旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

wifiについて

  • wifiについて

    • 投稿日:2017-09-29
    • 回答:10

    締切済

     wifiについて質問させてください。
     去年、高雄へ行った際にフリ−のwifiが思うように使えず今回はレンタルを考えています。

     3Gと3G大容量等々ありますが、使用の際にどの程度の差があるのでしょうか?

     私は動画などは見ません。やはりラインや地図、若干の調べもの程度に使いたいと思っています。ホテルへ戻ればホテルのwifiを使用しますが、当方、ほとんど寝るだけに帰るような旅のスタイルです。

     3Gの一番お安いタイプでも結構使えるものなのでしょうか?ご助言を宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    華♪さん

    華♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-10-09

    ネット上にいくつか、実際に台湾で実効速度計測された方からの情報が載っていました。
    例示すると・・・
    ■3Gの場合、下り1Mbpsから2Mbps
    ■LTE(4G)の場合、下り5Mbpsから15Mbps

    数倍、LTEの方が高速と言えるようです。

    『動画などは見ません』
    →大容量は不要でしょう。

    『ラインや地図、若干の調べもの程度に使いたい』
    →LINEでテキストデータだけをやり取りする場合なら3Gの速度でも充分でしょう。
    ただし撮った写真を添付するとなると(写真データの大きさ調整方法にもよりますが)、3Gは1枚の写真添付でもイライラする速度しか出ない可能性があります。
    このイライラ感は、GoogleMAPでの地図検索やホームページ閲覧でも感じるのではないでしょうか。

    僅かなレンタル料金差で数倍の反応速度が期待できる訳ですから、もはや3Gの時代は終わってしまった気がします。

    お礼

    こんにちは。
     いつも丁寧な回答を有難うございます。参考にさせていただきます。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-02

    3Gと3G大容量より今は4Gがありますのでそちらをご使用になられたら如何でしょうか。台湾ならラインは問題なく使用できます。1日/500Mあれば十分です。
    ホテルでもWi-Fi付いているならホテルのWi-Fiからライン出来ますのでレンタルしてもそのくらいの容量なら余るくらいです。動画も多少は観れますので

    お礼

    こんばんは。

     回答有難うございました。参考にさせていただきます。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenken7777さん

    kenken7777さん

  • 回答日:2017-10-01

    華♪さん こんにちは。
    今年のゴールデンウィークに高雄に行きました。
    関空から高雄往復で、高雄と台南を5日間回りました。
    私の場合も、あなたと同じ使用形態で、主に家族、同行した友人とのやり取りにLINEを使用、gogle地図を活用、時刻表等を調べるために検索画面を活用です。
    今まで国外では、公共およびホテルのwifiで済ませてきましたが、さすがにだんだん無理っぽくなってきたので東および東南アジアを回るときは、フリーsimを活用しています。ゴールデンウィークの高雄台南の旅では、「FAREASTONEの 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限」を購入し活用しました。
    高雄空港で現地のsimを購入するか、国内で事前に購入するか迷いましたが、amazonのカスタマーレビューを読む限り使えるだろうと思い決定しました。(もしだめでも、高雄空港で購入できるとの思いもありました。)購入の決め手は、なんといっても5日間で900円という値段です。結果は、高雄空港到着時の飛行機の中でsimを差し替え(簡単にできます。pinを忘れないで!)、それから5日間問題なく利用できました。(私のスマホは、iponeSEです。)iponeとipadなどとのデザリングもできました。使えなかったらどうしようとのドキドキ感もありますが、台湾なら、町の中でも簡単に地元の通信業者でsim購入できるので、こちらを使ってみられてはどうですか。

    【参考URL】https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EQZJRLW/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

    お礼

     こんばんは。

     大変参考になる回答を有難うございました。
     simの知識がなかったもので、色々自分なりに検索していき、スマホのsimロックを解除してみました。多分、空港で5日間のsimを購入すると思います。いよいよ来月渡航です。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshi2さん

    yoshi2さん

  • 回答日:2017-09-30

    2年前ですがグローバルWi-Fiをレンタルしました。

    グローバルWi-Fiの例ですがどの程度の差かは
    ↓参照にした下さい

    https://townwifi.com/fairuse/

    ただ華さんの利用方法でしたら1番安いプランで大丈夫です!

    おすすはお持ちのスマホがSIMフリーで
    あれば現地SIMが安くて個人的はおすすめです

    【参考URL】https://townwifi.com/fairuse/

    お礼

    こんばんは。

     回答有難うございました。SIMを検討します。思い切ってこちらに質問して良かったです。感謝。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2017-09-30

    台湾旅行ではレンタルWi-Fi3Gを使っています。
    私もLINEかGoogle、SNSの投稿くらいなので、3Gでもあまり不便を感じませんでした。
    2人でも使えるということですが、同時に使えなかったことが以前何回かありました。でも最近は大丈夫です。
    台湾は公共施設や乗り物の中までフリーのWi-Fiが充実していますが、不安だったり、場所を移動中には切れる(当たり前ですが)、ホテルも部屋の位置によっては弱いところがあり、レンタルのWi-Fiに頼ることが多かったです。
    SIMを入れ替えるのも持ち物が減るので捨てがたいのですが、ウッカリ者なので入れ替えたSIMをなくしそうな気がしてやめてます(笑)
    ちょっと本題からはそれますが、とても便利なのが「台湾公車通」というアプリです。台湾のバス停には時刻表がなく、台北ならどんどんバスが来ますが、他の都市はそういうわけには行きません。このアプリは自分の乗りたいバスが何時に来るか教えてくれます。路線も地図上に表示されるので降りるバス停もわかります。台中、台南、高雄で使用しました。

    お礼

    こんばんは。

     大変参考になる回答を有難うございました。
     慎重に、SIMの購入をしようと思っています。アプリも教えてくださって有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2017-09-30

     私もこれまで、ホテルのフリーwifiを使っていましたが、年々つながりづらくなり、この春よりWifiポケットルータを持って旅行するようになりました。
     台湾は空港で簡単かつ安価にプリペイドSIMの購入ができますので、もしSIMフリーのスマホやWifiポケットルータをお持ちでないなら、今後の旅行に役立ちますので、安価なポケットルータ1台用意されるのも一手です。
     私が使っているポケットルータ(1,500円で購入)もSIMロックがされていますが、これは国内に限ったこと、海外に出れば制約はなくなります。海外専用と考えればとても安いルータです。(台湾、スペイン、ポルトガルで確認済み)
     この夏、桃園空港でプリペイドSIMを購入しましたが、メジャーの中華電信で5日プランが300NT$(約1000円)でした。自宅でルータの設定をしておけば、購入したプリペイドSIMをセットするだけで即使えます。私のルータは3Gですが、地図や写真の送信などには問題なく使えました。
     

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11281916

    お礼

    こんばんは。
     参考になりました。有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2017-09-30

    こんにちは、台湾へは年1〜2回行くだけですが、ここ3年ほどは毎回グローバルWiFiを使っています。

    私も動画やネット通話に使うのではなく、メールチェック、調べ物、地図(歩きのナビ機能含む)での利用です。

    当初は4G(当時はたしか4GLTEがなかった)を借りていたのですが、場所によっては4Gがつながらないことがあったためその後は3Gを借りています。

    一番安い3Gは時々読みこみが遅いことがあったため、今年初めて3G大容量を借りてみました。しかし読み込み速度は改善されませんでした。大容量は通信速度には関係ないんですね。
    普通の3Gでも大して困ることはないのですが、アプリではなくブラウザで何か閲覧するときや、地図を読みこむとき、翻訳機能などに時間がかかる気がします。

    これが4Gだと改善するのかはわかりません。でもご質問にあるご使用方法であれば、少なくとも3Gを大容量にする必要はありません。迷うなら一番安い3Gか4GLTEかだと思います。
    3年前に台湾で4Gがつながらなかった際、グローバルWiFiに問い合わせたら、台湾ではまだ4Gのインフラが確立していないので通信が不安定なのだと言われ「4Gを使わない」設定で使ってくださいと言われました(つながらなかったのは相当な田舎でした)。それって意味ないじゃんと思い、さらにその時3Gでもあまり不便を感じなかったのでそれ以来3Gなのですが、現在GW社の3Gと4GLTEの価格差がほとんどないので、次回は4Gの方を利用する予定です。現在はたぶん台湾全域でも4Gが確立しているのではと思われますし、つながりが悪ければスマホの方の設定で3Gにはできるので。

    お礼

    こんばんは。

     参考になる回答を有難うございました。3Gでいってみます。感謝。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2017-09-30

    今年2月に台湾に行き、台北→台東→高雄と回りました。
    そのとき、ivideoのレンタルwifiを使いましたが、どの地域でも快適に使えました。
    3Gかどうかを覚えていませんが、他社よりも安かったですよ。
    ivideoはしょっちゅうキャンペーンをやっているので、タイミングが合えば音だと思います。
    7月にタイへ行ったときも同社のレンタルwifiを使いましたが、同様に快適でした。
    良い旅をお過ごしください。

    【参考URL】http://www.ivideo.com.tw/japanese/new_web/twwifi.asp?utm_source=Yad_0725&utm_medium=search&utm_campaign=Y_twwifi_Search2

    お礼

    こんばんは。
     リンク有難うございました。考えてみますね。(^-^) (by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2017-09-30

    こんにちは。

    以前、台北でも思っていたほどはフリーWi-Fiが使えなかった(使いたい所で使えないなど…)為、安いWi-Fiを借りられるのは良い事だと思います。

    >私は動画などは見ません。やはりラインや地図、若干の調べもの程度に使いたいと思っています。ホテルへ戻ればホテルのwifiを使用します…

    台北ではないのですが、以前タイ(バンコク)で3Gの最安プランを使いましたが、上記と同じような使い方で、まったく問題なく使えましたので、3Gの最安プランで大丈夫だと思いますよ。

    ちなみに、私は、「フォートラベル GLOBAL WiFi」を借りました。

    https://wifi.4travel.jp/

    http://4travel.jp/wifi_coupon/?lid=4twifi_cp_4ttop


    masapi

    【参考URL】https://wifi.4travel.jp/

    お礼

    有難うございます。3Gで行きます。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-09-29

    おっしゃる通り、高雄の場合はレンタルWi-Fiをおすすめします。私も毎回、台北以外の時はレンタルWi-Fiで、3Gの一番安いものをレンタルしていきます。いつも2〜3人で1台を使ってますが、今まで問題が起きたこともありません。また、私はWi-Fiがあるホテルを利用していないので、ご相談者さんなら、なおさら大丈夫だと思います。楽しい旅行を。

    お礼

    こんばんは。
     早速の回答有難うございました。
     台北だったらネットのことは考えませんでした。
     高雄の時はやはり、ホテルではサクサクでしたけど、他では繋がらなかったので、レンタルを考えました。高雄の都市から少し離れた所へ行くので、フリ−のwifiには限界ありますね。(^-^)(by 華♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひめさん

    ひめさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP