旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バトラーにチップは?

  • バトラーにチップは?

    • 投稿日:2012-09-19
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
    バンコクのセントレジスに来週滞在予定なのですが
    バトラーに何か頼んだ際、チップは必要でしょうか?
    必要な場合、いくらくらいが適当かも教えていただければと思います。

    関連するスポット:
    セントレジスバンコク 3.89

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-09-20

    ホテルでチップを10バーツあげるなんて聞いたことがありませんね。
    チップは紙幣の20バーツ以上が原則です。
    原則というとちょっと違和感がありますが、紙幣がなかったら
    その時は言葉でサンキューといえばよいです。
    ジャラジャラとたくさんの1バーツの小銭をあげてホテルのスタッフは表面上はよろこんでいるけどケチな日本人とおもわれます。
    心を金で買うわけではありませんが、お金をたくさん上げる人=チャイディ、親切な人と判断します。

    お礼

    ソムタムプーさん

    チップをあげればよいということでもないのでしょうね。
    過去チップに適当な持ち合わせがない、という場面がよくあるので
    今回は準備を怠らないようにしようと思います。
    アドバイスありがとうございます!(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-19

    他の方でセント・レジスの事をご存知ないような感じでしたので、
    投稿させていただきます。

    セント・レジスは全室ともバトラーサービス付ですよね。(笑)
    その方は、100バーツぐらいと言っていますが、多過ぎでしょう。
    日本の物価と同様と考えない方がいいと思いますよ。

    同じバトラーとは限らないので、他の方のご意見通り、
    都度10バーツとか20バーツぐらいでいいのではないでしょうか。

    私はシェラトン・グランデ・スクンビットのグランド・デラックスを
    常宿としていますが、グランド・デラックスになるとやはり
    バトラーサービスが付きます。
    私は、飲み物サービス、靴磨きなどを利用しています。
    レストランの予約などは、事前にコンシェルジュにお願いしています。

    私も小額紙幣の両替が出来ない時の為に、USドルの1ドル札を
    必ず持ち歩いています。
    他の方の参考意見のように、世界各国両替可能な事が多いので、
    便利だと思います。





    お礼

    せな子さん

    実体験に基づいたアドバイスありがとうございます!
    バトラーさんが変わることもありえますので
    都度小額でも渡しておくのが良さそうですね。
    USドルの準備もしておこうと思います。(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2012-09-19

    ぷらっとぴっとさんへ

    サンフランのセントレジスでの経験と,友人の英国人が大阪のセントレジスに泊まった時に聞いた情報だけですが,セントレジスはフロアー毎にバトラーがいるようです。チップについてはコンシェルジェやベルボーイの場合と同じでよいと思います。頼んだ内容によりますがバンコクでは都度10バーツ程度でしょうか。

    蛇足ですが,私はどこへ行くときにも事前に1USドル札を用意しておき,両替がまだとか適当な現地通貨を持っていないと言ってチップとして渡します。1USドル札は両替可能な通貨の中で最小単位のお札ですし,世界中で通用します。悩まなくていいですよ。
    (おまけ)日本以外でチップを断られたのはソウルのIntercontinentalだけでベルボーイから「ノーチップシステム」と言われました。

    お礼

    Gamlastanさん

    情報ありがとうございます!
    確かにUSドルは使い勝手良いですね。
    実体験に基づいたアドバイスありがとうございます!(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2012-09-19

    ぷらっとびっとさん

    こんばんは。

    チェディでパドラー付きの部屋に宿泊しました。
    着いた日から帰る日までこちらのリクエストを何でも聞いて手配してくれました。
    頼んだ内容
    部屋のアルコールは、全てフリーでしたので、コーラをビールにして欲しい
    2日目の夕食はローカルなレストランで食事がしたいとかです。
    街に買い物に行きたい。ホテルの車を手配してくれます。

    頼んだ内容にも寄りますが、日本円にして3000円位渡してきました。
    逆に遠慮しないで何でも頼んだ方が良いです。

    あれもしたい、これもしたい・・・。
    一度体験すると病みつきになります。

    お礼

    パパさん

    私もウブドのチェディで大変親切なバトラーさんにお世話いただきました。
    そちらも冷蔵庫の中身全部フリーで、大変よかったですね。
    あとランドリーも1回だけ無料。

    情報ありがとうございます!(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2012-09-19

    バンコクでのバトラーサービスのあるホテルの経験はないので欧州での経験から。
    私も初めて利用するときはチップだけで幾らになるんだ?などと
    くだらないことを考えていました(笑)

    基本的に通常行ってくれるであろうサービス(たとえばコーヒーを入れてもらう等)は
    チップは不要でこれらは当たり前なので部屋にセルフでやる道具さえないのが普通です。

    その都度チップが面倒ならばチェックインしてからバトラーと顔を合わせた時に
    先に渡しておけば面倒がないです。

    チェックイン時にタイですから100?200Bを渡しておけばよいでしょう。
    私が利用した欧州では10?20ユーロ位渡しました。

    まあこれらは私も初めてのバトラーサービスのあるホテルに泊まるので
    予約したホテルサイトの人に聞いた話で伝聞なのでこれ自体が
    正解なのかは分かりませんけど…

    その時に聞いた話ではサービスに問題がなければ最後にもう一度チップをとの
    アドバイスをもらいました。

    どうも馴染まないサービスなのでその後はバトラーサービスのある
    ホテルには宿泊はしていませんが…

    何かの参考に

    お礼

    Magic_takashiさん

    経験からのアドバイス、ありがとうございます!
    過去にバリ島でバトラー付きの部屋に宿泊したことがあるのですが
    良くしていただいたお礼に、その時は最終日にまとめて渡しました。
    参考にさせていただきます。(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-19

    初めまして。
    滞在されるホテルの価格帯が2万?から7万みたいですから、バトラー付きの部屋は7万前後のスイートルームに滞在されるのかと想像致します。

    あまり難しく考えないで旅行を楽しむ事の方が大切だと思います。
    私でしたら何かをバトラーに頼んだ場合1回に付き100バーツ?200バ?ツを渡します。(200Bで日本円にすると約500円=日本での煙草代金くらいの感覚=バンコクの物価で煙草は80Bくらいなので、バンコクでの価値だと日本で言うと千円くらいと考えられます。大まかに考えて。)

    ホテル滞在型でホテルの部屋でノンビリされるのであれば、上記の金額をバトラーに何か頼むたびに渡すか、相性が良いバトラーさんだったら、一日200バーツずつ、出会って挨拶された時にそっと手渡ししますね。

    ぶらっとびっとさんが快適に過ごせるように、バトラーさんも真面目に働いてくれると思います。

    あまり神経質にならないで、楽しい旅行をなさって下さい。

    お礼

    st740さん

    ツアーで安く予約できましたのでそんなに豪華なお部屋ではありません(笑)
    確かに物価で考えるといくらくらい渡せばよいか見当がつきますね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    st740さん

    st740さん

  • 回答日:2012-09-19

    ぶらっとぴっとさん、初めましてヨッシーネズミと申します。

    タイ国政府観光庁のホームページhttp://www.thailandtravel.or.jp/
    にはタイでの観光を助ける色んな情報が載っていますよ。

    その中のF&Qにチップについて載っていましたのでそのまま引用します。

    「ホテルのベルボーイには荷物1個につき20?40バーツ、ベッドメイキングはベッド1台につき20?40バーツ、マッサージ50?100バーツ、ゴルフ(キャディ)200バーツ?が目安です。レストランではサービス料が含まれているのでチップを支払う必要はありませんが、気持ちのよいサービスへの謝意を示したい場合は、端数を残していくとよいでしょう。タクシーは小額のおつりでしたら受け取らないのが一般的です。」

    ホテルがホテルですので、多少多めにされると、気持ちよく滞在出来るのではないでしょうか。

    それでは、健康に気をつけて、心に残る旅を。

    お礼

    ヨッシーねずみさん

    情報ありがとうございます!
    ホテル以外でのチップも気になってたので助かります。
    健康に気をつけて旅行行ってきます!(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-19

    こんにちは。
    メイドとかボーイだと変わりますが
    バトラーなので最終日に渡せばいいと思います。
    特別な用件など頼むと変わりますが1日あたり1000バーツくらいで
    いいと思いますよ。

    そんなに神経質にならないほうがいいと思います。

    お礼

    虎太郎@BKKさん

    結構な金額をお渡ししてるのですね!
    早速のアドバイスありがとうございます!(by ぷらっとぴっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP