旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

基本チップは不要ですが・・・ - バンコクのクチコミ

QUOQさん 写真

QUOQさん
非公開 / バンコクのクチコミ : 138件
旅行時期 : 2013/02(約11年前)

ホテルでも特に不要かと。

ホテルでも特に不要かと。

タイにおいて基本チップは不要だと思います。個人的にも、チップが当たり前みたいになってほしくないと思っているのでむやみに渡しません。ただし、マッサージ店ではチップを渡したほうがスマートのようですね。それから中級以上のレストランでサービス料が含まれていない場合など。あとは本当に良いサービスを受けたと感じたら気持ちとして渡したらよいと思います。

自分は高級ホテルも高級レストランもマッサージも利用しないのでチップをあげる場面は人より少ないのかもしれませんが、タクシーを利用した際は、よっぽどひどい運転手でない限り、料金を少し切り上げて渡してお釣りはもらわないようにしています。

ホテルにおいては、自分が宿泊する中級〜上級クラスのホテルでは、チェックインして部屋まで荷物を運んでもらっても、部屋の案内が終わるとチップを渡す間もなくすぐに帰っていきます。向こうから要求してくるなんて経験もないです。ベッドメイキングに対してもチップは置きませんけど、特に問題になったことはありません。ま、もらえたらもらえたで嫌な気持ちはしないと思うので、あとは個人の判断ですね。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP