旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

植物の購入

  • 植物の購入

    • 投稿日:2017-01-04
    • 携帯から
    • 回答:5

    締切済

    エアプランツ等を購入しました。
    飛行機で帰国時に、機内持込荷物で大丈夫でしょうか。これまでは預け荷物で、日本到着後に検疫カウンターで確認され持ち帰りました。タイ出国時に機内持込荷物に植物が含まれるときに何かややこしい手続き等が発生しますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gbさん

    gbさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-01-04

    単純に「希少種」や「特別な植物」でないなら持ち出しは問題なし、
    入国(日本帰国時)に届出の必要があるかと。

    これまで経験なされているようなので、経緯は問題化と思いますが、
    到着時の空港で動植物検疫を経るだけですね。

    機内持ち込みは、植物自体にかなりタフな環境じゃないでしょうか。
    異常な環境と空調で・・・。

    機内は置く場所も限られますし・・・。

    まずは航空会社にお尋ねになるのが確実かと。
    フライト、会社によって対応も異なるので。

    「旅のブログ」
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-01-04

    動植物検疫の主な目的は、肉類であれば口蹄疫の侵入防止、果物などではミバエの侵入防止ですが、そのほかの病原菌の予防のためにも土付きの植物は原則持ち込めません。
    逆に、ミバエの付かない硬い表皮のドリアンは持ち込めます。(堂々と検疫を通して持ち込んだことがあります)

    また、土が付いていない切り花は検疫カウンターで紙の上で振って虫が落ちてこないことなどを目視確認の上持ち込みが許可されます。十数回以上検疫を通していますが、たしか消毒証明書の有無などは関係なかったと思います。ですのでタイの蘭の花は市内や空港の売店で良く買ってお土産にしていました。蘭の花は空港の出国手続き後の売店で良く買いましたので、もちろん機内持ち込みにしていました。

    で、ご質問の主旨ですが、タイの出国時に希少野生植物でもない限り、機内荷物に入れたままで特に申請や手続きは必要なかったと思います。危険物や爆発物と誤認する恐れのある100ml以上の水分以外、持ち込みはともかく持ち出しでは荷物検査でも特に問題にならないでしょう。
    (実は内緒で熱帯果実をいつも機内に持ち込んでいましたので温室には熱帯果樹の苗がたくさんあり今もパパイヤがなっています:これは検疫に違反しますのでマネしないでくださいね)
    日本では土が付いていないエアプランツは病気や虫がついていない限り持ち込めます。(既に検疫カウンターで検査の上持ち込んだ経験がおありですよね)
    検疫の手続きは預け荷物も機内持ち込みも変わりませんので、日本に着いたらまずは荷物をピックアップしたら検疫カウンターに直行してください。

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-01-04

    日本国内に持ち込むことができない植物も存在します。土付はダメな例があります。最悪の場合は 所有権放棄になります。
    詳細は空港検疫所に聞いてみてください。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-01-04

    植物検疫は害虫や病原菌を自国の国内に持ち込ませない事が目的だと思います。

    「土付き」の物は非常に難しく、また関係有りませんが「米」はダメ、「肉類」は加工品でもダメだと聞いています。

    かつてタイのオーキッドを大量に持ち込んだ事が有りますが、念のために英文の「消毒済証明書」を花卉栽培者にタイ政府から取って貰い、成田の植物検疫を無事に通過した経験が有ります。果たしてこれが必要だったのかどうかは定かでは有りませんが・・・

    またどの種類のエアプランツが検疫の標的になるのかも判りません。出国はたいして問題にはならないと思いますが、成田、羽田での没収は皆無ではないと覚悟した方が良いのではないでしょうか。

    つまり高価な物はリスクを考えて止めた方がいいと愚考します。







    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-01-04

    こんばんは。

    預け荷物→検疫 で大丈夫でしたら日本への持ち込みは可能だと思いますが、機内持ち込み?これはここで聞くより航空会社に問い合わせるのがいちばんだと思います。

    なお、モノによっては日本への持ち込みが禁止されているものもありますので、お気をつけて。
    http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/import/

    https://contact-jp.ana.co.jp/app/answers/detail/a_id/2777/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDgzNTIwODkyL3NpZC9oMTR3WVA3bg%3D%3D

    このあたりを参考にされるとよろしいかと思います。
    他人任せの答えで申し訳ないです。楽しいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    kiiさん

    kiiさん

タイのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP