旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘリタンスカンダマラのホテルアクティビティーかミンネリアかピンナワラか、ネゴンボのMuthurajewelaボートサファリ

  • ヘリタンスカンダマラのホテルアクティビティーかミンネリアかピンナワラか、ネゴンボのMuthurajewelaボートサファリ

    • 投稿日:2017-11-13
    • 回答:2

    締切済

    スリランカの質問3回目です。何度もすみません。
    11歳の男の子と二人でスリランカに短い日数滞在します。
    見所の割に滞在時間が少ないので、何かを削らねばなりません。
    そのために体験のある方のご意見をいただきたく、質問させていただきました。

    渡航予定時期:3月下旬
    息子は元気ですが私はあまり無理ができません。
    私は過去に(元気だった頃)アフリカでのサファリ経験あり。息子は市原ぞうの国で象のえさやり、鼻ぶら下がり、二人で園内の広場で象乗り。那須で数分?象乗り程度の経験のみ。
    子供は生き物全般、興味が大きく、建築にも興味があります。
    昆虫レベルでも夢中になり時を忘れるほどです。

    モルディブだけではもったいないという気持ちでスリランカを少し組み入れました。色々こちらでアドバイスを頂き大体の日程は決まりました。
    ただ私が元気だったらで詰め込みスケジュールです。

    再訪できたら、ヤーラや山岳エリア、南西部も行ってみたいですが今回はダンブッラシギリヤあたりを回ることにしました。

    チャーターカーでまわり、ガイドさんが私が無理な部分は子供と二人で回ってもくれそうです。

    詰こんだスケジュールだと
    1日目 夕刻遅くネゴンボに到着しネゴンボに宿泊
    2日目 [8時からのネゴンボのMuthurajewelaボートサファリ] -> ダンブッラ寺院見学し、アリヤホテルかホテルシギリヤに宿泊
    3日目 朝一番7時にシギリアに登る(息子だけ?)-> 象乗り ->アリヤホテルで昼食 -> [13:30頃からミンネリアサファリ 時期的に? それかヘリタンスカンダマラで建築物を見学してゆっくりするかホテルのボートサファリかバードウォッチングなどのアクティビティーに参加する]
    ヘリタンスカンダマラ泊
    4日目[ヘリタンスカンダマラアクティビティーか、カンダマラのホテルをチェクアウトし9時過ぎにホテルを出発してピンナワラ経由で]17時までに国際空港

    としました。

    日程の[ ]部分が迷っているところです。

    2日目の連日の早朝起きになるのですがそれでも8時からのネゴンボのMuthurajewelaボートサファリをするかどうか(カンダマラ湖のボートサファリと同じ感じなのか、それだったらどっちがいいのかの参考にしたいです)
    3日目の13:30頃からミンネリアサファリ or ヘリタンスカンダマラで建築物を見学してゆっくり or ホテルのボートサファリかバードウォッチングなどのアクティビティーに参加でどれをとるべきか
    ヘリタンスカンダマラも2泊したほうがいいというホテルだそうでホテル堪能の方がサファリより満足するかで参考になるご意見お願いしたいです。
    4日目 ヘリタンスカンダマラアクティビティーかプールでゆっくりする or、カンダマラのホテルを9時過ぎにチェクアウトしピンナワラ見物にするか
    で迷っています。

    (今現在、象乗りアクティビティーは停止のようです、渡航時もそうなら象のりはできません)

    ヘリタンスカンダマラのアクティビティーのおすすめがあれば具体的に教えてください。
    3月のミンネリアはタイトスケジュールなのに組み込むほどいいサファリ内容か?
    ヘリタンスカンダマラのホテル滞在の方がピンナワラより価値があるか?
    ネゴンボのMuthurajewelaボートサファリはタイトスケジュールでも見る価値あるか?

    もしも再訪できたらピンナワラやネゴンボのMuthurajewelaボートサファリは
    次回にも体験できるかなと思います。

    観光地情報とは関係ないですが
    シギリヤロックのスズメバチは活発なのでしょうか?(シギリヤロックのそばに病院があるのはスズメバチに刺された人の応急処置のためかと)
    スリランカの蚊は日本の虫よけスプレーで防御できるのか?(デング熱がかなり流行っているようです)
    水は街中のミネラルウォーターでもお腹を壊したりはないか?

    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たかままさん

    たかままさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-11-14

    たかまま様

    プシュとする蚊取りには、外側から液体が見えるものと、同じ大きさで缶に入った物とあります。この缶入りは手荷物検査で没収になるかも?なのでご注意下さいね(ちなみに私は、フマ◯ラーの押すだけベープという黄色いパッケージの24時間タイプを使用しています。ストッパーに小さく切った布テープで止めておくと、使いやすいです。使う時、ガムテープを外してプッシュした後、またガムテープで止めておけば安心です。そして、小さなビニール袋に入れておけば、薬剤が漏れることはないです。

    食事の時もテーブルクロスの下にプシュとして、テーブルクロスが無いときは、地面にプシュとしておきます

    マラリアの薬は結構副作用があるので、なるべく使いたくないので、ゴム製で手首に付けて、シールの虫除けも帽子や服にも貼ります
    これで、楽しい旅をと言っても?とも思うのですが
    やはり、楽しく行っていただきたいです。
    対策をバッチシなさって、いっぱい楽しまれますように

    お礼

    ふらんきんせんす様

    メッセージありがとうございます。

    フマ◯ラーの押すだけベープありがとうございます。
    チェックしましたらアマゾンで買えそうです。
    またガムテープの技等などもありがとうございます。

    マラリアの予防薬自体もよくないですものね。
    シールの虫よけもあるんですね、知りませんでした。

    子供に、アフリカ導入としてタンザニア、ケニア、マダガスカル
    がいいかなと思いましたが、最近はタンザニアも予防接種が必要のようで
    諦めました。

    どうもありがとうございました。


    (by たかままさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-14

    たかまま様

    こんにちは

    害虫対策について
    子供さんとの旅、ご心配な事が多いと思います
    私も旅先を選ぶ時、旦那も私も行ったことのある
    スリランカを選びましたから
    ただ、私は1970年代なので、あまり参考にはなりませんでしたけれど。旦那は1980年代のはじめだったので、少しはマシだったかと思います

    モルディブの蚊について
    リゾートによっては、雨の後駆除する所もありますが、
    何もしないで自然のままに、というリゾートもありました ので、何時も出かける時は携帯用の電池式電気蚊取りを一人1個は持って行きましたが、これは蚊取り器の風下にいないと効き目が無く、ちょっとでもずれると、しっかりと刺されました
    今は、手首に付ける小型の物を愛用しています
    それと、部屋にプシュとする24時間有効のタイプも持って行きます
    洗面所が盲点で下水の排水溝からやって来ます
    なので、洗面所にも2プッシュくらいします
    マダガスカルで泊まったホテルの洗面所は、床が素通しでしたが、4プッシュしておいたら、一度も刺されませんでしたので、おすすめです
    スリランカでも、同じかも知れません
    私達は安宿に泊まるので

    次にペットボトルの件ですが
    購入されたら、お母様が必ず蓋がちゃんとしまっていたかどうか、確認してあげて下さいね
    また、水の中や氷で冷やしたものはしばらくお預けですね ご参考になれば嬉しいです


    お礼

    ふらんきんせんす様

    70年代にスリランカに行かれていたんですね。
    素敵ですね。

    スリランカはホテルに何度かメールで問合せをしていますが
    回答が来ず、ついついこちらで聞いてしまいましたが、効き過ぎかと反省していました。
    ご回答をくださりありがとうございます。

    スプレー式の部屋にまくというもの、見かけましたが
    日本のもので充分効くんですね。
    マダガスカルの蚊でも大丈夫ならスリランカやモルディブでもききそうですね。

    冬場なのでネットで買おうと思います。

    長い余談になりますが・・・
    マラリアの予防接種を義務付けない国では何もしないで渡航していました。
    しばし、欧米人にはドン引きされました。
    ジンバブエの滝の近くのホテルで夕食を食べたときのことですが。一応、蚊は気にしていたのでジーンズに靴下、スニーカーで食べていましたが、それでも足に
    20箇所は刺され、靴下はもちろんジーンズの上からも刺され、日本ではジーンズを履いていても刺されるといいうのはなかったので安心していました。
    またあちらの蚊はかゆみレベルも違って眠れないくらいでした。
    蚊の威力が違うんだと。それと虫除けスプレーをあまり信じてなかったのですが
    ジーンズより虫除けスプレーの方が良かったんだなとふらんきんせんすさんのメッセージで思いました。
    日本の蚊は痒いけど何も手が付かないほどの痒さにはなりませんし、スリランカもアフリカのような蚊だったら長袖長ズボンでも安心できないなと思っていました。

    スリランカのデング熱がすごい数になっているようで、
    今年になって既にスリランカ内で死者220人越え、感染者数が9万近いとか知りました。

    日本のものでスプレー式のものを持っていこうと思います。
    ベランダに吊るす蚊よけは効いた試しがないので、どこまで効くんだろうかと思っていましたので
    手首に付ける、フマ○○○ーさんの持っていますが、半信半疑でした。
    効いそうですね。持っていこうと思います。

    蚊取り線香は効くとっきますが、あれは気管支炎持ちのせいか、私も苦しくなってダメなんです。
    コンセント式のものは電圧やコンセントの形状が違うので使い勝手が悪いですしね。

    ペットボトルの方もありがとうございます。

    どうもありがとうございました。

     # フランキンセンスいい香りですね。(by たかままさん)

    問題のある投稿を連絡する

スリランカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP