旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

生牡蠣

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-03-23

    東京のオイスターバーの牡蠣は(NYもそうですが)、東京近郊産のものではなく、世界各国産のものです。NZもNYも広島も厚岸、その他いろいろあります。
    東京にいながら世界各国(日本のも)の牡蠣が、生で食べ比べられるところが魅力です。
    同じ牡蠣とは言っても、産地によってずいぶん味が違うことが分かります。

    ちなみに、貝毒と生食は関係ありません。
    貝毒というのは、文字通り貝の毒ですから、フグの毒と同様、火を通しても起ります。
    それから、生牡蠣よりも火を通した牡蠣の方があたりやすい場合もあります。
    なぜなら、生牡蠣は生きている牡蠣しか出さないが、加熱用の牡蠣は、殻から出して(つまり死んだ状態で)保管しているものもあるからです。

    お礼

    なるほど、とても参考になります。
    貝毒、火を通しててもあるんですね。
    知りませんでした。
    火を通してたら大丈夫だと思って、バンコクでガンガン、調理した牡蠣を食べてました!

    回答ありがとうございました。
    余談ですが、私は厚岸産の牡蠣が好きです。(by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-17

    zuri様 初めまして

    スコータイホテルのランチブッフェで食べたことがあります。
    雰囲気もいいですし、バンコクで生牡蠣が食べられると駐妻たちの間でお勧めのブッフェです。

    他にもマンダリンオリエンタルやインターコンチネンタル・ホテル等のブッフェランチにも出てくるようです。

    でも他の方も仰る様に絶対に安全とは言えないので体調と相談の上でどうぞ・・・

    お礼

    具体的な場所のアドバイスありがとうございます。
    インターコンチのブッフェランチ、ちょっと気になっていました。

    円安が恨めしい限りです(笑)

    回答頂いていたのにお礼が遅くなり失礼しました。
    回答ありがとうございました。(by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-03-17

    本題から外れますが、東京にあるNYのオイスターバー、個人的には好きで良く行きます。20%OFFのカードを持っているので。
    NY駅の本店ももちろん好きです。特に、入って右側のエリアが。

    お礼

    実家が北海道なので、東京ではあえて食べなくてもいいかなぁと思っています。
    日本以外の牡蠣はどんなものかと思い、質問するに至ったので。

    回答頂いていたのにお礼が遅くなり失礼しました。
    (by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-16

    東南アジアで美味しい牡蠣は取れないのでお勧めはしませんが、
    ナマ海老のナンプラー漬けクンチューナンプラー
    はお勧めです。
    一流ホテルへ行けばニュージーランド産の牡蠣はあると思いますが、日本と値段は変わらないかもしれません。
    手ごろな値段で生牡蠣を食べたいなら、刺身などを提供している
    駐在さんが行く日本レストランなかな?
    スクンビット16 「The Seafood Bar」で2013年に生牡蠣を食べたブログを見つけましたが、今は営業しているのかな?
    Oyster Barやオイスターバー
    で検索しても間単に2?3件は出てきました。
    良い店が見つかると良いですね!
    ちなみに東京にあるNYの有名なオイスターバーはイマイチでした。
    本場NYの店は10回以上行ってまして、、、
    値段、質、サービスなどすべて違いました。

    お礼

    親切な回答ありがとうございます。
    NYのオイスターバー、ペンステーションを通るたびに羨ましく指をくわえて見ていたのを思い出しました。
    若くて貧乏だったので(笑)

    回答頂いていたのにお礼が遅くなり失礼しました。
    (by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BKKプーさん

    BKKプーさん

  • 回答日:2015-03-16

    バンコクに限らず、生牡蠣が安全に食べられると保証できる場所はありません。日本においても絶対に安全と言い切れることはできないかと思われます。全ていかなる場合においても自己責任で召し上がってください。厳しいかもしれませんが、これが食文化の掟です。すみません。私も肝に命じて行動しています。

    お礼

    私は今まで牡蠣にはあたったことがなく、牡蠣楽勝!くらいの気持ちでした(笑)
    確かに、皆様が仰る通り自己責任を肝に銘じておきます。

    回答頂いているのにお礼が遅くなり失礼しました。(by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-16

    一度、一緒に行った人に勧められて生ガキを食べました。。
    最初は「エッ!!」と思いましたが・・・・
    お店はたぶん、ソンブーンのスリウォン店です。。
    体調は、大丈夫でした。。

    ただ、牡蠣は体調がよくないときは避けた方がいいです。
    過去に2回国内でアタリました。しかも焼きガキで・・・

    一応、胃腸薬を持ってた方がいいかも・・・

    お礼

    回答頂いているのにお礼が遅くなり失礼しました。
    生牡蠣、食べられたのですね。
    体調に異変が無く何よりでしたね。

    国内でアタッてしまったようで、本当にその時の体調に左右されるようですね。

    胃腸薬などはいつも持参していますが、今のところ服用したことはありません。

    回答ありがとうございました。

    (by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    亀治朗さん

    亀治朗さん

  • 回答日:2015-03-16

    パタヤの隣のジョムティエンビーチの有名な繁盛している大型シーフードレストランで、殻つきの生カキを食べて当たったことがあります。普段は絶対食べないのですが、カキ好きの友人につられて食べて友人も苦しみました。ましてバンコク市内では輸送・保管中の鮮度管理も怪しいですし海辺よりさらに危険度は増しますね
    タイは氷からもアメーバ赤痢など感染しますし、食器洗いの水から移る肝炎ウィルスの保菌率も高いですし、カキ自体が清潔な水で育っているのではなくどちらかといえば冨栄養の汚れた水で育っていますので、生ガキ自体が汚染されていることもありますので安全なところは無いと思うべきですね。
    ロシアンルーレットを当てるようなものですよ

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ロシアンルーレット、正にそうですね。
    海辺でも牡蠣にあたるならバンコクならもっと確率が高いですね。(by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-03-16

    貝類は、どこの国で食べても危険が伴います。それと、ご本人の体質、状態によってもかわります。同じお店で食べても、アタル人と問題ない方がいます。多分、普段から良く食べられている方は、問題は少ないような気がします。しかし、肝炎も心配ですし、自分も生牡蠣であたり(カミサンは5個食べ大丈夫で自分は1個)2晩寝込みましたし、あの苦しさはもうごめん、という強い思いです。ということで、「どこで」とのご質問の回答にはなっていませんが、よくご注意下さい。以前、同僚とバンコク市内の屋台で食べていたら、その同僚が勧められるまま、貝が入った料理を。その夜から介抱が大変でした。以上

    お礼

    回答ありがとうございます。
    自分は今まで食当たりという体験をほとんどした事がなく、体質的には大丈夫だと思うのですが、あたってしまったら大変な事になるのは想像し易く、それゆえに今までバンコクでは、生牡蠣は食べずにいました。
    2晩寝込まれたということで、大変でしたね。
    限られた時間での旅行ですので、よく考えたいと思います。
    (by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

  • 回答日:2015-03-16

    安全かどうか見れば分かります。
    目の前で殻を割って出すところなら、ほぼ100%安全です。
    ソンブーンは大丈夫ですが、屋台でも上記の条件を満たせばまず大丈夫。
    繁盛している店なら安心です。

    どうしても心配なら、市場で買ってきた牡蠣を自分でカラを開けて食べれば100%安全。
    http://cookpad.com/recipe/685174

    お礼

    自分で殻を開けて食べる!
    日本ではよくそうしますが、バンコクでそのようにしようとは、考えても見ませんでした!!

    貴重なご意見ありがとうございます!
    牡蠣を買って食べるも視野に入れてバンコクで生牡蠣を食べると言うことを考えてみますね。(by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-16

    こんにちは。私は以前バンコクの友達にコンラッドホテルのディナーバイキングに連れてってもらいまして、そこに生牡蠣があり好きなだけ食べさせてもらいました。さすがに日本の生牡蠣と比べると味は落ちますがまずまずの味でした。どんな高級料理店でも100%安全な店はないと思います。私は海外で生牡蠣を食べるときは、ビールや焼酎などのアルコールを一緒に飲むようにしてます。アルコールが菌を消毒する役目をしてくれるのか、バンコクで他の店で生牡蠣たべても食中毒になりませんでした。人それぞれ体質があるのでなんともいませんが。もし、食中毒になって下痢や発熱がでたら胃薬とコンビニで氷を買ってきて袋に入ってる氷をタオルで巻き頭の後ろに置き冷やして暫く寝るようにしてます。結構効果ありました。せっかく海外旅行に行くのですから食中毒のような嫌な思いしたくないですよね?。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    コンラッドホテル、去年の10月に宿泊したのに、そんな素敵なビュッフェがあるとは知りませんでした!
    ビールを飲みにバンコクに行ってると言っても過言ではない程ビールを飲むので、ご意見とても参考になります。
    しかも、もし食中毒になってしまった時の対処法までありがとうございます!
    実際に食べられた方のご意見、とても参考になりました。

    ありがとうございます!(by zuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トモヤさん

    トモヤさん

タイのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP