旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコクでの乗り継ぎについてアドバイスをお願いします

  • バンコクでの乗り継ぎについてアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2018-03-08
    • 回答:12

    締切済

    スコータイへ行く際の乗り継ぎ時間の過ごし方&乗り継ぎ便の選択についてアドバイス頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

    エアアジアで15時10分にドンムアン空港に着きます(これは購入済み)。
    エアアジアのドンムアン〜ピサヌローク(+スコータイへのシャトルバスとのジョイント)は17時10分発で、同じ旅程のノックエアは17時40発とどちらも乗り継ぎ時間が2時間程度しかないので、翌朝移動する方向で考えています。

    ドンムアン空港を早朝6時30発のノックエア(5,000円弱)と、スワンナプーム空港を7時発のバンコク・エアウェイズ(6,000円弱)で迷っています。
    エアアジアの早朝便は、スコータイへのジョイントチケットの設定が無く、ピサヌローク空港から直行のバスに乗れるかどうかの確証が無いので除外しました(バスを乗り継ぐのは時間がもったいないので)。

    ノックエアに乗るとすると、アマリホテルに宿泊予定。
    バンコク・エアウェイズにするとなると、バスでスワンナプームへ移動した後、(金銭的な理由で)空港送迎付きの3,000円程度の近隣ホテルに宿泊予定です。

    移動しない方が楽だし、歩いてホテルと空港を行き来出来ると何かと便利なのでノックエアがいいかなと思うのですが、LCCとレガシーで1,000円の差しかないのならレガシーの方がいいような気もするし、しばらくスワンナプームに行っていないのでちょっと散策してみたいなと思うのもあり、迷っています。

    自分だったらこっちにするとか、空港泊でいいだろ(それも可)とか、このホテルにしておけとか、空港内のここが美味しいよ等々、バンコクに通い慣れた皆さん視点でのアドバイスを頂けると幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    ・バンコク中心部に出るという選択肢は無しでお願いします。
    ・重量5kg程度の手荷物(リュック)のみで、預け入れ荷物はありません。
    ・プライオリティパスは保持しています。
    ・どこでも寝られるタチで快適さや豪華さは特に求めていませんが、一応女性の一人旅です。
    ・LCCには乗り慣れていますが、ノックエアは未経験。ドンムアン空港でのエアアジアの国際線乗り継ぎ(フライスルー)は何度か経験あり。その場合は制限エリア内のラウンジか飲食店で過ごしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2018-03-16

    モーチット・マイからの夜行バスの選択肢はありませんか?
    http://www.thaiticketmajor.com/bus/ttmbus/index.php
    e-ticketです。
    終点はSukhothai bus staion(新市街郊外)であるがSukhothai historical park経由なので運転手にSukhothai historical parkで停車を依頼。Sukhothai Historical Parkでは通じなければ、Muang Kaoと言うか、タイ語をコピペして提示すれば良い。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    夜行バスや乗り場については承知していて、バンコクの街中や雑踏は時間に余裕がある時はいいのですが、通過するためだけに寄りたいほど好きではないので、今回は街中に出るという選択肢を最初に外していました。

    タイ語の情報をありがとうございます。
    メモして行きます。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-03-12

    下の皆様全員にセカンドしつつ結論は・・・

    .丱鵐灰エアウェイズPG211とPG210を予約。

    211はBKK07:00発 スコタイ着08:15、210はスコタイ発15:00 BKK着16:15の筈。

     https://amazing-trip.xyz/sukhothai/how-to-access/

    DMKからBKKへの移動はPG211のeチケットを見せて連絡バスで(未体験)。

    BKK付近でのご宿泊は下の皆様のご意見をご参考に。

    お礼

    皆様からのアドバイスを参考にし、翌朝のPG211を予約し、スワンナプーム空港から往復送迎付きのホテルを予約しました。
    空港間の無料シャトルバスについてと、ホテルの送迎車の係員が待機している場所については承知しているので、その他の部分は特に問題ありません。
    いろいろとありがとうございました。
    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-03-09

    一人旅のバジェット・トラベルは察します。

    わたしも同じような旅をしてますので。
    (じゃないと、LCC使わないか(笑)

    最終便、失礼しました。
    そうなると、チャレンジで予約入れてしまうか、
    リスクを回避して、1ナイト・ステイですね。

    おっしゃるように、午後着で、その後・・・というのは空港で長すぎますね。
    市内に出るのも煩わしい・・・。

    となると、BKKのエアポートホテル一択かと。

    (わたしなら市内でご飯食べて、コーヒー飲んで、最終でBKKに向かいかな=で空港泊)

    検索すると、送迎コミで2000円ほどであるので、
    手足伸ばして、シャワー使えると思えば、
    高いコストじゃない気がします。

    ただご飯食べたりに、田舎町に放り出されるので、ちょっぴり苦労しますが、
    まあ、タイなので、なんとかなるかと。

    で、始発フライトで現地入り・・というのが、一番確実作戦でしょうか。

    ノックエアでDMKなら、DMK周辺で安い宿泊ですね。

    旅のご無事を。

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    再度のご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね…空港近くの送迎付きホテルって、寝るだけにはいいのですが食事には不便な場所にあることが多いのが迷うところで。
    安いのは魅力なのですが。

    着いてすぐチェックインしてしまって休めるので、ドンムアンのアマリホテルに宿泊してノックエアに傾いていますが、もう少し悩んでみます。

    こちらの意に寄り添っていただいてのご回答、ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-03-09

    内情はわかりました。
    やはりLCCのディレイに不安が残る点ですよね。

    19時以降のドメ・フライトはないのでしょうか?
    DMKに限らず、BKKからの夜便出発はナシ???

    DMK〜BKKは予約記録があれば、無料シャトルを利用可能です。

    先日、エアアジアでDMK〜バンコクエアBKKでチェンマイに乗り継いだことがあります。
    (昼間の時間帯ですが)
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-02

    乗り継ぎ時間、3時間、と勝負でしたが、
    P/PがあってもBKKの国内線はラウンジが使えないので、
    バンコクエアをチョイスした次第で。


    あとはホテル滞在するかしないかですね。
    BKKのエアポートホテルは2000円位からあります、
    ですが、いずれも郊外の20分ぐらいは知った所のド田舎。
    これも経験ありますが、けっこう走るので必然、送迎必須なわけで。

    シャワー浴びて、横になりたいなら、ホテル一択ですね。

    ちょっと節約でAP決め込むなら、BKKの方がいいかもしれません。
    が、制限区域には入れない(チェックインができない)ので、
    出発ロビーでの滞在、
    「どこでも」と気になさらないようなので、これもアリかと。

    ちなみに到着ロビーのほうが少し人が少ないです。

    こればかりはむずかしいですよね。
    2時間乗り継ぎに賭けるのはおやめになったようなので、
    季節的にもAPのんびりモードですかねえ。

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    行間まで汲んでいただいたかのようなご回答をありがとうございます。

    ドンムアン空港直結のアマリホテル1泊7,000円は出してもいいかなと思うのですが、スワンナプーム隣接のノボテル1泊15,000円や、空港内だけどシャワー無しでベッドだけのボクステルに8,000円を出すのはちょっと…と躊躇するレベルの経済観念なのです。

    ピサヌローク行きはノックエアの17時40分、スコータイ行きはバンコク・エアウェイズの16時が最終なので、空路ならやはり翌朝に移動するしかないようです。

    仰せのように、空港のベンチで寝るならスワンナプームの方が良さそうですね。
    スワンナプームに深夜に着いて、そのまま夜明かししてらっしゃる方の旅行記はいくつか読ませていただきました。
    深夜に着くなら、近隣ホテルへの送迎にかかる時間ややり取りの煩わしさも考えると、迷わず空港のベンチで寝るんですが、なまじ午後に着く分、質の良い睡眠を望んでしまって迷っています。

    ブログも読ませていただきました。
    乗り継ぎや空港間移動の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-03-09

    P.S.

    仮説ですが、私ならコウします。

    .船礇肇船礇奪(モーチット)の北バスターミナル近くの安宿に泊まる。

    到着が週末ならウィークエンド・マーケットを散策する。

    M眥スコタイ旧跡に直行するバスで出発。

    さ∀は上記の上りバスでバンコクへ。

    ゥ灰譴最も安上がり!

    お礼

    いろいろとありがとうございます。

    安く済むのはとても魅力的なのですが、雑踏と人混みを避ける意味とそれほど日程を多く取れないのでバンコク市街地には寄らず、空港から移動したいと思って悩んでいました。
    もっとゆっくり旅できる時には参考にさせて頂き、バスで移動してみたいと思います。
    ご親切にありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-03-09

    P.S.

    第三の手段はバスですね。

    http://kopilychee.info/?p=6939

    検索方法は「バンコク ピサンローク バス」です。

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-03-08

    P.S.

    到着当日ドンムアン駅乗車で国鉄の列車(寝台有り)も検索して見ましたが、ピサンヌローク着が未明・早朝に成ってしまい現実的では無い様です。

    http://moyashimon2010.web.fc2.com/thai/schedule180301/northline180301.html

    お礼

    追加でのご回答、ありがとうございました。
    時刻表を探していたので、とても有難かったです。

    ピサヌロークはバンコクからとても中途半端な位置にあるのですね。
    空路で行くほどではないような気もするし、かと言って夜行列車には近過ぎるような。

    チェンマイへ行く時は夜行列車にするつもりです。
    ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-03-08

    終便でピサンロークへ行かれ宿泊されては・・・

    https://flyteam.jp/airline_route/dmk_phs/flight_schedule

    市内のホテルは激安(2人1室で700Bの経験有り)です。

    https://www.booking.com/searchresults.ja.html?aid=323168;label=phitsanulok-*DT2fg9A5WU*USW8IcUhNQS53185082482%3Apl%3Ata%3Ap150%3Ap2260%2C000%3Aac%3Aap1t1%3Aneg%3Afi%3Atiaud-285284111406%3Akwd-2096634870%3Alp1009299%3Ali%3Adec%3Adm;sid=a54a114d4e295f07e3687b7ba083ae81;city=-3252933;keep_landing=1;redirected=1;src=city;gclid=CjwKCAiA24PVBRBvEiwAyBxf-SD1FOsdhOCZhfhJi3Do39GvMOXjfoUJpH-LhbQ6AiqyImnNYWThMxoCyQAQAvD_BwE;ptlrs=1

    バスに乗って朝から廃墟の旧跡を貸し自転車で巡る事が出来ます。

    午後には旧跡近くのバス停からバンコク行きが出ています。
    (年5−6回の渡航歴18年に成ります)。



    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ノックエアの最終便が19時台なのは3月中までで、その後は17時台にスケジュール変更されてしまうようなのです。
    ホテルはとても安いのですね。魅力的です。
    今回は寄らない予定ですが、いつかピサヌロークのお寺にも行ってみたいと思っているので、その時に参考にさせて頂きます。

    ベテランの旅行者さんからのアドバイス、とても有難いです。
    ネット検索ではわからないことがあったらまた質問させて頂くので、その際もご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-03-08

    回答になっていませんが、私は列車で行きました。ドンムアン駅から乗れるし、2等車以上ならまずまずの座席、空調。ピッサヌロ−クには早朝に到着し、バスでスコ−タイに行きましたが歴史公園には9時頃には到着出来ました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    深夜バスや夜行列車で眠るのは苦にならないので、ご回答を読んでから調べて検討してみたのですが、わりと時間が掛からず6時間ほどで着いてしまうようなので、最終に乗るまでに持て余す時間や、座席に着いてから眠れる時間の少なさなどを考えると費用対効果の面から、今回は安宿でもベッドで休んでから空路で移動する方が良さそうです。

    ですが、いつかチェンマイへ行く時は列車で行くことにします。
    とても参考になりました。ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-03-08

     私も先の方の回答に賛同です。 ですが、あえてどちらで行くかと言われたら私ならバンコクエアウェイズを利用して最近できた空港ホテル?なるものがあるようなので試してみたかな?と思います。 ただ、どちらも早いのでそういう点では空港だけの行き来で終わるなら先に進んだ方がいいかなという気がします。
     早朝すぎてバンコクエアウェイズのラウンジが使えてもあまり嬉しく無いように思いますし。プライオリティカードの出番もなさそうですしね。

     お気をつけて。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    最近出来た空港ホテルとはボクステルのことでしょうか?
    仮眠だけならいいかなと私も気になっていました。
    前の方の回答にも書きましたが、その日のうちに先に進むには乗り継ぎ時間に不安があるので、翌朝移動を考えていました。

    やはりLCCと比べるとバンコク・エアウェイズの方が良いのかもしれませんね。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。参考にさせて頂きます。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-08

    スワナプームとドンムアン空港間には、無料シャトルバスがあります。
    搭乗券を見せますと、乗る事ができます。
    早朝便・搭乗を考えているようですが、17:10、17:40発のピッサヌローク行きに乗り、ピッサヌロークに宿泊し、翌朝、バスでスコータイに行く方が良いと思います。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。
    ピサヌロークで宿泊するという考えには、自分では及びませんでした。
    質問してみて良かったです。

    ドンムアンでの入国審査を経てから国内線の保安検査を抜けることになるので、エアアジアが大幅に遅延したり入国審査が混んでいたりした場合の事を考えると、17時台の国内線を予約しておくのは不安なので、翌朝移動を考えていました。
    17時台の便に乗れるのであれば、そのままその日のうちにスコータイまで行ってしまえるので楽なのですが。

    もう少し考えてみます。ありがとうございました。(by reddevilsさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP