旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インターネット環境 LTEテザリングについて

  • インターネット環境 LTEテザリングについて

    • 投稿日:2014-09-24
    • 回答:9

    締切済

    海外ネット環境に疎く、教えていただけると幸甚です。

    出張でバンコク市内に行くのですが、会社のパソコンがシンクライアント端末で、ネット環境が無いとログインすら出来ません。
    他のインドネシア出張者が持っていって日本のiPhoneでテザリングした時には、3Gだと読み込みが非常に遅いと言っていました。シンガポールはLTEだったのでさくさくだったようです。

    以下、もしご存知でしたら教えてください。

    1. タイは日本の携帯の海外パケ放題プランで、LTE接続できるのでしょうか?(バンコク市内です)
    2. もし出来るのなら、テザリングもLTE接続できると考えてよいでしょうか?
    3.ドコモの携帯のパケ放題でテザリングを行う場合、一日の上限が100MBなのですが、普通にoutlookでメールをチェックしたりWordで文書を作成するくらいなら問題ないでしょうか?
    4.空港などでレンタルできる業者でLTE対応しているルーターを貸してくれるのはどこかあるのでしょうか?JAL ABCはタイは3Gだといわれました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆゆゆさん

    ゆゆゆさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-09-25

     TruemoveとDTACで4G LTEを提供しているようです。(AISは調べていません)
    しかし両社の4Gカバー範囲を確認すると、それ程広範ではなく、
    またエリア内でも建物など遮蔽物にはいると3Gに切り替わり
    それ程体感速度は向上しないと思います。
     シンガポールは通信基盤にコストをかけており、
    そういったことはなく、殆どの場合において4G接続が維持できたので
    そのような体感の感想になったのでしょう。

    A1.日本で契約している携帯キャリアの
     タイ国内でのローミングキャリアが
     TruemoveやDTAC等の4Gサポートをしている携帯キャリアであり
     且つ、ローミングの場合も4Gが利用できるか、
     日本で契約している携帯キャリアに確認する必要があります。
    A2.現行機種であれば、ほぼテザリングは可能ですが、
     一部の機種ではテザリングロックしている場合もありますので
     購入された店舗・携帯キャリアで機種の仕様を確認してください。
     但し、テザリングするとその電話機本体の電池消耗は激しくなります。
    A3.Outlook Web Accessならそれ程、通信量はないと思いますが、
     フルセットのOutlook201xクライアントだと
     同期するだけでも100MBだと、あっという間に使い切ると思いますが。
    A4.LTE対応ルータは 
    http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/ranking.asp?ww_country=99
    とかを参照し、個別に照会すればよいかと思いますが、
     前段でも説明したように
    4Gでの接続があまりできないと予想され3Gでの接続の場合が殆どだと思います。
    3Gで21Mbps/42Mbpsのスペックでも実速2?7Mbpsなので
    それ程4G接続にこだわってもしかたないと思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

    nkt4001さん

    nkt4001さん

  • 回答日:2014-09-24

    私も再追加回答を若干


    >シンクライアント端末
    最小限のアプリで、できる範囲がきまってるということですよね

    10ベースや100ベースのコネクター端子どうなっててるでしょう

    日本ではA.B,G,Nドラフトさらに最新の規格が
    一般的にはGですが、現地の規格さていかに?

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-24

    しばらくタイに行っていないので最新の情報は分かりませんが、少し参考になれば。

    タイでは長らく3Gの高速通信のインフラ整備が整わず、名ばかり3Gの時代が数年続きました。
    タイの3Gが使い物にならないという情報はその時代の名残が大きいかと思います。
    約3年前から3Gの高速データ通信が普及しています。
    LTEは"4G"と呼ばれていて各社バンコク主要部でのサービスを開始しています。
    タイの携帯キャリアはAIS(1-2-Call)、DTAC(Happy)、True(True MoveとTrue Move H)、Samart(3GX/データ通信専門)です。
    また用語になりますが、日本で"Wifi"というと一般的にはモバイルルータを使うことを指すことが
    多いと思いますが、タイで"Wifi"というと一般的には公衆無線LANサービスのことを指します。
    バンコクではショッピングモール、BTSの駅、ホテル、カフェやレストランでは公衆無線LANが開放されているのが一般的です。
    携帯電話のパッケージプランに一定時間の利用権付帯していることが多く、カフェでは無料が一般的です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-24

    1.LTE接続可能です。
    2.自身の携帯までがLTE接続。テザリングでつなぐと言うことは、携帯がwifiルータになったと思えばOKです。(テザリングで繋いだら3Gになるということはないです。)
    3.「普通」が難しいですが、文字のみなら通常問題ありません。海外パケ放題であれば、通信量を確認できるアプリなどがあったはずのでご検討を。
     なお、wifiルータをレンタルされるようですので、主にそちらをご使用になられたほうが良いと思います。
    4.先に回答者がいるので割愛します。

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2014-09-24

    今はワイファイの時代

    >会社のパソコンがクライアント端末で、ネット環境が無いとログインすら出来
    ません。

    ということなので、ローミング一考されてはいかがでしょう
    参考になればよいのですが、
    通信回線の発達のスピードには注意深く注目していないと
    その情報習得に乗り遅れる事ありますね。

    現地からの速度や(容量は)pcの俗に言う石のグレードとクロック周波数さらに搭載メモリー容量に関係しますので、クライアントのpcのこと私わかりませんので、何とも回答しようがないこと、ご理解ください。

    お役に立たない回答かも知れませんが、ご容赦ください。

    【参考URL】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-24

    追追伸

    プリペイド方式3GのSIM購入を3社試しましたが、コストの関係で挫折しました。使い放題に使うとすぐに何万円にもなってしまうからです。

    この方式をご利用の場合は、国内各社のSIMロックを解放する必要が有ります。私はHUAWEI社製のSIMフリー・ルーターを数千円払って新規に購入しましたが、フリーWiFiの利用で無用の長物になってしまいました。フリーWiFiの利用にはルーターもSIMも要りません。


    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2014-09-24

    ドコモとルーターレンタルのテレコムスクエアは先月から
    タイで4G対応してますよ。

    仕事で利用されるならルーターをレンタルされたほうが確実だと思います。
    (私物のスマホも接続できて経済的ですし。)

    【参考URL】http://overseas-mobile.com/news/news-030.html

    お礼

    shuuu1983さん

    ありがとうございます、早速テレコムスクエアのレンタル予約をしました。
    自分の携帯がドコモ(海外LTE対応機種)なので、そちらもバックアップ的に併用しようと思います。(by ゆゆゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shuuu1983さん

    shuuu1983さん

  • 回答日:2014-09-24

    追伸

    タイでWiFiがマイナー視されるのはNTTの協力で光回線の普及が急速に進んだからだと認識しています。

    従ってビジネス・ユースの大半が有線接続だと思います。有線で繋いで無線ルーターで子機を利用される方式をご検討されては如何でしょうか?

    お礼

    Bangkapyさん

    ありがとうございます、有線が強い国なのですね。今回は何とかルーターを使ってみますが、PCを使用する会議が行われる企業のLANケーブルが借りられないか、別途確認してみます。(by ゆゆゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2014-09-24

    回答が無い様ですので・・・

    専門家でないので、ご使用の術語の意味が判りませんが・・・

    タイにはLTE自体が存在しないと認識しています。長く3G時代が続きましたが、最近漸く4Gの宣伝が一部に見られますが、まだ試していません。

    私はWiFi不毛に十年以上苦しみながら最近フリーWiFiの利用に辿り着きました。一回に20分間しか利用出来ない煩わしさに悩まされながら何とか終日繋いでいます。

    しかしコレとてビジネス・ユースにはお勧め出来ません。回線が極めて不安定なのとビット数制約があるらしいからです。セキュリティ面にも自信が持てません。

    以下は追伸します。


    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP