旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎについて

  • 乗り継ぎについて

    • 投稿日:2017-11-26
    • 回答:10

    締切済

    来年のお盆にJALマイルを使って往復関空〜バンコク、バンコクで2日滞在後サムイへ移動します。
    お聞きしたいことは、帰りの便なのですがバンコク発23:00に搭乗しようと思ったら、バンコクエアウェイズ、サムイ発19:05→バンコク着20:10に乗っても間に合うでしょうか?
    今回はバンコクで一旦荷物を受け取り、再度国際線に乗ることになります。また遅延したらと考えるとどうなのかと思いまして質問させていただきました。
    一本早い便になると、タイ航空の17時過ぎの飛行機になりそうです。
    皆さまでしたらどうされますか?
    ご教示お願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rinさん

    Rinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-11-27

    すみません 私も先の回答で少し勘違いをしておりました。

    託送荷物は同行者に託してサムイでチェックイン時託送荷物もなく別発券の航空券で国際線に乗り継ぐので同行者と同様にサムイにて出国手続きをしたい旨依頼されてはいかがでしょうか。同行者と同様にJALの搭乗券はサムイで貰えないと思いますが、出国手続きが完了していればスワンナプームのトランジットカウンターで搭乗手続きは可能です。

    ただし問題点がひとつあります。サムイ空港の空港税は同行者と違って国内線の空港税が徴収されています。国際線の空港税は特典航空券のJALの方にて徴収されてますが、この際この分をサムイ空港便に転用させることをPGが了承しないと思います。そのためサムイの徴収済みの国内線の空港税と国際線空港税の差額を徴収されると思います。二重に空港税を払いたくないならばやはりバンコクにて一旦一般エリアにでて通常の出国審査の流れでしょうね。その場合でも託送荷物は同行者に託しておくと身軽に動きが取れると思います。

    お礼

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    私が英語を話せるなら問題ないのですか、ほぼ喋れないのでやはり税金の件にしても、乗継の件にしても難しいですね。

    ありがとうございました。(by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-11-27

    特典でサムイまで発券したのだと思っていました。JALの特典なら取れますから。
    そうなると回答は違いますね。みなさんがすでに答えておられるので大丈夫だと思いますが一応再送します。

    別切りだと荷物はスルーはできないと思いますので、一度受け取ってから再度預ける必要がありますね。
    お盆時期ということですが、お盆が・・・というよりフライトが込み合う時間帯だと・・・という基準で考えるとどうでしょうか? 私はよくバンコク行きますがその時間帯のフライトに乗りますが激混みだったことは出国の際で感じたことは今までありませんでしたので、乗り継ぎ時間可能範だと思いますが、一便早く移動されるということ。
    その方が賢明かなと思います。

    通しで購入の際はRinさん以外は別行動というのはトランジットエリアにそのまま移動できますので面倒なくバゲージスルーで荷物と人が移動できるということですね。

    お礼

    当初はバンコク↔サムイ間もマイル発券する予定だったのですが、便が取れなかったんです。

    同行者達には早く行く行かないを決めてとお願いしてたのですが、中々返事を貰えずチケット代金は上がるしで予算オーバー。ごめんなさい、ちょっと愚痴ってしまいました^ ^:

    ママブー♪様他皆さんの回答を拝見してたらとても勉強になります。
    (by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-27

    既に結論が出ているようですが、やり取りを拝読して感じたこと。
    バンコクエアウェイズ(以下PG)は別途購入発券された一連の旅程ではない他社航空券の目的地まで荷物を受託しないとアナウンスしています。JALとPGの間で提携はありますが、PGはワンワールドでもなく、復路の荷物がスルーできるかJALに問合せされてもJALに決定権はなく受託の判断をする権限はこの場合PGにあります。

    別発券の情報をJALの記録に記載させることについてJALと話しをしたことがあります。JAL曰く一連の旅程ではない前のフライトの情報があればそのフライト遅延によるノーショーだというのが判断できるので情報があるに越したことはないが、かといって何らかの対応をとる約束もできませんし、あとは当日の空港の責任者の判断に委ねられるとのこと。

    ご質問者は特典航空券の関係上 KIX/BKK/KIXとBKK/USM/BKKが別旅程の発券となるが、同行者はKIX/BKK/USM/BKKx/KIXの一連の旅程では購入発券するならPG便は通常の乗継便です。この同行者の航空券はサムイからKIXまで荷物もスルーで受託されるので、ご質問者の荷物を同行者の荷物としてスルーで流してもらえば同行者と同様にサムイでJALの搭乗手続きができなくとも制限区域内の国際線乗継のトランジットカウンターで手続きすればよいだけなので、一度荷物受け取りのために一般エリア経由でチェックイン後混雑する通常の出国審査を通過する必要もなかったので余裕のある乗継だと考えられる。と言っても当日のPG便が定刻運航されるかなどだれも予測できないけど。

    余談
    現状の入国審査官の人数では出入国者の数に対応できていないという問題点は10年以上前から指摘されており、管轄官庁のタイ警察も人員を増員すると発表し、実際に増員されてきましたがそれでも追い付いていない状況ですぐには解決しない問題点ですね。

    お礼

    荷物を同伴者にお願いする。全く気付きませんでした。

    KIX/BKK/KIXとBKK/USM/BKKが別旅程の発券となるが、同行者はKIX/BKK/USM/BKKx/KIXの一連の旅程では購入発券する。荷物は同伴者にお願いする場合ですが。。。

    同行者の手続きは今まで何度か経験したのでわかります。
    私、サムイ(出国審査なし、国内線でチェックイン?)→バンコク(トランジットカウンターで手続き?)ここがよくわからないのですが、一度荷物受け取りのために一般エリア経由でチェックイン後、混雑する通常の出国審査を通過する必要はないとのことですが、この場合出国審査はどの時点で行うことになるのでしょうか?

    今まではツアーばかりで、自分でチケットを手配して旅行をし始めてまだ数えるほど、まだまだ知らないことばかりでお恥ずかしいです^ ^:(by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-11-26

    日本航空が公式に販売している乗継便で問題ないと思いますが・・・
    USM 19:05 PG964 20:10 BKK 23:00 JL728 6:30 KIX
    BKKのStop-over不可ならKIX-BKK//SUM-BKK-KIXのオープンジョ-できませんでしたか。

    お礼

    私が余りその辺がよくわかっていないのもあるのかもしれませんが。。。

    私のみバンコク↔サムイはバンコクエアウェイズにて購入、関空↔バンコクは特典航空券を予約、他の方はJALのサイトより、帰りサムイからバンコク経由で関空のチケットを購入しようかとかんがえてたのですが、航空会社に確認すると私だけ他の人とは別行動になります。との事。その事を他の人に連絡したらそれはイヤとの事で全員関空↔バンコクのチケットを購入しました。
    次回からはおばQ様の回答も参考にチケット予約したいと思います。

    ありがとうございました。(by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • 回答日:2017-11-26

    1時間遅延すれば OUTです。

    遅延するかどうか 誰も断定できません。

    判断基準として「JALに問合せして 社内基準として乗り継ぎ可能時間であるか?」
     予防策として「サムイ空港で 国際線JAL**乗り継ぐこと伝える」
    BKK到着したら「国際ターミナルビル」に行く 買物・グルメはあきらめる

    お礼

    そうなんですよね、ここ数回飛行機に乗った便全て遅延したんですよね。
    それもあり今回こちらに相談させていただきました。
    快特様から教えてもらったことは実行するつもりですが、何が起きるかわからない為早めにバンコクに入ることにします。
    ありがとうございました。(by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-11-26

    別切りのチケットだと、遅延の不安がありますよね。

    一応、JALサイドに寒いからのフライトナンバーなど度を伝えておく(待っていてはくれないけど)などという対策はできますね。

    アライアンスが同じだと、予約記録くっつけてくれて、
    遅延にも対応してくれたりするのですけどね。

    乗り遅れて、一日遅れても問題ないようなお仕事でしたら、このままでも問題ないでしょうが、
    休暇に合わせて、ぎりぎり日程でしたら、余裕を持たれた方が安心ですね。

    ちなみにお盆は世界的混雑状況にはまったく影響しませんが、
    夏のハイシーズン時期、という点だけが留意する点です。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ブログ拝見させていただきました。
    航空会社にサムイからのフライトナンバーなどを伝えておくということもできると初めて知りました。念の為連絡しようかと思います。

    私以外の同行者は、1日遅れたら仕事に支障が出る方達なので今回は余裕を持って予約することにします。

    ありがとうございました。(by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-11-26

    お礼コメント拝見しました。

    >来年のお盆にJALマイルを使って…の記載があった為、お盆に行かれるのは分かってましたよ。

    ただ、お盆時期の数日間に混むのは日本国内の事だけであって、海外旅行組も各国エリアに分散される為、バンコクのスワンナプーム空港が、日本のお盆時期の影響を受ける事はほとんどありません。

    私は、色んな時期にバンコクに行きましたが、バンコクを含むタイは通年日本人には人気が高いのと、ビジネス需要が高い路線でもある為、日本発着のどの便も満席に近いか満席状態でした(福岡発着のTG便は、若干空席がある便もありましたが…)ので、帰国時の混雑状況も、日本のお盆時期以外とほとんど変わらないとかと思います。

    バンコクの入国審査場や出国審査場が混むのは、そのブースの数は結構揃っているのに、混雑していてもそのすべては使わずに制限している為です。

    まあ、いかにもタイらしいって光景です。。。

    お礼

    再度お返事ありがとうございます。
    やっぱりタイの入国審査や出国審査もそんな感じなんですね。
    何処もそうなんですが、混雑してる時は人数増やすとかして欲しいですよね。

    バンコクは15年ぶりに行くので空港内移動にも少し不安がある為、早めにバンコクに入り晩御飯食べたりして時間潰すことにます。
    ありがとうございました。(by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-11-26

    バンコクからサムイ島へ行くのであれば、前日にはバンコクに戻るような日程を組みます。
    私は気が小さいので^^;

    今年のお盆にバンコクへ行きましたが、帰国時かなり空港が混んでいて、出国まで想像以上に時間がかかりました。
    時間を気にしながら、不安そうに行列に並んでいる方もいて、早めに空港へ着いといて良かったなと思いました。

    お礼

    コメントありがとうございます。

    質問には記載しておりませんでしたが旅行はお盆休みに行く予定なので、
    Yuko様のコメント参考になりました。

    今回は余裕をもってタイ航空で予約しようかと思います。(by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yukoさん

    Yukoさん

  • 回答日:2017-11-26

    同じワンワールド、しかもマイル発券なら帰りも通しでバゲージスルーできるのでは?と思います。
    できなかったとしても心配しなくてもそれだけ空いて入れば大丈夫だと思いますよ。
    遅延等こればかりはなんともです。

    ワンワールドは使いませんが、スタアラでマイル発券でタイを往復した時はプーケットからタイ航空、バンコクからはアシアナで仁川まで、そこからUAで東京・・・って時がありましたが全て通し発券でした。

    ただし航空会社が違うので仮のチケットのようなものでバンコクはそのままでいけましたが仁川で出発ゲート前で呼ばれて航空券を正規のものに替えられました。荷物は全て通しです。

    楽しい旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    JALに確認したところバゲージスルーができるかはお約束いたしかねます。と言われました。もし確実にできるのであればバンコクエアウェイズで予約するんですが。

    質問に記載し忘れておりましたが、お盆休みの旅行になります。
    飛行機の乗り遅れは避けたいため、一本早い飛行機で予約しようかと思います。

    ありがとうございました。
    (by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-26

    こんにちは。


    バンコクの8月は、雨季のオフシーズン(サムイは晴れる日も結構あります)ですので、スワンナプーム空港はそんなに混んでいないのと、サムイからは国内線での移動ですから、国際線での到着時のような入国審査場が混んでいて時間が掛かるっていう心配もありません。
    また、国内線のバゲージクレームでの荷物待ちも、国際線ほどは時間が掛かりません。

    ですので、サムイからの便が定刻(最大30分位遅れても問題ない)に着けば、23時発の便に間に合うとは思います。

    ただし、どのような事で遅延が発生するかは事前には予測出来ない事なので、もし心配であれば、前の便にした方が安心かも知れませんね。

    それか、まだチケット(バンコク〜サムイ間)を手配していないのであれば、先にサムイに行き、後にバンコク滞在を入れた方が、帰国時の乗り継ぎ時間の不安が解消されますし、私であれば、バンコク滞在を後にします。


    【参考URL】https://shortvacation.jp/beach/samui/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今回の旅行は、同伴者が先にバンコクで観光、その後サムイ島でのんびりしたいとの希望がありこのような工程になりました。
    質問に記載し忘れておりましたが、お盆休みの旅行になるためこちらに質問させていただきました。

    masapi様の回答も参考にし、今回は念のため一本早い便にてバンコクに向かおうかと思います。

    ありがとうございました。
    (by Rinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP