旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台鉄(自強号)で台北~台中に行きたい。

  • 台鉄(自強号)で台北~台中に行きたい。

    • 投稿日:2017-04-19
    • 回答:5

    締切済

    台北から自強号で台中行く計画中ですが、チケット購入の方法ではっきりしない部分が有るので、どなたかお教えください。
    指定席を購入したいと考えておりますが、對號列車自動售票機で指定席まで当日購入出来る(まだ席が残っていれば)と言う方と、自販機では無座しか購入できないと言う方と二通りあるので、どちらが正しい情報なのか迷って居ます。

    矢張り安全に指定席チケットを購入するにはネットで購入して、当日発車30分前までに窓口(又はコンビニ・郵便局)でチケット入手するしかないのでしょうか?
    (なるべく窓口にならばない購入がしたいと考えております)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-04-21

    皆さまがネット予約からの発券について詳しく書かれているので、コンビニの予約なし発券について。

    ネット予約で現地のコンビニ発券でも良いのですが、私は 現地に着いてからコンビニで購入しています。
    理由は
    窓口にならびたくない
    券売機でもたつきそう
    台北駅 構内たくさん歩きたくない
    発券手数料が安い、機械操作が簡単でゆっくり選べる

    現地の天気予報確認してから 前夜に行きの切符を購入、日帰りだったら お昼過ぎに帰りの切符を購入、というかんじです。あらかじめ ネットで乗車候補を調べておきますが。

    1月に台北から台中にいきました。新しい台鉄 台中駅は 旧駅側から結構歩くので注意が必要です。1月の時 窓口で嫌な思いをしたので (以前 高雄、台南駅ではとても親切でした)、次回からもコンビニ発券 利用すると思います。

    台中 楽しんでくださいね。

    お礼

    うの子様、新情報をありがとうございました。コンビニ購入、覚えておきます。

    台中新駅舎が旧と離れていると初めて伺いました!!旧駅前に宿をとったので「ん〜失敗したかも・・・」と思って居ます。
    今回の旅も色々失敗から学べそうです。

    ありがとうございました、楽しんできます。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    うの子さん

    うの子さん

  • 回答日:2017-04-20

    對號列車自動售票機が新型に置き換えられて数年になります。
    ☆購入の操作例
     http://www.railway.gov.tw/Hsinchu/cp.aspx?sn=14950
    ☆ネット予約分発券の操作例
     http://www.railway.gov.tw/Hsinchu/cp.aspx?sn=14946

    乗りたい日時・列車番号が決まっているのなら、次の手順を取られてはいかがですか。
    ■ネットで空席検索
    ■ネット予約
    ■カード決済
    ■自動售票機で発券

    なお余談になりますが、旧型の對號列車自動售票機は、身分証明としてのパスポートNo.を入力できず、外国人は利用できませんでした。

    お礼

    ありがとうございます。
    kyon2andoku-様の仰る通り、ネット予約→自動票で発券にしようと思いました。詳しいページ紹介をありがとうございました。(色々探したのですが、見つけれずにおりました。助かりました)(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-20

    こんにちは。

    大きな駅の自販機なら、指定席が買えると思います。
    台北駅大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

    私は、自販機の画面でちょっととまどいました。
    実際に見ていただければわかりますが、台鉄の座席番号の振り方は日本と全然ちがいます。

    確か、進行方向に向かって

    窓側 通路側 通路側 窓側
    1   3    4    2
    5   7    8    6

    というようになっていた気がします。
    日本と同じ感覚で、1.2の席を買ったら席が離れてしまった・・・
    なんてことになっちゃったりします(^_^;)
    ちょっと予習して行ったほうがいいかもしれません。

    それでは、楽しい旅を〜

    お礼

    席の並びまでお教えいただきまして、ありがとうございます。
    友人と二人旅なので、知らないで予約してしまったら大変でした。SOさんのコメントをプリントして持っていきます。
    本当にありがとうございました。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SOさん

    SOさん

  • 回答日:2017-04-20

    すでに他の方が詳しいご回答されておりますが、私は2月に訪台し、台北から台東に移動しました。
    事前にネットで予約しておき、乗車の前日にチケットを引き替えましたが、その日が日曜の午前中ということもあって待ち時間は約5分でした。
    翌日、乗車前に窓口を見たところ、待ち時間0分の状況でしたので、繁忙期を除けば心配はいらないと思います。
    また、台東から高雄に移動した際は、予約なしで窓口で購入しましたが、このときも待ち時間は0でした。
    楽しいご旅行をされてください。

    お礼

    早速ご回答いただき、ありがとうございました。
    待ち時間が以前より解消されたようですね、不安が一つ減りました。
    それではバス利用なども検討しておりましたが、当初の予定通り汽車の旅にしてみます。本当にありがとうございました。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2017-04-20

    まず、自動券売機には旧式と新式があるということです。
    もう6年も前のことですが、台湾新幹線の台中駅と台湾鉄道の乗り換え駅である新烏日には、旧式の自動券売機しかありませんでした。
    旧式のは、座席の「データベース」と連動しておらず、指定席の割り当て機能がありません。この場合は無座票になりますね。
    一方、台北駅の1階にあるようなところは、日本のJRにあるような、ディスプレイをタッチして、座席や日にち、発車時刻、区間を指定できる新式です。

    ですから、両方とも正しい情報なのだと思います。

    つぎに指定券のネット購入ですが、
    外国人も二週間前(繁忙期は3週間前)からインターネット経由で購入でき、クレジットカードで決済ができます。
    この場合は、予約控えをプリントアウトして、窓口発券(パスポートと一緒に)見せるだけが簡単です。
    私は、乗車日の前日の夜に(常宿が台北駅近く)、駅窓口に行くようにしています。ほとんどの窓口はすいていますので、並ぶことはありません。

    【参考URL】http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

    お礼

    詳しいご回答をありがとうございました。
    自販機の新・旧の問題との事、台北駅利用なので安心いたしました。
    これで不安なく出発できます。
    本当にありがとうございました。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP