旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

松山空港 中華電信SIMカード購入時の第二身分証明書について

  • 松山空港 中華電信SIMカード購入時の第二身分証明書について

    • 投稿日:2016-12-30
    • 回答:4

    締切済

    1月に台北に行きます。台北松山空港でSIMカード購入予約をしたのですが、パスポートのほかに第二身分証明が必要とありました。私は運転免許を持っておらず、マイナンバーカードもなく、年末年始で取りに行けないのでパスポート以外の写真つき身分証明がありません。
    ・予約サイトには健康保険証の番号を書きましたが、健康保険証ではまずいでしょうか?
    ・松山空港ではパスポートのみでSIMカードが購入できると書いてあるホームページもありました。現況、どのようになっておりますでしょうか。

    ☆直近3ヶ月以内の情報でお願いいたします。
    ☆松山空港のみ、中華電信のみの情報で大丈夫です(他の空港や他の会社は勝手が違うため)
    ☆マイナンバーカードは取りに行けません

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-12-31

    私はパスポート以外の顔写真付き身分証を求められたことがあります(ネットの情報では求められないとあったのにもかかわらずです)
    とても焦りましたが、その時は顔写真付きの職場の職員証を持っていたのでそれを提示して事なきを得ました。

    台湾は日本と違うわけですし、書いてあることと違うことを言われたりすることなんていくらでもあります。他の方の回答にずいぶん厳しいお返事をされているようですが、行ってみてだめだったら別の方法を考えてみるくらいの余裕をお持ちになったらいいのになんて思いますよ。台湾は日本よりIT先進国ですからコンビニにはいくらでもSIMカードは売っています。台湾で観光そっちのけでYOUTUBEなんかを見続けるわけじゃないのでしたら、コンビニで買う通信容量で十分です。

    素敵な台湾旅行になることを祈っています。

    お礼

    やはり違う対応されることもあるのですね。ありがとうございます。そういった情報が欲しかったので大変助かりました。
    余裕、情報さえ集まればそれなりに旅慣れておりますので対応できるキャパはございます。日本と異なる予期せぬこともある、その通りでございます。ネットサーフィンはし尽くしてありまが、それでは拾いきれない現地での実態、生の情報が欲しくて質問させて頂いた次第です。ご理解頂けますと幸いです。
    ナインチェさんのご回答を受けて、やはりSIMカードを申し込まない友人もいるのでいざとなったら彼らのパスポートと運転免許で購入することにします。台湾はリピートしますので帰国後は早々にマイナンバーカードを取りに行きます。大変貴重な情報ありがとうございました。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-30

    Dataなら1.2GBは足りますか?
    足りるならいいですが
    (足らなければ、下記のチャジ―方法、ご参考ください。)

    そうでなければ、最初に必要とする日数と容量を決めたうえに
    選択した方がいいと思います。

    政府が悪用(オレオレ詐欺が多発)されるとの予防策として、
    パスポート以外にもう1つの顔写真付き証明書類(免許証がおすすめです)健康保険証は顔写真があればいいですが
    パスポート以外の証明書類(顔写真付き、オリジナル)が必ず
    必要です。
    http://www.idealcard.com.tw/service_list.php?sl_category=1&act=4#4
    Q&A 8番目に書いてあります。

    使い方:
    SIMカードを携帯(本体)へ接続後
    まず、英語アナウースへ選択してから
    残高照合:携帯(本体)へ接続後に"928"発信で"1”が残高と有効期間の説明。

    (通信、通話)料金チャージ:
    1.コンビニ(7-11、FM、OK、HiLife)確かNT$300からだと思います
    2.中華電信の窓口(NT$100より可)

    また、質問あったら、聞いてください。

    【参考URL】http://www.idealcard.com.tw/about3g_1.php

    お礼

    空港限定でデータ無制限のSIMカードがあります。
    また、空港で購入の場合はパスポートのみでよいとの情報がありますため、実際に直近で松山空港でSIMカード購入された方の情報がしりたいのです。
    何度も申し上げますがパスポート以外に写真つきの身分証がありません。その状況で松山空港で買えるのか否か、それが知りたいのです。他の場所では買いません。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジョさん

    ジョさん

  • 回答日:2016-12-30

    10月に松山、今月高雄で事前に中華電信のSIMをネット予約にて購入しました。
    私の場合免許証のナンバーで記入して免許証持参で訪台しました。
    実際どちらの空港でも予約完了した際のバーコードが載っている予約票とパスポートがあればそれ以上の提示は求められません。
    これは他の方も他の国の方も他のスタッフの対応も全て一緒です。
    安心してお出かけ下さい。
    到着ロビーの目の前に中華電信のカウンターあります。
    購入は現金のみなので(ここ重要です)、両替を終えた後『我要SIM卡(ウォヨォSIMカー=SIMカード下さい)と言って予約票とパスポート、スマホを差し出せば大丈夫。
    向こうの申し込み用紙の何箇所かにサインを求められるのでそれを記入。
    後はセットアップまでやってくれます。
    事前にキーボード、言語設定を英語にするのをお忘れ無く。
    向こうの方々はフリック入力ほとんどしませんから。
    それでは良い旅を

    お礼

    10月の情報ということで大変安心いたしました。海外旅行時のネット環境は不可欠なのでSIMカードはぜひ購入したいのです。いざとなればSIMカードを買わない友人のパスポートと運転免許で買えそうですが、願わくば自分のパスポートだけでいけることを願ってます。ご丁寧にありがとうございました。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    でーすけさん

    でーすけさん

  • 回答日:2016-12-30

    予約は必要ないです。
    目的はData用?通話用?
    使う日数は?
    日数が多くなければ、
    如意卡(prepaid card)4GのNT$300(1.2GBデータ込)で通話もできる。
    通話の受信は無料。台湾内での通話NT$0.1/秒.
    海外への国際電話もかけられる(ただし、それぞれの地域の国際通話料金になる)。
    空港以外でもコンビニ(7-11、FMなどでも取り扱っている)
    空港で買うと一番便利、簡単。

    空港でのカウンターでパスポートともう1種類の顔写真付きの身分証明書(免許証など)を提示して、コピー後に購入ができる。
    難しくないです。
    Data

    松山空港内での中華電信(場所)
    http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/psg_telecommunication.aspx?sid=1037#

    prepaid card種類は下記のリンクでご参照願います。
    http://www.emome.net/channel?chid=254(英文)

    http://www.emome.net/cell_phone_plans/prepaid_card/ideal_phone_card (中文)

    【参考URL】http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/psg_telecommunication.aspx?sid=1037#

    お礼

    データ用です。

    大変ご丁寧にご回答頂いたところで申し訳ないのですが、これらの情報は全て存じ上げておりまして、
    「もう一つの顔写真つき身分証明書」がないのです。健康保険証しかないのです。その状況だと断られてしまいますか? という質問なのです。恐れ入りますがそちらのほうのご回答お願い申しあげます。(by えりお@フリーランス女医さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジョさん

    ジョさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP