旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

自家用車でマレーシアからシンガポールに入出国する方法まとめ - シンガポールのクチコミ

TSUNEさん 写真

TSUNEさん
男性 / シンガポールのクチコミ : 3件
旅行時期 : 2018/09(約6年前)

シンガポールはマレーシア同様に左側通行で走りやすいです

シンガポールはマレーシア同様に左側通行で走りやすいです

先日家族で、マレーシアから自家用車でシンガポールへ入国しました。
このパターンは概ねマレーシア在住者に限られると思いますので、
決して広く役に立つ情報とは思いませんが、備忘録兼ねてまとめます。

(なお、数多くの事前情報を妻の友人の方々より頂きました。
 ここに書かれている情報も半分は事前に頂いていたものです。
 この場を借りてお礼申し上げます)


<持参必要なモノ>

・Autopass申請書
 →当日の申請所でも入手できますが、事前入手して記入しておくと
  楽です。下記HP内にPDFのリンクがあり、ダウンロードできます。
  https://www.lta.gov.sg/content/ltaweb/en/roads-and-motoring/driving-in-and-out-of-singapore/autopass-card.html  

・車のRoad Taxステッカーの写真
 →フロントガラスに貼っているRoad Taxステッカーの写真。
  もちろん入国する車のものである必要があります。Autopass申請
  の際に必要です。スマホで撮ってスマホごと見せるのでOKで、
  印刷の必要はありません。

・シンガポールドル現金
 →最低10ドルは、Autopass申請のときに必要です。

・車の保険証書
 →こちらはAutopass申請に必要とのことで用意しましたが、
  実際は求められませんでした。
  ただ、念の為持っていった方がいいと思います。

・Touch & Goカード
 →マレーシアの高速料金等の支払いに使うプリペイドカード。
  マレーシア在住で車を運転される方あれば持っていると思います
  が、マレーシア内のガソリンスタンドなどで購入できます。

・国外免許証 or マレーシア運転免許証
 →提示を求められなかったですが、運転するなら基本持っておこう。

・パスポート
 →当たり前ですが念の為書いておきます(笑)

・シンガポール出入国カード
 →こちら、もちろん入国審査場で貰うことも可能と聞いていますが、
  記入に時間がかかりますので事前入手して記入しておきましょう。
  事前入手の仕方は申し訳ないですが各自で調べてくださいm(_ _)m
  (私は、妻の知り合いから譲り受けました。
   そして出国時に大量にカードを貰って来て返しました)


<シンガポールへの入国手順>

・Causeway か 2nd Link のどちらかで入国します。
 どちらが空いているかは下記アプリでチェックするのが非常に便利。
 http://causewayjam.com/apps.html

・念の為シンガポール入国前にガソリンは満タンにしておきましょう。
 シンガポール内で給油するとマレーシアより格段に高価です。

・マレーシア側の最後の料金所でTouch & Goで料金を払います。
 念の為残高が30RM以上は残るようにしておきましょう
 (後で再入国の際にたしか10〜20RM程度かかります)

・マレーシア側の出国審査場でパスポートを見せ、出国します。
 同乗者の方々含め全員、窓を開け顔を審査官に見せましょう。

・パスポートチェックを通過すると、そのまま順路に沿って進みます。
 途中ナンバープレートを自動記録する箇所を通ります
 (ゲートが降りていて、記録されると開きます)

・シンガポールとの間の橋を通過して、シンガポール側に進みます。
 混んでいる場合、通常はこの橋の途中から渋滞になります。
 私は 2nd Link を使いましたが、橋が合計3車線で、右側2車線が乗用
 車用、左側1車線がトラック及びバイク用です。
 あまりマナーの良くない乗用車は左側1車線をぐいぐい進んでいって、
 前方で右側に割り込みしています。
 ですので一番右側車線が若干オススメです。

・シンガポール側の入国審査場が近づいてくると、係員が居てトランク
 を開けるように言われます。降りてトランクを開け中を見せましょう。
 普通の旅行荷物なら特に問題ないと思います。
 (もし出入国カードを持っていない場合この係員に言えば貰えるかも)

・入国審査場で、パスポートと出入国カードを渡します。
 Autopassカードをすでに持っている方は、カードスロットに挿入。
 初めてでまだ持っていない方は不要です。

・審査が終わればパスポートに出国カードを挟んで返してくれます。
 出国カードは出国時に提出必要なので無くさないようにしましょう。

・パスポートチェックが終わって道なりに少し進むと、小さいオフィス
 の様なところが見えてきます。こちらがAutopass申請所です。
 初めてでAutopassをまだ持っていない人は、必ずここで申請して入手
 しないといけませんので、絶対に忘れないように。

・申請所で、
 記入済み申請用紙 / パスポート / Road Tax写真(スマホで見せる)
 と、現金 SGD10 を渡して3分ほどでAutopassカードをゲットできま
 す。レシートにチャージ残高が書いているのでチェックしましょう。
 10ドルのカードの場合おそらくSGD4くらいだと思います。

・Autopassカードは、出国時の精算のみならず、シンガポール内の駐車
 場等でも使えとても便利です。入金はセブンイレブンのレジでトップ
 アップと言えばできます。シンガポール内到るところにあります。


<シンガポールからの出国手順>

・Autopass残高を確保しておきます。
 いくら必要かは、下記のHPで見積もりできます。
 ただし、VEPに関しては、同一年内で10日間だけは無料になります。
 https://www.onemotoring.com.sg/content/onemotoring/en/lta_e_services/online_enquiries/vep.html

・出国カードは、パスポートの「入国時のハンコが押しているページ」
 に挟んでおくとよいです。出国審査がスムーズになります。

・同じく「Beat the Jam」アプリで、Causeway / 2nd Link どちらが
 空いているかチェックしておきましょう。

・シンガポール側出国審査場にてパスポートと出国カードを渡します。
 同様に窓を開けて顔を見せます。
 Autopassカードを挿入するスロットがありますので、こちらにカード
 を入れると、VEP含むもろもろの料金が控除されます。
 (料金は上記HPで事前チェックしておくことをオススメします)

・次回のための出入国カードが欲しい方は、この出国審査を超えてすぐ
 の所のオフィスで入手できますので、路端に車を停め取りに行こう。
 オフィスのドアは係員でないと開けられないようになっていますので、
 近くの係員にカードが欲しい旨を伝えて開けてもらって下さい。

・道なりに進み、橋を渡ってマレーシア側に運転していきます。

・マレーシア側の入国審査場で同様にパスポートを渡します。

・審査終了後もバーが開かない場合は、目の前のインターホンボタンを
 押して開けてもらうよう言えばいいようです。
 (私も開かなかったので、審査官が「インターホンを押して喋れ」と
  教えてくれました)

・あとは道なりに進めば料金所があり、Touch&Goで料金を支払います。
 私の場合は、RM7.5程度でした。

・あとは普通にマレーシアを運転して下さい。


以上、備忘録かねて細かく書きましたので長文になってしまいました。
どうもすみません。

関連旅行記
まるで国そのものがテーマパーク!家族でシンガポール。第1回は定番エリアから

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP