旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北から十分にバスで行きたいです。

  • 台北から十分にバスで行きたいです。

    • 投稿日:2016-10-13
    • 回答:5

    締切済

    十分に、木柵駅からバスで行こうと調べています。
    バスの降り場ですが、十分寮と、十分遊客中心と、どちらで降りたらよいでしょうか?

    また、ランチやお茶のお勧めのお店があれば教えて下さい。

    土曜の昼間なので、もし、バスが満席だった場合はタクシーを使おうと思います。タクシーだといくらくらいでしょうか?紙に「十分」と書いて見せたら大丈夫でしょうか?

    帰りは電車を使おうと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-10-16

    ご質問におこたえします。
    「木柵分局」は、始発の「木柵バス営業所」の次のバス停です。バス路線図はお持ちだと書いてありましたので、時刻表もご覧になっていらっしゃると思います。そのバスの時刻表は始発の「木柵営業所」の出発時刻が書いてありますから、そのほぼ1〜2分後に来ると考えていいと思います。
    平渓線ですが、十分から瑞芳までは立っていても大した時間ではないので、苦痛には感じませんでした。もしどうしても座りたかったら、いったん逆方向の平渓まで行って、始発に並んで乗車する、という方法もあるかも知れません。
    また、別の方法としては、平渓線は座れなくても、瑞芳の一つ手前の「猴洞」(洞はいしへん)で降りて(猫村を散歩してから)電車に乗り換えると、直接台北へ行く電車に乗ることができます。これも瑞芳で乗り換えるよりも座れる可能性が高いと思います。
    ご検討ください。

    お礼

    あくしょんしーんさん

    丁寧に有難うございます。とても役に立ちます。

    「木柵分局」は、文山一分局ですね。始発の次の停留所名は私の路線図ではこうなっています。タクシーで動物園前から行けばよいかしら?バス乗り換えがよいかしら?
    地図で調べてみます。
    平渓線、十分から瑞芳までは立っていても大した時間ではない→これはあまり気にしなくてよいですね。
    やはり、行きのバスに座ること、が大事ですね。

    平渓線の時刻表を印刷したので見たら、瑞芳の一つ手前の「猴洞」ありました。猫村?面白そうなので調べます。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-16

    私も土曜日の午前中にバスで行きました。できるだけ座って行きたかったので、MRTは「萬芳醫院駅」で降りてバスに乗り換え(236番)「木柵分局」まで行き、そこから十分までバスで行きました。余裕で座れました。
    地下鉄木柵駅から若者のグループなど20名ほどのお客さんが乗りましたが、数名を除いてほとんど座れませんでした。
    バスは十分寮で降りました。このあたりはバス停間の距離が短いので、前のバス停を通過するとすぐに次のバス停です。乗り過ごさないように注意していました。
    バス停から線路沿いの天灯あげの店が並んでいるところまでは歩いてすぐです。
    帰りは鉄道で帰りましたが、瑞芳方面はかなり乗客数が多くちょっとした町の通勤時間帯なみに混雑していました。もちろん席は空いていませんでした。
    途中基隆の夜市に寄って台北に戻りました。カニ炒飯や栄養サンドイッチ(営養三明治)が美味しかったです。

    お礼

    あくしょんしーんさん

    とても貴重な情報有難うございます。

    29日の土曜に、朝一番にMRT動物園前から猫空ロープウェイで指南宮をさっと見て降りてMRT木柵駅まで行ってバス、と考えていたんですが、座れないならダメですね。1時間もゆれるバスに立って乗れません。
    バス木柵平渓線795、の停留所を見て始発の台北客運木柵営業所(臺北客運木柵調度站)をグーグルストリートビューで調べたら、バス停バス営業所みたいなものがなかったのですが、すぐわかるでしょうか?)「木柵分局」っていうのは始点の停留所ですか?よければ教えて下さいませ。

    鉄道の瑞芳方面も混んでいて座れないんですね?
    土曜に個人で行くのは考えてしまいました。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-13

    私は、鉄道を利用して行きました。十分駅から、線路を歩いてゆけば、
    滝の音で分かります。駅から歩いて、5分のとこに友人が居ます。
    良く遊びに行って居ます。私は、山峡に、マンション購入する程台湾
    すきです。 DBの中頃から、十分の滝がでますから、ご覧下さい。
     http://www.digibook.net/d/03d5ab17b09c929d63572a67e5816deb/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

    お礼

    甲斐駒岳さん

    有難うございます。

    とっても素敵な画像がスライドショーで出てきますね。どれも絵葉書にしたい美しさ。

    十分の滝、迫力ありますね。行けたら行ってみたいです。
    (by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    甲斐駒岳さん

    甲斐駒岳さん

  • 回答日:2016-10-13

    wakupaku2さん、こんにちは。

    確か木柵駅から行くと、一番いいのは、平渓行きに乗ることだと思いますが、定かではありません。例えば、795番のバスの時刻表
    です。最新版ではないと思います。
    http://www.tpebus.com.tw/image/5163.2.pdf

    十分遊客中心は十分瀑布まで800mと近くて、十分瀑布を楽しむ予定なら、こちらがいいでしょうね。
    https://goo.gl/maps/pRrksjJuZR42
    http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1200.html

    十分瀑布から十分遊客中心を経て、2.3km程度で十分駅に行けます。歩くと30分くらいです。
    十分遊客中心から駅まで歩くなら20分程度でしょうか。
    https://goo.gl/maps/k9eHcXc5X7v

    十分寮の方が近いです。歩いて8〜10分。
    https://goo.gl/maps/AFYaMCbMKkv

    土曜の昼間だったら、かなり混雑しますね。座れないと1時間ですし、山道でかなり揺れるので、たいへんです。
    http://4travel.jp/os_qa_each-54481.html

    タクシーの場合、市内から十份までは1400元程度のようですから木柵駅からだともっと安いでしょう。交渉してみたらどうでしょうか。十份老街か十份站 と書いた紙を見せるのがいいでしょうね。

    でも木柵駅まで行くなら、台北駅から瑞芳駅まで40分くらいかけて鉄道で行って、そこからタクシーに乗る方がいいと思います。鉄道が1人約50元、タクシー代は約500元です。少し前までは固定の480元でしたが、少し値上がりしたそうです。
    http://shumaiz.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

    全部鉄道で行こうとすると、瑞芳駅から先が1時間に1本なので、時間を合わせるのが厳しいです。

    お礼

    いのうえさん。

    いつも有難うございます。
    早速、地図を印刷しました。十分と瀑布の位置関係がよくわかりました。
    「娘と二人台湾旅行」のブログはとても参考になります。バス停留所で795番のバスですね。

    土曜の昼間だったら、かなり混雑しますね→の紹介URLの中で「台北客運木柵営業所」なるものを出てきたので、調べてみようと思います。
    バスが座れなかったら、タクシーで1400元弱?友達と二人なので、厳しい時にはタクシーにします。

    朝一番に猫空ロープウェイに乗ってから、なので、木柵駅の方が台北駅まで戻るより便利かな?と。台北駅から瑞芳駅、それからタクシーもよそそうなのですが、タクシーって必ず乗れるかしら?土曜の昼間なので、こちらも心配です。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-10-13

    一度木柵平渓線(795)にて十分に行ったことがあります。
    結構混雑しますが余裕を見てバス停に待機してバスが来たらさっさと乗り込めば座っていけるでしょう。なお路線のほとんどが峠越えみたいな山道で、バスもエンジンの限界までうねりをあげながるような激しい運転ですので、乗り物酔いする方はご用心(これはタクシーも同じものと思われます)
    ちなみにおりるのはちょっと手前の「南山社區」もいいです。降りてすぐ先を左に折れると靜安吊橋があり、渡るとすぐ十分の駅です。

    タクシーの料金はわかりませんが、そこそこ距離があるのでそれなりに値段もするでしょう。行き先は紙に書けば十分伝わります。

    お礼

    ナインチェさん

    有難うございます。

    バスの路線図を印刷したので、(文字が小さい(泣))「南山社區」の停留所を確認しました。

    こちらで降りて、つり橋、十分の点燈あげ、でもよさそうかな?瀑布まで行くと遠いですよね。

    新たな選択肢、参考になります。靜安吊橋?地図で確認してみます。(by wakupaku2さん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP