旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾旅行プラン

  • 台湾旅行プラン

    • 投稿日:2017-06-21
    • 回答:6

    締切済

    初めて台湾旅行に行きます。
    9月を予定しており、台北午前着、翌日20時発の弾丸旅行です。
    定番の小籠包、夜市、仇分を入れたオススメな周り方を教えて頂きたいです。電車?バス?タクシー?全く分かりません。また一泊はホテルなので周りやすいホテルの場所も教えてください。
    服装なども併せて教えて頂ければ助かります!
    これから旅行までに色々調べてみようと思いますが台湾通な方に是非教えて頂きたいです。
    4泊5日の沖縄の合間に台湾を予定しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jaさん

    jaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-08-07

    台北午前着ということなので、まずは昼食を食べる場所ですね。

    弾丸旅行なので、日中は観光に力を入れたいところです。
    定番の小籠包を希望ということなので、鼎泰豊をお勧めしたいですが、
    混むので、昼ご飯で時間を多く費やすよりかは、早めの夜ご飯で行くと良いと思います。

    昼食に小虹水餃はどうでしょうか?
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0019.html
    口コミサイトに載っていないので、お昼時でも観光客はいないです。
    観光地値段ではないため、安く本場の味が味わえます。
    注文の仕方は料理写真が付いたメニューをみながら注文票に個数を記入するだけで、簡単です。
    台北駅の隣駅である西門駅から徒歩5分ほどで立地も便利です。

    午後の観光ですが、仇分の観光を希望されるという事で、効率よく観光するために仇分の近くの観光地である平溪線に乗って天燈上げをするのはどうでしょうか?
    平溪線の十分駅でレトロな街並みが線路すれすれに立ち並び、その線路上で行う天燈上げは感動的です。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0007.html
    仇分と平溪線への行き方は、台北駅から台湾鉄道(地下鉄ではなく地上線)に乗って瑞芳駅へ行きます。
    瑞芳駅から平溪線に乗り換えて十分駅へ行けます。午後の観光という事で、例え観光が夕暮れになってしまっても、電車はあります。また夕暮れの方が幻想的かも。

    仇分の観光へは、まず十分駅から瑞芳駅に電車で行き、改札をでます。
    仇分へはバスとタクシーどちらでも行けます。私はバスでしか行った事ありませんが、難易度はタクシーの方が簡単です。タクシーはぼったくりできないように一律料金で100元ちょっとです。日本人を含めた旅行客がタクシー周辺にうろちょろしている可能性があるので、乗り合わせて割り勘する事が多いです。
    仇分は日中より夜行く事をお勧めします。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0001.html
    仇分から台北への帰りは仇分から台北へのバスが出ていますが、難しければ、タクシーで瑞芳駅に行き、そのまま電車で台北に帰る方が良いかもしれません。
    台北へのバスは饒河街観光夜市の前で停車するバスがあり、夜市観光をスムーズにするには便利だったりします。

    台北に戻ったら今度は夜市です。
    士林夜市が一番ベタかもしれないですが、台湾B級グルメで夜ご飯する事を目的とすると饒河街観光夜市がお勧めです。地下鉄で行けます。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0013.html
    おススメグルメは福州世祖胡椒餅です。

    翌日の朝ごはんでお勧めしたいのは鼎元豆漿です。
    鹹豆漿(台湾の定番朝ごはん)と小龍湯包(小籠包の進化系?)がとても美味しかったです。
    ここのお店が一番美味しいかも。日本人の客も多いですが、負けじと現地の客も多いです。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0012.html
    注文方法や行き方などは上記を参考にしてください。地下鉄で行けます。

    2日目の観光は初日は新北観光だったので、台北市内観光はどうでしょうか?
    故宮博物院や忠烈祠がお勧めです。個人的に忠烈祠での衛兵交代儀式は見物でした。バスで行く必要がありますが。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0002.html

    昼食は鼎泰豊で小籠包はどうでしょうか?
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0015.html
    初めていくなら並ぶけれど本店へ行きたいところ。
    立地と待ち時間の両方を考慮するならば新光三越 A4店が良いと思います。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0016.html
    どちらも地下鉄で行けます。


    周りやすいホテルは立地とお値段、お土産の買いやすさを考えると西門駅の周辺はどうでしょうか?中山駅の周辺も良かったですが。

    私が台北午前着で2泊3日した時の内容です。参考になれば。
    http://trippi.webcrow.jp/trip/0005.html
    短い時間の中で貴重な旅行になる事を願って。

    問題のある投稿を連絡する

    longwayhomeさん

    longwayhomeさん

  • 回答日:2017-06-21

    jaさん、こんにちは。

    僕もみなさんの意見と同じです。
    1日目はホテルは台北駅の近くにします。人気はコスモス・ホテルとか少し高いシーザーパークです。
    午後は十分で天燈上げをして、夕方から九分がいいかもしれませんね。
    行き方は瑞芳駅まで台鉄、あとはバスかタクシーです。

    夜市は典型的なのは士林夜市なので、台北駅からMRTで剣潭まで行って、楽しんでください。
    http://www.taipeinavi.com/food/750/

    2日目は、MRTで9時過ぎに台北駅から東門まで行って鼎泰豐で小籠包を食べます。土日だと9時半に空いてますし、並ばなくてもすみます。次の路線図の赤い路線のR07からR10に向かうということです。
    http://m.metro.taipei/jp/roadmap.asp

    僕は時間があれば、その近くのお茶屋さんで、湯を入れると花が開くというジャスミン・ティーを買います。
    時間があるので、中正紀念堂あたりを見るのはどうでしょう?
    または、新北投温泉に行って、日帰り温泉を楽しむのはどうでしょうか?
    http://www.taipeinavi.com/play/74/

    台北でMRTなどを利用するのに、悠遊カード(EASYCARD)を使うと便利です。
    https://nomad-saving.com/8563/

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-06-21

    再追記です。


    日本でほとんど台風の影響を受けないエリアと言うと、きっとNSRにお住まいなのかぁ〜と勝手に推測していました(^O^)/


    >瑞芳駅までは旅行記通り電車で行き、十分まではタクシーに乗り、またタクシーで仇分に向かい、仇分から瑞芳駅までタクシーで戻るのは可能ですか?

    行かれるのが日曜日なので、確かに混雑する電車やバスで行くよりは良いかもですし、勿論可能ですし、最後は台北市内まで行って貰う事も可能です。

    瑞芳駅に掲示されていた、タクシー料金表で、周遊プランもあります。
    ↓↓
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/42/84/23/500_42842375.jpg?1457642606

    多分、ドライバーと交渉(英語は通じない可能性が高いですので、漢字で書いての料金交渉になると思います)すれば、瑞芳駅〜十分老街〜十分瀑布〜九份〜台北市内のホテルと廻ってくれると思います。

    これに近いのが、周遊プランDなので、同じ2,800NTDか、3,000NTD位で行ってくれるのではないかと思います。

    ただし、タクシー料金が値上げになっている可能性もあります。


    masapi

    【参考URL】http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/42/84/23/500_42842375.jpg?1457642606

    お礼

    度々ありがとうございます!
    NSR?すみません汗 分からないです汗
    住まいはMYJです。

    タクシーでの周遊良いですね!かなりありです!!またまた良いプランを教えて頂き本当にありがとうございます!
    沖縄から出発ですが、金曜本土から沖縄昼前着、土曜日沖縄観光、日曜台湾へ月曜沖縄へ帰国、火曜午後便で本土へ。
    この日程で他に良い案ありますか??(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-06-21

    追記です。


    ホテルに荷物を預かって貰った後に、直ぐに九份に行ったとしても、暗くなる迄九份だけで時間を潰すのはかなり大変だと思います。

    その為、行きに、天燈(ランタン)上げで有名な、平渓線の十分に行くのもお勧めです。

    まず、台北駅から瑞芳駅経由で十分駅に鉄道で行った時の私の旅行記は下記です。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/11110312
    http://4travel.jp/travelogue/11110397

    十分を散策した時の私の旅行記は下記です。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/11110499

    九份へは、瑞芳駅前からタクシーや路線バスで15〜20分程です。

    http://www.nakutemo-hawaii.com/taiwan/kyuuhun-ikikata-train1/

    暗くなってからの九份観光をし、その後、台北市内に戻って、士林夜市に行く時間は十分にあります。(日曜日なら24時頃まで営業しています)。

    http://www.nakutemo-hawaii.com/taiwan/shilin-night-market02/
    http://www.nakutemo-hawaii.com/taiwan/shilin-night-market01/

    まあ、かなり蒸し暑くて雨も多い季節(特に九份は雨が多い)ですから、余り無理のない計画で行かれる事をお勧めします。


    masapi

    【参考URL】http://www.nakutemo-hawaii.com/taiwan/

    お礼

    早急なお返事ありがとうございます!
    旅行記拝見させて頂きました!凄く分かりやすくてハンドブックより旅行記拝見しながら行けそうです!
    先ほどの台風事情でもう台湾を諦めかけてましたが、旅行記を拝見すればするほど台湾へ行きたくなりもう一か八か行ってくることにしました!!

    教えて頂いた通り、1日目に十分→仇分→夜市に行ってきます!!あまり考えすぎると時間ロスしそうなのでこのコースにしました!!2日目は小籠包や市内観光します。

    ヨーロッパ、アメリカ方面へは住んでいたこともあり、何度も行っているのでノープランでふらっといけるのですが、アジアは初でしてかなり不安です笑 漢字読めないかもしれないです、、
    英語が通じれば良いのですが、、、
    お腹がくだるイメージがあったり、、

    瑞芳駅までは旅行記通り電車で行き、十分まではタクシーに乗り、またタクシーで仇分に向かい、仇分から瑞芳駅までタクシーで戻るのは可能ですか?(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-06-21

    こんにちは。
    私もmasapiさんと観光計画の方針は一緒です。
    ホテルは台北駅側が便利かと思います。移動は電車の方が渋滞にはまらなくて済むし安です。台湾は安くて美味しい地元食がたくさんあるので1泊2日はもったいない気がします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    はい!一泊二日は勿体無いのは重々承知していますが、どうしても時間がとれません。泣
    ただ、皆さんからの台風事情が頭から抜けておりかなり意気消沈しています。(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jj.wingさん

    jj.wingさん

  • 回答日:2017-06-21

    こんにちは。


    もしかすると、ピーチ便或いはタイガーエア便利用でしょうか??

    那覇からのピーチ便或いはタイガーエア便で午前中着だと、それぞれ桃園空港着8:55と10:45ですね。

    往路ですが、桃園空港20時台発の那覇行きの便は各社ともない為、桃園空港発18:00、那覇着20:45のピーチ便或いは、桃園空港発18:20、那覇着20:50のタイガーエア便ではないですか??

    どちらにしても、帰国日には遠い所には行かない方が良い為、1日目に九份と夜市、2日目に市内観光と小籠包(1日目も食べられますが…)にした方が良いと思います。

    ホテルの場所は、何かと便利な台北駅近辺(それも桃園空港からのMRT駅に近い所)がお勧めです。

    そうすれば、1日目桃園空港からMRTで台北駅に向かい、ホテルで荷物を預けて観光に向かい、2日目はチェックアウト後ホテルに荷物を預けて市内観光に向かい、空港に向かう時にホテルで荷物を受取って、MRTで桃園空港に向かう事が出来ます。

    さて、たとえ1泊2日の台北+九份観光だとしても、初台北なら、台北旅行のガイドブックを1冊は買った方が良いと思います。

    服装に関しては、沖縄旅行のそのままの格好で大丈夫かと思います。(緯度的には、沖縄の宮古島や石垣島とほど同じです)。

    最後に、この時期心配なのが、台風の襲来です(;^_^A

    運悪く台風が襲来しまったら、本土から(へ)の行き帰りの那覇便、那覇〜台北間の便で、欠航や遅延が発生する可能性もあります。

    ですので、こう言った台風シーズンでの、沖縄+台湾(台北)の旅行計画はとてもリスクがありますので、一緒に行ってしまいたい気持ちは良く分かりますが、出来れば、台北は別の時期に行った方が良いですし、折角に行くのに1泊2日では勿体ないと思います。


    masapi

    【参考URL】https://www.compathy.net/magazine/2017/01/16/taipei-weather/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    とても詳しく教えてくださり大変感謝しております。
    台風!!恥ずかしながら全く頭にありませんでした。泣
    住んでいる所が台風も被害がなく、台風でも少し雨が強いくらいな所なので沖縄の台風事情を全く気にしませんでした。泣
    既に沖縄行きの往復チケットは購入済みです。金曜朝発、火曜着です。
    予定では、ピーチ、タイガーを使って日曜月曜で台湾を考えていました。
    中々行く事ができないので、5年越しの台湾をなんとしてでも行きたく、決行しようと思っていました。

    ガイドブックは今週末にじっくり見る予定でしたので、参考にさせて頂きプランを考えようと思います。
    以前友達が韓国に行った際にこちらで質問し凄く参考になったと言っていたので、質問させて頂きました。

    とにかく時間も少ないので小籠包、仇分、夜市だけでも遂行させたいと思っております。
    1日目に到着後ホテルに荷物を預けすぐに仇分に行き、一旦ホテルにチェックインで戻り夜市に行く。というプランの場合、仇分の夜は見れませんか?夜の情景を見てすぐ戻り夜市は時間的にできますか?
    また、到着後仇分に向かうとまだお昼過ぎになりますが、夜まで仇分にいることになります。ここの時間の配分は問題ないですか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間がある時で構いませんのでご回答お願いします。(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP