプレスボート Q&A掲示板4

  • チャオプラヤ エクスプレスの「方向」について早めに!

    • 2018-11-07投稿
    • 回答受付中
    • 回答10件

    受付中

    今度、バンコクに行こうと思います。

    三大寺院およびその周辺の観光に、チャオプラヤ川の船、チャオプラヤエクスプレスを利用しようと考えています。

    ネットを利用していろいろと情報は収集したのですが、分からないことがあったので質問させてください。


    チャオプラヤエクスプレスの「進行方向」って決まっているのでしょうか。

    つまり、とある船着き場までたどり着いたのち、また同じルートを引き返したい場合。。。

    電車やバスなら、「反対側」に行けば、反対方向の電車やバスが来ると思いますが、この場合、「川」ですから、「反対側」には行けないですよね笑

    同じ船着き場で待っていれば、北上方面、および南下方面のボートが両方‪来てくれる、、、、っていうことですか。

    あと、電車やバスなら、反対側の駅ホーム及びバス停もまとめてセットでひとつの駅、バス停ですが、

    チャオプラヤエクスプレスの場合は、ひとつの船着き場は、川の東側、西側、どちらか一つだけですよね???


    このあたりが分からないと旅程も組みづらいので、ご存知の方おられましたよろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    ジートさん

    ジートさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 10

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-11-08

    この回答は1人の人に役立ちました

    ご質問には既に回答があるのでご参考までの回答です。

    ターティアン船着場は改修工事の為1年以上(曖昧な記憶ですが2年近い)閉鎖中です。そのためずっと臨時船着場としてワットアルン側に接岸しています。対岸へは渡し船があるので心配はありません。この渡し船の運賃は現在4バーツです。

    船着馬の改修工事が長期間に及んでいる理由は存じ上げませんがナガラピロム公園の地下駐車場建設が影響しているのかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    工事・・・という話も聞きますね。

    異国のことなので最新の情報を仕入れるのが難しいのですが、そういった事態も想定しておくようにします。

    ご回答ありがとうございました。(by ジートさん)

    回答者

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    サトーンからノンタブリまで往復他の乗船経験あり。大きな桟橋には乗船券売り場(机のみも有り)が有るが船内でも購入できる。ゾーン制だが判らない場合は行先を言うか航路図を指させばガチャガチャと切符を切ってくれます。旗の色で快速、特急、鈍行などが有るので注意が必要。サトーンから利用の場合はアジアンティーク行とと観光客用エクスプレスボート(割高の定額料金。少し大型の船だった)の列が有りますので注意が必要です。大きな桟橋は上流、下流往きと別れてた思います。目的地がどちら方向にあるかだけは調べて下さい。私は疲れた時、目的が無い時にサトーンからノンタブリまで途中通過も有りましたので快速みたいなボートで一時間以上の船旅を楽しみます。客が多く座れないがTha Changで殆ど下船しこれよりは乗船客も少ない。ノンタブリは桟橋から一本道を500mほど直進すると右側に市場が有ります。バンコク市内とは違う地方の市場が見れます。道中は露店が続き賑やかです。物価もバンコクより安いです。帰りは始発なので座れます上下流とも左側なら両岸の景色が楽しめます。時間が有れば利用下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    まさにアジアンティークにも行く予定ですので参考にさせていただきます。

    どうせなら観光客用よりも現地人が利用するものを使いたいですしね(by ジートさん)

    回答者

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    一つ書き漏らしましたが、ワットポーは敷地の一番奥にマッサージ学校の総本山があり、マッサージが受けられますので、よくここで歩き疲れた足をもんでもらったりしています。昔はエアコンがありませんでしたが、今はエアコン付きなので快適です。料金もさほど高くありませんが技術はとても高いです。元々は売春婦の厚生施設として始まったと聞いていますが、今は施術者の養成学校となりここでマッサージを学ぶことができ、短期コースを学ぶ外人もいます。私も教則本を買いました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    男ですし海外でエステ・スパ・・・などといったものを受けるのは特に興味ないんですが、どんな感じなのか見学はしてみたいなーって思いました笑(by ジートさん)

    回答者

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は0人の人に役立ちました

    >同じ船着き場で待っていれば、北上方面、および南下方面のボートが両方‪来てくれる、、、、っていうことですか。

    その通りです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます、安心しました!(by ジートさん)

    回答者

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    チャオプラヤエキスプレスは多分100回位乗船しています。
    観光で使うのでしたらBTSサパーンタクシン駅そばのサトーン船着場から乗って、ター・ティアン船着場(ワットポー)か、その次のター・チャーン船着場(王宮・ワットプラケオ)で下船するコースですね。この二つの船着場はさほど離れていませんので、私は友人を案内するときは、行きはター・チャーンまで乗って王宮・ワットプラケオに行き、お昼はター・チャーン横の海軍クラブ(分かりにくいですが基地の中にどんどん入るとあり、だれでも利用できます)の中のレストランで食べ(川に張り出したデッキがいいですね)ワットポーまで歩いて、帰りはター・ティアンから対岸のワットアルンに渡し船で渡り、見学後戻ってターティアンからサトーンに戻るコースをよく使います。
    ワットプラケオからワットポーに行く道で、警察を装った詐欺が出ることがありますのでお気お付けください(私の紀行記に書きました)。また、ワットプラケオ周辺に停まって客待ちしているトクトクやタクシーは全てボッタクリと思った方が良いですね。数倍の値段を言ってくると思います。客を乗せてきた戻り車を拾えれば良いのですが。
    ボートは旗の色で急行や各停など停船する船着場が異なります。サトーンは全てのボートが停まりますが、ターティアンは青旗のツーリストボート、ターチャーンはオレンジ旗の急行が停まります。
    各停は朝と夕方(15時〜17時半)の通勤時間の運行です。また朝晩は特急(黄旗・緑旗)もありますが、ここに書いたコースならとりあえずはオレンジ旗に乗っていき、青旗で帰ると良いでしょう。
    ただし、昨年はターティアン船着場が工事の為対岸のワットアルン側に仮船着場が移っていたようで、工事が終わって戻ったかどうか確認できていません。(その場合は渡し船で行き来できます)

    船着場は上下同じ船着場ですが、乗り場が上下で少し列が違うところもあります(たしかボートの発着が多いサトーンとターチャーンは列がずれていたように思います)。
    主要な観光地の乗り場はいずれも川の東岸にあります。

    乗船する際はあまり奥の方(先頭の方)に入ってしまうと混む際は降りにくいかもしれませんので、混んでいる時は船尾の出入り口近くの方が無難かもしれません。チケットは車掌?が回収に来ますので小銭を用意して渡してください。料金はオレンジ旗は14B、青旗は50Bです。だいぶ違いますが青旗は外国人観光客向けのツーリストボートですが、英語のアナウンスがあるのと乗客に外人が多いくらいの違いです。50Bでも百数十円ですから値段の差はあまり気にせず使いましょう。

    そのほか、バンコク市内を東西に横断しているセンセープ運河の水上バスも面白いですよ。こちらは生活路線ですが、狭い運河を家の裏庭をのぞくおもしろさがあります。乗り降りには少しコツが必要ですが、プラトゥーナム市場の傍に乗船場があるので買物に便利です。


    【参考URL】https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/thai/19564/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    皆様の回答を参考に、旅程を組みます。

    偽警察なんているんですね。。。

    見知らぬ土地で話しかけてくる相手は全員警戒するようにはしておりますが、たとえ警察官の風貌でも油断はしないようにしなければ。。。。(by ジートさん)

    回答者

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    経験はありませんが、川船は、一般的に乗船場が右岸になったり、左岸になったりします。橋はそんなに数がないので、両岸に利用客(上り/下りの客)がいるのですから、交互とはいえないでしょうが、そこそこの距離で乗れないと不便でしょう。

    参考URLのブログの途中にチャオプラヤエクスプレスの一部のルートと乗船場が記載されています。

    >>同じ船着き場で待っていれば、北上方面、および南下方面のボートが両方‪来てくれる、、、、っていうことですか。

    そのはずです。但し、急行などの種別で通過する乗船場もあるとされ、上下が同じランクかは分かりません。(蛇行部分などで岸に着けにくい所があるかも)

    >>あと、電車やバスなら、反対側の駅ホーム及びバス停もまとめてセットでひとつの駅、バス停ですが、
    チャオプラヤエクスプレスの場合は、ひとつの船着き場は、川の東側、西側、どちらか一つだけですよね???

    参考URLのブログの図でもそうなっています。但し、おそらく原則であって、やたらと川幅が広かったり、流れによっては別もあるかもしれませんね。

    日本のバスでも、駅の周りなどで一方向にしかバス停がない場所だってあります。チャオプラヤ川にだって、イレギュラー乗船場はありそうに思います。

    チャオプラヤエクスプレスは旗の色別、乗船場のランク、乗船場の一時閉鎖や臨時乗船場など、運行の変更が激しいようですから、よく聞いての乗降が必要なようです。地元の案内地図などあれば入手するとか。

    【参考URL】http://alsterusa.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    なんせ異国のことなんでイレギュラーはいろいろと想定したほうがよさそうですね笑
    (by ジートさん)

    回答者

    ワンダラーさん

    ワンダラーさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は3人の人に役立ちました

     バンコクに21年住んでます。
     はい、その通り。乗り場は一箇所だけで、それが川の上流からやってきたり下流からやってきたりします。あと、ワットアルン側で乗るのでしたら係りの人もいっぱいいて、ちゃんとどこへ行きたいか聞いてくれますのでご安心ください。
     また、サパンタクシン方面には白人とか外国人がわんさか向かいますから間違えにくいと思いますよ。

     楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    頼もしいご回答ありがとうございます。

    まだまだプランを練っている最中ですが、楽しみにしております!(by ジートさん)

    回答者

    gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    船着き場は上り下りとも乗り場は同じ場所です。船によって停車場所が異なり、赤・緑・黄色のフラッグによって種別が分かれていて、進行方向によって並ぶ位置(乗る位置)も多少異なります。チケットも乗り場で買ったり、乗ってから払ったりしてました。少しでも参考になればと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    旗の色などの情報は仕入れたのですが、肝心の乗り場(進行方向)が分からず困っておりました。

    みなさんのご回答に感謝します!(by ジートさん)

    回答者

    Michelin_Guideさん

    Michelin_Guideさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    うまく説明できないですが
    乗り場は同じですが
    並び場で分けているところが多いように
    思います
    帰りはBTSと言えばここに並んでみたいな
    ジェスチャーをしてくれます
    船が来そうになったらおいでおいでしてくれます
    まあ先頭には並ばないほうがいいです

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    見知らぬ土地なので先頭に立つことはせず、人の流れにゆだねることにします笑

    最低限、南下か北上かはわかりますしね。(by ジートさん)

    回答者

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2018-11-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんわ
    チャオプラヤーエクスプレスは、
    行き先で乗り場が分かれているところと、
    一緒になっているところがあります。

    一緒になっているところでは、船の来る方向で判断すればよいだけです。
    分かれているところは、事前にどちらの方向かは、分かりますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございました!

    とりあえず行ってみれば、なんとなくわかりそうですね!笑(by ジートさん)

    回答者

    くみきりんさん

    くみきりんさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

バンコク地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示