旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

simロック解除について

  • simロック解除について

    • 投稿日:2018-10-23
    • 回答:5

    締切済

    台湾旅行で使うため、ドコモの携帯をネットでsimロック解除しました。
    Androidなので他社のsimを入れないと完全に解除できないようですが、桃園空港で中華電信のsimを入れながら、コードを入力して、その後中華電信にアクセスという認識で良いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-10-23

    【ドコモの携帯をネットでsimロック解除しました。Androidなので他社のsimを入れないと完全に解除できないようですが・・・】

    解除コードが記載されたdocomoからのメールに、スマホの取扱説明書(データ)に接続するためのURLも記載されていますので、そのページを開きましょう。
    ■SIMロック解除の手順説明に『1.他社のSIMカードを取り付ける』とあれば、auまたはSoftBankの電波を掴むSIMが必要です(docomo電波を利用しているMVNOの格安SIMは、他社の電波を掴めませんので使えません)。
    ■他社SIMカード取り付けが不要なAndroidスマホも存在するかもしれません。その場合はSIM交換しなくてもOKということになります。

    日本で該当するSIMが入手できない事情があれば、お考えのように、台湾に着いてから台湾携帯会社のプリペイドSIMを装着し、電源オンして解除コードを入力すれば良しです。

    お礼

    詳しいご説明ありがとうございます。
    nuroデータも検討ましたが、皆さんのおかげで無駄な出費と
    時間を節約できました。
    m(__)m(by ねこまる80さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-23

    ねこまる80さん

    こんばんは

    中華電信は概ね「設定しましょうか?」と聞いてくるので問題ないと思います。
    以下を知識として知っておけば間違いないでしょう。

    > Androidなので他社のsimを入れないと完全に解除できないようですが

    解除できているのですが、APNの設定が出来ていないだけです。
    APNとはデータ通信に欠かせないキャリアとの通信設定です。

    SIMを交換してからAPNの設定をします。

    端末に中華電信のAPNがプリセットされていれば、何もしなくても自動的に設定されるでしょう。

    APNがプリセットされていなければ手動で設定します、中華電信のAPN設定は名前は任意(Ex:中華電信)、APNに"internet"と設定するだけです。
    このAPNの追加設定は何時(今でも)でも設定できます、予め設定しておいてSIM交換時にAPNを選択するだけで済むように用意しておく事も可能です。

    詳しくは"APN設定"で検索すれば、MVNO(格安SIM会社)が丁寧に説明している情報が山ほどあるので参照すればよいでしょう。

    帰国時に再交換します、もしもSIM交換された事が無いのであれば2〜3回練習しておくとよいでしょう。
    SIMピンを持って行くのを忘れないでください。

    また帰国時の交換は預託荷物の受け取りの待ち時間に椅子に座って交換すると良いでしょう。
    あせって飛行機の中で行って万が一床に落として隣りの人に踏まれて、、、ぞっとします。

    国内用のSIMは旅行中はホテルで保管されると良いでしょう、持ち歩いて紛失される方もおいでになりますので。

    余談ですが
    「他社のsimを入れないと完全に解除できない」のはiphone(iOS)です。
    iOSはキャリアのロック解除に加えてAppleのロック解除が必要です。

    iphoneユーザーの方もおいでかも知れませんので、、、
    「SIM交換しているようだけど本人ですか」って確認をされます、これをアクティベートと言います。
    WiFi環境でAppleIDの入力が必要です。

    中華電信の3Daysとかいうのは24時間×3です、SIM交換してから72時間使用できます。

    中華電信の国際通話は、"+"の代わりに、009または019を入力します。
    東京の固定電は以下の要領で掛かります。
    009-81-3-○○○○-△△△△ または 019-81-3-○○○○-△△△△
    割安の019で日本国内への通話は昼間で1分9.6NT$です。

    みうこさん、すみません気を悪くしないでください。
    間違ってもdocomoに聞かないでください、他社の事を聞いてもけんもほろろにされるだけですので。

    それでは、良いご旅行を。

    お礼

    たいへん詳しいご説明ありがとうございます。
    APN設定も理解できました。
    実は妻がiPhoneで、勝手にsimロック解除もできず、説明しながら本人が手続した
    のですが、そちらはもっと自信なく、モバイルルータも持参となりました。
    Googlemapさえあれば、地理も何とかなりそうですので、楽しい旅行になりそうです。
    ありがとうございましたm(__)m。(by ねこまる80さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-23

    amazon等で台湾で使用できるSIMを割安に買うこともできます。
    AISのSIM2Flyはアジア数カ国で使用可能で、その中に台湾や日本も含まれています。物によりますが、5日間や8日間、3GBで1500円前後です。
    日本出国前に説明書通りにSIMを刺してセットアップし、APN等の設定をすればローミングでSoftbank回線で繋がるはずです。そのままの設定で台湾でも使えます。台北周辺、九份方面の旅行で支障無く使えました。韓国、シンガポールでも大丈夫でした。
    初めての海外スマホデビューなら、出国前に動作確認出来ると安心でしょう。

    お礼

    おぉ!ありがとうございます。
    amazonのSIM2Flyは見ていたのですが、「数か国使用可能」の中に日本も使用可とは
    思ってませんでした。
    空港が混んでいる時期なので空港で並ばないのは魅力的ですね。
    検討させていただきます。
    良い情報ありがとうございました。m(__)m(by ねこまる80さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rockさん

    Rockさん

  • 回答日:2018-10-23

    日本でご家族やお友達のスマホのSIMを借りて解除するのはだめなんですか?

    ここで聞かないで、その状態で現地のSIMを入れて使えるかどうかドコモに聞いてみればいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2018-10-23

    Android端末は他社SIMカードを挿入した時にロック解除コード入力を求められますので、仰る手順で大丈夫です。
    また、日本で台湾用のSIMカード販売もありますので利用前にロック解除しておく方法もあると思います。
    中華電信は桃園国際空港でセッティングしてくれますので、解除コードの入力のみ行うこととなると思います。

    お礼

    ありがとうございました。
    ドコモでロック解除以降のサポートはしていただけませんでしたので
    安心して出発することができます。
    実は用心のため、モバイルWi-Fiも用意するという小心者です。(by ねこまる80さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mr.GRAYMANさん

    Mr.GRAYMANさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP