旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ(バンコク)でSIMカードを使用したいです

  • タイ(バンコク)でSIMカードを使用したいです

    • 投稿日:2018-04-03
    • 回答:10

    締切済

    今度、タイのバンコクに8日間、観光で滞在します。

    いつも海外旅行の際はカフェやホテルのWi-Fiのみで過ごしていましたが、今回は一人旅ということで、常にネットが使用できる状態でいたいと思っています。
    ポケットWi-Fiをレンタルしようかと思っていたのですが、ブログや口コミを見ているとプリペイドSIMカードのほうが便利だということでした。
    購入するのであればバンコクの空港か、通販で購入しようと思っています。

    そこで教えていただきたいのが、このSIMカードの事なのですが…

    今、自分の使用しているスマホは2014年にdocomoで購入した【iPhone 5c】です。
    おそらくSIMロック解除はされていませんが、解除すればdocomoのiPhone 5cでもフリーのSIMカードがタイのバンコクで使用できるのでしょうか?

    色々調べてみているのですが、解除はできても制限される、docomoのiPhoneには対応していない、機種によってはSIM解除できない…など自分のスマホはどの症状になってしまうのかが分からなくなりました。

    もし、機種変更をして最新のdocomoのiPhoneであれば確実に問題なく使用できるのであれば機種変更も考えています。
    詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-04-04

    こんばんは。


    >今、自分の使用しているスマホは2014年にdocomoで購入した【iPhone 5c】です。
    おそらくSIMロック解除はされていませんが、解除すればdocomoのiPhone 5cでも フリーのSIMカードがタイのバンコクで使用できるのでしょうか?

    →既に回答があるように、SIMロック解除不可機種ですので、勿論タイのSIMを挿しても使用出来ません。


    >もし、機種変更をして最新のdocomoのiPhoneであれば確実に問題なく使用できるのであれば機種変更も考えています。

    →これも既に回答があるように、新機種に機種変しても諸条件があり、また端末購入サポートも利用出来ない為、高い買い物になると思います。


    >ブログや口コミを見ているとプリペイドSIMカードのほうが便利だということでした。

    →確かに、Wi-Fiルーターは若干荷物になるし、紛失や破損に気を付けて使う必要はありますが、わざわざお金を掛けてSIMフリー携帯を買ったり、機種変したりする必要もなく、Wi-Fiルーターレンタルの方が余りお金が掛からないで済みます。

    また、タイのSIMだと、通話料(国内&国外)が安く済む(SIMプランによっては、通話代をリチャージする必要もあります)メリットはありますが、通話する事がほとんどないのであれば、今回はWi-Fiルーターレンタルの方が良いように思えます。


    或いは、docomoのパケットパック海外オプション(24時間980円の利用料金)を利用するかです。
    ↓↓(詳細は下記のURLをクリックして下さい)。

    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ppko/

    【参考URL】https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf

    お礼

    masapiさま

    こんばんは。
    お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

    分かりやすくご回答いただき、ありがとうございます。

    やはり今後、海外旅行の際は自分のスマホでフリーSIMを使用したいと思い、機種変更はやっておこうと思います。

    通話は緊急の時だけですので、何事もなければ必要ありません。
    今回は、契約の関係で色んな準備が間に合わないみたいですので、ポケットWi-Fiをレンタルすることを検討しています。
    アドバイス、ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2018-04-04

    ロックに関してはdocomoで確かめるのが確実だと思います。

    私は日本の通販で先にSIMカードを購入しています。
    空港でSIMカードを購入→設定も大変便利ですが
    混んでいる時は並んで待っていても、横はいりされたり…。
    それに飛行機の中でSIMを交換しておけば、降りてすぐ使えて
    とても便利に感じます。
    入国審査で並ぶ時は結構かかりますからね。

    日本で買っていくと多少割高ではありますが、
    タイで繋がる電話番号を入手時に知れるので、
    家族などに伝えておけるのもありがたいのです。

    このような使い方もあります、程度の参考になれば…。

    お礼

    うり坊さま

    こんばんは。
    お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

    やはり、私のdocomoのiPhone5cのSIMロック解除は無理でした。
    今後のために機種変更をしようと思います!

    今回はポケットWi-Fiをレンタルすることを検討していますが、今後フリーSIMを使用できるようになった際は通販を使用したいです!
    値段は、docomoの海外プランやレンタルポケットWi-Fiよりも安いので、多少割高でも事前に準備できるのは良いなと思いました。

    アドバイス、ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うり坊さん

    うり坊さん

  • 回答日:2018-04-04

    もう一つ、バンコクのSIMカードですが、主人がAIS,私がTrueでしたが、どちらも遅いです。大した差は感じませんので、空港のカウンターで空いているカウンターの方を選べばいいと思います。料金もほぼ同じです。

    お礼

    トトさま

    どちらも遅い情報、ありがとうございます(笑
    ブログやレビューなどを見ていてもカウンターが込んでいるみたいですね…

    もしフリーSIMが使えるようになったら、先に通販で購入することも検討しようかなと思っています!(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トトさん

    トトさん

  • 回答日:2018-04-04

     皆さんが言う様に 5Cは解除できません。できるのは5S。

     1 SIMフリーに買い替える

     2 ポケットWi-Fi レンタルする

     3 SIMフリーの安いものを買う+空港でSIMを買う(並ばなければ1分で終わります)


     いずれかになります。

     ドコモにこだわらないなら、apple storeでSIMフリーのiphoneに下取り+買い替えて、格安携帯会社にすると月々の料金が安くなるのでiphone8で1年半、iphone5Sなら1年もしないうちに!料金的にはチャラになりますよ。

     ドコモにこだわるなら、ドコモで機種変。

     格安携帯会社だと.ne.jpのアドレスが基本無くなります。(でも月300円出せばアドレス取れます、ほとんどの方がもったいないとgoogleのアドレス使っていますが)

    お礼

    トトさま

    こんばんは。
    お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

    やはり、私のdocomoのiPhone5cのSIMロック解除は無理なんですね…
    それが解決しただけでも安心しました。

    事情がありまして(docomoであれば家族がお金を払ってくれる、それ以外の会社だと自分で払う)docomoにこだわっております…
    ですが、今後のために機種変更をしようと思います!

    そして今回の旅行にはポケットWi-Fiをレンタルしようかと思っています。
    アドバイス、ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トトさん

    トトさん

  • 回答日:2018-04-04

    ドコモのことはドコモに聞いたほうがいいと思いますよ。
    お手持ちの機種でSIMロック解除が可能かどうかなら、電話一本で教えてくれるはずです。

    海外によく行くのであればルーター代わりに安いSIMフリー携帯を買っておくか、私もそうですがiPhoneにこだわるのであればキャリア(ドコモやauなど)で買わず、APPLEで買ったほうがいいですよ。

    お礼

    シバワンさま

    こんばんは。
    お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

    有り難いことに、スマホに詳しい方が多く、私のdocomoのiPhone5cのSIMロック解除は無理だという回答がたくさんいただけました。
    自分でもドコモショップに確認に行きましたが、やはりSIMロック解除は無理とのことでした。

    今までdocomoで買う以外考えた事が無く、iPhoneをAppleで買う理由や意味も全く知りませんでした…
    アドバイス、ありがとうございました。
    海外でもスマホ使用についての他にも、スマホ自体の勉強もしたいと思います。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シバワンさん

    シバワンさん

  • 回答日:2018-04-04

    乱暴な解決方法ですが・・・

    https://iosys.co.jp/items/smartphone/simfree

    中古の格安SIMフリーを買って携行し、空港でAISかDTACのツーリストSIMを購入・・

    私はドコモのガラケイでローミングです(タイ・日本で国内と相互受発信可能)。

    WiFiは、SIMフリーのルーターとノートPCで、AISとDTACを利用しています。
    (年5−6回の渡航歴19年に成ります)。

    お礼

    Bangkapyさま

    こんばんは。
    お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

    自分の普段使っているスマホとは別にもう一台海外用に持つことも考えたのですが、やはりスマホについて分からない事も出てくるだろうなぁと心配です…
    今回はポケットWi-Fiをレンタルしようかと思っています。

    年5−6回の渡航歴19年とは!
    とても素敵ですね!!
    私はまだ2−3年ですので、これからもっと勉強していきたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-04-04

    SIMロック解除対象は6S以降からです
    残念ながら5CはSIMロック解除出来ません

    今はSIMフリースマホは1万円以内で
    売っていますので買う事をお勧めします

    当方ワイズソリューションズでタイSIMを購入して
    タイで利用してますが便利です

    お礼

    jouさま

    こんばんは。
    お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

    やはり、私のdocomoのiPhone5cのSIMロック解除は無理なんですね…
    それが解決しただけでも安心しました。
    今後のために機種変更をしようと思います!

    格安スマホを買う事も考えたのですが、今回はポケットWi-Fiをレンタルすることを検討しています。
    アドバイス、ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2018-04-04

    ドコモで購入されたiPhone5cはドコモ以外のキャリア(通信会社)のsimカードを認識しないように設定(要するにsimロック)され、simロック解除対象機種でもありません。非合法なら可能です。

    ドコモで機種変更を行いsimロック解除可能なiPhoneは6Sを含めそれ以降に発売された機種です。尚機種変更契約回線で過去にsimロックの解除実績があり、その解除から100日経過していれば機種変更後simロック解除ができますが、そうでなければ機種変更後simロックの解除を行うには機種変更から100日経過している必要があります。もし端末費用を一括払いもしくは分割でも残債を全て精算された場合は100日経過していなくとも支払い済みであることがシステムに反映されれば即解除可。

    iPhoneは販売国の使用周波数帯に合わせて機種モデルが違いますが、基本販売国以外の国でも使用できるように多くの使用周波数帯を実装していますからタイであれば問題なく使用可能です。

    【参考URL】https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html#notice05

    お礼

    eur557さま

    こんばんは。
    お返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

    やはり、私のdocomoのiPhone5cのSIMロック解除は無理なんですね…
    それが解決しただけでも安心しました。
    機種変更をしても100日かかってしまうのであれば、旅行に間に合いません。
    安い機種でしたら一括でも払えると思うのですが…

    今の所、ポケットWi-Fiをレンタルすることを検討しています。
    アドバイス、ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-04-04

    こんばんわ、タイに2か月ほど滞在しています。
    台湾ベースなため、中華電信iphone7のSIMフリーをローミングサービスで持ってきたのですが、国際電話がタイの設定の問題で着信できてもかけられず、タイのセブンイレブンで購入したTRUE-H4GのSIMをプリペイドでつかってます。正直、遅い、つながらない。AISのほうがよかったかと後悔してます。もっぱらWifiです。
    SIMロックという概念は日本以外は少ないので、natchanpapaもよくわかりませんが、解除したほうが良いかと思います。お持ちの5Cはまだぎりぎり行けるかと思います。

    お礼

    natchanpapaさま、こんばんは。

    「SIMロックという概念は日本以外は少ない」というのは、調べていて勉強になりました。
    やはりiPhone5cはギリギリいけると思いますか?
    (自分でも、もしかしたらいけるのでは?と期待しています)

    アドバイスを参考にして、まずはSIM解除をしてみようかなと思います。
    ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2018-04-04

    昨年タイに行った時は usim.cheap のワイズソリューションズ
    で購入しました。アマゾンにも出品しているようです。
    因みに自分はdocomo ipadmini2で使用しました。
    simロック解除はしていませんが問題なく使用可能でした。

    【参考URL】http://usim.cheap/jp/index.tc

    お礼


    ysika1534さま

    docomoのipadは、SIM解除しなくても使用できるんですね!?
    SIM解除は必須だと思っていました。

    ピンポイントで自分のスマホに対応しているのか分からず不安な状態です…

    もし大丈夫だと分かったらamazonで購入しようかと思います!
    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ysika1534さん

    ysika1534さん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP