旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日帰り高雄観光のコース

  • 日帰り高雄観光のコース

    • 投稿日:2012-04-17
    • 回答:8

    締切済

    6月に台北へ行くのですが、今回、新幹線で高雄まで行ってみようと
    思っています。

    日帰りオプションツアーにしようか、個人で行くべきか悩んでいるのですが
    個人で行っても見てまわりやすいでしょうか?
    また、その場合の日帰り観光のコースや、
    お勧めの観光場所、ショップ、レストランなどご存知でしたら
    なんでも結構ですので教えて下さい。
    (オプションツアーの方がお勧めというご意見でもいいです)

    個人で行く場合、観光はタクシーを利用したいと思っています。
    よろしくお願いしまーす。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-04-21

    高雄の観光について
    ニーハオ(台湾語だと「リホー」仲間内だと「リージャ パーボエ」ご飯食べた?の意味)
    昔、高雄日本人会の会報誌に知人、「親戚が訪問してきたらどこに連れて行くか」という特集がありましたが、結論として皆さん結構苦労されていたようです。
    まあその中でベスト5は
    蓮池譚・・・・・あのトラと龍のハリボテがあるところです。
    旧英国領事館・・海を眺めながら電気あんま機で昼寝をするのが通
    旗津・・・・・・高雄のスターフェリーに乗っていきましょう
    愛河・・・・・・ライトアップで夜行くとGOOD(昼は暑い)
    六合夜市・・・・台北の夜市に比べると道路が広い分歩きやすい
    位であとはケンティンとか台南とかに連れて行ってしまう、家でもてなす、量販店に連れてく様な意見が多かったような気がします。それ故、高雄見物は一日あれば大概のガイドブックに載っているところは制覇できるのではないでしょうか。
    上記を効率よく回るためのアドバイスを・・・・
    まず、台北をゆっくり出発10:00過ぎの新幹線はネットで予約すると三割引ぐらいだと思います。お昼前に高鐵左営駅に到着TAXI、BUSの表示に従いエスカレーターを下ると(そのまままっすぐ行くと地下鉄乗り場です。)それらの乗り場があります。「チャーボ(車いらないかの台湾語)」と話しかけてくる運ちゃんはパス
    TAXI乗り場で「ウンチャン チンタオ レンチータン」と言えば 例のトラと龍のハリボテの前につきます。運ちゃんが安全運転でなんか人が良さそうでなおかつ英語とかでコミュニケーションが取れそうな人であれば 次の目的地まで頼むので待っててと伝えましょう。
    ジグザグの橋(キョンシーはまっすぐしか進めないから魔除けの意味)を渡り龍の口から入って塔に登って降りて戻ってきましょう。間違っても、池の彼方に見える別の像のところまで行こうと思わないでください。きっと後悔します。おそらくこれだけで汗いっぱいになるので、クーラーがんがんのタクシーに乗って茶芸館「耕読園」(NETで調べてください)に乗り付けてください。ここで 巨大な鯉を眺めながら昼食、水分補給、台湾風にシェスタを取り体力を回復させてください。ここは 本来 長居するところなのでゆっくりした後、またタクシーで「忠烈碑」に行って 高雄市街を一望しましょう。ここは台北のそれと違い衛兵交代とかがあるわけでなく高雄の町並み写真を撮ったら眼下に見えるフェリー乗り場まで歩きましょう。暑くて無理な人は速攻タクシーを掴まえ日本語で乗り場を指さしながら「フェリー」とか「船」とか言っているとたぶん乗り場に着けてくれます。基本的にタクシーはメーターの表示分だけ払えばOK。
    埠頭の改札みたいなところで15元/人払います。
    フェリーは1階がバイクごと載る甲板、2階が人のみの乗船でオープンデッキもありますが、排気ガス臭いので私としてはパス。前方の「旗津」を見ると進行方向2時の方向に灯台が見えます。次の目的地はここです。フェリーを下りたらともかく灯台方向に歩いて行けば、多少の紆余曲折はあっても着くはずです。階段を上り詰め、白い塀の中に入ると かわいい資料館があり中国語の説明で 日本が作ったどうのこうのと書いてます。ちなみに現役の重要港湾施設なので開門時間は9時-4時で無料です。まあ いち番先まで行って航路を通過する船を眺めましょう。結構大きいコンテナ船とか頻繁に通過します。さすが世界第6位の貿易港です。
    灯台をあとにして坂道を下りきったところで反対側の上り坂を登っていくと砲台跡の史跡があります。こっちは夕日見物が出来ます。です。元気な人はいってみてください。
    坂道を下りきったところを左に曲がりまっすぐ行くと海鮮をあぶる香りとともにちょっと賑やかな雰囲気になってきます。道沿いにたくさん海鮮のお店があります。夕ご飯は高雄市内の海鮮料理屋を考えています。甘辛いタレを付けたイカ焼きで我慢しましょう。右に行くと「旗津海水浴場」沖合には 沖待ちの船が碇を降ろしてたくさん停泊しています。左に行くとフェリー乗り場に着きます。また15元払って市内側の対岸に渡ります。今度は進行方向10時の方向にレンガ作りの旧英国領事館の建物が見えます次はここです。フェリーを下りたら左側に行くと港を跨ぐ白い一寸洒落た人道橋があるのでそれを渡って左側へすなわち さっき登った旗后灯台の方に海沿いの道を歩いて行きます。海沿いの護岸は公園になってますが突然建物が前をふさいだりするので道なりに大きく右回りに行くと夕日見物のメッカ「西子湾駐車場」につきます。「中山大学」の正門の手前(民間委託されている喫茶店が商魂逞しくユニオンジャックをはためかせています。)にあるジグザグの階段を上ると「旧英国領事館」につきます。詳しくはネットで調べてください。ここで夕日が見物できるとベストです。
    さあ次は夜の高雄を案内します。
    階段下のタクシーに乗って「高雄市立歴史博物」へ行きましょう。運ちゃんが怪訝な顔をしているようであれば「中正橋」「仁愛公園」と書いてみて分からなかいようであれば「旧高雄市政府」でダメだったらガイドブックの写真と地図で説明しましょう。ここで暗くなるまでアカデミックに台湾の歴史をお勉強しましょう。建物は昭和14年清水建設の作品です。夜9時まで開いてます。
    暗くなったら外に出ましょう 結構、立体的な夜景が眼に入ります。橋を渡って川沿いに、国賓ホテルの方に歩いて行くと、「愛の船」という遊覧船が出ています80元/人です。20分おきに出てます。ライトアップした橋の下をくぐったり結構おすすめです。船中、北京語、台湾語でおじさんが騒がしく観光ガイドをしてくれます。20分ぐらいでもとの船着き場に戻ってきます。
    さあ、海鮮料理を食べに行きましょう。
    新幹線の台北行き最終が22:19なので夕ご飯を食べて、六合夜市をぶらついてと逆算していくと「海王子レストラン」に決定です。
    目の前の「国賓ホテル」でトイレを借りるついでに厚かましくレセプションで予約をお願いしてみると、きっと良い席(個室)に通されます。ホテルからタクシーで乗り付けましょう。ここは、駐在員御用達のお店なので日本人と分かれば日本語の出来る昔お姉さんだった人が注文を取ってくれます。
    蝦の塩茹、蟹おこわ、石斑魚の蒸し物、海草スープ等を勧めてくれると思います。ビールとか飲んでも伊勢エビとか高そうな食材を頼まなければ、一人2000円以下だと思います。
    腹ごなしに六合夜市まで歩きます。お店を出て右に100m位行くと六合二路の交差点に出ます。大通りの中華路を渡って東の方向に歩いて行くと何となく賑やかな光が見えてきます。台北の夜市より道が広いせいか明るい感じがします。500m位続き、終わったところが高雄一番のメインストリート「中山路」です。右に曲がれば地下鉄乗り場(美麗島駅)があるので、地下鉄で高鐵左営駅まで行くかもう歩き疲れたという方はタクシーでどうぞ。
    台北で翌日何もない人は、泊まってしまうとか、台鐵(台湾の国鉄)高雄駅まで行って 夜行の「復興号」(電気機関車が客車をひっぱている列車)とか駅前のバス乗り場から高速バス(アロハ号 結構豪華です。統聯バス 20-30分おきに出ています、その他民間のバス?)でチープに帰るのも経験としては良いかもしれません。
    P.S.
    高雄の六月以降ははっきり言って暑いです。
    日中、炎天下を歩いているのは日本人だけと言われていました。
    しかし、室内に入ると 最大のおもてなしはクーラーと思っているのか・・がんがんに効いてます。乗り物にもるときとかは一枚羽織れるものもお持ちください。
    水は必需品ですがそこら辺の「ビンロウ売り場」のかわいいお姉ちゃんから買うのも良い経験になります。
    では、よいご旅行を!

    耕読園、旧英国領事館のくだりは昔の記憶と合わせて記述してます。違ったらごめんなさい。

    お礼

    たいへん、たいへん、たいへん詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    私がもっと若く、バックパッカーのような旅で、身体も元気であれば
    全部教えて頂いたとおりに廻ってみたいとしみじみ思いますが・・・
    普段、歩く事が少ない私には、なかなか全部をこなす自信はないかもです。
    でも、気温の事や、上着の心配までして頂き大変参考になりました。
    頂いた情報は、絶対に無駄には致しません。
    本当に、ありがとうございました!
    (by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomiuchiさん

    tomiuchiさん

  • 回答日:2012-04-18


    台湾の大手旅行会社が催行している
    タクシーチャータープランをご紹介します。
    【台灣觀光計程車】
    ?旗津+西子灣+愛河之旅
     http://www.eztravel.com.tw/ezec/pkgodt/taxi/grp_begdate.jsp?prod_no=ODT0000002360
    ?高雄愛河+世運主場館
     http://www.eztravel.com.tw/ezec/pkgodt/taxi/grp_begdate.jsp?prod_no=ODT0000002358

    基本4時間で2,500元。延長は1時間毎に+500元。
    流しているタクシーを捕まえて交渉すれば、もっと安く
    することが可能でしょう。
    交渉の目安は1時間500元あたりではないかと思います。
    これより安くできれば交渉成功というところ。

    ?のコースの内、眷村文化館・舊城北門・蓮池潭(春秋閣
    龍虎塔、孔廟)は、日程が土日でしたら周遊バスが30分毎に
    運行していますから、?のコースを廻った後にバスで
    観光するという手もあるかと思います。
    http://www.taipeinavi.com/miru/29/remark/132198

    お礼

    開いて見たのですが、日本語ではないので、
    私にはちょっと無理っぽいかな・・
    タクシーに交渉というのも、私達夫婦の不得手とするところ
    なんです。
    (外国へ行くと、借りてきた猫のようになってしまうのです)
    でも、バスはいいですね。
    色々皆さんのお話を伺って、ツアーでもいいかな・・って思い
    出しています。
    次回行く時は、是非教えて頂いたタクシーやバスで廻ってみたいです。

    大変ご丁寧に紹介頂き、ありがとうございました。
    (by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-18

    3月に行ってきました。CI0223便で台北について「鼎泰豊」でご飯を食べて13:30頃の新幹線に乗って高雄に行き、向こうの方がホテルが安かったので一泊して翌日11:00頃ので帰ってきました。
    朝、台北を出るのなら日帰りでも大丈夫だと思います。
    せっかく行くのであればインターネットでまず台湾新幹線(THSRC)の予約で切符の購入からやってみると良いと思います。電子予約だと1?3割引になると思います。たとえ乗り遅れても、ちょっと手数料を払えば指定席に乗れます。(乗り遅れた人がそういってました。)
    ネットで予約して カードで決済してコンファームスリップを予約専用窓口(この窓口はすいてます)に出すと切符がもらえます。ちょっと台北駅の新幹線乗り場が分かりづらい気がしますが、地下1階をうろうろしてるとたどり着きます。あとは改札に切符を裏返しに入れて入場です。(ここら辺がちょっと違和感を感じました。)あとは電光掲示板、車両番号等は日本と同じですので漢字を読みながら指定席に座ってください。なぜか お兄さんお姉さんが堂々と自分の席に座っていることがよくあるのでそのときは「ハロー」と言いながら切符をひらつかせればさっと退いてくれます。なんかカラーリングが違う位で東北新幹線に乗ってるような気がしてしまうのは私だけでしょうか。では、よいご旅行を!
    追伸 六月以降高雄ははっきりいて暑いです。がんがんにクーラーを付けたタクシーで外に出るのは最小限にとどめないと1日持ちません。
    では!

















    お礼

    えーー そうなんだー と思った事。
    ?すごく暑いので、外は最小限に
    ?ネット予約は割引になる
    ?予約専用窓口がある

    という事は、個人で行った場合も、極力タクシー利用が望ましい
    んですね。
    どっちにしろ、着替えのTシャツは持って行こう・・と思いました
    大変参考になりました
    ありがとうございました!(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomiuchiさん

    tomiuchiさん

  • 回答日:2012-04-18


    代表的な日帰りツアーは2人で13,000元。
    【スケジュール】
    08:00頃 コスモスホテル集合、徒歩にて台北駅へ
    08:30頃 台北駅へご案内後、ご自身で新幹線にて左営駅へ
        高雄到着後、ガイドと合流
    10:30頃 龍虎塔・慈済宮観光(約30分) 
    11:20頃 74展望台入場(約25分)
    12:10頃 寒軒国際大飯店にて台湾海鮮料理、その後30分ショッピング
    15:00頃 渡船にて旗津半島へ、天后宮・老街散策(約40分)
    16:00頃 渡船で戻り、カキ氷のご賞味
    17:00頃 改札までご案内後、ガイドと解散し新幹線乗車
    19:06頃 台北駅にて解散

    高鐵往復2人分と高雄の高級ホテル・ツイン1泊で
    10,000元ぐらいですから、ちと割高と言えるでしょう。

    ちと話しはズレるかもしれませんが、高雄はホテルは安いし
    料理も美味しいし、その辺りは魅力ですが「観光地」という
    観点からすればちと魅力に欠けます。

    ツアー利用のメリットは「交通機関利用に慣れていないと
    効率良く廻れない」地域の旅での利用のような気がします。
    その点では↓こんな旅でのツアー利用はいかが。
    http://www.taipeinavi.com/tour/219/?adultcnt=1&childcnt=0&crs_anc_no=&crs_possible_dt=&search_date1_yy=2012&search_date1_mm=06&search_date1_dd=20&tour_adults=1&tour_children=0
    (台北を早朝07:30発の高鐵で出なければなりませんが)

    お礼

    私の調べた「アラン・ワン・ネット」のツアーと同じ旅程、
    同じ値段でした。
    少し高いのは、もろもろ考えると仕方ない額だと思います。
    『ここ!』っていう名所がないようなのにですが、新幹線に乗って
    1日遠足気分で行って来ようと思っています。
    高雄の高級ホテルはそんなにお安いのですか!
    それに比べて台北は結構高いですよね・・・
    ご回答、ありがとうございました!

    (by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-18

    melonpanです。追記させて下さい。
    下記の旅行記の最下に主な所を載せてグーグルの写真に添付して追加しました。

    写真内の巨蚕駅は地元の人が出掛ける瑞豊夜市に近いMRT駅です。
    六合夜市が観光地として多く出ていますが、ここは道路上を観光客用に解放し新設された所です。日本の歩行者天国と同じと考えれば良いでしょう。
    お勧めは瑞豊夜市です。大きさも格段に広いです。
    新幹線の左営駅近くに連池澤に有る龍虎塔が有ります。ここもお勧めです。
    西之湾、旧イギリス大使館、旗津も観光では外せないところでしょう。

    地図の左下に距離も見えると思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10575940/

    お礼

    色々と、詳しく教えて頂きとても参考になりました。
    ただ、私達は日帰りですので、いくつかサラっと
    見て廻るくらいだと思います。
    夕方には台北へ帰って来ようと思ってますので、夜市は
    予定してないんです。
    タイペイの地下鉄のカードは使えないんですね!
    貴重なご回答、本当にありがとうございました!!(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2012-04-18

    おはようございます。melonpanといいます。
    昨年の6月に震災支援の御礼を兼ねて台湾一周をしました。高雄に2泊しましたが、台北から行くにも高雄の行きたいところを先に決めて置き多いようでしたら、早めに出ても大丈夫と思います。
    高雄もMRTが発達しています。乗り方に不便は感じません。ただ、台北の遊遊カードは高雄では使えません。駅の近くには旅遊服務中心という旅行案内所が有り地図や案内などをしてくれます。場所に依り日本語の出来る方も居ます。
    ツアーで周ると遅い足の人に合わせるので無駄が多いと思います。
    MRTが主な観光地近くに駅が有り便利です。

    下記の2個のアドレスは高雄の新幹線駅左営近くの連池澤に有る龍虎塔、六合夜市、西之湾、旧イギリス大使館、渡瀬などに出掛けた様子を載せています。
    駅より遠いのは西之湾駅からから旧イギリス大使館が1500メートルくらいです。途中に西之湾のフェリー乗り場が有ります。

    http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10575641/

    時刻表も添付しておきます。

    台湾鉄路時刻表(一般鉄道)
    http://www.railway.qov.tw
    台湾高速鉄道(新幹線)
    http://www.thsrc.com.tw/jp/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10575940/

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2012-04-17

    マイレージユリコさん。こんにちわ。

    私達も2年前の9月に高雄には日帰りツアーを利用して
    行ってきました。

    ツアーは有名スポットをまわってくれるので効率よく行けるのが
    魅力だと思います。
    それに有名スポットは以外に高雄の郊外のほうが多かったような
    気がしました。
    個人で行ったことがないので感じただけなのかもしれませんが。。

    あと台北から高雄の日帰りツアーは人気がないのか
    私達は貸切状態でした。
    おかけで行く場所行く場所でガイドのおじいちゃんは写真を撮ってくれ
    珍しく相方との写真がたくさんありました(笑)

    お昼は意外とおいしかったです。

    ただ、ツアーですとお土産屋さんによるのは必須。
    しかも私達だけとなるとぺったり接客になるのでそこはNGでした。

    行きたい場所がツアーに組み込まれてあれば
    ツアー利用もよろしいかと思います。

    ちなみに価格は約2万円強だったと思います。

    では、楽しくすごしてきてください。

    ちなみに参考にはならないかもしれませんが
    旅行記を添付しておきます。

    manacks


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mk-k/album/10533385/

    お礼

    旅行記、拝見しました。
    とても楽しそうですねー
    私たちもツアーでもいいかなぁって思ってしまいます。
    ただ、かならず入っている土産物屋が恐怖で・・・
    どこへ行っても押し切られて、何かと買わされている私達なもので。
    でも、全部調べて行くのも自信ないしなぁ
    という感じです。
    こうなったら最後はオットに決めてもらうしかないな・・・
    ご回答、とってもうれしかったです。ありがとうございました!
    (by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    manacksさん

    manacksさん

  • 回答日:2012-04-17

    マイレージユリコさん、初めまして☆
    ツアーでしたらこんなのがあります。  http://www.taipeinavi.com/tour/206/


    個人では、高雄、今年の元旦に行って来ました。台南や彰化も回って来たので
    高雄はさらっとしか回っていませんが、ご参考になれば、、、

    出来れば前日に高雄行きの指定席を台北駅の窓口で取った方が時間に無駄が無いと思います。
    <指定席が取れなくても当日行っても、台北が始発なので自由席に座れるとは思います。>
    台湾嵩鐵の時刻表も、その時に手に入れておくと良いでしょう

    嵩鐵左営駅到着後、そのまま駅を出てタクシーで蓮池潭へ
    紙に行き先を書いて見せれば大丈夫
    一周するのに付き合って欲しい場合 我想去蓮池潭請問這様多少銭?
    と、書いて見せ、 回って欲しいルート等を書き、交渉すると良いと思います。
    例えば、嵩鐵左営→竜虎塔→北極亭玄天上帝神像→孔子廟→嵩鐵左営駅等
    また、レンタルサイクルで回ると言う手もあります。時間的に難しいかな?

    蓮池潭から左営駅に戻ったらMRTで、西子湾へ 路線図をみればすぐ分かります。
    西子湾ではフェリーに乗って旗津に行くのも良いかと思います。
    時間と気持ちに余裕があれば帰り道のMRT美麗島で下車徒歩3分の
    六合観光夜市があります。いろいろ情報サイトをご覧になって
    楽しい旅をなさって下さいね

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sayokosayoko1104/album/10635938/

    お礼

    早速のご回答、大変参考になりました。
    ちよっとむずかしそうですが、個人で廻るならば
    教えて頂いたコースを参考にしたいと思います。
    ありがとうございました!
    (by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP